モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブレッド湖では曇り空、お天気関係ないポストイナ鍾乳洞は晴れ、プリトヴィッツェでは曇りとお天気に恵まれなかった前半。バルカン半島南下してるせいかどんどん暑くなってきたけれど、後半はお天気良くなってくれるかしら?前編はこちら↓です、宜しかったらみてください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11419534<br /><br />10/27 シベニク、スプリッド、スターリ・モスト/モスタル泊<br />10/28 ドブロヴニク/ドブロヴニク泊<br />10/29 コトル/ティラナ泊<br />10/30 クルヤ、ティラナ TIA→IST<br />10/31 IST→NRT/成田泊<br />11/1  NRT→KIX<br /><br />H.I.S impresso: バルカン半島8日間 ¥263,300(燃油サ,諸税,1人部屋追加代金込)<br />スカイスキャナー:ジェットスター 関空⇔成田 ¥10,082<br />エクスペディア:日航成田 ¥6,480(P1827使用の為¥4,653)<br />ターキッシュエアライン:ビジネスへUG ¥85,000<br />JALエービーシー(空港宅配):自宅⇔成田空港 ¥0(MUFGカード)<br /><br />

秋のバルカン半島一筆書き5カ国周遊 後編(ボスニア・ヘルツェゴビナ&クロアチア&モンテネグロ&アルバニア)

56いいね!

2018/10/28 - 2018/11/01

23位(同エリア409件中)

25

95

お黙り!

お黙り!さん

ブレッド湖では曇り空、お天気関係ないポストイナ鍾乳洞は晴れ、プリトヴィッツェでは曇りとお天気に恵まれなかった前半。バルカン半島南下してるせいかどんどん暑くなってきたけれど、後半はお天気良くなってくれるかしら?前編はこちら↓です、宜しかったらみてください。
https://4travel.jp/travelogue/11419534

10/27 シベニク、スプリッド、スターリ・モスト/モスタル泊
10/28 ドブロヴニク/ドブロヴニク泊
10/29 コトル/ティラナ泊
10/30 クルヤ、ティラナ TIA→IST
10/31 IST→NRT/成田泊
11/1  NRT→KIX

H.I.S impresso: バルカン半島8日間 ¥263,300(燃油サ,諸税,1人部屋追加代金込)
スカイスキャナー:ジェットスター 関空⇔成田 ¥10,082
エクスペディア:日航成田 ¥6,480(P1827使用の為¥4,653)
ターキッシュエアライン:ビジネスへUG ¥85,000
JALエービーシー(空港宅配):自宅⇔成田空港 ¥0(MUFGカード)

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 2018年10月27日<br />スプリットからモスタルへ到着です(180km/約4時間)<br />予定より遅くに着いてしまい、夕闇が迫っています。18時頃<br />街には内戦の爪痕が沢山・・・・・倒壊寸前の建物や銃撃痕があります。

    2018年10月27日
    スプリットからモスタルへ到着です(180km/約4時間)
    予定より遅くに着いてしまい、夕闇が迫っています。18時頃
    街には内戦の爪痕が沢山・・・・・倒壊寸前の建物や銃撃痕があります。

  • 日が暮れないうちに・・・・・スターリ・モストへ急ぎます

    日が暮れないうちに・・・・・スターリ・モストへ急ぎます

  • あ・あ・これだ!!

    あ・あ・これだ!!

    スターリモスト橋 建造物

  • 橋の中央までくると(普段なら飛び込み隊がいるのですが、もう遅いようです)

    橋の中央までくると(普段なら飛び込み隊がいるのですが、もう遅いようです)

  • こんな景色が

    こんな景色が

  • イスラムのモスクがありますね

    イスラムのモスクがありますね

  • 1991年に勃発した旧ユーゴスラビア内戦。<br />93年に両民族の平和を見守り続けてきたスターリ・モスト橋も爆破されました。

    1991年に勃発した旧ユーゴスラビア内戦。
    93年に両民族の平和を見守り続けてきたスターリ・モスト橋も爆破されました。

  • クロアチア系住民、イスラム系住民、セルビア系住民により血を血で洗う抗争。<br />2004年に再建され、町も平和で美しい姿を取り戻しましたが「93年を忘れてはいけない」と云う石が痛々しいです。

    クロアチア系住民、イスラム系住民、セルビア系住民により血を血で洗う抗争。
    2004年に再建され、町も平和で美しい姿を取り戻しましたが「93年を忘れてはいけない」と云う石が痛々しいです。

