会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私はたまに、世の中と1ヶ月くらい時期がズレてることがありまして。<br />「桜を見に行くか」と出かけたら散ってたり、「今年一度も滑ってないなぁ」とゲレンデに行ったのが5月3日(クローズ2日前)だったり。<br /><br />11月23日(金)からの3連休。どこかへ行きたいと思ってはいたが、もしや八幡平あたりは紅葉で大渋滞するのでは?と心配していた。だけど調べたら、ピークは10月だったよ。(≡∀≡)<br /><br />「じゃ大丈夫ね!」ってことで晩秋の東北へ行くことに。<br />あわよくば、どこかに秋の名残りがあるかもしれん。<br /><br />ということで、今回も長野からマイカー、ワンマンで行ってきまーす。<br /><br /><br />

11月3連休は青森で① 会津 さざえ堂 ~まだ秋だと思って東北へ行ったらの巻~

77いいね!

2018/11/23 - 2018/11/25

55位(同エリア1344件中)

旅行記グループ 11月3連休は青森で 全3話

20

60

ハナコ

ハナコさん

この旅行記のスケジュール

2018/11/23

この旅行記スケジュールを元に

私はたまに、世の中と1ヶ月くらい時期がズレてることがありまして。
「桜を見に行くか」と出かけたら散ってたり、「今年一度も滑ってないなぁ」とゲレンデに行ったのが5月3日(クローズ2日前)だったり。

11月23日(金)からの3連休。どこかへ行きたいと思ってはいたが、もしや八幡平あたりは紅葉で大渋滞するのでは?と心配していた。だけど調べたら、ピークは10月だったよ。(≡∀≡)

「じゃ大丈夫ね!」ってことで晩秋の東北へ行くことに。
あわよくば、どこかに秋の名残りがあるかもしれん。

ということで、今回も長野からマイカー、ワンマンで行ってきまーす。


同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お盆の青森・・・楽しかったなぁ。<br />だけど車中泊しながら下道で向かったら、3日かかってしまったよ。<br /><br />東北くるま泊③ 秋田→青森編<br />https://4travel.jp/travelogue/11393628<br /><br />なので野良犬ハナコ、今回は な、なな、なんと!!<br />高速で行きます!(■皿■)  (フツーそうだろ)<br /><br />高速乗り放題「東北観光フリーパス」<br />6県プラン 3日間 10,500円<br />https://www.driveplaza.com/trip/drawari/2018_tohoku_cam/<br /><br />通常「白河~青森」は片道10,500円、休日割引でも7,350円。それが3日間でこの価格。なんつー太っ腹な企画! (゚∀゚ノ)ノ<br /><br />よーし、これを使うなら、一番遠い青森まで行っちゃうぞー!!

    お盆の青森・・・楽しかったなぁ。
    だけど車中泊しながら下道で向かったら、3日かかってしまったよ。

    東北くるま泊③ 秋田→青森編
    https://4travel.jp/travelogue/11393628

    なので野良犬ハナコ、今回は な、なな、なんと!!
    高速で行きます!(■皿■) (フツーそうだろ)

    高速乗り放題「東北観光フリーパス」
    6県プラン 3日間 10,500円
    https://www.driveplaza.com/trip/drawari/2018_tohoku_cam/

    通常「白河~青森」は片道10,500円、休日割引でも7,350円。それが3日間でこの価格。なんつー太っ腹な企画! (゚∀゚ノ)ノ

    よーし、これを使うなら、一番遠い青森まで行っちゃうぞー!!

  • さて、青森どうしましょう。<br />今回は温泉宿なんていいわね。<br /><br />ところが調べていくうち、衝撃的事実が発覚する。<br /><br />「十和田ホテル」  11月11日から冬季休業<br />「猿倉温泉」    11月1日から道路閉鎖のため冬季休業<br />「蔵王御釜」    11月6日からエコーライン冬期通行止<br />「種差キャンプ場」 10月で終了、11月から予約者のみ<br /><br />ガーン(≡д≡) なんでぇ。<br />まだ11月だよぉ、仕事しようよぉー(・3・)ブー<br /><br />なんか東北の店じまいって早い。いや、私が1ヶ月ズレてるのか?!<br /><br />そんなこんなで、通年営業してる八甲田の「谷地温泉」を予約、土曜日は八戸に泊まり、日曜の「館鼻岸壁朝市」へ行くことにした。

    さて、青森どうしましょう。
    今回は温泉宿なんていいわね。

    ところが調べていくうち、衝撃的事実が発覚する。

    「十和田ホテル」  11月11日から冬季休業
    「猿倉温泉」    11月1日から道路閉鎖のため冬季休業
    「蔵王御釜」    11月6日からエコーライン冬期通行止
    「種差キャンプ場」 10月で終了、11月から予約者のみ

    ガーン(≡д≡) なんでぇ。
    まだ11月だよぉ、仕事しようよぉー(・3・)ブー

    なんか東北の店じまいって早い。いや、私が1ヶ月ズレてるのか?!

