石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅はANAのプラチナというステータスゲットから始まったものでした。<br />ただ、飛行機乗るだけでは勿体ないと思い、せっかくなので休養したいのでゆっくり沖縄を時間かけて旅することにしました。<br />ステータスポイントとの兼ね合いから今回は東京~沖縄那覇~石垣というルートで航空券を手配して、沖縄那覇だけでなく石垣から船で渡って竹富島へ渡って旅することにしました。<br /><br />仕事の関係で何度か変更してやっとのことで実現できた旅。しばらく休めなかったのでゆっくり旅をして行きたいと思いました。<br /><br />石垣島ではいつもお世話になっているシマダさんにお会いすることができ、石垣の空港~港までの送迎も買って出て下さいました(&gt;人&lt;;)。<br />シマダさんおススメの海カフェ、そして竹富島での滞在、どんな旅になったのか、どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日一日目(11月11日)<br />自宅→JR線と東京モノレールに乗って羽田空港へ→東京羽田17:10発ANA1097便搭乗→沖縄那覇20:10着(スケでは19:55)<br /><br />那覇市内グルメ&深夜の国際通り散策<br /><br />宿泊先:ホテル サン・コーラル<br /><br />・旅行日二日目(11月12日)<br /><br />那覇市内散策とお買いもの<br /><br />沖縄那覇12:35発ANA1767便搭乗→石垣14:20着(スケでは13:40)<br /><br />シマダさんと共にカフェとグルメ巡り(笑)<br /><br />石垣離島ターミナル17:30発竹富島行きの船に乗船→竹富港17:40着<br /><br />夜の竹富島散策とグルメ巡り<br /><br />宿泊先:小浜荘<br /><br />・旅行日三日目(11月13日)<br />竹富島観光<br /><br />竹富港11:45発の船に乗船→石垣離島ターミナル11:55着→シマダさんの車にてドン・キホーテにある「大漁丼屋」へ→石垣空港<br />石垣14:20発(スケでは14:15)ANA1770便搭乗→沖縄那覇15:30(スケでは15:15)着~乗り継ぎ~沖縄那覇17:30(スケでは16:55)発ANA472便搭乗→東京羽田19:50(スケでは19:10)着→リムジンバスにて帰宅へ<br /><br /><br />【手配概要】<br />・航空券<br />(1)東京羽田~沖縄那覇…株主優待割引(片道21,940円)往復43,880円<br />ANA株主優待券一枚3,500円→計2枚使用<br />※購入の時の旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11318123<br />2日前プレミアムクラスアップグレード…片道14,000円、往復計28,000円<br />(2)沖縄那覇~石垣…行き:バリュー3J 9,700円、帰り:バリュー3K 8,700円 合計18,400円<br />※4トラポイントとANAマイルにてスカイコインに交換、航空券購入の際に50%充ててます(^_^;)<br /><br />・宿泊<br />那覇…ホテル サン・コーラル<br />直前割素泊まりシングルプラン2,900円<br />竹富島…小浜荘<br />朝食付き個室5,800円<br /><br />※こちらの旅行記では旅行日2日目の続きから書いています。ちなみに写真は玉取崎にある海カフェ「シーフォレスト」さんでのショットです。

目指せANAプラチナ!青い翼で行く沖縄の色んなもの出会い旅 その2 石垣島の海カフェでティータイム! & 沖縄古風の雰囲気漂う竹富島へ

86いいね!

2018/11/11 - 2018/11/13

187位(同エリア5574件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記のスケジュール

2018/11/11

この旅行記スケジュールを元に

今回の旅はANAのプラチナというステータスゲットから始まったものでした。
ただ、飛行機乗るだけでは勿体ないと思い、せっかくなので休養したいのでゆっくり沖縄を時間かけて旅することにしました。
ステータスポイントとの兼ね合いから今回は東京~沖縄那覇~石垣というルートで航空券を手配して、沖縄那覇だけでなく石垣から船で渡って竹富島へ渡って旅することにしました。

仕事の関係で何度か変更してやっとのことで実現できた旅。しばらく休めなかったのでゆっくり旅をして行きたいと思いました。

石垣島ではいつもお世話になっているシマダさんにお会いすることができ、石垣の空港~港までの送迎も買って出て下さいました(>人<;)。
シマダさんおススメの海カフェ、そして竹富島での滞在、どんな旅になったのか、どうぞご覧下さい(-人-)。


【旅行行程】
・旅行日一日目(11月11日)
自宅→JR線と東京モノレールに乗って羽田空港へ→東京羽田17:10発ANA1097便搭乗→沖縄那覇20:10着(スケでは19:55)

那覇市内グルメ&深夜の国際通り散策

宿泊先:ホテル サン・コーラル

・旅行日二日目(11月12日)

那覇市内散策とお買いもの

沖縄那覇12:35発ANA1767便搭乗→石垣14:20着(スケでは13:40)

シマダさんと共にカフェとグルメ巡り(笑)

石垣離島ターミナル17:30発竹富島行きの船に乗船→竹富港17:40着

夜の竹富島散策とグルメ巡り

宿泊先:小浜荘

・旅行日三日目(11月13日)
竹富島観光

竹富港11:45発の船に乗船→石垣離島ターミナル11:55着→シマダさんの車にてドン・キホーテにある「大漁丼屋」へ→石垣空港
石垣14:20発(スケでは14:15)ANA1770便搭乗→沖縄那覇15:30(スケでは15:15)着~乗り継ぎ~沖縄那覇17:30(スケでは16:55)発ANA472便搭乗→東京羽田19:50(スケでは19:10)着→リムジンバスにて帰宅へ


【手配概要】
・航空券
(1)東京羽田~沖縄那覇…株主優待割引(片道21,940円)往復43,880円
ANA株主優待券一枚3,500円→計2枚使用
※購入の時の旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11318123
2日前プレミアムクラスアップグレード…片道14,000円、往復計28,000円
(2)沖縄那覇~石垣…行き:バリュー3J 9,700円、帰り:バリュー3K 8,700円 合計18,400円
※4トラポイントとANAマイルにてスカイコインに交換、航空券購入の際に50%充ててます(^_^;)

・宿泊
那覇…ホテル サン・コーラル
直前割素泊まりシングルプラン2,900円
竹富島…小浜荘
朝食付き個室5,800円

※こちらの旅行記では旅行日2日目の続きから書いています。ちなみに写真は玉取崎にある海カフェ「シーフォレスト」さんでのショットです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事仕事のぶっ続けの日々(◎_◎;)。やっとのことで休みが決まり、変更を重ねた予約も何とか取ることができ、沖縄の旅も実現できました(^_^;)。<br />ホントに旅ができないんじゃないかと不安でした。<br /><br />東京羽田17:10発ANA1097便に乗って沖縄へ飛び…、

    仕事仕事のぶっ続けの日々(◎_◎;)。やっとのことで休みが決まり、変更を重ねた予約も何とか取ることができ、沖縄の旅も実現できました(^_^;)。
    ホントに旅ができないんじゃないかと不安でした。

    東京羽田17:10発ANA1097便に乗って沖縄へ飛び…、

  • 初日の目的であるステーキを食べて…、

    初日の目的であるステーキを食べて…、

    1,000円ステーキ ステーキハウス88 Jr. 松山店 グルメ・レストラン

  • 旅行日2日目に友だちのためにお土産を大量買いをしてから…、

    旅行日2日目に友だちのためにお土産を大量買いをしてから…、

  • 那覇空港へ行きます。<br />旅行日2日目(11月12日)、続きです。<br /><br />ゆいレールに乗って那覇空港駅を降りて国内線ターミナルへ行きます。<br />

    那覇空港へ行きます。
    旅行日2日目(11月12日)、続きです。

    ゆいレールに乗って那覇空港駅を降りて国内線ターミナルへ行きます。

    那覇空港駅

  • 私らは直前に航空券を手配していたため、座席指定ができない状況でした。<br />当日空港のカウンターで手続きするようにと言われていたのです。<br /><br />ところが、ANAのカウンターは驚くくらいに人だかりが(◎_◎;)。<br />近くにいらしたGHさんに話を伺うと、自転車競技の団体さん、ゴルフツアーの方々、ツアー団体などこの時間帯に一挙に押し寄せていたそうです。

    私らは直前に航空券を手配していたため、座席指定ができない状況でした。
    当日空港のカウンターで手続きするようにと言われていたのです。

    ところが、ANAのカウンターは驚くくらいに人だかりが(◎_◎;)。
    近くにいらしたGHさんに話を伺うと、自転車競技の団体さん、ゴルフツアーの方々、ツアー団体などこの時間帯に一挙に押し寄せていたそうです。

    那覇空港 空港

  • 「あんた、優先カウンターもこのような感じヨ」と相方が諦めモードで私に目を向けてきます。<br />ヤバすじゃん( ̄▽ ̄;)。

    「あんた、優先カウンターもこのような感じヨ」と相方が諦めモードで私に目を向けてきます。
    ヤバすじゃん( ̄▽ ̄;)。

  • 時計の針は午前11時過ぎ。私らにしては珍しく空港に早めに到着していたので(笑)、それほど差支えはありません。<br />まぁ、並んでましょう(^_^;)。<br /><br />と、思った時にGHさんから「個人のお客さまですか?こちらへ~」と。

    時計の針は午前11時過ぎ。私らにしては珍しく空港に早めに到着していたので(笑)、それほど差支えはありません。
    まぁ、並んでましょう(^_^;)。

    と、思った時にGHさんから「個人のお客さまですか?こちらへ~」と。

  • 団体さんが多い中で個人のお客には優先的に搭乗手続きを受け付けて下さいました。<br />ラッキー\(^o^)/。<br />座席を指定してもらい…、

    団体さんが多い中で個人のお客には優先的に搭乗手続きを受け付けて下さいました。
    ラッキー\(^o^)/。
    座席を指定してもらい…、

  • 沖縄那覇12:35発ANA1767便石垣行きの搭乗券をゲット(^_-)-☆。<br />1Aが取れました。

    沖縄那覇12:35発ANA1767便石垣行きの搭乗券をゲット(^_-)-☆。
    1Aが取れました。

  • そういえば、まだお昼食べてないや(^_^;)。<br />飛行機乗る前にちょっと早めの昼食を済ませましょう。

    そういえば、まだお昼食べてないや(^_^;)。
    飛行機乗る前にちょっと早めの昼食を済ませましょう。

    空港食堂 グルメ・レストラン

  • 頼んだのはフーチャンプルー定食(600円)です(^_-)-☆。<br />ゴーヤチャンプルーとともに、おふを野菜と一緒に混ぜて炒める沖縄ならではの料理です。

    頼んだのはフーチャンプルー定食(600円)です(^_-)-☆。
    ゴーヤチャンプルーとともに、おふを野菜と一緒に混ぜて炒める沖縄ならではの料理です。

    空港食堂 グルメ・レストラン

  • ブルーシールのアイスもあったので食後にいただきます(^人^)。<br />160円だったのでつい(笑)。

    ブルーシールのアイスもあったので食後にいただきます(^人^)。
    160円だったのでつい(笑)。

    空港食堂 グルメ・レストラン

  • やっぱり程よい甘さが美味しく感じます(^_^)。<br />

    やっぱり程よい甘さが美味しく感じます(^_^)。

  • 出発ギリギリまで空港内散策しようかと思いましたが、「あんた今じゃない!」と相方が保安検査の方を気にして私に目配せをしてきます(笑)。<br />保安検査もそれほど並んでいないようだし、そろそろ搭乗口へ行きますか?