  • コスキ・メフメド・パシャ とミナレット<br />モスタルで一番の絶景と聞いて、来てみたのですが・・・・

    コスキ・メフメド・パシャ とミナレット
    モスタルで一番の絶景と聞いて、来てみたのですが・・・・

    コスキ メフメド パシャ モスク 寺院・教会

  • もう、とっくに16時を回っています。<br />モスクへは入場できません。

    もう、とっくに16時を回っています。
    モスクへは入場できません。

  • ミナレットに登り、こんな景色が見たかったです。<br />今後、予定のある方は参考にしてください。<br />http://www.crotabi.com/koski-mehmed-pasha-mosque/

    ミナレットに登り、こんな景色が見たかったです。
    今後、予定のある方は参考にしてください。
    http://www.crotabi.com/koski-mehmed-pasha-mosque/

  • 橋のライトアップが始まりました

    橋のライトアップが始まりました

  • 蒼い空に浮かぶ橋は幻想的です

    蒼い空に浮かぶ橋は幻想的です

    スターリモスト橋 建造物

  • 観光客もまばらになり、一瞬の静寂がやってきました

    観光客もまばらになり、一瞬の静寂がやってきました

  • いつまでも橋を眺めていたいですね

    いつまでも橋を眺めていたいですね

  • スポットライトのようですね

    スポットライトのようですね

  • 川へ下りてみました

    川へ下りてみました

    スターリモスト橋 建造物

  • 川へ下りる横のレストランは緑豊かで素敵です。<br />橋の近くのレストランは夕食のお客さんの呼び込みで騒がしくなってきました。

    川へ下りる横のレストランは緑豊かで素敵です。
    橋の近くのレストランは夕食のお客さんの呼び込みで騒がしくなってきました。

  • 本日のホテル

    本日のホテル

    ホテル ブリストル ホテル

    街全体が見渡せるホテル by お黙り!さん
  • まあまあの広さ

    まあまあの広さ

  • やっぱりここもシャワーのみ

    やっぱりここもシャワーのみ

  • 2018年10月28日<br />おはようございます。<br />上3枚の写真は部屋からの眺めです。<br />下2枚はホテルのフロントです。生憎、早朝から雨が降っています

    2018年10月28日
    おはようございます。
    上3枚の写真は部屋からの眺めです。
    下2枚はホテルのフロントです。生憎、早朝から雨が降っています

  • モスタル→ドブロヴニク(150km/約3時間30分)<br />モスタルの街は廃墟と化した建物がたくさんありました。<br />国境を越えるとお天気も回復

    モスタル→ドブロヴニク(150km/約3時間30分)
    モスタルの街は廃墟と化した建物がたくさんありました。
    国境を越えるとお天気も回復

  • ドブロヴニク新市街のレストランでランチ後、旧市街への玄関、ピレ門にやって来ました

    ドブロヴニク新市街のレストランでランチ後、旧市街への玄関、ピレ門にやって来ました

    ピレ門 史跡・遺跡

  • スルジ山には雲がかかっています。<br />本日はケーブルカーは運航中止←一番楽しみにしてたのに(涙)

    スルジ山には雲がかかっています。
    本日はケーブルカーは運航中止←一番楽しみにしてたのに(涙)

  • ポツリ、ポツリと雨が・・・・・傘をさすほどではないですが

    ポツリ、ポツリと雨が・・・・・傘をさすほどではないですが

  • 1438年にイタリアから呼ばれた職人によって建造されたそうです

    1438年にイタリアから呼ばれた職人によって建造されたそうです

    オノフリオの大噴水 広場・公園

  • 石階段のあるレストラン街

    石階段のあるレストラン街

  • 現地のツアーガイドと添乗員さんが旧市街を説明してくれるのですが、何がなんだか全く覚えていません

    現地のツアーガイドと添乗員さんが旧市街を説明してくれるのですが、何がなんだか全く覚えていません

  • 1715年に完成した教会で、街の守護聖人『聖ヴラホ』が祭られています。<br />このあたりから本降り、風が強くなってきました

    1715年に完成した教会で、街の守護聖人『聖ヴラホ』が祭られています。
    このあたりから本降り、風が強くなってきました

    聖ヴラホ教会 寺院・教会

  • ルジャ広場の南に位置するこの大聖堂は数百年に渡りドブロブニクを見守り続けてきました

    ルジャ広場の南に位置するこの大聖堂は数百年に渡りドブロブニクを見守り続けてきました

  • 旧総督邸<br />ゴシック、ルネッサンスなど様々な時代の建築様式が融合したこの建物

    旧総督邸
    ゴシック、ルネッサンスなど様々な時代の建築様式が融合したこの建物

  • 現在、文化歴史博物館として使用されています。

    現在、文化歴史博物館として使用されています。

  • 総督の寝室やいろんな物が展示されています

    総督の寝室やいろんな物が展示されています

  • フランシスコ会修道院

    フランシスコ会修道院

    フランシスコ会修道院 寺院・教会

  • 雨のなか、ひと通り観光を終え、次は城壁ウォーキングです<br />ここでひとまず解散(自由行動)になりバス乗り場に午後7時に集合です。

    雨のなか、ひと通り観光を終え、次は城壁ウォーキングです
    ここでひとまず解散(自由行動)になりバス乗り場に午後7時に集合です。

  • 団体のチケットをもらい、城壁に登ってみました。<br />風がきつい・・・・・旗をみてください。<br />登った城壁で写真を4枚撮って下ります(暴風雨のなか、とてもじゃないけれど、歩けません)