    そんなこんなで、通年営業してる八甲田の「谷地温泉」を予約、土曜日は八戸に泊まり、日曜の「館鼻岸壁朝市」へ行くことにした。

  • おしおし。マップも朝市のリサーチもできた。明日は仕事が終わったらソッコー出発じゃ。( ̄∀ ̄)<br /><br />ひとりほくそ笑んでたら、ふと疑問がわいてきた。<br /><br />「冬期通行止」ってことは・・・雪が降ってるのか?!<br />まさかねぇ。谷地温泉はそんな雪深い場所じゃないし(希望的観測)<br /><br />ハッ! (,,゚Д゚)<br /><br />「八甲田山」って映画は、雪まみれの話では?!<br />「酸ヶ湯温泉」の周辺は、雪まみれの地域では?!<br /><br />ライブカメラチェック!!<br /><br />わぁぁ 白い (゚Д゚;)<br />ひぃぃ あちこち通行止  (;゚Д゚ノ)ノ<br />まだ11月なのに・・・恐るべし、青森。<br /><br />青森みち情報 http://www.koutsu-aomori.com/cgi-bin/index.cgi<br />ライブカメラ http://www.koutsu-aomori.com/Road/livecamera.html

    おしおし。マップも朝市のリサーチもできた。明日は仕事が終わったらソッコー出発じゃ。( ̄∀ ̄)

    ひとりほくそ笑んでたら、ふと疑問がわいてきた。

    「冬期通行止」ってことは・・・雪が降ってるのか?!
    まさかねぇ。谷地温泉はそんな雪深い場所じゃないし(希望的観測)

    ハッ! (,,゚Д゚)

    「八甲田山」って映画は、雪まみれの話では?!
    「酸ヶ湯温泉」の周辺は、雪まみれの地域では?!

    ライブカメラチェック!!

    わぁぁ 白い (゚Д゚;)
    ひぃぃ あちこち通行止 (;゚Д゚ノ)ノ
    まだ11月なのに・・・恐るべし、青森。

    青森みち情報 http://www.koutsu-aomori.com/cgi-bin/index.cgi
    ライブカメラ http://www.koutsu-aomori.com/Road/livecamera.html

  • 「社長!午後早退させてください! ( ̄皿 ̄) 」<br /><br />まずい。まだ夏タイヤなのだ。<br />しかもスタッドレスは(東北とは反対方向に)100km離れた自宅にある。単純往復でも4時間、そこからタイヤを運んで・・・トータル6時間はかかる。<br /><br />20:00 はぁ~ ちかれたびー

    「社長!午後早退させてください! ( ̄皿 ̄) 」

    まずい。まだ夏タイヤなのだ。
    しかもスタッドレスは(東北とは反対方向に)100km離れた自宅にある。単純往復でも4時間、そこからタイヤを運んで・・・トータル6時間はかかる。

    20:00 はぁ~ ちかれたびー

  • とんぼ返りからの荷造り。<br />寒冷地仕様のため、いつも以上に荷物が多い。特に寝具系。<br /><br />6つ折りマットレス、コールマンの寝袋2つ、毛布、羽毛ふとん。<br />ダウンの他にフリース、手袋、ニット帽。<br />湯たんぽ、貴公子(クーラーボックス)も同伴です。

    とんぼ返りからの荷造り。
    寒冷地仕様のため、いつも以上に荷物が多い。特に寝具系。

    6つ折りマットレス、コールマンの寝袋2つ、毛布、羽毛ふとん。
    ダウンの他にフリース、手袋、ニット帽。
    湯たんぽ、貴公子(クーラーボックス)も同伴です。

  • 23:00 行くぜ、東北。<br /><br />今日すでに226km走ってる。<br />峠3つ(往復6つ)越え。<br /><br />東北フリーパスの入口、白河までの高速代は別料金。<br />当初下道で行くつもりだったけど(おい)、時間がないので高速に乗る。<br /><br />宿泊地以外の行き先は、今回もなりゆき・ノープランです。

    23:00 行くぜ、東北。

    今日すでに226km走ってる。
    峠3つ(往復6つ)越え。

    東北フリーパスの入口、白河までの高速代は別料金。
    当初下道で行くつもりだったけど(おい)、時間がないので高速に乗る。

    宿泊地以外の行き先は、今回もなりゆき・ノープランです。

  • 0:50 ここはどこ??<br /><br />ダメ、眠い、もうムリ<br />パタン・・・

    0:50 ここはどこ??

    ダメ、眠い、もうムリ
    パタン・・・

  • 6:20 自然光で目が覚めた<br /><br />ちょっと仮眠するつもりが、ガチ寝してしまった。<br />エンジン切って寝たけど、羽毛ふとんでホカホカだった。<br /><br />ってか私、どこまで来たのだ??

    6:20 自然光で目が覚めた

    ちょっと仮眠するつもりが、ガチ寝してしまった。
    エンジン切って寝たけど、羽毛ふとんでホカホカだった。

    ってか私、どこまで来たのだ??

  • 栃木県佐野市 出流原PA<br /><br />うっ・・・群馬から栃木へ入ってすぐの場所だよ。<br />まずい。先を急がねば。

    栃木県佐野市 出流原PA

    うっ・・・群馬から栃木へ入ってすぐの場所だよ。
    まずい。先を急がねば。

  • 7:50 東北道 那須高原SA<br /><br />おしおし、福島はもう目の前だ。<br />ところでお腹ペコペコなんだが、朝食どうしよう。<br /><br />

    7:50 東北道 那須高原SA

    おしおし、福島はもう目の前だ。
    ところでお腹ペコペコなんだが、朝食どうしよう。

    那須高原サービスエリア (下り線) 道の駅

  • そうだよ、これは東北フリーパス、高速乗り放題じゃん!<br />だったら喜多方で朝ラーなんてどうよ。磐越道使えば「ヒューン!」じゃない?!<br /><br />わぁ(≡∀≡)<br />ラーメン食べるためだけに高速使うなんて・・・<br />飲茶するために自家用ジェットで香港へ行くセレブの気分だわ。

    そうだよ、これは東北フリーパス、高速乗り放題じゃん!
    だったら喜多方で朝ラーなんてどうよ。磐越道使えば「ヒューン!」じゃない?!