    出発ギリギリまで空港内散策しようかと思いましたが、「あんた今じゃない!」と相方が保安検査の方を気にして私に目配せをしてきます(笑)。
    保安検査もそれほど並んでいないようだし、そろそろ搭乗口へ行きますか?

    那覇空港 空港

  • 保安検査を済ませて、搭乗口へ行きます。<br />修学旅行シーズンのせいか空港内はとっても大賑わい。<br /><br />あんた、迷子になっちゃダメだよ(笑)。

    保安検査を済ませて、搭乗口へ行きます。
    修学旅行シーズンのせいか空港内はとっても大賑わい。

    あんた、迷子になっちゃダメだよ(笑)。

  • 私らの乗る石垣行きのフライトは36A搭乗口からの出発のようです。<br /><br />そうそう、これからシマダさんに会うので、シマダさんに連絡をします。<br /><br />

    私らの乗る石垣行きのフライトは36A搭乗口からの出発のようです。

    そうそう、これからシマダさんに会うので、シマダさんに連絡をします。

  • お世話になる機材はこちら、B735です。<br />ちっちゃい飛行機でした。<br />シマダさんに連絡が取れたので飛行機に乗り込みます。

    イチオシ

    お世話になる機材はこちら、B735です。
    ちっちゃい飛行機でした。
    シマダさんに連絡が取れたので飛行機に乗り込みます。

  • やれやれ(笑)。

    やれやれ(笑)。

  • この便には石垣中学校の吹奏楽部の生徒さん方が乗られているよう。<br />沖縄県の大会で優勝したようです\(^o^)/!<br />団体ツアーも含めて大賑わいのフライトとなりました。<br />私らの隣の方々も福岡からいらした10人もの大家族で沖縄旅行をするとのこと。<br /><br />あ~疲れた~\(-o-)/と思っているといつの間にか私は夢の中へ…。

    この便には石垣中学校の吹奏楽部の生徒さん方が乗られているよう。
    沖縄県の大会で優勝したようです\(^o^)/!
    団体ツアーも含めて大賑わいのフライトとなりました。
    私らの隣の方々も福岡からいらした10人もの大家族で沖縄旅行をするとのこと。

    あ~疲れた~\(-o-)/と思っているといつの間にか私は夢の中へ…。

  • 「あんた何やってんのよ!起きなよ」と相方に起こされ?気が付いたらCAさんがデモンストレーションしてた(◎_◎;)???<br /><br />はっ?どこにいるの???

    「あんた何やってんのよ!起きなよ」と相方に起こされ?気が付いたらCAさんがデモンストレーションしてた(◎_◎;)???

    はっ?どこにいるの???

  • な~んと40分遅れでこれから那覇を出発するとのことでした。<br />石垣じゃないんだぁ(◎_◎;)???←寝ぼけてる

    イチオシ

    な~んと40分遅れでこれから那覇を出発するとのことでした。
    石垣じゃないんだぁ(◎_◎;)???←寝ぼけてる

  • 遅れた原因は乗客の預け荷物の中に携帯電話が入っていて、その携帯電話のスイッチを切っていなかったのです。<br />そのために機内でセンサーが鳴りだし、出発できなかったようなのです。

    遅れた原因は乗客の預け荷物の中に携帯電話が入っていて、その携帯電話のスイッチを切っていなかったのです。
    そのために機内でセンサーが鳴りだし、出発できなかったようなのです。

  • 何とか携帯電話が入った荷物をコンテナから取り出し、空港職員と乗客確認の元で携帯電話をオフにしてから出発の準備が整ったようです。<br /><br />こんなことってあるんだぁ~(◎_◎;)。<br />私も気を付けよう。<br />って、携帯電話ってスーツケースに入れるものなの???

    何とか携帯電話が入った荷物をコンテナから取り出し、空港職員と乗客確認の元で携帯電話をオフにしてから出発の準備が整ったようです。

    こんなことってあるんだぁ~(◎_◎;)。
    私も気を付けよう。
    って、携帯電話ってスーツケースに入れるものなの???

  • 離発着の関係でタイミングを待ち、やっと出発できたので那覇空港の出発が遅れてしまいました。<br />この機材、Wi-Fiサービスがないからシマダさんに到着が遅れること伝えられないしなぁ( ̄▽ ̄;)。<br /><br />まぁ、空港で案内放送があるから分かるかなぁ???

    離発着の関係でタイミングを待ち、やっと出発できたので那覇空港の出発が遅れてしまいました。
    この機材、Wi-Fiサービスがないからシマダさんに到着が遅れること伝えられないしなぁ( ̄▽ ̄;)。

    まぁ、空港で案内放送があるから分かるかなぁ???

  • 相方はアップルジュース、私はコーヒーをいただくと…、

    相方はアップルジュース、私はコーヒーをいただくと…、

  • 新石垣空港に到着です。<br />こっちもANA便の出発が重なったみたいで混んでいました(^_^;)。

    新石垣空港に到着です。
    こっちもANA便の出発が重なったみたいで混んでいました(^_^;)。

  • さすがに遅れているにもかかわらずムロショットをお願いするにも…。<br />頼みづらかったので…、

    さすがに遅れているにもかかわらずムロショットをお願いするにも…。
    頼みづらかったので…、

  • ムロショットを止めにして、お世話になったCAさんにお礼を言って飛行機を降りることにしました。<br />預け荷物はないからそのまま出口へGo!<br />

    ムロショットを止めにして、お世話になったCAさんにお礼を言って飛行機を降りることにしました。
    預け荷物はないからそのまま出口へGo!

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 「日にち間違えちゃったかと思いましたよ(^_^;)」とシマダさんが迎えに来て下さいました(^_^)。<br />石垣島に行く度に毎回お世話になっています。<br />今回の旅も12日と13日、シマダさんには石垣の空港~港の往復お世話になることになりました。

    「日にち間違えちゃったかと思いましたよ(^_^;)」とシマダさんが迎えに来て下さいました(^_^)。
    石垣島に行く度に毎回お世話になっています。
    今回の旅も12日と13日、シマダさんには石垣の空港~港の往復お世話になることになりました。

  • 「ムロさん、竹富島行きの船、最終が17:30だから、それに間に合うように港に行きましょうね(^_^)。<br />って、どこ行きましょう???」とシマダさん。<br /><br />ANAのステータスゲットと竹富島に行くこと以外、今回の旅は全くのノープラン。<br />石垣島でしたいことって敢えて言うなら…、

    「ムロさん、竹富島行きの船、最終が17:30だから、それに間に合うように港に行きましょうね(^_^)。
    って、どこ行きましょう???」とシマダさん。

    ANAのステータスゲットと竹富島に行くこと以外、今回の旅は全くのノープラン。
    石垣島でしたいことって敢えて言うなら…、

  • 海カフェに行くこと\(^o^)/!<br />「じゃぁ、おススメの所に行きましょう(^_^)」とシマダさんに連れて行って下さったところはこちら!<br /><br />シーフォレストさんです。<br />

    海カフェに行くこと\(^o^)/!
    「じゃぁ、おススメの所に行きましょう(^_^)」とシマダさんに連れて行って下さったところはこちら!

    シーフォレストさんです。

    シーフォレスト グルメ・レストラン

  • 給仕さんに席を案内受けて、メニュー拝見(^_-)-☆。<br />色々とありますが…、

    給仕さんに席を案内受けて、メニュー拝見(^_-)-☆。
    色々とありますが…、

    シーフォレスト グルメ・レストラン

  • 何かのキャンペーンで、本日のシフォンケーキ(400円)を頼むと、温かい飲み物(+300円)が飲み放題になるとのこと!<br />じゃぁ、それにしましょうよ(^_-)-☆。お茶1杯だけじゃ物足りないし(爆)。

    何かのキャンペーンで、本日のシフォンケーキ(400円)を頼むと、温かい飲み物(+300円)が飲み放題になるとのこと!
    じゃぁ、それにしましょうよ(^_-)-☆。お茶1杯だけじゃ物足りないし(爆)。

    シーフォレスト グルメ・レストラン

  • 注文を終えて、のんびりテラス席で待っていると…、

    注文を終えて、のんびりテラス席で待っていると…、

    シーフォレスト グルメ・レストラン

  • アッサムの紅茶が来ました。<br />

    アッサムの紅茶が来ました。

  • ミルクをたっぷりと入れて早速いただきます(´艸`*)。

    ミルクをたっぷりと入れて早速いただきます(´艸`*)。

  • シフォンケーキが来ましたよ(^_^)。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    シフォンケーキが来ましたよ(^_^)。

