札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのガチャこと、どこかにマイルに初挑戦しました。<br />おたる水族館と円山動物園、時々スイーツの1泊2日。弾丸北海道旅行です。<br /><br />    1日目:東京→小樽(https://4travel.jp/travelogue/11414376)<br />       おたる水族館 本館(https://4travel.jp/travelogue/11423494)<br />       おたる水族館 ショー(https://4travel.jp/travelogue/11425379)<br />       小樽グルメ→札幌(https://4travel.jp/travelogue/11427889)<br />    2日目:朝食→円山動物園 寒い地域の動物<br />                   (https://4travel.jp/travelogue/11433438)<br />       円山動物園 暖かい地域の動物<br />                   (https://4travel.jp/travelogue/11439518)<br />今ココ→   札幌→東京

どこかにマイル de 新千歳 7 お買い物と帰宅の部

2018/10/17 - 2018/10/18

しろん

しろんさん

JALのガチャこと、どこかにマイルに初挑戦しました。

2日目:朝食→円山動物園 寒い地域の動物
       円山動物園 暖かい地域の動物
今ココ→   札幌→東京

JALグループ JRローカル 徒歩

動物園を出た後、少し坂を下って北海道神宮へ。

北海道神宮 寺・神社・教会

北海道の一宮 by しろんさん

参拝しつつ敷地を横断します。

お目当ては、六花亭の神宮茶屋店。
    こんなところにも六花亭ですよΣ(・ω・ノ)ノ!どこにでもありますね六花亭!

相変わらず雨が降ったり止んだりで、雨宿りがてら休憩している人も多かったです。

六花亭 神宮茶屋店 グルメ・レストラン

境内の中の小さなお店 by しろんさん

六花亭には高確率で店舗限定(数店舗だけの限定)メニューがあると、私この旅行で学びました。
    もちろん、こちらでも発見!

判官さま です。

レジ横の鉄板でひとつひとつ手焼きされている判官さま。
    出来上がるまで数分かかるとのことで、番号札をもらいました。

セルフサービスで温かいほうじ茶をいただけます。ほとんど外で動き回っていたので温かさが身に沁みました(*´ω`)

こちらが判官さま(100円)。
    そば粉入りのお餅で粒あんを包んだものです。小ぶりなのもちょうど良いサイズ。
    外はカリッと中はモチっとトロっと、これが美味しくないわけがないですね!約束されたお味です(≧∀≦)

イートインスペースはお店の外に数名分。外なのでイート「イン」…ではないですけれど。
    全部埋まっていたので立ち食いでした。

ちょっと休憩した後は歩いて駅まで戻り、地下鉄に乗って大通駅へ。(200円)

円山公園駅

宿に戻って荷物を回収して、また戻ってきました。

BISSEの地下、地下道沿いにある伝説のご当地コンビニ セイコーマートでお買い物です♪
    イートインスペースも広くて、みなさん思い思いの購入品を広げていらっしゃいました。

セイコーマート 大通ビッセ店 スーパー・コンビニ・量販店

アクセス抜群のセコマ by しろんさん

色々と欲しいものはありましたが、お弁当系や冷凍品は持ち歩けませんからね。
    帰宅までのお供にペットボトルのミルクティー(100円)と、

翌日の食料として、ちくわパン(108円)を購入しました。

安くて美味しくて素晴らしいっ!

そして、またまた来ちゃいました六花亭。今度は札幌本店です。
    グーグル先生に道案内をお願いしたら裏口っぽい方に誘導されてしまいました(^▽^;)
    10階建ての大きな建物です。

六花亭 札幌本店 専門店

駅から近く喫茶室もあり by しろんさん

1階は通常店舗。

2階は喫茶室とテイクアウトコーナー。

テイクアウトを利用しました。
    限定メニューは、マルセイアイスサンドと雪こんチーズ、サクサクパイ、雪やこんこソフト、ワッフル。たくさんありますね。

レジの前には簡単な椅子とテーブルがあって、座って食べることができます。
    こちらはコーヒー有料でした。

テレビでは北海道のPR動画が流れています。
    北海道滞在もあと僅かだと言うのに、綺麗な映像の数々…。ううっ、帰りたくない…il||li(つд-。)il||li

小樽で雪こんチーズ、神宮で判官さま、今度はマルセイアイスサンド(*´ω`)
    口コミが少ないワッフルも気になったのですが、やっぱり王道は食べておかなければ。

六花亭の代表スイーツ、マルセイバターサンドのバタークリーム部分がホワイトチョコレートアイスになっています。
    バターサンドはレーズンのお酒の風味が強くて少し苦手な私ですが、アイスサンドだとそこまで気になりませんでした。レーズンの密度が低いからでしょうか?