    わぁ(≡∀≡)
    ラーメン食べるためだけに高速使うなんて・・・
    飲茶するために自家用ジェットで香港へ行くセレブの気分だわ。

  • あれ??<br />さっきまで晴れてたんですけどー(天気予報見ない人)

    あれ??
    さっきまで晴れてたんですけどー(天気予報見ない人)

  • 9:00 磐梯山SA<br /><br />猪苗代湖周辺はこんなことになってた。<br />タイヤ換えといてよかったよ。<br /><br />

    9:00 磐梯山SA

    猪苗代湖周辺はこんなことになってた。
    タイヤ換えといてよかったよ。

    磐梯山サービスエリア 道の駅

  • 10:00 喜多方の有名店「まこと食堂」<br /><br />坂内食堂は来たことがあるのでこちらへ。<br />いつもすごく並ぶらしいけど、駐車場も停められたし店内もすいてた。この季節、この天気だから??<br /><br />7:30~15:00 月曜休<br />※「まこと」の文字が見当たらなくて不安になるけど、「満古登=まこと」だそうです。<br /><br />

    10:00 喜多方の有名店「まこと食堂」

    坂内食堂は来たことがあるのでこちらへ。
    いつもすごく並ぶらしいけど、駐車場も停められたし店内もすいてた。この季節、この天気だから??

    7:30~15:00 月曜休
    ※「まこと」の文字が見当たらなくて不安になるけど、「満古登=まこと」だそうです。

    満古登食堂 グルメ・レストラン

  • 中華そば 650円

    イチオシ

    中華そば 650円

  • うまい。<br />スープまで完食。<br /><br />坂内よりコクがある、だけど脂っこくない。<br />朝ラーにちょうどいい、優しい味でした。

    うまい。
    スープまで完食。

    坂内よりコクがある、だけど脂っこくない。
    朝ラーにちょうどいい、優しい味でした。

  • 図書館で借りた「まっぷるマガジン 東北」<br /><br />喜多方は他に何かありますかー?<br />「大イチョウ」で有名な神社がありますよー!<br /><br />10:30 新宮熊野神社 拝観料300円<br /><br />よし、ここからは景色を見ないように歩いて・・・最後に「バァ」だな。<br />見なーい、見なーい・・・<br /><br />

    図書館で借りた「まっぷるマガジン 東北」

    喜多方は他に何かありますかー?
    「大イチョウ」で有名な神社がありますよー!

    10:30 新宮熊野神社 拝観料300円

    よし、ここからは景色を見ないように歩いて・・・最後に「バァ」だな。
    見なーい、見なーい・・・

    新宮熊野神社長床 名所・史跡

  • 「バァ!」<br /><br />わっ、わわわ!

    「バァ!」

    わっ、わわわ!

  • 黄色い

    黄色い

  • 黄色いよぉ<br /><br />なんだろう。<br />黄色い絵の具のチューブの中にいるみたいだ。<br />(チューブの中、入ったことあるんかい?)

    イチオシ

    黄色いよぉ

    なんだろう。
    黄色い絵の具のチューブの中にいるみたいだ。
    (チューブの中、入ったことあるんかい?)

  • 日が差すと、金色のじゅうたんのように輝く。<br />空からも紙吹雪のように降ってくる。<br /><br />とてもロマンチックなんだけど、容赦なくビンタされて痛い(≡∀≡)

    日が差すと、金色のじゅうたんのように輝く。
    空からも紙吹雪のように降ってくる。

    とてもロマンチックなんだけど、容赦なくビンタされて痛い(≡∀≡)

  • あなたはおいくつ?<br /><br />「800歳よ」

    あなたはおいくつ?

    「800歳よ」

  • この「長床」と呼ばれる建物は国の重要文化財だそうで

    この「長床」と呼ばれる建物は国の重要文化財だそうで

  • ガラーンとして何もないんだけど、そこがまたいい感じで

    ガラーンとして何もないんだけど、そこがまたいい感じで

  • なんかスゴいもの見ちゃった!!<br /><br />秋の名残り、会津にありました。

    イチオシ

    なんかスゴいもの見ちゃった!!

    秋の名残り、会津にありました。

  • さて、会津若松へ来たなら「さざえ堂」では?!<br />行くなら「今でしょ!」<br /><br /><br />※この寒空の中、尋常じゃない行列を発見。どうやら地元の方に長年愛された「麺屋 ごんちゃん」の最終営業日だったようです。

    さて、会津若松へ来たなら「さざえ堂」では?!
    行くなら「今でしょ!」


    ※この寒空の中、尋常じゃない行列を発見。どうやら地元の方に長年愛された「麺屋 ごんちゃん」の最終営業日だったようです。

  • どこだ、さざえ堂。<br />案内板には「飯盛山」としか書いてない。<br /><br />お寺の境内にあるイメージだったけど、どうやらこの飯盛山にあるらしい。<br /><br />※無料の市営駐車場は観光案内所横にあります。<br /><br />

    どこだ、さざえ堂。
    案内板には「飯盛山」としか書いてない。

    お寺の境内にあるイメージだったけど、どうやらこの飯盛山にあるらしい。

    ※無料の市営駐車場は観光案内所横にあります。

    飯盛山 名所・史跡

  • そうか、ここは白虎隊が自決した地で、その墓所だったのね。<br /><br />白虎隊記念館 400円<br />高速道路で来た人(自己申告)は入館料2割引<br />http://www.byakkokinen.com/<br /><br />

    そうか、ここは白虎隊が自決した地で、その墓所だったのね。

    白虎隊記念館 400円
    高速道路で来た人(自己申告)は入館料2割引
    http://www.byakkokinen.com/

    白虎隊記念館 美術館・博物館

  • 12:00 あった!さざえ堂<br /><br />らせん階段好きな私には憧れの場所で

    12:00 あった!さざえ堂

    らせん階段好きな私には憧れの場所で

  • お盆の青森 弘前で、同名の「栄螺堂」の中がこれなんだと思って雨の中行ったら

    お盆の青森 弘前で、同名の「栄螺堂」の中がこれなんだと思って雨の中行ったら

  • ↑ 弘前の「栄螺堂」<br /><br />違うじゃんかよ、Google先生!!( ̄皿 ̄ )<br /><br />ええ、間違ってた写真は抹消してやりましたとも。<br />(いや、外観で気づかないのもどうかと)