    シーフォレスト グルメ・レストラン

  • 優しくフワッとした食感がたまりません(´艸`*)。<br />紅茶とも合うデザートです。

    優しくフワッとした食感がたまりません(´艸`*)。
    紅茶とも合うデザートです。

  • そうそう、お代わりもできるんだっけ(^_-)-☆。<br />なら、ホットコーヒーも頼んじゃいましょう。

    そうそう、お代わりもできるんだっけ(^_-)-☆。
    なら、ホットコーヒーも頼んじゃいましょう。

  • シーフォレストからの眺めです。<br />天気もサイコー\(^o^)/。<br />

    イチオシ

    シーフォレストからの眺めです。
    天気もサイコー\(^o^)/。

  • ラズベリー&amp;ハイビスカスもオーダー(^_^)。<br />疲労回復に良いんだそうです。

    ラズベリー&ハイビスカスもオーダー(^_^)。
    疲労回復に良いんだそうです。

  • 海の景色に癒されながらのティーブレイクは最高です(^_-)-☆。<br />一昨日までは仕事が忙しかったので、こうしたひと時は必要でしょ。

    海の景色に癒されながらのティーブレイクは最高です(^_-)-☆。
    一昨日までは仕事が忙しかったので、こうしたひと時は必要でしょ。

  • シーフォレストさんでのティーブレイクをした後…、

    シーフォレストさんでのティーブレイクをした後…、

  • 離島ターミナルへ車を走らせます。<br /><br />「ムロさん、今日の宿に夕食ついてないなら、夕食のレストラン予約した方がいいよ(^_^;)。そうそう、お菓子とかカップラーメンとかコンビニで買っていったら???」とシマダさん。<br /><br />残念ながら、私は夕食食べたらあまりお菓子などを食べる方ではないのです(^_^;)。<br />なので、コンビニに寄らないでそのまま港へ行くことにしました。

    離島ターミナルへ車を走らせます。

    「ムロさん、今日の宿に夕食ついてないなら、夕食のレストラン予約した方がいいよ(^_^;)。そうそう、お菓子とかカップラーメンとかコンビニで買っていったら???」とシマダさん。

    残念ながら、私は夕食食べたらあまりお菓子などを食べる方ではないのです(^_^;)。
    なので、コンビニに寄らないでそのまま港へ行くことにしました。

  • ですが、夕食難民になっては大変なので竹富島内にある「お食事処 かにふ」さんを予約しておくことにしました。<br />席も空いているようなので6:30に行くことにしました。<br /><br />車中、シマダさんのアドバイス通りに夕食の予約を済ませたら、離島ターミナルに到着です。

    ですが、夕食難民になっては大変なので竹富島内にある「お食事処 かにふ」さんを予約しておくことにしました。
    席も空いているようなので6:30に行くことにしました。

    車中、シマダさんのアドバイス通りに夕食の予約を済ませたら、離島ターミナルに到着です。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • ここでシマダさんの伝手を使ってこちらの旅行会社に寄ります。

    ここでシマダさんの伝手を使ってこちらの旅行会社に寄ります。

    平田観光 乗り物

  • シマダさんの友人ということで、石垣~竹富島往復の乗船券を割引価格で購入することができました\(^o^)/。

    シマダさんの友人ということで、石垣~竹富島往復の乗船券を割引価格で購入することができました\(^o^)/。

  • お世話になった社員さんとともに記念写真(^_^)。<br />乗り場など親切に教えて下さいました。

    お世話になった社員さんとともに記念写真(^_^)。
    乗り場など親切に教えて下さいました。

  • 5:30発の竹富島行きの船まで時間があったので、せっかくなので「マルハ鮮魚」さんに行くことにしました。

    5:30発の竹富島行きの船まで時間があったので、せっかくなので「マルハ鮮魚」さんに行くことにしました。

    マルハ鮮魚 グルメ・レストラン

  • 500円で新鮮な海の幸がいただけるので…、

    500円で新鮮な海の幸がいただけるので…、

    マルハ鮮魚 グルメ・レストラン

  • 外のテラス席でいただきます。

    外のテラス席でいただきます。

  • やっぱりまいう~(´艸`*)。<br />海の風を心地よく感じながら刺身をいただきました。<br />ビールにも合うんじゃないかなぁと思います。

    やっぱりまいう~(´艸`*)。
    海の風を心地よく感じながら刺身をいただきました。
    ビールにも合うんじゃないかなぁと思います。

  • 「ムロさん、ここから出発だからね(^_^)」とシマダさんに案内いただき…、

    「ムロさん、ここから出発だからね(^_^)」とシマダさんに案内いただき…、

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 17:30発最終の竹富島行きの船に乗船します。<br />八重山観光フェリーさん運行です。<br /><br />ここで一旦、シマダさんと別れます。<br />翌日の12時に港で待ち合わせします(^_^)。

    17:30発最終の竹富島行きの船に乗船します。
    八重山観光フェリーさん運行です。

    ここで一旦、シマダさんと別れます。
    翌日の12時に港で待ち合わせします(^_^)。

    八重山観光フェリー 乗り物

  • 後ろの席に陣取ります。

    後ろの席に陣取ります。

  • 離島ターミナルを離れ…、

    離島ターミナルを離れ…、

  • 週2便運航の与那国島へ行く船の横を通ります。<br /><br />大海原を行くらしいので、地元の方も「飛行機の方が楽(^_^;)」という話をよく聞きます。<br />そんだけ揺れるってこと(◎_◎;)???

    週2便運航の与那国島へ行く船の横を通ります。

    大海原を行くらしいので、地元の方も「飛行機の方が楽(^_^;)」という話をよく聞きます。
    そんだけ揺れるってこと(◎_◎;)???

  • 陽が沈みかける石垣の港を竹富島へ向けて走ります。

    イチオシ

    陽が沈みかける石垣の港を竹富島へ向けて走ります。

  • 波を立てて船は走りますが…、

    波を立てて船は走りますが…、

  • 竹富島まではものの10分なのでもう到着(^_-)-☆。<br />船酔いなんてしません(笑)。

    竹富島まではものの10分なのでもう到着(^_-)-☆。
    船酔いなんてしません(笑)。

  • 島の玄関口、竹富港に到着です。

    島の玄関口、竹富港に到着です。

    竹富港 乗り物

  • 出発前にあらかじめ宿に電話で伝えておきました。<br />港から宿までは車で送迎して下さいます(^_^)。

    出発前にあらかじめ宿に電話で伝えておきました。
    港から宿までは車で送迎して下さいます(^_^)。

    民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

    クレジットカード払い可能!直接HPでの予約がお得!古き良き沖縄らしい宿と食事がおススメ by ムロろ~んさん
  • 「ごめんね~、今日は夕飯出せなくって。かにふさんに予約したの?予約は正解よ!安心したわ~」と宿の方。<br />この日は宿の調理担当の方が村の会合で時間が難しいので夕食の提供が無理とのことだったのです。<br /><br />事前に竹富島には多くのレストランがあることは知っていたのですが、やはり夕飯は予約はしておいた方が良いよう。<br />観光客が少ない時期だったようで、早めに閉まる店も出てきているようです(;・∀・)。

    「ごめんね~、今日は夕飯出せなくって。かにふさんに予約したの?予約は正解よ!安心したわ~」と宿の方。
    この日は宿の調理担当の方が村の会合で時間が難しいので夕食の提供が無理とのことだったのです。

    事前に竹富島には多くのレストランがあることは知っていたのですが、やはり夕飯は予約はしておいた方が良いよう。
    観光客が少ない時期だったようで、早めに閉まる店も出てきているようです(;・∀・)。

  • お世話になる民宿 小浜荘さんに到着です。<br />沖縄伝統家屋の所に泊まってみたかったんです(^_-)-☆。

    お世話になる民宿 小浜荘さんに到着です。
    沖縄伝統家屋の所に泊まってみたかったんです(^_-)-☆。

    民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

    クレジットカード払い可能!直接HPでの予約がお得!古き良き沖縄らしい宿と食事がおススメ by ムロろ~んさん
  • こちらでチェックイン。<br />すると…、

    こちらでチェックイン。
    すると…、

    民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

    クレジットカード払い可能!直接HPでの予約がお得!古き良き沖縄らしい宿と食事がおススメ by ムロろ~んさん
  • ウェルカムドリンクをいただきました(^人^)。<br />シークワーサージュースです。<br />お好みでシロップを入れていただきます。

    ウェルカムドリンクをいただきました(^人^)。
    シークワーサージュースです。
    お好みでシロップを入れていただきます。

    民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

    クレジットカード払い可能!直接HPでの予約がお得!古き良き沖縄らしい宿と食事がおススメ by ムロろ~んさん
  • ひまわりレンタサイクル屋さんが宿と提携しているようで、24時間なら1,000円で借りれるとのこと。<br />宿まで自転車を持って来てくれて、返却も宿に置いて置けばよいとのこと。<br />楽じゃない(^_-)-☆!ということで、さっそくレンタサイクル屋さんに電話して、自転車1台を宿までお願いすることにしました。

    ひまわりレンタサイクル屋さんが宿と提携しているようで、24時間なら1,000円で借りれるとのこと。
    宿まで自転車を持って来てくれて、返却も宿に置いて置けばよいとのこと。
    楽じゃない(^_-)-☆!ということで、さっそくレンタサイクル屋さんに電話して、自転車1台を宿までお願いすることにしました。

  • そして、お部屋も先ほどの所からすぐ!<br />鍵なんてありませんが、「ドロボーなんていないから!」と宿の方。

    そして、お部屋も先ほどの所からすぐ!
    鍵なんてありませんが、「ドロボーなんていないから!」と宿の方。

    民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

    クレジットカード払い可能!直接HPでの予約がお得!古き良き沖縄らしい宿と食事がおススメ by ムロろ~んさん
  • 4畳半一間が私らの部屋です。

    4畳半一間が私らの部屋です。

  • クーラーは100円入れれば90分は付くよう。<br />でも扇風機も付いていて、夏の時期も海風が心地よかったので寝苦しい思いもしないで過ごせるかと思います。<br /><br />って、実は私は何度か竹富島へは来たことがあるのですが、クーラーを一回も使ったことがないのです。<br />埼玉よりも涼しかった印象が強かったんです(^_^;)。

    クーラーは100円入れれば90分は付くよう。
    でも扇風機も付いていて、夏の時期も海風が心地よかったので寝苦しい思いもしないで過ごせるかと思います。

    って、実は私は何度か竹富島へは来たことがあるのですが、クーラーを一回も使ったことがないのです。
    埼玉よりも涼しかった印象が強かったんです(^_^;)。

    民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

    クレジットカード払い可能!直接HPでの予約がお得!古き良き沖縄らしい宿と食事がおススメ by ムロろ~んさん
  • ひまわりレンタサイクルのスタッフさんが来て、手続きを済ませました。<br />「鍵かけないで下さいね。って、ドロボーいないから盗られないから安心してね(^_^)」とスタッフさんからの一言にビックリ(;・∀・)。<br /><br />ということで、こちらの自転車を借りました。

    ひまわりレンタサイクルのスタッフさんが来て、手続きを済ませました。
    「鍵かけないで下さいね。って、ドロボーいないから盗られないから安心してね(^_^)」とスタッフさんからの一言にビックリ(;・∀・)。

    ということで、こちらの自転車を借りました。

  • さて、さっそく宿を出て、かにふさんに向けて出発します。<br />道が砂だったこと、そして電灯が少なく暗い道だったので危うくコケそうに(◎_◎;)?!

