ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC会員として最初の旅行は、2018年1月に有効期限ギリギリのマイルを全てつぎ込んだロサンゼルス往復プレエコチケット利用の旅となりました。シアトルに住んでいる友人ファミリーとロスで合流して7人で楽しく旅行して来ました。40年来の付き合いで、私のことをよく理解している人達のおかげで、とても有意義な8日間でした。現地の生活感も味わえるリーズナブルな旅行をコーディネートしてくれた友人ファミリーに感謝感謝です。旅行記①から⑧を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。<br /><br /> <br /> ⑧ 8・9日目  ロサンゼルス空港  成田空港<br /><br />

シニアトラベラー! ディズニーランドリゾート・ロス・ベガス満喫の旅⑧

2018/11/18 - 2018/11/26

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2017/11/18

• JL061-773  ロス11:50⇒翌日成田16:45

⑧ 8・9日目  ロサンゼルス空港  成田空港

レンタカー
JAL

朝6時50分。ラウンジは6時から空いていますが、食べ物は、これしかありません。小ボールの中はシリアルです。

中庭を見ながら貸切ラウンジで一人で朝食です。シニアと子ども達はシアトルへの飛行機が午後なのでホテルでゆっくりします。私だけ空港に先に送ってもらいます。

7時を過ぎたら色々と奥から食べ物が運ばれてきました。ラウンジも活気が出て来ました。

8時にホテルを出発しました。若手夫妻で送ってくれます。

ロサンゼルスの都会のビル群が見えて来ました。

ここまで来ないと高層ビルはありません。土地があるので建物を上に伸ばしていく必要がないのですね。

ビル群の端を進んでロサンゼルス空港へ向かいます。

フリーウェイのすぐ隣に飛行機があります。この辺りから渋滞が始まりました。

行きは気が付きませんでした。LAXの標示に雪の結晶の模様がありました。ライトアップされているのでしょう。この渋滞はサンクスギビングの最終日なので移動する人々が多いのだと思います。

成田では出会えないアラスカ航空機が見えます。余裕をもってホテルを出て来たのですがなかなか進みません。

ハワイアン航空機もいます!!到着ターミナルへのルートは空いている事がわかりました。

ターミナルの中で移動すればよいので到着ターミナルへ向かう事にしました。途中、換気口がターミナルの数だけ空高く伸びている場所も通りました。

到着ターミナル方面は嘘のように快適に走る事ができました。ルート変更は大正解でした。各ターミナルの入口にパンサートラックがたくさん停まっていました。

トムブラッドレー国際線ターミナル(TBIT)は9つあるターミナルの一番奥にあります。嘘のように道路はガラガラです。国内線の移動がいかに多かったのかわかります。

駐車場に停めてエレベーターで出発ターミナルの階まで上がって、予定通り出発前の3時間前弱の9時前にたどり着けました。

クリスマスに向けて車止めにもくるみ割り人形の絵のシートが貼られていました。ターミナルの中はフィリピン航空のcheckinカウンターがもの凄く混んで長蛇の列が出来ている以外は空いていました。

入った場所はBターミナルでANAのカウンターがありました。奥のAターミナルに鶴のマークが見えました。ビジネスクラスの列に並んだらプレエコのカウンターが誰もいなかったので呼ばれました。荷物を預けてラウンジの場所を説明してもらってcheckin完了です。

checkinの時、搭乗者が私一人なのに2人が気を利かせて担当者と全て英語でやり取りしてくれました。シニアの私は2人に頼りきりの人間と思われたのかも知れません。直接私に英語でラウンジと搭乗ゲートの説明しながら、赤いパスポートを手渡そうとして気づいたらしく、日本語でもよいですか?と聞かれました。もちろん日本語でお願いしますと答えました。笑

アメリカは出国審査はないので2人とはセキュリティに並ぶエリアに行くエスカレーターの前で別れました。最後まで見送ってくれてありがとう!!来年日本に来たら私がコーディネーターとしてディズニーリゾート以外もおもてなしするからね。シアトルも行く時にはよろしくね。