    ↑ 弘前の「栄螺堂」

    違うじゃんかよ、Google先生!!( ̄皿 ̄ )

    ええ、間違ってた写真は抹消してやりましたとも。
    (いや、外観で気づかないのもどうかと)

  • あら、タモリさんも来たのね。<br /><br />拝観料 400円<br />4月~12月 8:15~日没<br />1月~3月  9:00~16:00<br />http://www.sazaedo.jp/

    あら、タモリさんも来たのね。

    拝観料 400円
    4月~12月 8:15~日没
    1月~3月  9:00~16:00
    http://www.sazaedo.jp/

  • さざえ堂は江戸時代後期、1796年に建てられた六角形のお堂。<br /><br />二重らせんのスロープになってて、上りと下りが別の通路になってるという摩訶不思議な建物。<br /><br />

    さざえ堂は江戸時代後期、1796年に建てられた六角形のお堂。

    二重らせんのスロープになってて、上りと下りが別の通路になってるという摩訶不思議な建物。

    さざえ堂 寺・神社・教会

  • どれどれ

    どれどれ

  • うっほー!!<br />らせん階段好きにはたまらない、美しいR(カーブ)<br /><br />ここは松岡茉優ちゃんの「行くぜ、東北。」のポスターになった場所。<br />壁や床のボロっとした渋さがたまらない。

    うっほー!!
    らせん階段好きにはたまらない、美しいR(カーブ)

    ここは松岡茉優ちゃんの「行くぜ、東北。」のポスターになった場所。
    壁や床のボロっとした渋さがたまらない。

  • 柱の向こうは下りの通路かな。<br /><br />足音や声はすれど、降りてくる人とはすれ違わない。

    柱の向こうは下りの通路かな。

    足音や声はすれど、降りてくる人とはすれ違わない。

  • 江戸時代の人、面白いもの考えたなー<br />からくり屋敷のお寺版みたい。

    イチオシ

    江戸時代の人、面白いもの考えたなー
    からくり屋敷のお寺版みたい。

  • 最上階、六角形の天井がアートだ。<br /><br />そしてあっち側から下り。

    イチオシ

    最上階、六角形の天井がアートだ。

    そしてあっち側から下り。

  • 左の正面から入ったのに、出口は裏側。<br /><br />あー楽しかった。

    左の正面から入ったのに、出口は裏側。

    あー楽しかった。

  • んんん?!<br />のんびりしてたら12時半!<br /><br />谷地温泉のチェックインは15時~17時だよ。

    んんん?!
    のんびりしてたら12時半!

    谷地温泉のチェックインは15時~17時だよ。

  • 明るいうちにチェックインする予定が・・・<br /><br />4時間半で行けるのか?<br />Google先生曰く「500km、6時間半」だってよ。<br /><br />わぁ (゚ω゚ノ)ノ 遅刻だぁ。

    明るいうちにチェックインする予定が・・・

    4時間半で行けるのか?
    Google先生曰く「500km、6時間半」だってよ。

    わぁ (゚ω゚ノ)ノ 遅刻だぁ。

  • 高速のスタンドが安くなかったので、盛岡ICを降りて給油。<br />タンク容量が大きいと、12円違えばラーメン1杯分くらいの差になる。<br /><br />フリーパスだとこーいう乗り降りも自由。

    高速のスタンドが安くなかったので、盛岡ICを降りて給油。
    タンク容量が大きいと、12円違えばラーメン1杯分くらいの差になる。

    フリーパスだとこーいう乗り降りも自由。

  • 盛岡を過ぎたら

    盛岡を過ぎたら

  • わぁぁ

    わぁぁ

  • 中央道だとソッコー通行止になるレベル。<br />もはや車線もわからん。<br /><br />チェーン規制(スタッドレスでもOK)になってるけど、除雪が追いついてないのか「行ける人、自己責任でドウゾ」って雰囲気。

    中央道だとソッコー通行止になるレベル。
    もはや車線もわからん。

    チェーン規制(スタッドレスでもOK)になってるけど、除雪が追いついてないのか「行ける人、自己責任でドウゾ」って雰囲気。

  • 17:00 十和田インター到着<br /><br />宿に電話したら「こんな天気ですから時間は気にせず、気をつけて来てください。十和田ICから2時間くらいですよ。」<br /><br />やさしいお言葉。<br />ってか、あと2時間も雪道を走るのかーww

    17:00 十和田インター到着

    宿に電話したら「こんな天気ですから時間は気にせず、気をつけて来てください。十和田ICから2時間くらいですよ。」

    やさしいお言葉。
    ってか、あと2時間も雪道を走るのかーww

  • 標高が上がるにつれ、圧雪、そしてアイスバーン。

    標高が上がるにつれ、圧雪、そしてアイスバーン。

  • あぁ、晩秋の秘湯へ行くつもりが<br /><br />

    あぁ、晩秋の秘湯へ行くつもりが

    発荷峠展望台 名所・史跡

  • もはや「宿へ着くことが最大の目的」みたいになってる。

    もはや「宿へ着くことが最大の目的」みたいになってる。

  • こんな雪だもん、きっと今日はキャンセル続出で、部屋ガラガラで、眺望なしの訳あり部屋から一番いい部屋にアップグレードされて、キャンセルになった人のお肉とか刺身まで出てきて・・・<br /><br />「マッチ売りの少女」のような妄想をしながら、自分を励ます。

    こんな雪だもん、きっと今日はキャンセル続出で、部屋ガラガラで、眺望なしの訳あり部屋から一番いい部屋にアップグレードされて、キャンセルになった人のお肉とか刺身まで出てきて・・・