    イチオシ

    さて、さっそく宿を出て、かにふさんに向けて出発します。
    道が砂だったこと、そして電灯が少なく暗い道だったので危うくコケそうに(◎_◎;)?!

  • ヒヤヒヤしながら島の集落の道を自転車で走り、何とかたどり着いたこちらのお店に入ります。<br />夕飯は「お食事処 かにふ」さんで済ませます。

    ヒヤヒヤしながら島の集落の道を自転車で走り、何とかたどり着いたこちらのお店に入ります。
    夕飯は「お食事処 かにふ」さんで済ませます。

    かにふ グルメ・レストラン

  • さすがに相方も私の自転車の運転にヒヤヒヤしたせいか黙ったまんま?<br />取りあえず、メニューを見て何かいただきましょ(^_-)-☆。

    さすがに相方も私の自転車の運転にヒヤヒヤしたせいか黙ったまんま?
    取りあえず、メニューを見て何かいただきましょ(^_-)-☆。

  • 色々とありますが…、

    色々とありますが…、

    かにふ グルメ・レストラン

  • 竹富島で育てた豚の料理がいただけるようです。<br />

    竹富島で育てた豚の料理がいただけるようです。

    かにふ グルメ・レストラン

  • もちろん沖縄ならではの泡盛も。

    もちろん沖縄ならではの泡盛も。

    かにふ グルメ・レストラン

  • 泡盛の飲み方にも初級編と上級編があるようです。<br />

    泡盛の飲み方にも初級編と上級編があるようです。

    かにふ グルメ・レストラン

  • 店員さんにおススメのものを伺って選んだものはこちら。<br />アグー豚メンチ、島豚ハンバーグ、島豚ロース揚げの島豚3点セット(1,300円)をいただくことにしました。

    店員さんにおススメのものを伺って選んだものはこちら。
    アグー豚メンチ、島豚ハンバーグ、島豚ロース揚げの島豚3点セット(1,300円)をいただくことにしました。

    かにふ グルメ・レストラン

  • さっそく来ましたよ(^_^)。<br />ご飯と沖縄そば、小鉢付きです。

    イチオシ

    地図を見る

    さっそく来ましたよ(^_^)。
    ご飯と沖縄そば、小鉢付きです。

    かにふ グルメ・レストラン

  • ハンバーグは柔らかい感じです。<br />

    ハンバーグは柔らかい感じです。

    かにふ グルメ・レストラン

  • 続いての揚げ物も大根おろしのさっぱりソースとともにいただき、美味しくいただきました(^人^)。

    続いての揚げ物も大根おろしのさっぱりソースとともにいただき、美味しくいただきました(^人^)。

    かにふ グルメ・レストラン

  • ちょっとデザートもいただきましょうか?<br />ということで…、

    ちょっとデザートもいただきましょうか?
    ということで…、

  • コーヒーと共に島豆腐の豆乳プリンをいただきました。

    コーヒーと共に島豆腐の豆乳プリンをいただきました。

  • 島豆腐自体はそれほどインパクトがないのですが、餡子の甘さがちょっと強い感じです。<br /><br />3,000円以上ならクレジットカード支払い可能のようですが、そこまで行かなかったので現金でお支払い。<br />島滞在するので普段より現金を多めに持っておきました(;^ω^)。

    島豆腐自体はそれほどインパクトがないのですが、餡子の甘さがちょっと強い感じです。

    3,000円以上ならクレジットカード支払い可能のようですが、そこまで行かなかったので現金でお支払い。
    島滞在するので普段より現金を多めに持っておきました(;^ω^)。

  • 自転車で夜道、ヒヤヒヤしながら何とか宿に到着。<br />辺りはもう真っ暗です。

    自転車で夜道、ヒヤヒヤしながら何とか宿に到着。
    辺りはもう真っ暗です。

    民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

    クレジットカード払い可能!直接HPでの予約がお得!古き良き沖縄らしい宿と食事がおススメ by ムロろ~んさん
  • すると宿泊者同士でゆんたくが始まっていたので、私も輪に入らせていただくことに。<br />色んな話で盛り上がり、時間があっという間に過ぎました。<br />おしゃべりですが、何だか楽し~い(^_^)。

    すると宿泊者同士でゆんたくが始まっていたので、私も輪に入らせていただくことに。
    色んな話で盛り上がり、時間があっという間に過ぎました。
    おしゃべりですが、何だか楽し~い(^_^)。

    民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

    クレジットカード払い可能!直接HPでの予約がお得!古き良き沖縄らしい宿と食事がおススメ by ムロろ~んさん
  • 宿泊者の情報で夜中12時までやっている喫茶店があるとのこと。<br />その喫茶店、スムージーがおススメとのこと。<br />じゃぁ、行ってみよう!ということで自転車を走らせていくことにしました。<br /><br />「あんた、暗いし、砂の道にハマってコケたらど~すんのヨ!」と相方がイヤイヤな表情をしていますが?

    宿泊者の情報で夜中12時までやっている喫茶店があるとのこと。
    その喫茶店、スムージーがおススメとのこと。
    じゃぁ、行ってみよう!ということで自転車を走らせていくことにしました。

    「あんた、暗いし、砂の道にハマってコケたらど~すんのヨ!」と相方がイヤイヤな表情をしていますが?

  • 行くと言ったら行くのです(爆)。<br />宿の方にそのお店までの道を教えていただくのですが、な~んて言ったって暗い!<br />自転車の電灯とスマホの位置情報を確認しながら…、

    行くと言ったら行くのです(爆)。
    宿の方にそのお店までの道を教えていただくのですが、な~んて言ったって暗い!
    自転車の電灯とスマホの位置情報を確認しながら…、

  • 目的のお店に到着です(;´Д`)。<br />って、何で集落から外れたとこにあるの?って不思議に思うくらいな所にお店がありました。

    目的のお店に到着です(;´Д`)。
    って、何で集落から外れたとこにあるの?って不思議に思うくらいな所にお店がありました。

    ちろりん村 グルメ・レストラン

  • そのお店の名前は「ちろりん村」。<br />灯りが癒されます。<br />というか、時計の針は午後10時過ぎ。<br />島人の大半は寝ているであろう時間にオープンしているのが不思議に感じます。<br /><br />じゃぁ、入りましょ。

    そのお店の名前は「ちろりん村」。
    灯りが癒されます。
    というか、時計の針は午後10時過ぎ。
    島人の大半は寝ているであろう時間にオープンしているのが不思議に感じます。

    じゃぁ、入りましょ。

    ちろりん村 グルメ・レストラン

  • スタッフさんに案内されたお席はこちら。<br />先ほど民宿でゆんたくに参加された方もいらしていました。

    スタッフさんに案内されたお席はこちら。
    先ほど民宿でゆんたくに参加された方もいらしていました。

    ちろりん村 グルメ・レストラン

  • スムージーが800円から(◎_◎;)???<br />メニューを見てみるのですが、ちょっと値段は高め。

    スムージーが800円から(◎_◎;)???
    メニューを見てみるのですが、ちょっと値段は高め。

    ちろりん村 グルメ・レストラン

  • 食事もできるようですが、かにふさんでいただいたからここはおススメのスムージーでいきましょう(^_-)-☆。

    食事もできるようですが、かにふさんでいただいたからここはおススメのスムージーでいきましょう(^_-)-☆。

    ちろりん村 グルメ・レストラン

  • 店内は洒落た感じです(^_-)-☆。<br />Wi-Fiも繋がり、ゆっくり居られる雰囲気です。

    店内は洒落た感じです(^_-)-☆。
    Wi-Fiも繋がり、ゆっくり居られる雰囲気です。

    ちろりん村 グルメ・レストラン

  • そしてオーダーした飲み物はこちら!<br />バナナスムージー(1,000円)です。<br />島産のものを使ったものでいただきます。<br /><br />高いけれど、バナナのほのかな甘さが引きだって美味し~い(´艸`*)。

    イチオシ

    地図を見る

    そしてオーダーした飲み物はこちら!
    バナナスムージー(1,000円)です。
    島産のものを使ったものでいただきます。

    高いけれど、バナナのほのかな甘さが引きだって美味し~い(´艸`*)。

    ちろりん村 グルメ・レストラン

  • でも、あまり遅くまでいると帰れなくなっちゃうので、30分ばっかしで宿へ帰ることに。<br />スタッフさんに道を聞いてから宿へ帰ります。

    でも、あまり遅くまでいると帰れなくなっちゃうので、30分ばっかしで宿へ帰ることに。
    スタッフさんに道を聞いてから宿へ帰ります。

  • が、ここからは行きも同様、真っ暗な道をひたすら自転車こいでいきます。<br />「あんた、頼むから頑張ってよ!」と相方の眼が恐い(爆)。

    が、ここからは行きも同様、真っ暗な道をひたすら自転車こいでいきます。
    「あんた、頼むから頑張ってよ!」と相方の眼が恐い(爆)。

  • そして、道を間違えつつも何とか無事に小浜荘に到着。<br />宿の灯りが見えた時は嬉しかったのは言うまでもありません。

    そして、道を間違えつつも何とか無事に小浜荘に到着。
    宿の灯りが見えた時は嬉しかったのは言うまでもありません。

    民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

    クレジットカード払い可能!直接HPでの予約がお得!古き良き沖縄らしい宿と食事がおススメ by ムロろ~んさん
  • 部屋についてすっかり安心したせいか、相方はとっとと蒲団の中へ(笑)。<br />そうだ、私は運動音痴だったことをすっかり忘れてたよ(;^ω^)。<br /><br />

    部屋についてすっかり安心したせいか、相方はとっとと蒲団の中へ(笑)。
    そうだ、私は運動音痴だったことをすっかり忘れてたよ(;^ω^)。

  • 旅行日3日目(11月13日)、最終日です。<br /><br />時計の針は午前6時過ぎ。<br />外はまだ真っ暗でした。<br />天気も良いようなので機嫌悪い相方を起こします(笑)。