    団体のチケットをもらい、城壁に登ってみました。
    風がきつい・・・・・旗をみてください。
    登った城壁で写真を4枚撮って下ります(暴風雨のなか、とてもじゃないけれど、歩けません)

    ドブロブニク城壁 史跡・遺跡

  • お天気が良かったら歩くつもりでしたよ。<br />今回は残念です・・・・・・(2011年7月撮影)

    お天気が良かったら歩くつもりでしたよ。
    今回は残念です・・・・・・(2011年7月撮影)

  • もひとつおまけに、ボートクルーズした時の海上からの写真です。<br />(2011年7月撮影)

    もひとつおまけに、ボートクルーズした時の海上からの写真です。
    (2011年7月撮影)

  • PROTO<br />先ほどの現地ガイドのお勧め店へきました。<br />現在、午後3時30分

    PROTO
    先ほどの現地ガイドのお勧め店へきました。
    現在、午後3時30分

    プロト シーフード

  • ランチ時間は過ぎていますが、2階の席へ案内してくれました

    ランチ時間は過ぎていますが、2階の席へ案内してくれました

  • ストンの牡蠣を食べます。もちろん白ワイン<br />ストンの牡蠣って、磯の香りが強く、塩辛いような気がします

    ストンの牡蠣を食べます。もちろん白ワイン
    ストンの牡蠣って、磯の香りが強く、塩辛いような気がします

  • テラス席とはガラスで隔てられていて、とても良い感じ。<br />日本語メニューがありました。

    テラス席とはガラスで隔てられていて、とても良い感じ。
    日本語メニューがありました。

  • 時間をもてあまして・・・・・・タコのサラダを追加&白ワイン(笑)<br />Wi-Fiに繋いで、お友達とLINE・・・・しかし、居座るのも限界17時30分<br /><br />オイスターと蛸のサラダ、ワイン3杯<br />¥8,228なり

    時間をもてあまして・・・・・・タコのサラダを追加&白ワイン(笑)
    Wi-Fiに繋いで、お友達とLINE・・・・しかし、居座るのも限界17時30分

    オイスターと蛸のサラダ、ワイン3杯
    ¥8,228なり

  • まだ集合時間まで時間があるので、レストラン街へ<br />雨のせいか?まだ夕食には早いのか?閑散としています。

    まだ集合時間まで時間があるので、レストラン街へ
    雨のせいか?まだ夕食には早いのか?閑散としています。

  • LANII<br />なかなか素敵なレストラン

    LANII
    なかなか素敵なレストラン

  • ストンの牡蠣と白ワイン<br />こちらの牡蠣も少し塩辛かった

    ストンの牡蠣と白ワイン
    こちらの牡蠣も少し塩辛かった

  • テーブルが狭いけれどカトラリーも素敵です<br />日本語メニューはありません。

    テーブルが狭いけれどカトラリーも素敵です
    日本語メニューはありません。

  • 大好きなカラマリ・・・・タルタルソースが旨い!<br />こちらでもWi-Fiに繋ぎFBにUP・・・・・時間潰し(笑)<br /><br />牡蠣とカラマリと白ワイン2杯<br />¥6,050なり

    大好きなカラマリ・・・・タルタルソースが旨い!
    こちらでもWi-Fiに繋ぎFBにUP・・・・・時間潰し(笑)

    牡蠣とカラマリと白ワイン2杯
    ¥6,050なり

  • 本日のホテル<br />狭い~~~~

    本日のホテル
    狭い~~~~

    Hotel Petka ホテル

  • こっちも狭い~~~<br />シャワーのみ

    こっちも狭い~~~
    シャワーのみ

  • 噂通り物価の高いドブロヴニク<br />雨のため自由時間を全てレストラン梯子に使ってしまい、当然のごとく<br />ホテルの夕食はパス。<br />お腹は満たされたけれど、懐は寒いわ~~~~

    噂通り物価の高いドブロヴニク
    雨のため自由時間を全てレストラン梯子に使ってしまい、当然のごとく
    ホテルの夕食はパス。
    お腹は満たされたけれど、懐は寒いわ~~~~

  • 2018年10月29日<br />おはようございます。雨は降っていませんが、風が強い。<br />ドブロヴニク→コトル(91km/約3時間30分)