    「マッチ売りの少女」のような妄想をしながら、自分を励ます。

  • 17:50 闇に浮かび上がる「十和田湖」<br /><br />

    17:50 闇に浮かび上がる「十和田湖」

    十和田湖 自然・景勝地

  • 何が恐いかって、ガードレールのない湖畔道路でスピンして、日本で3番目に深い湖へドボンと落ちること。<br /><br />水深327mですぜ。<br />JAFのレッカーじゃムリだろうな。

    何が恐いかって、ガードレールのない湖畔道路でスピンして、日本で3番目に深い湖へドボンと落ちること。

    水深327mですぜ。
    JAFのレッカーじゃムリだろうな。

  • 18:30 あぁ、走っても走っても雪

    18:30 あぁ、走っても走っても雪

  • 気分はこんな感じ。<br /><br />健さぁーん!(TдT)

    気分はこんな感じ。

    健さぁーん!(TдT)

  • や、谷地温泉・・・あと400m<br /><br />おかーさーん!(ノД`)  助かったよぉ~<br />

    や、谷地温泉・・・あと400m

    おかーさーん!(ノД`)  助かったよぉ~

  • ハァハァ・・・入口はもうすぐ

    ハァハァ・・・入口はもうすぐ

  • 頑張れ・・・あと10m

    頑張れ・・・あと10m

  • わぁぁぁぁぁあ (ホワイトアウト)

    わぁぁぁぁぁあ (ホワイトアウト)

  • 18:50 日本三秘湯 谷地(やち)温泉<br /><br />八甲田山麓にある開湯400年の一軒宿。<br />源泉かけ流しなのはもちろん、足元からお湯がポコポコ自噴してるっていう、温泉マニア垂涎の秘湯です。<br /><br />https://yachionsen.com/<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    18:50 日本三秘湯 谷地(やち)温泉

    八甲田山麓にある開湯400年の一軒宿。
    源泉かけ流しなのはもちろん、足元からお湯がポコポコ自噴してるっていう、温泉マニア垂涎の秘湯です。

    https://yachionsen.com/

    谷地温泉 宿・ホテル

  • 来てるクルマって、ランクルとハマーとウチくらいじゃね?!(゚∀゚;)<br /><br />と思ったら・・・アクアもいた、横浜ナンバーの軽もいた。部屋もしっかり満室だった。ww あれれ?? みんなスゴい。妄想と違う。<br /><br />期待したアップグレードもなく、予定通り一番安い「訳あり部屋」へ案内され、これから夕食です。<br /><br />ふぅ(≡∀≡)<br /><br />次話<br />11月3連休は青森で② 秘湯 谷地温泉 ~青森の雪 半端ないって!の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11429000

    来てるクルマって、ランクルとハマーとウチくらいじゃね?!(゚∀゚;)

    と思ったら・・・アクアもいた、横浜ナンバーの軽もいた。部屋もしっかり満室だった。ww あれれ?? みんなスゴい。妄想と違う。

    期待したアップグレードもなく、予定通り一番安い「訳あり部屋」へ案内され、これから夕食です。

    ふぅ(≡∀≡)

    次話
    11月3連休は青森で② 秘湯 谷地温泉 ~青森の雪 半端ないって!の巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11429000

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2023/12/18 11:09:36
    イチョウ! 
     ハナコさん、こんにちは。 表紙の写真にくぎ付けになりました。
     街路樹としての用途が多いイチョウですが、その葉っぱは油分が多く、道路に散ったあとは車のタイヤが滑るのですね。 もちろん人も。
     で、なにかと嫌われるイチョウですが、新宮熊野神社ではこんなに一面を覆うのですか!? ここまで積るともったいなくてその上を歩こうという気にはならないと思うので、滑る人もいないのでしょうね。 ん? 足が写っているということは・・・歩く人も、いるんかー?
     実は私は結婚したとき、玄関前にイチョウの苗を植えました。 いわゆる記念樹というヤツですが、今思うと馬鹿もいいとこで、その家は小さな借家。 5~6年後だったでしょうか、引っ越しをすることになり、既に移植もできないくらいに大きくなったその木はそのまま残しておいたのですが、後年通りかかってみると、なくなっていました。おそらく切り捨てられたのだろうと思います。 植木屋さんに頼んででも今の家に移植していれば、いまごろハナコさんの撮った写真のように(?)落葉が庭を埋めていたのではないかと、地団駄踏む思いです。

     さざえ堂。 昔、家族旅行で行ったときに子供から「なんでさざえ堂っていうの?」と聞かれ、さざえの形に似ているだろうと言ったのですが、貧乏な我が家では夕食のおかずに殻つきのさざえが出たことなどなく、子供は理解しませんでした。 やむなくその晩の宿でさざえのつぼ焼きを追加してもらったことを思い出します。 (子供は感心を示さなかったような気がします・・・確かな記憶ではありません)

     雪の谷地温泉。 行ったことがあります。 但し、タクシーで。 やっぱり命は惜しいですからね。 それでもハナコさんの体験された雪に比べたら、「薄化粧」と言った方がいいような雪でした。
     あちこちの崖から下を覗いている命知らずのハナコさんならではの冒険旅行。 まずは水深327mの十和田湖底を見ずに済んだことをお祝い申し上げます。

    ねんきん老人

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2024/02/10 15:10:57
    RE: イチョウ! 