    旅行日3日目(11月13日)、最終日です。

    時計の針は午前6時過ぎ。
    外はまだ真っ暗でした。
    天気も良いようなので機嫌悪い相方を起こします(笑)。

    民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

    クレジットカード払い可能!直接HPでの予約がお得!古き良き沖縄らしい宿と食事がおススメ by ムロろ~んさん
  • 夜のサイクリングよりはまだ見えるからマシかな(^_^;)。<br />慎重に自転車をこぎます。<br />多少は慣れましたが、砂浜の轍にハマるとコケそうになる(◎_◎;)。

    夜のサイクリングよりはまだ見えるからマシかな(^_^;)。
    慎重に自転車をこぎます。
    多少は慣れましたが、砂浜の轍にハマるとコケそうになる(◎_◎;)。

  • 行先はこちら、アイヤル浜です。<br />竹富島では日の出が見られると聞いていたのです。

    行先はこちら、アイヤル浜です。
    竹富島では日の出が見られると聞いていたのです。

  • 旅の最終日にきれいな朝日が見られると良いなぁと願いながら自転車をこぎます。<br />って、慎重に自転車をこぎながら頑張ります…。<br /><br /><br />※これにて旅行記その2を終わりにします。<br />引き続きはその3になります。<br />ご覧下さりありがとうございます。

    旅の最終日にきれいな朝日が見られると良いなぁと願いながら自転車をこぎます。
    って、慎重に自転車をこぎながら頑張ります…。


    ※これにて旅行記その2を終わりにします。
    引き続きはその3になります。
    ご覧下さりありがとうございます。

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2018/12/19 02:40:52
    のどかな島♪
    ムロたん、こんばんは~

    仕事、仕事の連続でお疲れでしたね。
    そんな時は、のんびりゆったり骨休めをしたいですよね。
    でも、思うように航空券もとれずに、旅行に行く前から疲れそう。

    >遅れた原因は乗客の預け荷物の中に携帯電話が入っていて、その携帯電話のスイッチを切っていなかったのです。

    そんな事もあるんですね~
    携帯電話って、いつも手元に持ってますよね。
    スーツケースに入れるもの?

    >ドロボーなんていないから!
    家にも、自転車にも鍵をかけないなんて、
    平和なんですね、この島は。

    埼玉より、はるか南の竹富島の方が涼しいなんて信じられないけれど、きっと湿気が少ないのかもしれませんね。

    hot choco

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/12/19 23:04:19
    のんびり旅させていただきましたヨ〜
    hot chocoさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 仕事、仕事の連続でお疲れでしたね。
    > そんな時は、のんびりゆったり骨休めをしたいですよね。
    > でも、思うように航空券もとれずに、旅行に行く前から疲れそう。

    実は今日、久しぶりにオフが取れたんです(;´Д`)。
    2週間ぶりくらいのオフだったので、ここぞとばかりに年末大掃除をしましたよ。

    ホントにいつ休みが取れるかびくびくして(-_-;)。
    取れると分かったらすぐさまネットで探すのですが、今回の旅はホントにヒヤヒヤさせられました。
    無事に旅ができて良かったですよ、ホントに!

    > >遅れた原因は乗客の預け荷物の中に携帯電話が入っていて、その携帯電話のスイッチを切っていなかったのです。
    >
    > そんな事もあるんですね?
    > 携帯電話って、いつも手元に持ってますよね。
    > スーツケースに入れるもの?

    忘れないように預けておこうって思って荷物に入れたのだと思いますよ。
    でも、うっかり電源をオフにし忘れて、ってことになったんだろうなぁって思ったんです。
    私も正直驚きましたよ(◎_◎;)。

    > >ドロボーなんていないから!
    > 家にも、自転車にも鍵をかけないなんて、
    > 平和なんですね、この島は。

    こんな世界ってあるんだなぁって。
    私も心から嬉しくなりましたよ。
    平和のありがたみを感じながら島を旅しました(^_-)-☆。

    > 埼玉より、はるか南の竹富島の方が涼しいなんて信じられないけれど、きっと湿気が少ないのかもしれませんね。

    実をいうと埼玉は熱がこもりやすい土地なんですよ。
    東京から来る都会の風と、群馬や秩父から来る山の吹きおろしの風が一挙に埼玉にたまって、それが熱を籠る原因にもなっているようなんです。

    で、逆に8月でも南の沖縄の方が涼しいというビックリなこともあるんですよ。

    それで夏は暑くて、冬は寒いんです(;´Д`)。
    今年は最高気温が40度行ったときは頭がバカになり掛けましたよ(笑)。
    冬が最低気温がマイナス10度、顔が痛くて大変でした(;´Д`)。

    今年もお世話になりました。
    新年も素敵な旅ができますよう心から祈ってます。


    ムロろ〜ん(-人-;)←寒いのも暑いのも苦手
  • 白い華さん 2018/12/11 00:04:14
    「島田さん」が 居る・・・旅。
    今晩は。
    「お仕事の 疲れ!が 溜まった」なら
    「南の島」へ。 それ・・・も 「仲良し!の 島田さん」が あんないしてくれる 
    島。
    の~んびり!と 海を 眺めながら 「カフェ」で 休息。

    そして 「竹富島」へ・・・。も 
    「沖縄 本島」しか・・・知らない。 私」には すごく、興味深いデス。
    泥棒が 居ない・・・小さな 島。 自転車も 鍵なし。って
    そんな 「気まま!な 日常」に 癒されますね~。

    せっかく、「24時間 1、000円」で レンタルした 自転車」を
    夜も 走らせて 「夕食。 夜の スムージー」と いろいろ、体感出来て
    本当に 良かったデスネ。

    仲良くなった。 慣れている・・・「島田さん」が 居る 離島。
    また、 行きたくなってしまう 「素敵な また 意味のある・・・島旅」に なりつつありますね。
       これからもよろしくお願いします。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/12/13 00:10:04
    出会えて良かったですよ(^_-)-☆
    白い華さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 「お仕事の 疲れ!が 溜まった」なら
    > 「南の島」へ。 それ・・・も 「仲良し!の 島田さん」が あんないしてくれる 
    > 島。
    > の〜んびり!と 海を 眺めながら 「カフェ」で 休息。

    こんなひと時が過ごせるって贅沢だなぁって最近感じますよ。
    ここんところ仕事が大変で(◎_◎;)。
    ちょっとの息抜きって生きている中で必要だと思っているのですが、なかなか思うように上手くいかないですよね。
    でも、そうした時間を下さったことに感謝をしていますよ。
    シマダさんとの出会いも嬉しいですよ。

    > そして 「竹富島」へ・・・。も 
    > 「沖縄 本島」しか・・・知らない。 私」には すごく、興味深いデス。
    > 泥棒が 居ない・・・小さな 島。 自転車も 鍵なし。って
    > そんな 「気まま!な 日常」に 癒されますね〜。

    鍵が要らないっていうのも驚きですよね。
    ドロボーがいない世界って素晴らしいと思いました。
    今後もこういうのを続いてい欲しいと願っていますよ。
    だって、平和なんですよね(^_-)-☆。

    > せっかく、「24時間 1、000円」で レンタルした 自転車」を
    > 夜も 走らせて 「夕食。 夜の スムージー」と いろいろ、体感出来て
    > 本当に 良かったデスネ。

    ホントにコケそうになりながら何とか自転車を走らせてスムージーを飲みに行きましたから(笑)。
    竹富島のひとときをとことん楽しみたかったんです。

    > 仲良くなった。 慣れている・・・「島田さん」が 居る 離島。
    > また、 行きたくなってしまう 「素敵な また 意味のある・・・島旅」に なりつつありますね。

    ホントに沖縄の素朴な風景を味わうことができたなぁって思っています。
    地元の方にも触れ合うことができましたし、地元目線で味わえるのもシマダさんがいたからではって思っています。

    また旅したくなるんですよ、不思議と(^_-)-☆。
    来年も行くかもなぁ〜って思ってます。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2018/12/09 22:02:17
    鍵をかけない (◎o◎)
    ムロろ~んさん

    こんばんは。(o^v^o)
    寒くなりましたね。

    この時代に鍵が必要ない場所があるのですね。
    駐在さんも平和でおヒマなことでしょう。
    何とも羨ましい。
    私が幼かった頃、夜以外は家の鍵を閉める習慣がなかったような記憶があります。
    田舎でしたしね。
    町内の集金係りさんが来ることが分かっているときは、「テーブルの上にお金を置いとくから、留守の時は持ってってね」…なんて言っているのどかさでした。

    平田観光さんは、ひょうきんな感じですね。(*´艸`)

    石垣島で船に乗るときは、マルハさんは訪問必須店ですよね。






    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/12/10 22:05:51
    RE: 鍵をかけない (◎o◎)←ビックリでしょ(;^ω^)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    やっぱり寒くなったので、ストーブ付けて過ごしています(;^ω^)。
    エアコンの方が電気代が安く済むと聞いてエアコンで過ごしています。

    > この時代に鍵が必要ない場所があるのですね。

    この島は平和なんだなぁって思ったんです。
    たくさんの観光客が来るのにトラブルってないのかなぁと思ったのですけれど、島人が仲裁に入ってくれるんですよ。

    そういえば島に駐在所ってあったかなぁ???
    ない島もあります。でも、駐在所がなくても平気なんですよ(^_-)-☆。
    逆にお巡りさんが来る理由は、車の法令の定期整備点検だそうです。
    車検切れの車をだいぶ長く動かしていたり、免許なしでバイク走り回ったり?
    島ではウザい存在のようです(;^_^A。

    そうそう、大東島を旅した時、駐在所があってお巡りさん、巡回したり島にある空港の保安検査をしたり、独りしかいないので大変だなぁと思いつつ、何気に馴染んでましたよ(´艸`*)。

    > 私が幼かった頃、夜以外は家の鍵を閉める習慣がなかったような記憶があります。
    > 田舎でしたしね。

    私も昔ですけれど鍵をかける習慣ってなかった気がします。
    最近ですよ、物騒になったので(◎_◎;)。

    > 町内の集金係りさんが来ることが分かっているときは、「テーブルの上にお金を置いとくから、留守の時は持ってってね」…なんて言っているのどかさでした。

    そりゃあ、すごいですわ〜Σ(・ω・ノ)ノ!
    私の実家も今でもダスキンが来ることが分かってれば、家にあるポストに古い雑巾を入れておくんです。
    そうすると新しいのと交換してくれて。
    助かるんですよね(^_-)-☆。

    > 平田観光さんは、ひょうきんな感じですね。(*´艸`)