    2018年10月29日
    おはようございます。雨は降っていませんが、風が強い。
    ドブロヴニク→コトル(91km/約3時間30分)

  • 誰だってこんな天気希望するよね<br />(2011年7月撮影)

    誰だってこんな天気希望するよね
    (2011年7月撮影)

  • 信じられないくらいの酷い山道をクネクネ、やっと海が見えてきました。

    信じられないくらいの酷い山道をクネクネ、やっと海が見えてきました。

  • コトルはアドリア海に面した町ですが、入り組んだ入り江の奥の方にあるらしく、ショートカットのためフェリーに10分程乗ります。

    コトルはアドリア海に面した町ですが、入り組んだ入り江の奥の方にあるらしく、ショートカットのためフェリーに10分程乗ります。

  • 雄大な景色はノルウェーのフィヨルドみたいです<br />行った事も見たことも無いけれど(笑)

    雄大な景色はノルウェーのフィヨルドみたいです
    行った事も見たことも無いけれど(笑)

  • コトルは周りを険しい山に囲まれている城壁都市です。<br />15世紀から18世紀までヴェネツィア共和国の支配下に置かれていた街。

    コトルは周りを険しい山に囲まれている城壁都市です。
    15世紀から18世紀までヴェネツィア共和国の支配下に置かれていた街。

    コトルの自然と文化歴史地区 自然・景勝地

  • 城壁にはシンボルの「ヴェネツィアの獅子」があります<br />海の門から入っていきます

    城壁にはシンボルの「ヴェネツィアの獅子」があります
    海の門から入っていきます

  • 聖トリンプン大聖堂<br />1166年建築のローマ・カトリック教会。

    聖トリンプン大聖堂
    1166年建築のローマ・カトリック教会。

    聖トリプン大聖堂 寺院・教会

  • 石造りの家々

    石造りの家々

  • コトルの城壁は全長4.5kmあるそうです。<br />上まで登ってる時間はありませんが、とても素晴らしい景色だそうです。<br />ツアーでは1時間ほどの自由行動とランチタイムでした。

    コトルの城壁は全長4.5kmあるそうです。
    上まで登ってる時間はありませんが、とても素晴らしい景色だそうです。
    ツアーでは1時間ほどの自由行動とランチタイムでした。

  • http://fukino515.com/montenegro-kotor-sightseeing-spots-8/2/<br />城壁へ登ることが出来なかったので、コトルへ行かれる方は是非、この景色を見てきてください。

    http://fukino515.com/montenegro-kotor-sightseeing-spots-8/2/
    城壁へ登ることが出来なかったので、コトルへ行かれる方は是非、この景色を見てきてください。

  • 門でしょうか?

    門でしょうか?

  • 小さな街は宝石箱のような街並みだそうです。<br />そして、コトルの街は猫ちゃんだらけです

    小さな街は宝石箱のような街並みだそうです。
    そして、コトルの街は猫ちゃんだらけです

  • 東方正教会の聖ニコラス教会。<br />元々12世紀初めに建てられた教会ですが、19世紀に起こった火災で焼け落ち、1909年に今の姿へと修復されたそうです。<br />

    東方正教会の聖ニコラス教会。
    元々12世紀初めに建てられた教会ですが、19世紀に起こった火災で焼け落ち、1909年に今の姿へと修復されたそうです。

  • 聖ルカ教会<br />2つの異なる宗派が1つの教会に共存していたという、ちょっとユニークな背景を持つている。(カトリック、東方正教会)

    聖ルカ教会
    2つの異なる宗派が1つの教会に共存していたという、ちょっとユニークな背景を持つている。(カトリック、東方正教会)

    聖ルカ教会 寺院・教会

  • 時計塔<br />1,602年に建てられたこの時計塔。今でも現役だそうです。<br />ピラミッドの形をした柱は「恥の柱」で罪を犯した人をこの柱に吊るし、市民の晒し者にする罰を与えていたそうです。

    時計塔
    1,602年に建てられたこの時計塔。今でも現役だそうです。
    ピラミッドの形をした柱は「恥の柱」で罪を犯した人をこの柱に吊るし、市民の晒し者にする罰を与えていたそうです。

  • 断崖絶壁の山がこの街を守っていたのでしょう

    断崖絶壁の山がこの街を守っていたのでしょう

  • 南門の横に駐車場があり、ティラナへ向けて出発です<br />コトル→アルバニア(259km/約6時間)

    南門の横に駐車場があり、ティラナへ向けて出発です
    コトル→アルバニア(259km/約6時間)

  • あまりの田舎道を走って到着。<br />アルバニアって、ド田舎?と思っていたのでちょっとホッと!

    あまりの田舎道を走って到着。
    アルバニアって、ド田舎?と思っていたのでちょっとホッと!