ひとつ(2個で1セット)200円はお手頃ですね。

札幌の街に後ろ髪を引かれつつ17時50分発の快速エアポートで空港へ向います。(1070円)
    帰宅時間帯に入っていたので札幌から数駅は満席でしたが、途中から座れました。

札幌駅

18時半頃、空港に到着です。
    フライトは21時。時間はたっぷりありますから、探検と買い物を楽しみましょう。

まずはコチラ。国内線ターミナル2階、JALの出発カウンター向かいにあるスカイショップ小笠原です。
    小笠原と聞くと世界遺産の小笠原諸島しか思い浮かばなかった私。どうして北海道に南国が…?と、不思議で仕方がなかったのですが、創業者のお名前が小笠原さんなんだそうです。

スカイショップ小笠原 グルメ・レストラン

新千歳空港でサクサクパイ by しろんさん

おっと、こんなところにも六花亭を発見ヾ(*・∀・)/
    以前は『新千歳発』というオリジナルのお菓子を販売していたそうなのですが、現在はサクサクパイになっています。
    新千歳空港でサクサクパイを食べられるなんて贅沢な時代になりましたね。

ショップのレジで「サクサクパイください♪」とお願いすると、別の店員さんが六花亭ブースに消えていき、お会計中にサッと作って手渡してくださいました。早っΣ(・ω・ノ)ノ!
    サクサク、サクサク♪ カスタードと生クリームの良いとこ取りのようなクリームも美味しい。これ、限定品の中で一番好きかも(*´ェ`*)

1個180円。保冷バッグつき5個セットが1010円です。
    推奨賞味期限は3時間なので、羽田空港近くまでだったら美味しいまま持ち帰れそうです。

次は3階にあるロイズチョコレートワールドへ。工場は17時半までなので見学できませんが、目当ては併設のベーカリーです。
    夕方になると割引きされると聞いてやってきたのですが…あっ、ちょっと出遅れたかも!?
    売り切れの商品がチラホラ。最初に来た方が良かったのでしょうかねぇ。

ロイズ チョコレートワールド テーマパーク

ロイズのパン屋さん by しろんさん

購入したのは2個。

まずは生チョコクロワッサンの抹茶味。
    あの有名な生チョコをクロワッサン生地で包んだ贅沢なチョコクロワッサンです!
    一番人気のオーレは売り切れでした。

半分に割ってみると…生チョコたっぷり♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
    サイズは小さめですが、とっっても濃厚な抹茶で大満足です。

お値段は270円。の半額で、135円!

もうひとつは、インパクト抜群の見た目で二度見すること間違いなし( ゚д゚)
    パンに板チョコを挟んじゃったグテ。

ただ板チョコが挟まっているだけではありません。
    別の切込みにはチョコペーストまで挟まっています。
    2種類のチョコとパンは相性抜群ですが、さすがに板チョコが大きすぎて余るので(;^ω^)後で板チョコだけ美味しくいただきました。

お値段は303円。の半額で、152円!

再び2階に戻って来て、きたれんで羅臼産100%とろろ昆布と利尻産100%とろろ昆布を購入。
    どちらも60gで羅臼産が500円、利尻産が480円と微妙な価格差がありました。(機内ペーパーのハピリカを見せて10%OFFの合計882円)
    正直なところ味の違いはイマイチ分かりませんでした(◎_◎;)
    が、パックから取り出す時に羅臼産はフワッとほぐれるのに対し、利尻産はギュッと固かったです。
    だから何だって話なんですけれど。どちらも美味しいので問題なしです!