    あはは〜(笑)。
    ホントに親しみやすい方だったので頼りになりましたよ〜。

    > 石垣島で船に乗るときは、マルハさんは訪問必須店ですよね。

    ですよ(^_-)-☆。
    海の幸を食べられるって言うのが魅力です。
    でも、シマダさん、もっとおススメの所があるから今度紹介してくれるらしいのです。
    いつになるか分かりませんが?アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)←次の沖縄は未定?!
  • たらよろさん 2018/12/01 20:37:51
    海を見ながら、、、
    こんばんは、ムロろ~んさん

    石垣島の美しい海を見ながら、
    テラスでアッサムティーとシフォンケーキ☆
    うっわー、めっちゃオシャレ♪
    まるで、女子2人ですねー(笑)

    ツアー団体さんや、生徒さんなど、
    団体さんが多いと、カウンターも大変なことになっちゃうんだー
    これって、その日の運だけれど、最初見たときはビビりますね。
    でも、臨機応変、個人に対しての対応は、ありがたいわー
    この辺りは日本人の心遣いかな?って思いますね。

    たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/12/05 05:37:03
    最高の贅沢でした(^_-)-☆
    おはようございます、たらよろさん。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 石垣島の美しい海を見ながら、
    > テラスでアッサムティーとシフォンケーキ☆
    > うっわー、めっちゃオシャレ♪

    でしょう(^_-)-☆。
    飲み物がお代わりできるっていうのでシフォンケーキを頼んだんです(笑)。
    贅沢なひと時を過ごせました。

    > まるで、女子2人ですねー(笑)

    あはは〜(笑)。
    現実は?以下自粛っていうことで(爆)。

    > ツアー団体さんや、生徒さんなど、
    > 団体さんが多いと、カウンターも大変なことになっちゃうんだー
    > これって、その日の運だけれど、最初見たときはビビりますね。

    ホントに焦りました、この時は!
    だから混んでいたんあぁ〜ってANAのHP見ながら席が取れないって嘆いていたんです(;^ω^)。

    > でも、臨機応変、個人に対しての対応は、ありがたいわー
    > この辺りは日本人の心遣いかな?って思いますね。

    ホントに良かったですよ、声かけてくれて。
    団体より個人の旅もこういう時がいいよなぁって思ったり(^_-)-☆。

    次回からステータスを生かせるので、積極的に旅しようと目論んでいます。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2018/11/29 22:59:23
    携帯電話・・・
    ムロさん、こんばんは。

    携帯電話の電源がオンのままで・・・
    電池って国際線の飛行機だと預け荷物にしてはダメなヤツですよね。
    国内線だとイイのかな?
    わりと最近ですもんね、スマホの電池が原因で火災とか。
    あれから預け荷物にしてはダメなリストに加わったのかな~
    数年前、母は帰りの飛行機ではスーツケースに携帯を入れてました。
    今はダメですよね~。
    こんな事で定時に出発できないなんて・・・おそろしい。
    空港食堂、お安いですね。
    空港の食事で600円ですか!最高ですね。
    沖縄グルメ、興味あります~(#^.^#)

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/11/30 21:09:03
    ビックリですよ(;^ω^)
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 携帯電話の電源がオンのままで・・・
    > 電池って国際線の飛行機だと預け荷物にしてはダメなヤツですよね。
    > 国内線だとイイのかな?

    忘れるよりも機内の荷物に預けた方が安心って思ったのではないかと思います。
    機内で警報が鳴った時は何があったのか焦りましたけれど、携帯電話だったことに驚いちゃって。
    無事に飛んでくれて良かったですれ度寝(^_^;)。

    > わりと最近ですもんね、スマホの電池が原因で火災とか。
    > あれから預け荷物にしてはダメなリストに加わったのかな〜

    私も手荷物にスマホだけでなく、カメラとカメラの充電池も持って行くようにしています。
    が、保安検査で電池が没収されたっていう話を聞いて、ど〜すればいいんじゃい!って思うことがありますよ。

    > 数年前、母は帰りの飛行機ではスーツケースに携帯を入れてました。
    > 今はダメですよね〜。
    > こんな事で定時に出発できないなんて・・・おそろしい。

    電源をオフにしていればなんてことなかったのかもしれないですけれど、電源が入っていたので電波を感じてしまったようなんです。

    > 空港食堂、お安いですね。
    > 空港の食事で600円ですか!最高ですね。
    > 沖縄グルメ、興味あります〜(#^.^#)

    このお店は全国的にも有名でおススメですよ。
    最後の沖縄グルメを地元目線でいただけるっていうのが魅力です!
    それとA&Wバーガーと合わせて行くべき沖縄グルメ!
    今回はA&Wバーガー行けなくて(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)←再度の沖縄訪問なるか?!
  • zunzunさん 2018/11/28 23:31:54
    竹富~♪
    ムロたん、こんばんは~☆

    航空券を上手く変更されていますね~
    私にゃ出来ん技ですよ!!さすがムロたんです~♪

    そして一度が行ってみたい竹富島~!!!
    チャリが便利なのね。というかチャリでほとんど回れるって事ですね。
    沖縄の伝統家屋って興味ありです~、多分風通しがいいんだろうな。
    ドロボウがいないというのがこれまたすごい!自転車にカギは要らんてすごいです。

    いつか行くよと思っています^^


    zun

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/11/30 21:02:54
    癒されましたよ(^_-)-☆
    zunさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 航空券を上手く変更されていますね?
    > 私にゃ出来ん技ですよ!!さすがムロたんです〜♪

    ホントに急に休みが決まって、さてど〜すると焦って色々とあっちこっちとPC眺めながら探しましたよ。
    ANAからはまさかのキャンセル待ちの空振りだし、と思いつつ、何とか航空券も手配できたことがホントに奇跡だと思っていますよ。

    > そして一度が行ってみたい竹富島〜!!!
    > チャリが便利なのね。というかチャリでほとんど回れるって事ですね。

    そ〜なんです\(^o^)/。
    そんなに大きくない島なんですけれど、でも自転車があると広範囲に巡れるのであって大正解でした。

    レストランへ行くにも、砂浜へ行くにも大助かりでしたよ。
    ただ、道が砂だったので、ハマらないように気を付けては知らないとって思いましたよ(;^ω^)。

    > 沖縄の伝統家屋って興味ありです、多分風通しがいいんだろうな。
    > ドロボウがいないというのがこれまたすごい!自転車にカギは要らんてすごいです。

    私もレンタサイクル屋さんの方から言われた「鍵かけないで下さいね。ドロボーなんていませんから」という言葉に仰天しましたよ(笑)。
    でも、こうあって欲しいなぁ〜、人間なんて悪い人なんていない!って思いたいですよ。

    > いつか行くよと思っています^^

    ホントに癒されに行ってみて下さいね。
    感謝に感じながら旅をすることができましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • nekonekoやんさん 2018/11/28 14:14:00
    竹富島
    ムロろ~んさん、こんにちは。
    パソコンが不安定でようやくお邪魔することができました。

    今回は私も昨年末に訪れた沖縄ということで、見慣れた場所もここかしこに。
    那覇の空港食堂は、久しぶりの沖縄の味、美味しかったです~

    私も一度訪れてみたいと思っていた竹富島。
    夜の自転車旅はスリリングで楽しそうですね~
    不安定な砂地ですが、さすがにムロろ~んさん!このままどこまでも走って行ってしまいそう。
    非日常の極みですね。

    さて、朝日は?
    楽しみに待ってます。

    nekonekoやん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/11/28 23:02:26
    RE: 竹富島←良い島でしたよ(^_-)-☆
    nekonekoやんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    PCが直ったのでしょうか?旅行記、早速拝見させていただきました(^_-)-☆。

    > 今回は私も昨年末に訪れた沖縄ということで、見慣れた場所もここかしこに。
    > 那覇の空港食堂は、久しぶりの沖縄の味、美味しかったです〜

    一番手っ取り早くて、安くて、沖縄に着たらまずはここっていう感じで来ちゃました。
    空港食堂、今回の旅では2回も行っちゃって(^_^;)。
    おっしゃる通り美味しいですよね(^_-)-☆。

    > 私も一度訪れてみたいと思っていた竹富島。
    > 夜の自転車旅はスリリングで楽しそうですね〜
    > 不安定な砂地ですが、さすがにムロろ〜んさん!このままどこまでも走って行ってしまいそう。
    > 非日常の極みですね。

    ホントにのんびり過ごすことができましたよ。
    さすがに夜の自転車は恐かったですけれど、ここでしかd軽ないことをとことんやっちゃおうって思いましたよ!
    せっかく時間が作れたのだからって言う勢いで何とか自転車を乗りまくりました(笑)。

    続きも少しずつ書いていますので今しばしお待ちを〜。
    ホントに何度も行ってますけれど、沖縄の良さを感じることができましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)←沖縄LOVE!
  • うふふ♪♪さん 2018/11/28 00:33:08
    ムロさま! お久しぶりでございます! うふふ♪♪です!
    ムロさま☆☆

    随分ご無沙汰しちゃいました💦💦
    うふふ♪♪です!

    なんか・・
    相方ちゃんが変わってませんか?!!
    (Aちゃん・うふふ♪♪、2人ともの意見です。)
    前のプロフィール写真で、いつも旅に出かける相方ちゃんとは別に、
    オレンジのお洋服着たミッフィーちゃんがいましたよネ!!
    もしやして、そもミッフィーちゃんと交替したのでは・・
    真相は?!! ムロさま!
    (変なところに突っ込んで、すみません💦💦)

    なんか、いい旅行記ですね~☆☆
    沖縄の、地元の方たちが過ごされている空気感が伝わってきます~☆☆
    うちなんちゅ、独特の風が~☆☆

    民宿さんもとてもいい感じ!
    でも、うふふ♪♪家は、民宿に泊まれないんですよね・・
    Aちゃんが学生の頃、ある民宿ですごく嫌な思いをしたことがあったそうで・・
    そんなのそこの民宿だけだと思うのですが・・
    以後、Aちゃんに、民宿は鬼門となってしまったのでした××・・

    続きも楽しみに待っています!
    と言うか、この”その2”をAちゃんが楽しみに待っていたのですが、
    良い子のAちゃんは、10:00には、もうお休みです💧

    それと・・
    ムロさま、痩せてませんか??
    ずっとムロさま、珍しく旅行記のUp.が無かったので、
    Aちゃんと「具合が悪い?」「仕事が忙しいんやないの??(うふふ♪♪)」
    と2人で話し合っていました。
    (そして、”その1”読んで、やっぱりお仕事が忙しかったんだなぁ~と。
     25日連続出勤なんて、労基から通告来ますよ!・苦笑。)
    大変な毎日、お疲れさまでした。
    せめて、沖縄ののほほ~んとしたリラックスした空気で、
    身も心も、癒して下さいネ!!