    ホテル ドーロ シティ ホテル

  • 昨日(ドブロヴニク)よりは少し広いがバスタブ無しのシャワーのみ。<br />到着が遅かったのでバストイレの写真、撮り忘れ。<br />

    昨日(ドブロヴニク)よりは少し広いがバスタブ無しのシャワーのみ。
    到着が遅かったのでバストイレの写真、撮り忘れ。

  • ホテルのフロントには、アルバニア出身者の写真が多く飾られていた

    ホテルのフロントには、アルバニア出身者の写真が多く飾られていた

  • 2018年10月30日<br />おはようございます。今日は遅めの出発なのでホテル付近をお散歩してみました。<br />意外や意外、そこそこ都会だった(笑)なんたって、アルバニアの首都だもんね。<br />

    2018年10月30日
    おはようございます。今日は遅めの出発なのでホテル付近をお散歩してみました。
    意外や意外、そこそこ都会だった(笑)なんたって、アルバニアの首都だもんね。

  • ティラナ→クルヤ(48km/約1時間)<br />また、雨が降ってきました<br />

    ティラナ→クルヤ(48km/約1時間)
    また、雨が降ってきました

    クルヤ 散歩・街歩き

  • お城は博物館になっています

    お城は博物館になっています

    クルヤ城 城・宮殿

  • 小さな博物館なので30分もあれば充分でしょう

    小さな博物館なので30分もあれば充分でしょう

  • 霧に霞んで眺めもいまひとつです

    霧に霞んで眺めもいまひとつです

  • クルヤで自由時間(1時間)をもらって歩きます。<br />が、たいしたことないわけで・・・・・

    クルヤで自由時間(1時間)をもらって歩きます。
    が、たいしたことないわけで・・・・・

  • 今までさんざん見て来たお土産ばかり。<br />時間を持て余し・・・・・・・銀細工のアクセサリー屋さんへ<br />結局、ピアス2個を4千円くらいで買ってしまいました

    今までさんざん見て来たお土産ばかり。
    時間を持て余し・・・・・・・銀細工のアクセサリー屋さんへ
    結局、ピアス2個を4千円くらいで買ってしまいました

    バザール (クルヤ) 市場

  • クルヤでランチ後、ティラナへ戻ってきました。<br />大学だったかな?

    クルヤでランチ後、ティラナへ戻ってきました。
    大学だったかな?

    マザーテレサ広場 広場・公園

  • マザー・テレサ広場にひっそりと石板がありました

    マザー・テレサ広場にひっそりと石板がありました

    マザーテレサ広場 広場・公園

  • 変わった形の建設中の建物

    変わった形の建設中の建物

  • 大通りにはシェルターなんかもありました

    大通りにはシェルターなんかもありました

  • だだっ広い社会主義的な広場があります

    だだっ広い社会主義的な広場があります

    スカンデルベグ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ジャングルジムみたいな日本人の作品がありました

    ジャングルジムみたいな日本人の作品がありました

  • TIA(20:35)→IST(0:25)約2時間<br />ティラナ空港のラウンジ<br />何?これ?こんなドアから入るの?

    TIA(20:35)→IST(0:25)約2時間
    ティラナ空港のラウンジ
    何?これ?こんなドアから入るの?

    ティラナ リナス国際空港 (TIA) 空港

  • なかは意外といけるやん!(笑)<br />サンドイッチやおつまみをワインをお共に出発まで過ごします。<br />イスタンブールではラウンジへ入っている時間もなく、成田へ帰国<br />IST(02:00)→NRT(19:40)約12時間<br /><br />

    なかは意外といけるやん!(笑)
    サンドイッチやおつまみをワインをお共に出発まで過ごします。
    イスタンブールではラウンジへ入っている時間もなく、成田へ帰国
    IST(02:00)→NRT(19:40)約12時間

  • 日航ホテルへチェックイン<br />速攻、お寿司食べにいきまーす♪

    日航ホテルへチェックイン
    速攻、お寿司食べにいきまーす♪

    ホテル日航成田 宿・ホテル

  • まってました日本酒ちゃん

    まってました日本酒ちゃん

  • あら?季節ね、松茸の土瓶蒸し

    あら?季節ね、松茸の土瓶蒸し

  • お好みは高くつくので、特上にぎり¥3,000<br />とっても美味しかったわ(幸せ)<br />しめて¥7,602<br />しかし、残念、JALマイル付かないの(-_-;)

    お好みは高くつくので、特上にぎり¥3,000
    とっても美味しかったわ(幸せ)
    しめて¥7,602
    しかし、残念、JALマイル付かないの(-_-;)

  • 狭いながらも、ひとりなら充分

    狭いながらも、ひとりなら充分

  • 流石、日本のホテル、必要なものは全て整っています

    流石、日本のホテル、必要なものは全て整っています

  • 2018年11月1日<br />おはようございます。日航のシャトルバスで第2ターミナルへ。<br />バス乗り換えて第3ターミナルへ。<br />GK205  NRT(11:35)→KIX(13:25)<br />お天気には恵まれなかったけれど、楽しい独り旅。「終わりよければ全て良し」<br />トラブル無く、安全に帰国できた事に感謝しこの旅を終えたいと思います。<br />最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    2018年11月1日
    おはようございます。日航のシャトルバスで第2ターミナルへ。
    バス乗り換えて第3ターミナルへ。
    GK205  NRT(11:35)→KIX(13:25)
    お天気には恵まれなかったけれど、楽しい独り旅。「終わりよければ全て良し」
    トラブル無く、安全に帰国できた事に感謝しこの旅を終えたいと思います。
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2019/03/19 18:15:36
    モスタル、いいなぁ~♪♪
    マリーお姉さま♪

    すいません💦💦
    しつこく3度、うふふ♪♪です💦

    モスタル、行かれたんですね~。
    いいなぁ~。
    でも、期待した風景には出逢えなかったようで・・
    ちょっと残念でしたね。

    うふふ♪♪もドブロブニク行ったとき、モスタル観光行きたかったのですが、
    なんか疲れ果ててて・・💧💧・・
    その旅行の後半、ウィーンのホテルで、
    モスタルの橋が復元されたというニュースを見たことを思い出しました。
    (だから、体力あって、モスタル行ったとしても、
     やはり、マリーお姉さまが期待されたような景色には、出逢えなかったのです・苦笑。)

    ドブロブニクも秋だと、全然景色違いますね。
    前回行かれたときのお写真も載せてらっしゃいますが、全然違いますね。
    うふふ♪♪も夏に行ったんで、マリーお姉さまが最初に行かれた時のような風景でしたよ。

    懐かしい旧ユーゴスラビア。

    想い出深い旅行を思い出させていただきました♪
    ありがとうございます♪♪

                             うふふ♪♪

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2019/03/20 13:20:48
    RE: モスタル、いいなぁ?♪♪

    > しつこく3度、うふふ♪♪

    どう致しまして。ウエルカム、ウエルカム。

    > モスタル、行かれたんですね?。

    はいはい。モスタルの橋が見たくて、良かったですよ。
    うふふ♪♪ちゃんは、旧ユーゴの時に訪れたの?・・・クロアチア?だとしたら、凄いね!
    マリー


  • tamaemonさん 2018/12/06 00:52:11
    懐かしく拝見!
      マリーちゃん、こんにちは!

     最近は見る方が専門になってしまったフォートラ、私の行ったクロアチアは2年前かな?
    ちょうど逆コースですが、さすがツアー行けるだけ行ってくれますね。

     今回はお天気には恵まれなかったけど、モスタルの夜景は綺麗!昼間の風情とまた違った面持ちで素敵ね。ただ銃弾の後は痛々しいわね。

     トルキッシュのビジネスクラス、なかなか評判良いようですね、ラウンジも人気なよう・・・いつか乗ってみたい!・・・いつだろう?

     やっぱり日本に帰ったらお寿司に日本酒、実はこれが一番美味しかったとか?

     年明けは全豪テニスにいらっしゃるのかしら?錦織選手、なおみちゃんも調子が良いようだから楽しみね。
    暑さに負けずに体力つけていってね。その頃私は南の島でコンニャク状態予定です!?
    もしかしたらそのまま海に流されてるかも?

     また旅のお話ししたいですね。
    旅行記も楽しみにしています!

                   tamaemon

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2018/12/06 11:45:13
    RE: 懐かしく拝見!←私も!
    tamaちゃん、こんにちは。コメント(人''▽`)ありがとう☆

    > ちょうど逆コースですが、さすがツアー行けるだけ行ってくれますね。

    tamaちゃんの旅行記、もう一度見させていただきました。
    そうそう、逆コース系ですね。飛行機もターキッシュ。
    7年前と今回を合わせると似たとこ行ってるみたい。

    >  今回はお天気には恵まれなかったけど、モスタルの夜景は綺麗!昼間の風情とまた違った面持ちで素敵ね。ただ銃弾の後は痛々しいわね。

    そうそう、tamaちゃんも10月下旬でほぼ同じくらいでしたね。空の色も似てたわ。
    でも、わたしより、お天気に恵まれてるわ(笑)

    >  トルキッシュのビジネスクラス、なかなか評判良いようですね、ラウンジも人気なよう・・・いつか乗ってみたい!・・・いつだろう?

    イスタンブールの空港が変わるらしいです。帰りは違う空港かもしれませんと言われたけれど、同じ空港でした。tamaちゃんが行く頃には、もっとパワーアップしてるんじゃない?