    ねんきん老人さん

    イチョウのエピソード、ありがとうございます
    記念樹で植えたイチョウでお庭が黄色に・・・
    きれいだったでしょうね
    切られてしまって悔やまれますね

    新宮熊野神社、よかったですよ
    まさに黄色のカーペット
    青森 北金ヶ沢のビッグイエローもよかったです
    紙吹雪みたいに黄色い葉っぱが降ってくるの
    日常にはない光景でした

    谷地温泉も行かれましたか
    何もないけどそこがいい、そんな温泉ですね
    だけど冬は雪が半端ないですね
    八甲田の雪は長野の比じゃないです
    ビビリながら運転したのを思い出します

    先日の雪も少しずつ溶けてきました
    ただいま絶賛冬眠中です
    春が待ち遠しいハナコでした

  • こうっちさん 2018/12/04 20:02:07
    この時期に自走で青森ですか、スゴい!
    ハナコさん、こんばんは。

    久し振りにコメントさせていただきます。

    アグレッシブですね、相変わらず。ちちぼーさんも書いていましたが、出発前の200㎞、大変だったでしょう。

    喜多方のラーメンは想像つきましたが、青森のホワイトアウトは流石にビックリでした。

    ともあれ銀杏の黄色が凄く映えていました、今年は見ていなかったなー。

    行程を楽しんでいる様子が凄く伝わって来ました。体力的に自信がなくなりつつあるので少し羨ましく感じたのはヒミツです( ̄▽ ̄)

    続きも楽しみにしています。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/12/04 22:19:41
    RE: この時期に自走で青森ですか、スゴい!
    こうっちさん、こんばんはー!

    またまた出かけてしまいました。東北遠征。

    タイヤ交換ってホント、突然やってきますよね。会津や盛岡で給油した時は、タイヤ交換の人でごった返してました。やはり早めに済ませておかないと・・・200kmも走ることになり。ww

    青森があんなに雪積もってるとは。新潟のこうっちさんも想像しなかったのでは?!
    つい地元を基準に考えちゃいますからね。ビックリでした。

    続編、ちょうど書けました。
    2日目は青森−三沢−八戸の移動。この区間、高速道路がないんですよ。せっかく東北フリーパスあるのになぁ。ま、最終日はガッチリお世話になりますが。

    メッセージありがとうございました。

    ハナコ

  • toc blancさん 2018/12/04 10:49:10
    ご挨拶遅くなり申し訳ございません
    少し前よりフォローさせていただいております、tocと申します.
    今頃のご挨拶で本当にすみません.
    宜しくお願いします.
    実はこの前の日曜日に「さざえ堂」に行って来たばかりでしたので
    思わずコメントをば....
    このためだけに日帰りをしたくらい以前から見たかったスポットです.
    感動しました

    らせん階段関係では
    山形の「旧済生館本館(かじょう公園 内)」も大変オススメです!!

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/12/04 22:14:16
    RE: ご挨拶遅くなり申し訳ございません
    toc blancさん、こんばんは!

    ご挨拶が遅くなり・・・なんて、そんなそんな。フォローいただいてコメントまでいただいて、ホントありがとうございます。

    さざえ堂、行かれたのですね。それも先日!
    私はたまさんのメッセージで知ったんですが、出川哲朗のバイク旅でさざえ堂が放送されたみたいですね。テレビ東京がない長野では、1ヶ月以上遅れて放送されるので、まだ見てませんが。なんだかとてもタイムリーですね。

    > このためだけに日帰りをしたくらい以前から見たかったスポットです.
    > 感動しました
    そう、いいですよね、さざえ堂。
    不思議な構造だし、風情もあって、曲線美にうっとりでした。

    > らせん階段関係では
    > 山形の「旧済生館本館(かじょう公園 内)」も大変オススメです!!
    まぁ!!私はまだらせん階段に目覚めたばかりの初心者で、あまり詳しくないんですが、ネットで見てビックリ。階段も何やら凝ってますが、あの円形の建物が中国の福建土楼みたいで超タイプです。これはまた東北へ行かないと。
    さすが旅の上級者。こうして私が好きそうな場所を教えていただけるって、ホント4トラのネットワークってすごい。感動しました。

    秋田のセリオンリスタの「うどん・そば自販機」
    行かれたんですね。私は帰ってきてから知って、行けばよかったなー!って残念がってます。豪華客船に乗ってる方が、250円のうどん、そば・・・そのギャップ、いいですね。

    嬉しくてついいっぱい書いてしまいました。
    ステキな情報、ありがとうございましたー!

    ハナコ
  • ちちぼーさん 2018/12/03 22:24:28
    あら、また青森へ
    ハナコさん、こんにちは。

    今回は、高速にのって普通の旅?って思ったら
    東北行く前にすでに200km超えですって!
    今回も、皆の期待を裏切らない旅をしてくれそうって、助走から感じさせてくれますね。

    宿もあまり同じ所にとまらないハナコさんは、ラーメン屋さんもリピなし?

    世の中と1ヶ月ずれているという割には、こんなにきれいな銀杏の黄葉見ちゃうのはさすがハナコさん持っているって感じですね。

    さざえ堂、家族でお盆に行ったら、人の列だったことがあったので
    こんな風に静かに回りたかったです。

    それにしても八甲田山行軍ばりの雪道を走ってるときにホワイトアウトの写真なんて危ないからだめよー

    さて、ノープランのハナコさんが予約した「訳あり部屋」も楽しみにしています。

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/12/04 22:00:22
    RE: あら、また青森へ
    姐さん、こんばんはー!!