きたれん 新千歳空港店 グルメ・レストラン

ブルースカイでハスカップジュエリーも購入しました。数年前にお土産でいただいて、あまりの美味しさに衝撃を受けて以来の大好物です(*´ェ`*)
    空港限定のホワイトチョコMixにしました。最近は物産展でも扱っていますけどね。
    ホワイトチョコのほうが甘みが強くてハスカップの酸味がまろやかになります。どっちも美味しい~。

外箱は一部が足跡の形に凹んでいます。真っ白な雪の上をハスカップちゃんが歩いたようになっていてオシャレ。

1800円のところ、JALカードで割引きになって1710円。

JAL PLAZA 新千歳空港 出発ロビー店 お土産屋・直売所・特産品

ひととおり買い物が終わったので夕食にしましょう。
    国内線ターミナル3階にあるフードコートにやって来ました。
    昼間なら窓越しに滑走路が見えるベストポジションなのですが、今はもちろん真っ暗。室内の明かりが反射するだけです(;^ω^)

ジンギスカンから讃岐うどん、ご当地のお店からチェーン店まで並んでいます。

最後の晩餐は、北海道らしくということで松尾ジンギスカンに決定!
    新千歳空港には通常のレストランとフードコートの2店舗あります。
    これから飛行機に乗って東京に帰るのに、ジンギスカンの煙を浴びるのはちょっと…でも食べたい!と思った時に便利なのがコチラ。

松尾ジンギスカン フードコート店 グルメ・レストラン

フードコートでお手軽ジンギスカン by しろんさん

完成した状態で提供してくれるジンギスカン定食。
    鉄板すら取り払った状態で提供してくれるジンギスカン丼。
    更に、テイクアウト容器のお弁当ジン丼。

服につく匂いを気にせず食べられるのは本当にありがたいです。

注文から呼び出しが鳴るまで5分くらいでした。早っΣ(・ω・ノ)ノ!

ジンギスカン丼(小)。(700円)
    中と大には漬物とお味噌汁がセットになっていますが、小は単品です。札幌で色々と食べてきたので小サイズで充分でした。

ラムとは書かれていなのでマトンだと思いますが、ほとんどクセがなくて食べやすかったです。
    お肉の下には野菜も敷かれていました。

フライト案内もだいぶ少なくなってきました。
    20時前に保安検査を通過。荷物は全部機内持ち込みです。

制限区域に入ってすぐのブルースカイ中央ゲートショップを通り過ぎようと思ったら…

目があいました。
    冷蔵ケースの中に北の夢ドームがポツンと1箱。
    ああ…私を呼んでいる…。

どうして北菓楼のシュークリームが夜遅くに売れ残っているのでしょうか…!
    (北菓楼の直営店は全部売り切れでした)

ええ。
    もちろん買いました。

フワフワのシュー生地に、濃厚な生クリームとカスタードがドーン!とビックリするほどたっぷり入っています。

1箱540円。保冷材もつけてもらって、プラス108円。

多くなった荷物を抱えてゲート前へ。最後のシュークリームは完全に予定外です(^_^;)

順調に搭乗手続きが進み、

後方席だったので優先搭乗の次に機内へ。

事前に座席指定をした際にはファーストクラスのある飛行機だったのですが、機材変更になったようでよく見るタイプになっていました。

ド平日の夜遅い便とあってか、周りはガラガラ。

ほぼ定刻通りに出発です。
    さようなら北海道。また来ますね~!( ´Д`)ノシ

乗客が少なくてCAさんにも余裕があるのか、往路より至れり尽くせりです。
    コンソメスープおかわりしちゃいました。

今回の旅行のまとめ。

1日目

【交通費】
    新千歳空港駅→札幌駅 1070円
    おたる水族館きっぷ  2940円

【宿泊費】
    GRIDS札幌(1泊) 2250円

【食費】(現地で食べたもの)
    美瑛選果  :まめぱん        1080円
    おたる三幸 :海鮮あんかけ焼きそば  880円
    ルタオパトス:ドゥーブルプレート   1404円
    六花亭   :雪こんチーズ      200円
    長崎屋   :いろはす(ハスカップ) 105円
    小樽なると屋:ざんぎ         130円

【その他】
    コインロッカー   200円

2日目

【交通費】
    大通駅ー円山公園駅   200円×2
    札幌駅→新千歳空港駅  1070円

【食費】(現地で食べたもの)
    きのとや        :Aモーニング      648円

円山動物園 600円

合計:14837円

羽田空港(東京国際空港) 空港

お土産も入れるとプラス1万円くらいになりそうですが(^_^;)

22時50分頃、到着ロビーへ。終電チャレンジに挑む体力も残ってなくてリムジンバスで帰りました。
    やっぱり1泊2日だと不完全燃焼!長い休みがほしいです(TωT)

エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物