2018/11/05 - 2018/11/11
315位(同エリア500件中)
ぷーちゃんさん
- ぷーちゃんさんTOP
- 旅行記366冊
- クチコミ14892件
- Q&A回答20件
- 1,601,147アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2018/11/13
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
東京都内に住んでいながら、これまであまり歩いたことがなかった練馬を2日ほどかけて歩いてきました。豊島園や石神井公園などはよく知られたスポットですが、これら以外にも寺社を中心にたくさんの見どころがありました。途中、練馬区役所でもらった練馬区内の地図がとても役に立ちました。
1日目は午前中、西武池袋線・豊島園駅から練馬駅に向かって散策、午後は都営大江戸線・練馬春日町駅から光が丘駅に向かって歩きました。2日目は練馬高野台と江古田方面を散策、広い境内を持つ長命寺や広い庭園を持つ観蔵院、300年の歴史がある谷原の庚申塔、江古田駅前に建つ浅間神社にある江古田の富士塚、ドストエフスキーに関する展示が行われていた日大芸術学部芸術資料館を訪れました。
次回は関のボロ市が行われる関町周辺と北町周辺を散策してみようと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
西武池袋線・豊島園駅で降りましたが、今回は豊島園をパスし、駅から2分ほどの浄土宗・十一ケ寺を訪れました。江戸時代、誓願寺の塔頭だった寺が独立し現在の場所に移転、十一寺が整然と並んでいます。とても静かな落ち着きある参道で、参道正面には十一の寺の共同墓地があり、大鵬や大麒麟などを育てた元二所ノ関親方や、篆刻家・池永道雲、本草学者・小野蘭山などが眠っています。
-
十一ケ寺の一つ・九品院には蕎麦喰地蔵が祀られています。
お地蔵様の前には、笑顔で蕎麦を食べている蕎麦喰羅漢も奉納されていました。
江戸時代から願掛けをしたり願いが成就したりした時には蕎麦を供養せよという風習が起こり、現在に至っているそうです。 -
豊島園駅から5分ほど、静かな住宅地に建つ白山神社の境内に立っています。源義家が植えたという言い伝えがあるそうで、説明には樹齢700年から800年、高さ25m、幹回り8mと書かれていました。かつては2本植えられていたそうですが、1本は大風で倒木してしまったとのことです。神社はどこでも見かける普通の神社という感じですが、1本残った大ケヤキには圧倒されました。
-
練馬駅前に造られた平成つつじ園。
秋に訪れたため、つつじは咲いていないと思っていましたが、1本だけ狂い咲きし、花を数輪つけていました。小さなつつじの木が多いつつじ園です。 -
園内の様子です。
ハナミズキが紅葉していました。 -
西武池袋線・練馬駅から1分ほど、駅前の路地にある商店街沿いに建っている練馬大鳥神社。
神社の境内には、目の病に効くといわれる石薬師如来も祀られています。数多くの願いが書かれた絵馬や巻きつけられたおみくじがあることから、地元の人を中心に多くの人に信仰されている神社だと感じました。 -
3日ある酉の市の狭間の日に訪れたため訪れる人もまばらでしたが、酉の市の日は神社前の道が一方通行になることから、かなり混雑することが想像できました。露店も5店ほどが並んでいました。
-
練馬区役所・本庁舎20階にある無料の展望施設です。区役所周辺に高いビルが少ないため、大きな広い窓からは東西南北すべての方向を眺めることができました。平日だったためか、とても空いていました。
-
都営大江戸線・練馬春日町駅に移動。
駅から2分ほどの愛染院へ。
長い参道が歴史を感じさせます。 -
320年ほど前に建てられた山門です。
境内には同じころに造られた梵鐘も残っています。 -
愛染院参道入り口に建つ練馬大根の碑。
江戸時代から明治時代にかけて練馬で大量の大根が作られるようになり、沢庵漬けが全国的に有名になったことを記念して建てられました。碑の隣には、練馬大根の品種改良と普及に力を注いだ鹿島安太郎の顕彰碑も建っています。 -
南部の赤門と呼ばれる相原家薬医門。。茅葺の歴史を感じる門です。相原家の子孫の方が住んでいるため、門は鉄の柵で仕切られていて触れることはできません。この地域の豪農だったようで、今も広大な土地を所有し、大きな屋敷の中に建つお住まいは寺の本堂のような大きさです。散策していて見つけた周辺に建つ相原という表札が掛けられた家は、どこも広い土地を所有していることから、相原家はかなりの豪農であったことが想像できました。
-
光が丘駅に向かう途中で見つけた田柄梅林公園。
もちろん梅は咲いていませんでしたが、たくさんの木があり、梅の時期には可憐な花をつけ香りを漂わせることと思いました。 -
静かな住宅街に建つ光が丘美術館。
同じ敷地内には緑豊かな美しい庭園を鑑賞しながら蕎麦が食べられるそば処や、陶芸が楽しめる工房も併設されています。絵画を鑑賞し、蕎麦を味わい、蕎麦打ちや陶芸を楽しむことができる珍しい美術館です。 -
光が丘駅前に造られたローズガーデン。
色とりどりのバラが咲いていて、団地に住む地元の人たちの心を和ませてくれる庭園です。
隣にはバラ園と名付けられた別の庭園があり、イングリッシュガーデンのようでした。 -
橋を隔ててローズガーデンと反対側には、緑豊かで武蔵野の面影が残る四季の香公園がありました。
-
練馬区内散策2日目、練馬高野台駅から12分ほどのところに建つ、広い庭園を持つ観蔵院。
ちょっと荒れている雰囲気の庭園でしたが、いろいろな樹木が茂り緑豊かでした。 -
境内には曼荼羅美術館という珍しい美術館とともに、江戸時代に寺子屋があったことを示す筆子供養塔も保存されていました。
恩師の菩提を祈り生徒が建てたものだそうです。 -
西武池袋線・練馬高野台駅から3分ほど、順天堂練馬病院の裏にある、境内がとても広い長命寺です。境内には高野山の奥の院を模して造られたエリアがあり、木々に覆われた薄暗い中に石仏や石塔、燈籠、地蔵尊、姿見の井戸、御廟橋など造られています。高野山と比べるとかなり規模は小さいですが趣が感じられました。境内には木遣塚や木遣地蔵尊が祀られたお堂、十三佛に囲まれた練馬区内最古の梵鐘、観音堂、仁王様に守られた南大門や仁王門などの見どころがあります。
-
境内には木遣塚や木遣地蔵尊が祀られたお堂、十三佛に囲まれた練馬区内最古の梵鐘、観音堂、仁王様に守られた南大門や仁王門などの見どころがありました。
-
個人宅の庭に建つ谷原の庚申塔。
300年以上の歴史があるそうです。
住宅街にひっそりと建っていました。 -
江古田に移動、駅前に建つ浅間神社の中に残る江古田の富士塚。
国の重用有形民俗文化財に指定されています。 -
日大芸術学部西棟3階にある芸術資料館。
ドストエフスキーに関する展示が行われていました。
展示物は多くありませんが、静かでゆっくり鑑賞することができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京・練馬区の旅行記
0
23