上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在上海市は店舗規制が厳しく成りました。屋台、露店は完全に禁止、店舗も住宅の一部を店舗にした物は撤去となります。飲食店は調理設備を整え認可を受けなければなりません。最後に店舗改装で看板等統一させられます。でも個人営業の小さな店舗に改装資金など無いでしょう。営業停止に成れば生活に困ります。最近改装して認可を取得した店舗を見ました。改装して店内の半分は調理場です。お客から調理の様子はひと目で見られます。設備は充実した最新設備が整えられています。調理中の様子も見る事が出来ます。以前は中国の食堂は汚くて食べられないと言われ、レストランに入って食器や皿や箸を紙ナプキンや手持ちのティッシュで拭いていました。今でもツアー客の中には拭いている人もいます。5つ星のホテルの掃除の仕方で問題になりました。<br />

上海の肇周路・千里香雲呑王・安くて美味い

2018/11/06 - 2018/11/06

中国の風景

中国の風景さん

鉄道 徒歩
春秋航空

千里香は雲呑のお店、連鎖店で何処にでもあります。

地下鉄8号線老西門駅近くの肇周路86号。

3連の水槽。

調理の様子が見えます。

新品の調理台。

食器も乾燥機に収納。

雲呑を造る調理台。

雲呑の種類と大きさ。面、飯もあります。

認定された店舗。

保健所の検査、認定証。現在は保健所の許可の無い店は即閉鎖となります。

昔は屋台で始まったようです。現在屋台は禁止です。

• 昔は屋台で始まったようです。現在屋台は禁止です。

是から寒く成ると、これを食べて体を温めましょう。