2018/10/27 - 2018/11/07
21位(同エリア45件中)
like a birdさん
- like a birdさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ1件
- Q&A回答30件
- 27,069アクセス
- フォロワー5人
来年年男の高年ヨーロッパ旅行4年で4回目おそらく最後、節約旅の集大成でもあります。
半年前に行ったコルド・シュル・シエルで見かけたシャンブルドット「ル・シークレット・デュ・シャット」に泊まるのが今回の主な目的で、他は様子の分かっている地域をのんびりと回ることにしました。前回はSNCFのストの真っ最中で、緊張を強いられましたが、今回は何も問題ない筈でした。節約に関しては12日間、お土産も入れて27万円、目標達成となりましたが・・・。今回も4トラベル指針に従い、情報は出来るだけ具体的に書いたつもりです。
日程
10月27日 福岡空港~香港~ (キャセイ・ドラゴン、キャセイ・パ シフィック航空)
機内泊
10月28日 バルセロナ着 後観光
バルセロナ泊
10月29日 バルセロナ~トゥールーズ(フリックス・バス)
トゥールーズ~アルビ(TER)
アルビ泊
10月30日 アルビ~コルド・シュル・シエル(バス)
コルド・シュル・シエル泊
10月31日 コルド・シュル・シエル~コルド・ヴァンドラック(バス)
コルド・ヴァンドラック~トゥールーズ~カルカッソンヌ (TER,TGV)
カルカッソンヌ泊
11月 1日 カルカッソンヌ~ニーム(IC)
ニーム泊
11月 2日 ニーム~コルマール(TGV)
コルマール泊
11月 3日 コルマール~リクヴィール~コルマール(バス)
コルマール泊
11月 4日 コルマール~バーゼルSBB~ルチェルン(TER、IC)
ルチェルン泊
11月 5日 ルチェルン~ベルン~ルチェルン(IR、IC)
ルチェルン泊
11月 6日 ルチェルン~チューリッヒ空港(IR)
チューリッヒ~香港(キャセイ・パシフィック航空)
機内泊
11月 7日 香港~福岡空港(キャセイ・ドラゴン航空)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10月30日 12:10 アルビ発のバスまでゆっくり過ごし11:00チェックアウト。コルド・シュル・シエル行きのバスは Place Jean Jaures の一角から出発します。時刻表では Halt Routiere となっています。正面の建物に Tarn Bus の事務所がありますが、チケットは運転手から。
-
Ligne 707 のバスが Cordes 行き。料金は一律2ユーロ。ここが始発なのでぎりぎりに来ても大丈夫です。時刻表の出し方は前回の旅行記で紹介しています。
当初1日遅い日程で計画していましたが、途中で11月1日は諸聖人の日の祝日でバスが動かないことに気づき変更しました。 -
バスは途中小さな村に寄り道をしますが、のどかな風景の中を快調にとばしていきます。余り広くない道ですが、制限速度は70キロです。
-
ここは Villeneuve-sur-Vere 。
-
12:42 コルド・シュル・シエル到着です。約束通りトライポーターが迎えに来ています。
シャンブルドット Le Secret du Chat はチェックインが17:00という事だったので、荷物を預けられるか予約時に到着時間を連絡しておいたら、バス停まで迎えに来てくれるとの事で、お願いしていたものです。
-
が、この後迎えに来たアランさんから、マリーさんがアルビの病院に入院していて夕食が用意出来ない、と告げられ愕然。この瞬間私のラピュタがガラガラと崩れていきます。
この旅行は、この宿で夕食を摂りながらマリーさんや他のお客さんとも会話をしながら幸せな時間を過ごす、という唯一の目的のために計画したものです。NOVAにも通って準備したのに。
-
アランさんから数軒レストランを紹介してもらいましたが、いまさら他のレストランに行く気になれず、とりあえず宿のワインを用意してもらい夕食は自分で調達することにしました。
-
病気のことですから仕方有りませんが、気持ちを立て直せないまま写真を撮りにいきます。前回は天気が悪く良い写真が撮れていません。
-
これは展望台への途中の撮影ポイントからのものです。建物が積み重なっていて一番ラピュタ感が出ている一枚になったと思います。天気が回復したので少し暖かく感じます。展望台への入り口は前回の旅行記で紹介しています。
-