セキュリティチェックはスムーズに通過できました。JAL機が到着したらしく、日本の方々がエスカレーターで降りていくのが見えます。

まずは買い損ねていたロサンゼルスのステッカーを探し求めてショッピングエリアを巡ります。

GUCCI奥にラウンジへ向かうエスカレーターも確認しました。

到着便が多いのかショッピングエリアは閑散としています。免税店で父への土産を買いました。搭乗時に受け取る手続きも済ませました。

JALの搭乗ゲートは一番手前でラウンジにも近く、移動時間が少なくてよかったです。

oneworldのラウンジへエスカレーターで移動します。

お馴染みJALのマークがないので一瞬ひるんでしまいましたが、oneworldマークが下の方にあったので勇気を出して中に入りました。

内部は大きく3つのフロアに分かれていました。カウンター裏側のこじんまりとしたスペースとラウンジを兼ねた広いスペースとBarカウンターの奥のスペースです。

閑散としていたので席は選び放題でした。ただ料理は思いの外、お粗末でした。サラダというよりもスムージーを自分で自由に作る感じでケール系の葉っぱ類が充実していました。

オートミール・ペストリー・なぜかお味噌汁。丸ごとのリンゴをはじめとしたフルーツは充実していました。

カウンターに陣取りシャンパンと軽いランチとと云うよりも軽いランチにしかなりませんでした。ソーセージのみで卵もありません。オートミールも少し味見しましたが・・・。サクララウンジのレベルの高さを感じました。

早々にバーカウンターへ移動したのですが、バーテンダー不在で自由に注げるシャンパンをお替りしました。

先程までいたのですが、どうやら休憩timeのようです。友人から無事にラウンジにたどり着けたかLineが来ていたのに気づいてルーターを停止する前に友人ファミリーにラウンジから最後のご挨拶とお礼を送信しました。

15分程して戻ってきたので、生ビールをオーダーしました。お薦めが黒ビールとの事、後は飛行機で寝るだけなのでチャレンジしました。コクがあって美味しかったです。

最後にトイレtimeは大切です。トイレに続く通路の壁の中側はキッチンなのだと思います。

エスカレーターから見たショッピングエリアの様子です。

エスカレーターを降りながらMCMのブティックのショーウィンドウが気になりました。

パンダもウサギもクマも、みんなMCMのプリント皮で出来ていました。中に入るほど時間に余裕がなかったのでお金は飛んで行かずに済みましたが、突然購買意欲を掻き立てられてしまいました。ベージュではないカラーのリュックに惹かれたのは事実です。

搭乗時刻前の11:20にゲートに到着しました。帰りのプレエコは満席でした。

免税品を受け取り、ゲートの近くに座ってスタンバイです。一人なので割と近くの椅子に座れました。

なぜか最初に声をかけていただき、パスポートとの照合チェック後、優先ラインに並ぶよう促されました。

ファーストクラスは柱の反対側に並んでいるのでビジネスクラスでは先頭になりました。

前に誰もいないなんて初めてです。山口の時は高齢の父を連れての優先搭乗ですから並ぶ事もなくすぐに機内に入りましたが、自分一人では貴重な体験でした。ファーストクラスの人が通る前に内部のエレベーターからサングラスに黒服のボディーガードが4人も付いたVIPのカップルと付き人風のグループが通過するのを見る事が出来ました。どなただったのでしょうか?

いよいよアメリカとお別れです。今回は窓側の席なので搭乗して、まだエコノミークラスの方が乗り込んで来る前にトイレに行っておきます。crystalとなって優先搭乗ができるようになってからよくやっています。

機内でゆったり過ごす準備が整ったところで隣席の方が座りました。前席のお二人と同行の初老の男性でした。

これから離陸する滑走路です。

すぐそばに飛行機がたくさん駐機しています。

管制塔の前にクレーンも見えます。いよいよ離陸。さようならアメリカ!!