    もう次話読んじゃったんですか?!
    まだ誰も見てないだろうと、こちょこちょ修正してたんですけど。

    予定外のタイヤ交換、予定外の200km。
    でも、青森に行くためなら、このくらい行けちゃいます。雪だから行かないなんて選択肢はないし。逆に燃えるってところが、M気質なのかしら?!( ̄▽ ̄)

    > 宿もあまり同じ所にとまらないハナコさんは、ラーメン屋さんもリピなし?
    新規開拓をしたいので、あえて同じ宿やお店は行かないんですが・・・次話ではリピもありましたよ。他では替えがきかないところは例外ですね。

    テキトーに行ったのに、大イチョウがバッチリ見頃でビックリしました。
    さざえ堂も、ひっそりとした感じでとてもよかったです。
    あれ?姐さんも行かれたんですか?!旅行記では見なかった気が。

    > それにしても八甲田山行軍ばりの雪道を走ってるときにホワイトアウトの写真なんて危ないからだめよー
    そうですね、運転中の撮影はいけません。それを言うなら、運転中の「さけチ」もどうかと。気をつけます。(宿手前でのホワイトアウトは徒歩ですよ)

    > さて、ノープランのハナコさんが予約した「訳あり部屋」も楽しみにしています。
    いや、オバケ系とかそーいう「訳あり」ではありませんから。楽しみってほどのものはありませーん。(笑)

    次話、館鼻岸壁朝市が登場します。姐さんの旅行記、リンクかけさせていただきました。
    とても参考になって・・・あれも、これも。いや、その話は3話ですね。

    いつもありがとうございます。

    ハナコ
  • comodoさん 2018/12/02 18:18:53
    待ってましたの新連載!
    ハナコさん、こんばんは

    『黄昏流星群』より『大恋愛』より楽しみな連ドラが始まりました~
    なんと舞台は青森・・・これから冬に向かうというのに?

    ライブカメラを見た時点で、私ならもう萎えてしまう。
    100キロ離れたご自宅までスタッドレスを取りに行くだけで、心が折れてしまう。
    暗い十和田湖畔を走ると思うだけで、たぶん泣いてる。

    主人公ハナコさんはアイスバーンも雪道もものともせず・・・
    ワクワクドキドキのオリジナル旅、第2話が楽しみです(≧▽≦)
        comodo

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/12/02 23:32:19
    RE: 待ってましたの新連載!
    comodoさぁーん!!

    なんと愛くるしいコメント。

    > ライブカメラを見た時点で、私ならもう萎えてしまう。
    > 100キロ離れたご自宅までスタッドレスを取りに行くだけで、心が折れてしまう。
    > 暗い十和田湖畔を走ると思うだけで、たぶん泣いてる。

    私もこんなかわいい仕様だったら、きっと誰かが連れて行ってくれると思うんですが、誰もいないので自分で行くようになりどんどんエスカレートして、ついには生死をかけた八甲田越えに挑むようになってしまいました。(大げさ)

    主人公ハナコ・・・性格:無謀 色気:なし
    あれ???相手役の佐々木蔵之介は???

    これではストーリーになりませんね。( ̄▽ ̄)
    恋のドキドキとは無縁ですが、別のドキドキがあるのでしょうか。
    次話がんばって書きますね〜〜

    ハナコ
  • たまさん 2018/12/02 11:25:01
    八甲田山!
    ひぃ~、ハナコさんがまた青森に!!(うれしすぎ)

    それにしてもすごい!
    アイスバーンの写真を見るだけで、お尻の辺がムズムズしてしまいました。
    よくこんな道を何時間も運転できますねえ(尊敬しかない)

    早く無事に着いてーー!とドキドキしながら読んでたら、八甲田山のDVD!!
    吹きだしました!
    おかーさーん!

    あ、時間は前後してしまいますが、さざえ堂!
    ちょうど昨日の出川電動バイク旅で行ってました。
    やっぱりここは行かねばならない!と心に誓ったところだったのですごいタイミングです♪

    今日はお休みなので、総武線ではなく家で読んでいたんですが
    「あなたはおいくつ?」
    「800歳よ」
    で、なぜか涙がどばーっ・・・(ちょっと異常!?)

    続き楽しみですーーー(^^)/

    たま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/12/02 14:59:31
    RE: 八甲田山!
    たまさん、こんにちはー!

    またおじゃましました、青森。
    もう「行く!」って決めちゃってるので、行くしかないじゃないですか、雪道でも。
    でも天気予報見ない人なので、あのまま夏タイヤで行ってた可能性大。その時はどうしたんだろう、現地でレンタカー借りてでも行ったかもな、とか考えいちゃいました。

    会津の黄色い世界からの〜青森の雪深い八甲田。
    同じ日の同じ東北とは思えない!東北って広いんですね〜
    同時に「こりゃ飛行機や新幹線で行く距離だわ」と改めて実感しましたよ。

    えっ?!出川哲朗のバイク旅でさざえ堂が?!(゚∀゚ノ)ノ
    お盆も同時期に酒田だったり、軽井沢にも来てたり。
    なんだかすごいタイミングですねぇ〜〜

    > やっぱりここは行かねばならない!と心に誓ったところだったのですごいタイミングです♪

    うんうん、さざえ堂、渋くていいですよ!!

    > 今日はお休みなので、総武線ではなく家で読んでいたんですが
    > 「あなたはおいくつ?」
    > 「800歳よ」
    > で、なぜか涙がどばーっ・・・(ちょっと異常!?)

    えーっ?!泣き虫たまさん、ここで泣く?!
    私は閉店する「麺屋 ごんちゃん」の最終日に詰めかけた地元の人たちの行列に「うっ」ときましたけど、涙がどばーっとまでは・・・
    冬は乾燥しますから、涙で放出した分、水分多めに取ってくださいね!!(笑)

    ハナコ
  • とし坊さん 2018/12/02 09:53:50
    ホワイトアウトを呼び込む
    こんにちは、ハナコさん
     螺旋階段の建物お見事ですね、名古屋のチサンホテルも早速見学に行ってきました、
    今回は下道が無いのが少しだけ残念ですが、最後のホワイトアウトの演出 お見事です今後ともヨロシクです(^_-)-☆

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/12/02 14:47:44
    RE: ホワイトアウトを呼び込む
    とし坊さん、こんにちはー!