一番高いところから。周囲が程良く色づいています。
-
少し下りたところ。
-
周囲には牧草地が美しく広がっています。
-
空は晴れても・・・。
-
それでも自然は美しい。
-
麓から見た所。工場がなければ良いスポットです。
-
村の中は前回紹介しましたので省いて、夕食の買い物です。
麓の美味しいパン屋さん Garcia Pierre、今日は若い気だての良い店員さんでした。他はカルフールで調達します。 -
夕食前に部屋の紹介をします。一番安い部屋(120ユーロ)を予約していたのですが、アップグレードしてもらったようです。ツインベッド。
-
広い部屋です。
-
バスルームもゆったり、きれいです。スリッパ付き。
書斎もあります。 -
地下のダイニングルーム、元はワイン貯蔵庫だったようです。道路の下です。残念ながら写真だけになってしましました。
-
ダイニングルームから外に出ると芝生の庭。気候の良いときはここで朝食ができるようです。
-
さて、気を取り直して夕食です。
パン屋さんで買ったバゲット、ソーセージ入りパイ(これは次の日の昼食になりました)。カルフールで買ったハム、サラミの盛り合わせ、ロクフォールチーズ、野菜、宿で出して貰ったガヤックワイン(これはアランさん提供になりました。)。 -
気候が良ければバルコニーで美しい景色を見ながらグラスを傾けるところですが、今日は寒すぎます。仕方ないのでがらにもなくバスローブなど着て一人で飲んでいます(まだ引きずっています。)。
-
10月31日 朝は1階で、パリの近くに住んでいる老夫婦と少しおしゃべりしながら朝食を摂りました。割とシンプル。
食事前にマリーさん宛の簡単な手紙を書きアランさんに託したところ、病院に電話してくれてマリーさんと少しお話をしました。電話で話すのは難しかったですが、気持ちは伝わったのではと思っています。 -
アランさんです。この車で送迎してくれました。お世話になりました。
-
12:42発のバスで 12:52 Vindrac 駅に到着。13:22発のTERに乗ります。
-
田舎の駅で窓口も閉まっています。時計は5月から止まったままのようです。よく見ると内側には明かりがついています。何か有れば窓を叩いてみようと思っていました。(前回はカーテンが開いていました。)
-
列車の到着、乗り場案内表示などは当然無く、時刻表だけが棚に置いてありました。他のお客さんに乗り場を確認し、切符も持っていたのでその必要は無かったのですが、列車が到着する前には女性の駅員さんが出てきました。お昼休みだったのでしょうか。
-
ともあれ無事に13:22 コルド・ヴァンドラック発のTERでトゥールーズに到着しましたがここで問題発生。カルカッソンヌ行きの列車を待っているうちに14:43発のTGVの乗り場案内の表示が消えてしまいました。
キャンセルの表示は無く、フランス語での放送があっていたようにも思いますが分かりません。(おそらくストライキ、まだ続いているようです。テレビでマクロン大統領が、ハロウィンの日にストをするなんて、と怒っている様子が流れていたようです。)
窓口に行きTERの切符を発行してもらいましたが、1時間以上遅れてカルカッソンヌに向かいます。今日も調子悪い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- sanaboさん 2022/10/08 12:41:18
- 「ル・シークレット・デュ・シャット」
- like a birdさん、はじめまして
私も、like a birdさんより4か月ほど前にコルド・シュル・シエルを訪れました。
その際に「ル・シークレット・デュ・シャット」の前を通りかかり
素敵なシャンブルドットだなぁと思い写真を撮りましたので
like a birdさんの旅行記を懐かしい思いとともに拝読させていただきました。
「ル・シークレット・デュ・シャット」に泊まることを
メインの目的として計画されたご旅行でしたのに、お宿のマリーさんが
入院中とわかった時の落胆されたお気持ちをお察しします。
「ル・シークレット・デュ・シャット」前の道から眺める風景が
長閑で素敵だったことが今も思い起こされます。
他の旅行記も楽しみに拝見させていただきますね。
sanabo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
like a birdさんの関連旅行記
コルド=シュル=シエル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
29