離陸後、見た唯一のアメリカです。後は、成田到着迄ずっと窓は閉じたままでした。

ひと寝入りして目覚めるとドリンクサービスが始まりました。シャンパンとskytimeをお願いしました。

食事はもちろんチキンではなくフィッシュを希望します。お魚なので白ワインをいただきます。お味噌汁と白ご飯の取り合わせはベストです。あまり期待していなかったのですが白ご飯が美味しかったです。お蕎麦もホッとしました。このセットは私の好みなのかも知れません。

カッチカチのハーゲンダッツのバニラアイスクリーム。サイズが大きく食べ応えがありました。

機内で嵐にしやがれを見る事ができました。さすがJALです。

途中でうどんですかいのサービスがありました。往路はこちらから声をかけないと食べられなかったみたいで、朝食後に気が付きました。帰りは前から順にサービスしてくれたので美味しくいただきました。

到着前のアスパラチャーハンは量が多くて完食は無理でしたが美味しかったです。トマトジュースの後、日本茶・コーヒーといただいて到着迄ウトウトしながら過ごしました。

入国審査は子ども連れは有人カウンターでそれ以外は顔認証ゲートに誘導されました。もちろんスタンプはその後、押してもらいました。荷物も無事受け取り帰宅しました。日本も11月末とは思えないほど温かいので薄着でも大丈夫でした。

撮影し忘れていたサンガブリエルでの土産品です。つたない旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

• よしめさん 2018/12/07 11:30:18
    今日は、よしめです。
     3104ねえねえ様
     ようやく ロスなどの全旅行記を、一気に読み終えました。自分のお仕事(旅行記、口コミ投稿)を終えるまで、ご褒美はお預けと、鼻先にニンジンをぶら下げて、走りましたので、読後、満足感でお腹一杯になりました。
     飛行機はJALプレエコ、現地ではご案内・専属ドライバー付き、若手だけでなく、シニア・ご友人もご一緒、日本語で会話でき、ホテルも一流・・・なんて贅沢な旅でしょう。旅の理想です。そのうえ、お好きらしい、ディズニーランド、嵐、アルコール(笑)を満喫でき、これ以上の旅はないですよね。
     個人的には、6月に行ったアメリカ西部、巨大なスーパー、ガロンで買う飲み物・巨大な袋のポテトチップス類、宿泊したホテルなどが、懐かしく、また行ってもよいかなあと、半年もたたないのに、はるか昔の事のように思えています。
     これ以上の旅がないと思える旅行をした後では、次の旅行計画を立てるのは難しいのでは?なんて老婆心ながら心配しています。(笑)でも敢えてお聞きします。次はいつ頃、どちらへ?
     これから冬らしい冬になりそうです。暖かさに慣れていたので、ちょっと堪えますね。お体に気を付けて、また旅を楽しんでください。次も楽しみにしています。
      よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2018/12/08 00:50:16
    RE: 今日は、よしめです。
    >  よしめ様

早々に読んでいただき、感謝感謝です。本当に最高に贅沢な旅行でした。でも航空券は、マイル利用でしたので実際には宿泊費・交通費・観光費・食費込みで20万強で済みました。旅慣れている現地の若手達がキャッシュバックやホテルの部屋に150$分の食事クーポンが付いて来る等、上手くやりくりしてくれたので助かりました。ツアーとは違いマッサージも
    できでよかったです。7人でシェアすると滞在費用はかなり節約されたみたいです。Disneylandは、後、上海へ行けばコンプリートです。寒いので温かくなってから行きます。12月はロスで一緒だったシニアの友人が帰国しましたので、もう一人の友人と3人で別府を起点に私がドライバー兼ガイドで2泊3日の旅行をして来ます。1月はハワイでお世話になった友人と今度は私が案内役で香港へ3泊4日で行く事になっています。
     寒暖の差が激しく体調管理だけは、しっかりとしなくては!!お互い楽しい旅行の基本は、元気な体ですね。体に気を付けて次の旅行も楽しんでいきましょう!!私こそ、よしめ様の
    次の旅行記を拝見することを楽しみにしています。

3104ねえねえさんのトラベラーページ

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 387円/日~