    >  やっぱり日本に帰ったらお寿司に日本酒、実はこれが一番美味しかったとか?

    勿論です。やっぱり、日本人には松茸と鮨、ポン酒です


    >  年明けは全豪テニスにいらっしゃるのかしら?錦織選手、なおみちゃんも調子が良いようだから楽しみね。
    > 暑さに負けずに体力つけていってね。その頃私は南の島でコンニャク状態予定です!?
    > もしかしたらそのまま海に流されてるかも?

    はい。全豪テニス行きますよ。凄く楽しみです。先週はバトミントン(全日本選手権)で桃ちゃん、見てきました。南の島?どこ?私も2月に久々のハワイです。
    ビーチでこんにゃくになりたいけれど、水着になれないから(太り過ぎ)部屋からビーチを眺めることにします。
    ではでは、またね。
    マリー
  • たらよろさん 2018/12/05 12:40:13
    ちょっとお天気に恵まれなかったようだけれど・・・
    こんにちは、マリエさん

    晴れてなくても良い所では晴れてくれ、
    晴れてほしい所では雨が降り、、、
    ちょっと天邪鬼なお天気だったんですね~
    一番楽しみにしていたロープウェイが中止になったのは、
    かなり残念だったと思います。
    やっぱり、そういうのって一番旅のテンションを上げ下げするわ~
    ボスニアって、サッカーのオシムさんの時に、
    いろいろ特集をしていて、その頃詳しく知りましたが、
    街が3つの人種で分断しているとか?
    今もなのかな??
    戦争の爪痕があちこちに残っているんですね。

    あっ、マリエさん髪伸びた~~って思ったら、前のだった(笑)
    全然変わらないね~若々しくて美しいわ。

      たらよろ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2018/12/05 17:09:29
    RE: ちょっとお天気に恵まれなかったようだけれど・・・
    たらよろさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    今年は紅葉の京都は旅行記書かないの?
    いつも楽しみにしています。

    > 一番楽しみにしていたロープウェイが中止になったのは、
    > かなり残念だったと思います。

    そうなんですよ。超残念。とっても悔しいです(笑)

    > ボスニアって、サッカーのオシムさんの時に、
    > いろいろ特集をしていて、その頃詳しく知りましたが、
    > 街が3つの人種で分断しているとか?

    そうですね、日本人では考えられない事ですね。現在もボスニア人、セルビア人、クロアチア人と云った民族意識が存在しているようです。戦後20年ほどでは生々しいですね。

    > あっ、マリエさん髪伸びた??って思ったら、前のだった(笑)
    > 全然変わらないね?若々しくて美しいわ。

    ありがとうございます。しかし、この7年間で髪の毛の長さも変わりましたが、体重は8Kg、見た目も婆になってしまいました(笑)全くケアを怠った結果です。
    たらよろちゃんも、今後の10年が勝負ですので、今の美しい姿をキープしてください。
    マリー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/12/05 18:53:08
    RE: RE: ちょっとお天気に恵まれなかったようだけれど・・・
    こんばんは、早速お返事ありがとう。

    今年はね。。。
    京都の紅葉、見に行ってないの。
    今年は、本当に異常!!
    信じられないほどに人が多くて、週末にお家から出るのが嫌になるほど!

    以前はバイクを乗っていたけれど、
    今は無いので、電車か車になるけれど、
    おうちの近くが大渋滞になるので、帰ってくる時にその大渋滞に巻き込まれるのがマジで鬱陶しい。
    だから、遅めに帰ってくる必要あり??
    電車も本当に人が多いので、お寺さんもきっと多いよね〜と。。。
    結果、今年はパスしました。

    ここ20年、紅葉は毎年お出かけしていたので、本当に残念な年になりました・・・

      たらよろ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2018/12/06 11:49:14
    RE: RE: RE: ちょっとお天気に恵まれなかったようだけれど・・・

    > 今年はね。。。
    > 京都の紅葉、見に行ってないの。
    > 今年は、本当に異常!!
    > 信じられないほどに人が多くて、週末にお家から出るのが嫌になるほど!

    そうなんですか。最近の京都、ケタ違いの人出だもんね。
    しっかり、大阪へお出掛けしてやし安心しました。
    マリー
  • 森の番人さん 2018/12/03 08:21:31
    こんにちは。
    マリーさん、こんにちは。

    自由時間にオイスターを梯子するなんて、さすがはマリーさん、太っ腹です。
    塩気の強いオイスター、育った海の塩分濃度が高いのでしょうかね?
    天気がイマイチだったのは残念でしたが、やっぱり、美しい町並みですね。
    ドブロブニクは雨に濡れた夜の石畳が、とっても綺麗だって聞くので、雨でもそれなりに楽しめたことと思います。
    コトルも良いですねー。
    クルーズの寄港地によくあるので、どんな町なのかと思っていましたが、フィヨルドの様な入り江に昔の雰囲気がマッチしていて素敵です♪
    11月にベニスからドブロブニクやサントリーニの方を周るクルーズは、どうかな?なんて、考えているのですが、そのシーズンって強風雨が多いのでしょうか?
    マリーさんみたいに年に何度も海外旅行できないので、どうせなら良い気候の場所へ行きたいと思うのですが、11月って、あまりないですよね…。