    で、
    相方ちゃんの謎は如何に??

                    うふふ♪♪

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/11/28 22:21:50
    どもっ、お久しぶりでございます(-人-)
    うふふ♪さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    メラニーちゃんの旅行記での様子をうかがってちょっと気になってしまいました(^_^;)。
    あとの子たちは元気そうで何よりです。

    > なんか・・
    > 相方ちゃんが変わってませんか?!!

    実はうちの相方は服を今回の旅行記の着ているオレンジの服は秋用に着ていたんです。
    この他に…、
    ダッフルのケープ…冬用
    https://4travel.jp/travelogue/11348209←最近のではこちら、ソウル到着時に着させています

    青と縞々の服…夏用
    https://4travel.jp/travelogue/11409107←最近のではこちら

    花柄のスカートの服…春用
    https://4travel.jp/travelogue/11336040←最近のではこちら等

    カラフルの服…オールシーズン
    https://4travel.jp/travelogue/11367544←最近のではこちら

    と、その他にコートを着ていたり、赤のジャケットを着ていたり、数着持っているんですよ。
    通販サイトで人形用ので買っているんですけれど、高くて( ̄▽ ̄;)。

    あとはバンダナやマフラーなどは妹や私の手作りを付けたりしています。

    と、こんな回答で大丈夫でしょうか(^_^;)。

    > なんか、いい旅行記ですね?☆☆
    > 沖縄の、地元の方たちが過ごされている空気感が伝わってきます?☆☆
    > うちなんちゅ、独特の風が〜☆☆

    ホントに毎度沖縄を旅するたびに癒されますよ(^_-)-☆。
    地元の方との交流も楽しむことができましたし、私自身もリフレッシュすることができて良かったですよ。

    > 民宿さんもとてもいい感じ!
    > でも、うふふ♪♪家は、民宿に泊まれないんですよね・・
    > Aちゃんが学生の頃、ある民宿ですごく嫌な思いをしたことがあったそうで・・
    > そんなのそこの民宿だけだと思うのですが・・
    > 以後、Aちゃんに、民宿は鬼門となってしまったのでした××・・

    合う合わないはあると思いますよ(^_^;)。
    私も民宿で嫌な思いもしたことがありますし、逆に民宿に泊まらないと味わえない思い出もありましたし。
    一度だけで決めるのも人生勿体ないよなぁって思いながら、色々と選択肢を豊富にしようと考えて旅を作っていくように心かけていますよ。

    でも、Aちゃんさんに旅をおまかせすると素敵な旅になっていいなぁって思いますよ(^_-)-☆。

    > 続きも楽しみに待っています!
    > と言うか、この”その2”をAちゃんが楽しみに待っていたのですが、
    > 良い子のAちゃんは、10:00には、もうお休みです💧

    ありゃ?
    本来ならその時間に寝るのがベストですよね(^_^;)。
    私も明日の朝は4時半前に起きるので、身体的にもって思うんですよ。
    でも、色々とやることが(;´Д`)。

    > それと・・
    > ムロさま、痩せてませんか??

    分かりましたか(^_^;)。
    仕事がちょっと色々とありまして。。
    何とか今回は旅することができたんです。
    今回の旅ができてホントに嬉しかったですよ。

    > で、
    > 相方ちゃんの謎は如何に??

    あはは〜(笑)。
    私よりもコーディネートにこだわっているようで?
    まぁ、ファッションを楽しむのも良いかなぁって思いながら相方を見ていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)←楽天ポイントが心配(笑)???

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2018/11/29 21:50:59
    うぅ・・ メラニーやちうちゃんたちにバレないようにしなくては・・・💧💧
    ムロさま☆

    うふふ♪♪です☆
    再び、こんばんはです♪


    > 実はうちの相方は服を今回の旅行記の着ているオレンジの服は秋用に着ていたんです。
    > この他に…、
    > ダッフルのケープ…冬用
    > https://4travel.jp/travelogue/11348209←最近のではこちら、ソウル到着時に着させています
    >
    > 青と縞々の服…夏用
    > https://4travel.jp/travelogue/11409107←最近のではこちら
    >
    > 花柄のスカートの服…春用
    > https://4travel.jp/travelogue/11336040←最近のではこちら等
    >
    > カラフルの服…オールシーズン
    > https://4travel.jp/travelogue/11367544←最近のではこちら
    >
    > と、その他にコートを着ていたり、赤のジャケットを着ていたり、数着持っているんですよ。
    > 通販サイトで人形用ので買っているんですけれど、高くて( ̄▽ ̄;)。
    >
    > あとはバンダナやマフラーなどは妹や私の手作りを付けたりしています。
    >
    > と、こんな回答で大丈夫でしょうか(^_^;)。


    えぇー?!!
    マメ・・💧💧

    つ、通販サイトで買えるんですか・・・
    メラニーはバッグを持っているので、お洋服のお着換えはむずかしそうなので、
    「作ってあげるネ!」と言いつつ、早や〇年・・💧

    相方ちゃんって、足は真っ直ぐになるんですか?
    ちびもちうちゃんも座ったままのポーズなので、
    どのみちお洋服のお着換えはむずかしい気がするのですが・・
    でも、出来るとしたら・・・うぅ・・すご〜く恨まれそうな・・💧💧

    > 分かりましたか(^_^;)。
    > 仕事がちょっと色々とありまして。。
    > 何とか今回は旅することができたんです。
    > 今回の旅ができてホントに嬉しかったですよ。

    そうですか・・・
    あまりご無理なさらないで下さいね・・
    いよいよ2日後からは、まさに忙殺の日々が・・💧

    > あはは〜(笑)。
    > 私よりもコーディネートにこだわっているようで?
    > まぁ、ファッションを楽しむのも良いかなぁって思いながら相方を見ていますよ。
    >
    >
    > ムロろ〜ん(-人-;)←楽天ポイントが心配(笑)???


    ムロさまも充分、ファッショナブルですよ!!
    「着てたら何でもいい」
    と言うAちゃんのファッションへの姿勢をなんとかしたいです・・

            相方ちゃんへの深い愛情が伝わってきました・うふふ♪♪

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/11/30 20:48:19
    あはは〜(笑)
    うふふ♪さん

    またまた書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

    そうなんですよ、まぁ、こだわりというか、楽しんでるというか、でも私自身も楽しめているので良いかなぁと思いつつ、今に至ってますよ。

    ちなみに相方は足は真っすぐにはならないですが、普段からあんな感じです(笑)。

    > 「着てたら何でもいい」
    > と言うAちゃんのファッションへの姿勢をなんとかしたいです・・

    それはうふふ♪さんの愛情を注いだら素敵なダンディーになると思いますよ(^_-)-☆。
    それをお願いしているのではっていう心からの気配りに感じますが(笑)。

    でわでわ〜ヽ(^o^)丿。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ぶぅ子ちゃんさん 2018/11/26 20:47:54
    竹富島で夜カフェとはステキですね♪
    ムロろ~んさん

    こんばんは!
    旅行記その2拝見致しました。

    預け荷物に携帯入れちゃう人がいるとはビックリですね(@_@)
    たかが手荷物、されど手荷物。私も気をつけないと!

    竹富島は遠い昔、高校の修学旅行で一度行きましたが、その時は民家の軒先きでやっているカフェで100円程度の冷やしパインを食べた思い出があります。
    今じゃ夜カフェまであるなんて進化してますね☆
    でもスムージー1,000円はお高くてちょっと躊躇しちゃいそうですが、美味しいのなら仕方ないですね(^_^;)

    普段カード払い派なので、島旅には現金多めは勉強になりました_φ(・_・

    ぶぅ子ちゃん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/11/27 23:15:40
    ハマってますよ(^_-)-☆。
    ぶぅ子ちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 預け荷物に携帯入れちゃう人がいるとはビックリですね(@_@)
    > たかが手荷物、されど手荷物。私も気をつけないと!

    私もこんなことしないように気を付けないとって思いましたよ。
    自分だけではなく他の人にも迷惑掛かってしまうので大変だと思いました。
    機内で警報が鳴ったのも驚きましたよ( ̄▽ ̄;)。

    > 竹富島は遠い昔、高校の修学旅行で一度行きましたが、その時は民家の軒先きでやっているカフェで100円程度の冷やしパインを食べた思い出があります。

    私も何度か旅したことがある島なんですけれど、ホントにのんびりしていて良い島だなぁって思いましたよ(^_-)-☆。
    宿泊して大正解って思いました。静かな島なので、島本来の風景が見られましたよ。

    > 今じゃ夜カフェまであるなんて進化してますね☆
    > でもスムージー1,000円はお高くてちょっと躊躇しちゃいそうですが、美味しいのなら仕方ないですね(^_^;)

    あはは〜(笑)。
    実はこの方、毎度石垣島から毎日竹富島へ通勤してこちらの喫茶店に来られているようなんです。
    その足代もかなぁ〜って思ってます。夜帰るようなんです。真っ暗な中で船をチャーターして…、ってすごいよなぁって思いましたよ(^_^;)。

    > 普段カード払い派なので、島旅には現金多めは勉強になりました_φ(・_・

    私もホントにクレジットカード派です。
    毎日の買い物もほぼカードでマイルをためています。
    現金で支払うのが何となく勿体なくって。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • マズウェルさん 2018/11/26 08:07:10
    竹富島夜散歩
    ムロろ~んさま

    こんにちは。石垣島旅行記の続きにおじゃましております。

    以前竹富島に宿泊した際に、石垣発の最終便で行ったことがありますが、宿に到着した後は外に出ませんでしたよ。宿の方に『竹富島はハブがいるので、暗くなってから出られる時は懐中電灯をつけて気をつけてくださいね。藪の中には確実にいるので、近づかないでください。』と言われて怖かったので…。

    なのでムロろ~んさんが真っ暗の中でも出ていかれて、ちょっとびっくりでした。自転車だとまぁ大丈夫なのかな?