    あら、名古屋チサンホテル行かれたんですね。どうでした?!ぐるぐる目が回りませんでしたか?色彩も奇抜で印象的な階段ですよね。

    会津のさざえ堂・・・渋くて面白い建物ですよね。シビレました。
    えっ?!とし坊さんも下道好きですか?!下道はロマンがありますからねぇ。ただ3日間東北下道は行って帰って終わりですね。とし坊さん、次は東北あたりどうですか?(笑)

    ホワイトアウトの写真、スマホで撮ったらあんな感じに写ってました。とにかく寒かったです。次話はもっと寒いですよー( ̄▽ ̄)

    メッセージ、ありがとうございました!!

    ハナコ
  • さとぴ。さん 2018/12/02 09:17:23
    雪中行軍おつかれさまでした。
    ハナコさん♪こんにちは。

    旅行記がある、とゆー事は遭難せずに無事だったんですね。
    ハラハラしました。よかったです(*´ー`*)

    さざえ堂、いい雰囲気ですね。行ってみたい。
    喜多方ラーメン、店名忘れたけど
    坂内含めて3軒食べ歩きした事を思い出しました(3人で)
    美味しいですよね。

    わたしも来週、青森へ行く予定なので
    ハナコさんの旅行記を見て、わぁ~(*゚▽゚)ノって思いました。
    自分はヒコーキとバスなので安全に着くと思います。たぶん。

    つづき、楽しみにしてます。

    satopi39

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/12/02 14:35:15
    RE: 雪中行軍おつかれさまでした。
    satopi39さん、こんにちはー!

    > 旅行記がある、とゆー事は遭難せずに無事だったんですね。
    ふっふっふ。十和田湖の湖底で旅行記書いてるんですヨ!!(おい、龍宮城の浦島か?!)
    いや、遭難はしなかったですが、本気で湖に落ちた時の回収方法を考えながら走ってました。サルベージ船の出番かしら?費用は自動車保険でまかなえるのかしら??とか。(笑)

    さざえ堂、いいでしょ?!渋い木造なところがなんとも。
    喜多方ラーメン3軒ハシゴはスゴいですね。でもフツーのラーメンなら翌日吹き出物ですが喜多方ラーメンなら大丈夫そう。朝ラーやってるお店もいっぱいあって、すごい文化ですよね。

    > わたしも来週、青森へ行く予定なので
    > ハナコさんの旅行記を見て、わぁ?(*゚▽゚)ノって思いました。

    わほっ!それはそれは。ほぼ同じタイミングですね!
    こりゃsatopi39さんの旅行記も楽しみです。

    メッセージありがとうございましたー!!

    ハナコ
  • picotabiさん 2018/12/02 08:12:26
    やはり…
    雪道の写真、これこそ映画 八甲田山みたいだなと思ったら。わはは!

    しかしハナコさんは有言即実行の人ですね。
    青森また行きたい!→3カ月後実行

    私。
    〇〇にまた行きたい!→ たぶん3年後。いや10年後…いやもう…m(_ _)m

    三連休どうすごしたのかな。楽しみにしてますよー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/12/02 14:26:42
    RE: やはり…
    picotabiさん、こんにちはー!

    青森、またまた楽しかったです!!
    もうお盆に帰ってきてからずーっと行きたくて行きたくて・・・ウズウズしてました。そこへpicotabiさんからの青森情報も加わり、さらに拍車がかかり再燃です。

    「よし!冬になる前に行ったる!!」
    そう思ったんですが、東北はもう冬でした、ハハハ。

    これぞ映画 八甲田山! ホントに。
    圧雪、アイスバーン、ヘアピン、坂道・・・雪道走行訓練か?!と思いました。
    だけど軽自動車のお姉さんにブーン!と追い越されたり・・・青森の方ってたくましいです。

    次話、picotabiさんに教わったお店も登場します。当初の予定では1日目、古遠部温泉に入ってから八甲田山麓へ登る予定だったんですが、酸ヶ湯−谷地温泉が通行止と知って断念しました。ここも「トド寝入浴」が主流のようで・・・整列するおばちゃん達の裸体を楽しみにしてたんですが残念。また春以降のお楽しみということで。

    続編書きますねー。
    私の青森アドバイザーpicotabiさん。ホントありがとうございます。

    ハナコ
  • みみこさん 2018/12/02 00:04:09
    これよ、これ
    ハナコさん、こんにちは。

    久しぶりのハナコ旅行記、読み出しからワクワクしてました。まるで自分が今から旅に出る気分。
    まずは車中泊シリーズ、ごっつぁんです。

    最初の雪景色でブルンとなりましたよ。なかなか福岡では雪景色ないですからね。

    それにしてもハナコさんの旅行記は何かにいつも立ち向かっていますね 笑
    そこが面白いのですが(^^)

    あんなに真っ暗な、しかも雪の中、一人で運転なんて尊敬します。
    無事にお宿に着けて良かったです。

    次回のハナコ節旅行記も楽しみにしています

    みみこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/12/02 14:11:24
    RE: これよ、これ
    みみこさん、こんにちは!

    真っ先にコメントいただいて・・・ありがとうございます!
    相変わらず出発までのいきさつが長いんですが、今回は度肝を抜かれることが多くてこんなになっちゃいました。
    福岡じゃ雪は舞っても積もらないですよね〜 長野はそれなりに降りますけど、11月はまだまだ。東北、恐るべし!でした。

    > それにしてもハナコさんの旅行記は何かにいつも立ち向かっていますね 笑
    ホントよね。どうしていつもこう、体を張る系の課題が用意されるのでしょうか。旅先の神社やお寺では、旅の無事を祈願してるのに・・・

    みみこさんも内容盛りだくさんの香港旅行記を仕上げてるようなので、私もがんばって次話書きますね〜〜

    いつもありがとうございます!

    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP