リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丘の街と言われるリスボンでは4泊。<br />アパートメントを借りて観光しました。

スペイン ポルトガルの旅 9 リスボン

2018/09/12 - 2018/10/12

旅行記グループ スペインポルトガルの旅

あさあさ

あさあささん

丘の街と言われるリスボンでは4泊。
アパートメントを借りて観光しました。

リスボン1日目は市内観光
    コルメシオ広場を中心にしていろいろ歩きました。

写真はサンタ・ジェスタのエレベーター

コルメシオ広場

海だー!!
    雲が一切なく空と海の青さがとにかくキレイ

街を歩いているだけでキレイな風景にあえてウキウキです

トラムはすごい人

リスボン2日目はベルン地区観光。
    トラムは混むので電車でベルンに向かいます。駅から歩いて5分ほどで発見の塔が見えてきました。

発見の塔の周りはフェリーターミナルでした。

発見の塔からジェロニモス修道院が見えます。
    大きな幹線道路を渡らないといけないですが、道路の真ん中に策があり道路を横切ることはできません。発見の塔から修道院へは地下通路を渡ります。この入口が見つからないと遠回りするので大変かも。

ジェロニモス修道院
    10時に開館するので9時30分につきましたが、すでに長蛇の列。
    炎天下の中1時間以上並びました。
    横にある国立博物館との共通セットが売っており、国立博物館は誰もいないのでチケット並ばずに買えて、ジェロニモス修道院にも並ばずに入れます。3ユーロほどしか変わらないらしい。
    私が並んでいる時も、前後のグループの一人が諦めて博物館にチケットを買いに行っており、残って並んでいたメンバーと合流して修道院に入っていきました。

やっとチケット売り場まで到着。
    既にチケットを持っている人(博物館との共通チケット)
    グループ入場の人
    個人の人
    の3つに入口が分かれていて、長蛇の列は個人の人の列だけ。。他は待っている人はゼロ・・・。ここまできて、やっぱり共通チケットにすればよかった・・・と後悔しました。
    でもなんで個人の列だけ並んでいるか。チケットは係員が売っているのです。機械販売でなく。で、二人しかいないのです。それでもヨーロッパ流は崩さずに二人でおしゃべりしながらゆっくり売っています。そりゃあ行列になるよ!!!

この行列のおかげでしょうか。
    修道院の中はそこまで人がいません。あのチケット売り場の人が人数調整していたのかもしれないですね。

修道院はそこまで広くありませんが、建物の至る所に細かい彫刻がしてありとってもきれい。

この修道院ンは航路発見の偉業を称えてマヌエル1世が作った物で、なんと完成までに300年もの月日がかかりました。

修道院の前の広場では毎週日曜日に鑿の市をやっています。

ポルトガルで一番おいしいと言われるエッグタルトを売っているお店。
    パステイス・デ・ベレン
    お店の外はテイクアウトの人たちが長蛇の列です。
    それを通り越してお店の中に入ります。ここは喫茶もできるのですが、喫茶なら並ばずにいただくことが出来ます。また、お店の中で持ち帰り用も注文できるので時間の節約になります。

エッグタルトとサンドイッチを注文。
    サンドイッチは大きくて食べられれなかったらお持ち帰りにラッピングしてくれいました。
    manteigaria のエッグタルトの方がおいしかったけど、父親へのお土産に5っテイクアウト用に購入。ついでに、父親も全然manteigariaのほうがおいしい。って言ってました。生地のサクサク感と、クリームが溶けるというよりクリームの存在が口の中にないような柔らかさとか、もう絶品。ポルトで出会ったmanteigariaだけどリスボンでお店を見つけたときはうれしくて・・・連日通いました。

ベレンの塔

3日目はショートトリップで シントラ へ
    ロッシオ駅から40分ほどでシントラ駅に到着。電車は1時間に1本ほど出ています。ロッシオ駅はトイレがありますが有料です。電車の中にもあるので安心してください。

シントラ駅からはバスで観光します。絶対に歩いて観光しようと思わないでください。シントラ宮殿、ペナー宮殿、ムーアの城壁は山の上にあります。バスでも30分ほどかかる場所なので、バスに乗ってください。

バスはCircuito da pena というチケットを購入すればシントラ宮殿、ペナー宮殿、ムーアの城壁、シントラ駅を循環しているバスにいつでも乗れます。
    チケットはバスに乗っているスタッフが売ってくれます。バス停でならんでおきましょう。ただ、スタッフは一人なのですっごく時間かかるし、バスの出発までに自分のところまで来てくれるか不安で待っていたのですが、さすがヨーロッパ。出発時刻よりも全員にチケットを売ることを優先するので、バスに置いて行かれることはありません。気長に待ちましょう!もちろんとってもおしゃべり好きなスタッフなので気をながーーくして待ちましょう!

まずはペナー宮殿へ
    ここはもともと修道院だったのですが、落雷や地震でぼろぼろになったのを国王フェルナンデス2世が改築し、2014年に完成したものです。

このペナー宮殿がとっても人気らしく入場に長蛇の列ができています。早めに行くのをおすすめます。

宮殿の中はいたって普通。
    チケットは宮殿の中も入れるものと、お庭だけの2種類があるので、お庭だけのチケットでもペナー宮殿は満喫できそうです。長蛇の列ができているのは宮殿の中に入る列なので並ばずにもすみそうです。
    ついでに、宮殿の中にはいってもすっごい人で勝手に動くことはできません。ベルトコンベヤーに乗った感じで人の流れに沿って歩いて鑑賞するイメージです。

ペナー宮殿からムーアの城壁には歩いて移動。
    ムーア人が造った城壁です。

リスボンに戻ってランチ。
    お腹がすき過ぎてロッシオ駅周辺のレストランにダッシュ!
    あまり期待していなかったんですが、ここが大成果!
    A provinciana
    プディングがおいしくて、最終日に父親を連れて再訪しました。

またまたコルメシオ広場を探索。
    この広場、ほんとに何度行っても気持ちいいんです。

ロンダでも見かけたけど、石を積み上げているんですよね。何の意味があるのかな。

最終日はちょっといいホテルに泊まりました。サン・ジェルジョ城に近いホテルOlissippo Castelo
    とっても高級だった。

でもね、、、ホテル探すときは駅から近いと思ったんですが、高低差のあるリスボンでは距離は地図ではわかりません。このホテルすっごくいいんだけど、駅まで行くにもタクシーが必要でまたこれが観光スポットのド真ん中なので渋滞渋滞で30分以上かかり20ユーロもする。。。便利かもと思ったホテルでしたが、実際は、リスボンの中心地より地下鉄で2,3駅は慣れた方が観光はしやすいと思いました。

• あさあささん 2018/11/24 09:35:34
    ありがとうございます。
    毎年、ヨーロッパ行かれてるんですね。羨ましいです^_^
    10年ほど前に行った記憶ですが、ベルギーも街並みがとても綺麗な街ですよね。楽しんできてください!
    リスボンのコメルシオ広場の前は川なんですね!教えていただきありがとうございます。
  • senda3さん 2018/11/23 20:16:25
    大変参考になりました
    スペインを制覇して、いつかポルトへもと。

今夏、ブリュッセル・スイストレッキングを敢行しましたので、再来年、スイストレッキングとポルトをカップリングする予定です。

大変参考になりました。
    やはり4泊程度するといいですねえ。

それと、コレルシオ広場から眺める風景は、まだテージョ川で海ではないんですねえ。とても広い川です。(*.*)

あさあさ

あさあささん からの返信 2018/11/24 09:36:30
    Re: 大変参考になりました
    ありがとうございます。
    毎年、ヨーロッパ行かれてるんですね。羨ましいです^_^

あさあささんのトラベラーページ