    竹富島、今回自分は日帰りだったので、またいずれ宿泊したいなと思いました。


    マズウェル

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/11/27 22:35:23
    RE: 竹富島夜散歩←真っ暗で大変(◎_◎;)
    マズウェルさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 以前竹富島に宿泊した際に、石垣発の最終便で行ったことがありますが、宿に到着した後は外に出ませんでしたよ。宿の方に『竹富島はハブがいるので、暗くなってから出られる時は懐中電灯をつけて気をつけてくださいね。藪の中には確実にいるので、近づかないでください。』と言われて怖かったので…。

    藪に行かなければ大丈夫と思っていたので、気にせずに夜も行動しちゃいましたよ。
    実は去年、奄美大島へ旅してきたのですけれど、そこは竹富島よりも多くのハブが生息しているんです。でも、ハブは夜行性ですし、夜は街中にいたのでそれほど影響なく旅できたんですよ(^_-)-☆。

    宿の方からも何も触れてなかったので逆にビックリです(◎_◎;)。

    > なのでムロろ〜んさんが真っ暗の中でも出ていかれて、ちょっとびっくりでした。自転車だとまぁ大丈夫なのかな?

    やっぱり恐かったですよ〜。
    灯りが少ないので、自転車の電灯頼りに進みました。
    道がコンクリートではなくて砂だったので転びやすいんですよ。

    でも、何とか行っちゃいました。
    根性で!?アハ(笑)。

    ホントに今回は島に泊まる!
    島の方と触れ合うことをこだわりにした旅だったのでそれが実現できたのが嬉しかったですよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2018/11/25 16:34:42
    しっかりグルメ旅してます!
    ムロろ~んさん こんにちは~

    『ANAカウンター』
    優先カウンターですら激混み!
    GHさんから「個人のお客さまですか?こちらへ~」と、
    伝えていただく以前に明確に案内板などで掲示してほしいですね~

    『預け荷物の中に携帯電話』
    モバイルバッテリーと同様に事前にわかりそうなものですが!
    分からなかったのですかね~
    それにしても携帯も預けてしまうとは。
    不倫目的で別の携帯を隠し持っている人も見かけますが。
    ムロろ~んさんの携帯は何台?(爆)

    『シーフォレスト』
    シフォンケーキを頼むと温かい飲み物が飲み放題は嬉しいですね。3杯も飲めればお得です。
    シマダさんの顔もしっかりおぼえましたよ。(爆)
    石垣~竹富島往復の乗船券も割引価格で色々助けてもらってますね~

    『マルハ鮮魚』
    安くて美味しくて新鮮な刺身なら最高です。
    私も訪れる事が出来たら、ここで刺身むさぼります。(笑)

    『民宿 小浜荘』
    沖縄伝統家屋憧れます。
    なんか落ち着きますよ。
    部屋も自転車の鍵もかけないでいいなんて、
    なんとも平和です。
    ムロろ~んさんはひとりで自転車とは戦っていたようですが。(爆)
    真っ暗でも安全な夜道というのもなんか新鮮です。

    『お食事処 かにふ』
    タンパク質たっぷり、島豚3点セット美味しそうです。
    真っ暗なのに『ちろりん村』の需要もあるんですね。
    バナナスムージーも結構なお値段ですが美味しそう。
    私もフルーツ系スムージー好きなんですよ。
    2日前和歌山イオンの『ラナイカフェ』で『マロンキャラメルスムージー(税込842円)』飲みました。

    朝も早起き、空の様子だと美しい朝日も見れたことでしょう。
    続きも期待してます~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/11/27 20:45:52
    やらないとダメっしょ(笑)
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 『ANAカウンター』
    > 優先カウンターですら激混み!
    > GHさんから「個人のお客さまですか?こちらへ?」と、
    > 伝えていただく以前に明確に案内板などで掲示してほしいですね〜

    さすがに状況を見て焦りましたよ。
    たまたまGHさんに状況を聞いてビックリしていたら、別のGHさんが話しかけてくれてすぐ対応して下さったんです。
    確かに掲示板など出してくれればって思ったんですけれどね〜(^_^;)。

    > 『預け荷物の中に携帯電話』
    > モバイルバッテリーと同様に事前にわかりそうなものですが!
    > 分からなかったのですかね〜

    荷物預けの際に機械で見られるかなぁって思っていたんですけれど、そのままになったんだ〜って思いました。
    機内でウインウインと警報が鳴りっぱなしで何だろう???って思っていたんです。
    まさか荷物預けのコンテナの方に携帯電話があったことにビックリでしたよ。

    > それにしても携帯も預けてしまうとは。
    > 不倫目的で別の携帯を隠し持っている人も見かけますが。

    わぁお!
    こんなことってあるんだなぁって思いましたよ(^_^;)。
    携帯電話隠し持っているなんて、すっごいなぁって思いますよ。

    > ムロろ〜んさんの携帯は何台?(爆)

    はっ?
    なんだいそりゃぁ?アハ(笑)。
    一応、トップシークレットにしていますので(爆)。

    > 『シーフォレスト』
    > シフォンケーキを頼むと温かい飲み物が飲み放題は嬉しいですね。3杯も飲めればお得です。
    > シマダさんの顔もしっかりおぼえましたよ。(爆)

    今年はホントにシマダさんにお世話になりましたよ。
    シーフォレストでさすがに飲み物3杯で充分満足できましたよ。
    景色が何よりサイコーでしたし(^_-)-☆。

    > 石垣〜竹富島往復の乗船券も割引価格で色々助けてもらってますね〜

    ホントにこれは嬉しかったですよ。
    ケチらないとって思ってましたし(爆)。

    > 『マルハ鮮魚』
    > 安くて美味しくて新鮮な刺身なら最高です。
    > 私も訪れる事が出来たら、ここで刺身むさぼります。(笑)

    でしょう(^_-)-☆。
    地元でいただくなら良いかなぁって思っています。

    昨日、地元のスーパーに行ったら、マグロがたたき売りで同じ量で350円で販売されていたのには衝撃でした。
    さすがに買っちゃいましたよ(笑)。

    > 『民宿 小浜荘』
    > 沖縄伝統家屋憧れます。
    > なんか落ち着きますよ。
    > 部屋も自転車の鍵もかけないでいいなんて、
    > なんとも平和です。

    鍵を掛けなくて良い所って良いなぁって思ったんです。
    部屋にいて間違って誰かが入られたりしたらど〜すんだよ!?って思ったりしましたけれど、そこまでのトラブルもないってことなのかなぁって。
    今回の旅のこだわりが宿でした。とてもゆっくり落ち着くことができましたよ(^_-)-☆。

    > ムロろ〜んさんはひとりで自転車とは戦っていたようですが。(爆)
    > 真っ暗でも安全な夜道というのもなんか新鮮です。

    ホントに道がコンクリートじゃなくって砂なんです!
    これがわだちなんかあるとハマってコケそうになるんですよ。
    相方なんてカゴにしっかりつかまっていたようなんですけれど、ヒヤヒヤした思いで乗っていたようですよ(笑)。

    > 『お食事処 かにふ』
    > タンパク質たっぷり、島豚3点セット美味しそうです。

    どれが美味しいそうなんだろう?
    自分の気分とマッチするのってどれか悩みましたよ。
    美味しかったですよ(´艸`*)。

    > 真っ暗なのに『ちろりん村』の需要もあるんですね。
    > バナナスムージーも結構なお値段ですが美味しそう。

    そ〜なんです、夜なのにやっているんです。
    島のほとんどのお店は閉まっているのに、ここだけはやっているんです。
    なので、行っちゃいましたよ。頑張って!

    > 私もフルーツ系スムージー好きなんですよ。
    > 2日前和歌山イオンの『ラナイカフェ』で『マロンキャラメルスムージー(税込842円)』飲みました。

    実は私も毎朝、バナナシェイクを飲んでいます(^_-)-☆。
    ミキサーがあるので、バナナ、牛乳、ちょっと砂糖と氷を入れて泡立ちますけれど、結構おいしいんですよね(^_-)-☆。

    バナナも安いですし、牛乳も入れるので健康的ですし。
    朝の活力にピッタシですよ。

    > 朝も早起き、空の様子だと美しい朝日も見れたことでしょう。
    > 続きも期待してます〜

    ありがとうございます(^_^)。
    ホントにインスタ映えするような写真撮れたんです。
    それと地元の方との交流も楽しかったですよ。
    いくらおまけくれるんだっていうくらい(笑)。

    旅行記の続きを書いていますので今しばしお待ちください。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2018/11/25 08:23:42
    携帯電話
    おはようございます、ムロろ~んさん。

    携帯電話をスイッチを切らないで預けたのは単なる間違いだったのかな?
    このおかげで飛行機が遅れたたくさんの人達に迷惑をかけて、持ち主は申し訳なくてしかたがなかったでしょうね。こんな理由で飛行機が遅れて乗客たちはぷんぷんだったよね。

    民宿でエアコンがついているけど有料なんですね。
    90分100円だから安いのかな?
    扇風機を使ったことがない人も増えているからなのかな?
    暖冬で暑さが厳しくなっているからエアコンがないと厳しいのかな?

     まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2018/11/27 20:23:52
    RE: 携帯電話←勘弁して欲しいと思いましたよ(;´Д`)
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 携帯電話をスイッチを切らないで預けたのは単なる間違いだったのかな?

    だと思いますよ。
    うっかりっていう感じではないでしょうか?
    やっちゃった方もさすがに焦ったと思いますよ。

    > このおかげで飛行機が遅れたたくさんの人達に迷惑をかけて、持ち主は申し訳なくてしかたがなかったでしょうね。こんな理由で飛行機が遅れて乗客たちはぷんぷんだったよね。

    ところがですね、プンプンというよりものんびりいつ出発するかなぁ〜???っていうのどかな感じでしたよ(笑)。
    沖縄の方ってのんびりした方が結構多いんですよ。
    逆にぷんぷんされる方は東京とかいった都会の方が多いですよ。

    > 民宿でエアコンがついているけど有料なんですね。
    > 90分100円だから安いのかな?
    > 扇風機を使ったことがない人も増えているからなのかな?
    > 暖冬で暑さが厳しくなっているからエアコンがないと厳しいのかな?

    竹富島ではエアコンについて夜はそれほど必要はないんですよ。
    海風が心地よい感じなんです。
    那覇だと周りがコンクリートなので必須なんですけれど、竹富島だと自然に囲まれているので扇風機で充分なんですよ。
    逆に電気代が高いのでクーラーをつけると宿の経営に…( ̄▽ ̄;)、ということでコインクーラーがあるんですよ。

    100円で90分ならまだ良心的な範囲かなぁって思っています。
    ひどい所は100円で30分なところありますから。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP