2018/10/17 - 2018/10/18
1129位(同エリア2726件中)
しろんさん
この旅行記のスケジュール
2018/10/17
この旅行記スケジュールを元に
JALのガチャこと、どこかにマイルに初挑戦しました。
おたる水族館と円山動物園、時々スイーツの1泊2日。弾丸北海道旅行です。
1日目:東京→小樽(https://4travel.jp/travelogue/11414376)
今ココ→ おたる水族館 本館
おたる水族館 ショー(https://4travel.jp/travelogue/11425379)
小樽グルメ→札幌(https://4travel.jp/travelogue/11427889)
2日目:朝食→円山動物園 寒い地域の動物
(https://4travel.jp/travelogue/11433438)
円山動物園 暖かい地域の動物
(https://4travel.jp/travelogue/11439518)
札幌→東京(https://4travel.jp/travelogue/11444804)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レトロなショーの案内看板を横目に水族館の中へ。
まずは魚を中心に展示している本館からいきましょう。
(写真は順路に沿って並べていますが、時系列はバラバラです)北海道最大規模の水族館 by しろんさんおたる水族館 動物園・水族館
-
いきなりの大水槽。
エイやサメを中心に、暖かい海の魚たちがいました。 -
ブラックボードで大々的に紹介されていたクロヘリメジロザメ。
日本では数ヶ所でしか飼育・展示していない大型のサメです。このコは小さかったですけどね。もちろん、北海道では唯一。 -
比較対象がないのでスケール感がないですが、大きなホシエイ!
-
この水槽のアイドル、アオウミガメの太郎くん。
仔ガメ時代に大けがをした状態で保護されました。右の前ヒレがないのも最初から。
今では大水槽の中を悠々と泳ぎまわってハンデを感じさせないほどです。 -
先に進むと、ぽっかり開いた空間に。
-
ここにいるのはネズミイルカ!
国内ではココと鴨シーの2ヶ所でしか飼育していない珍しいイルカです。鴨シーの1頭はシロイルカプールを間借りしている形で、バックヤードにいて見られない時もあり…。ネズミイルカに会うならおたる水族館です。
(追記:鴨シーの個体が死亡したため、日本唯一の飼育展示になりました) -
オス2頭、メス2頭の4頭。2017年には初の出産に成功しました。
が、育児放棄により人工哺育に挑戦。その後、赤ちゃんは死亡してしまいました。次回の挑戦に期待です。 -
丸飲みタイムこと食餌の時間があるようですが、時間は未定。むむむ、難易度が高い…。
お昼過ぎに館内(1階)を周っていると、どこからともなくホイッスルの音が!
これは絶対に丸飲みタイム!ということで早足でプールに向かうと… -
やってるううう!
-
4頭揃ってスタッフさんの前で待つ練習です。
トレーニングが難しいイルカなので、パフォーマンスはありません。 -
天気が良いとプールに日光が入って綺麗なのですけどね。
曇り時々雨の状態で薄暗く、アップの写真は不発(TωT) -
ネズミイルカのほのぼのプールの後はお魚コーナー。
北海道の海を中心に熱帯魚や南米の淡水魚までバラエティー豊かです。 -
秋の北海道と言えばサケ!
-
紅色の婚姻色に染まったベニザケが展示されていました。
-
展示開始が1ヶ月前で紅色が少し薄くなっちゃってますが、それでも貫禄たっぷり!
-
貴重なものに出会えて感激です。
-
イトウも北海道で見ると神々しさが増しているような( ´∀` )
-
大きなナポレオンフィッシュ。
水槽がちょっと狭そうでした…。 -
ビックリしたのがオホーツク海・ベーリング海の水槽。
世界最大級のカレイはオヒョウですね。成長すると2メートルくらいになります。 -
オヒョウをはじめカレイの仲間、サケの仲間、オオカミウオ…。
他の水族館ではお世辞にもスターの座を得ていない魚たちが、大きなドーナツ型の水槽で泳いでいます。 -
パッと見には地味だけど…なんて贅沢な光景!
-
サケの仲間の見分け方があったので頑張って同定してみると…
-
これはアメマスっぽい?
-
こっちはニジマスかな?
-
おたる水族館で忘れちゃいけないのがコチラ、フウセンウオ。
-
名前のとおり風船みたいな丸いフォルム、魚なのに泳ぐのが苦手、お腹の吸盤で色んなところにくっつく姿が人気を呼んでいます。
ゆるキャラ感が溢れ出ていますね(*´∀`*) -
巻貝の中に産卵して、オスが守るそうです。
このコも卵のお世話中なのでしょうか? -
アクリル板に小部屋のような出っ張りがついています。
-
下から覗くと、お腹の吸盤もバッチリ!
-
最近は色んな水族館で繁殖に成功する例も増えてきましたが、まだまだ謎の多い魚です。
そうそう、フウセンウオはポニョのモデルとも言われているとか。 -
小さな赤ちゃんもたくさんいました。
ハロウィンの置き物のほうが目立ってますけれども(;'∀') -
水族館の定番タッチプールも、おたる水族館は一味違います。
-
その名も、日本一冷たいタッチング水槽!
-
今日の水温は…3.4度!!
-
タイミングが合わずタッチ時間内に訪れることができませんでしたが、ニチリンヒトデやテヅルモヅルの仲間など、深海魚に触ることができます。
-
お昼ご飯は、館内のレストランで。
小樽に本店がある老舗のレストランが入っています。老舗レストランが運営する水族館内レストラン by しろんさんおたる三幸 水族館店 グルメ・レストラン
-
気になるのは、水族館オリジナルメニューの『カメの太郎くんランチ』と『セイウチのしずくちゃんランチ』ですね。
-
平日限定のセットメニューがありますが、これは食べきれないのでパス。
-
食券機で購入してスタッフさんに渡し、番号が書かれたプレートを貰って席へ。
カウンター席は海が一望できて眺望抜群です! -
水族館らしさ満点のメニューを差し置き注文したのは、小樽のB級グルメ『海鮮あんかけ焼きそば』(880円)
小樽あんかけ焼きそば、定義があるのかと思って調べたんですが、特に食材や調理法などの縛りはないようです。 -
海風で冷えた身体も温まる、とろ~りあんかけ。(時系列では、食事前に屋外ゾーンで強風&雨と戦っていました)
お昼時でも提供まで10分程度。時間に追われ慌てながらの食事で、この速さとお味は嬉しかったです。
次回はオタリア&イルカ、セイウチ、アザラシ、ペンギン、トドの海獣ショー。笑いあり迫力あり、おたる水族館の真髄が登場します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【北海道】どこかにマイル de 新千歳
-
どこかにマイル de 新千歳 1 小樽に到着の部
2018/10/17~
小樽
-
どこかにマイル de 新千歳 2 おたる水族館 本館の部
2018/10/17~
小樽
-
どこかにマイル de 新千歳 3 おたる水族館 ショーの部
2018/10/17~
小樽
-
どこかにマイル de 新千歳 4 小樽グルメから札幌の宿の部
2018/10/17~
小樽
-
どこかにマイル de 新千歳 5 朝食と円山動物園の部
2018/10/17~
札幌
-
どこかにマイル de 新千歳 6 続・円山動物園の部
2018/10/17~
札幌
-
どこかにマイル de 新千歳 7 お買い物と帰宅の部
2018/10/17~
札幌
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【北海道】どこかにマイル de 新千歳
0
42