    森の番人

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2018/12/03 16:29:02
    RE: こんにちは。←何時もありがとう
    森の番人さん、コメントありがとうございます。

    > 自由時間にオイスターを梯子するなんて、さすがはマリーさん、太っ腹です。
    > 塩気の強いオイスター、育った海の塩分濃度が高いのでしょうかね?

    とりあえず、雨に濡れるのが嫌だったので・・・・・ただの怠け者の食いしん坊です。
    うん、条件としては良い養殖場みたいなのですが、種類がちがうのか?クリミーさが無かったのです。

    > 11月にベニスからドブロブニクやサントリーニの方を周るクルーズは、どうかな?なんて、考えているのですが、そのシーズンって強風雨が多いのでしょうか?

    アドリア海はシーズンは春から秋までですから、11月は避けた方が良いかもしれません。
    それでも、冬に晴天続きの方もいるし、お天気は運でしょうか(笑)
    夏は夏で暑いですしね、ヨーロッパはやはり5月〜7月がベストシーズンになります。
    クルーズ船5艇も接岸されていると、観光はとんでもないことになるし、悩ましいところですね。
    マリー
  • muさん 2018/11/30 10:41:59
    お天気だけが・・・
    マリーさん、こんにちは~

    今日はやっと代休消化しております^^

    世界各国、様々な国を訪問されていて、改めて羨ましい~
    もう50か国以上??
    私なぞ、同じ国ぐるぐる(笑)だから12月は新たな訪問なので嬉しい!

    さて、今回もぼてぢゅうですな!
    そう、ぼてぢゅうではサイドを食べるべし(笑)
    ターキッシュの関空発は今はもうないけど、そうか、成田か・・・
    一度はビジネス乗ってみたい~

    しかし、驚いた
    ANA成田ラウンジ、グラスのステムがなくなっている・・・
    今まではあったのよ

    そして、アタチュルクのラウンジのオリーブの種類が素晴らしいね
    オリーブ好きにはたまらないですね

    そしてそして、マリーさんと言えば、やっぱり生カキ^^
    今回も堪能しているね
    私、数年ぶりに焼きガキは制覇できたけど、
    この間生チャレンジして撃沈しました・・・

    12月お天気恵まれればいいね~~

    mu

    mu

    muさん からの返信 2018/11/30 10:43:49
    追伸
    一番言いたかったこと忘れてた(笑)
    7年前のマリーさん、髪の毛めちゃ長いやん~

    素敵なマダムだわん(今もだけど!)

    mu

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2018/11/30 21:33:53
    RE: お天気だけが・・・←確かに
    muちゃん、こんばんは。

    > 今日はやっと代休消化しております^^
    お仕事、大変だね。お疲れ様です。流石、管理職。

    > さて、今回もぼてぢゅうですな!
    > そう、ぼてぢゅうではサイドを食べるべし(笑)

    だよね、お好み焼き・・・・マジ不味かった。初めてだよ、不味いと思ったの(笑)

    > 一度はビジネス乗ってみたい?

    ナイトフライトなので日数節約できるし、スタアラなんでビジUGの機会あると思います。


    > そして、アタチュルクのラウンジのオリーブの種類が素晴らしいね
    > オリーブ好きにはたまらないですね

    そうなの、オリーブ、激旨でした。
    マリー

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2018/11/30 21:37:00
    RE: 追伸
    > 一番言いたかったこと忘れてた(笑)
    > 7年前のマリーさん、髪の毛めちゃ長いやん?
    > 素敵なマダムだわん(今もだけど!)

    ありがとうございます。髪の毛が薄くなって現在。ショートにしています(笑)
    マリー
  • 働きマンさん 2018/11/29 12:30:04
    あれ?!もう終わり!?
    マリーさん

    こんにちわー!
    意外にはやい、旅行記の続編・・・。
    予想上に早くて、気づくのが遅くなってしまいました・・・すみません。。
    ところで、旅行記!もう終わりですか!?
    あれ!?(笑)続きは?また違うご旅行の予定なんですかね?
    とはいえ、お写真、100枚近くある力作ですよねぇ~。

    今回のお旅は雨続きだったようで。。。
    東欧って感じですね。2011年7月のお写真との落差がすごい。。。やっぱりオンシーズンって夏なんですかね?クロアチアとかって。。

    それにしても!!!マリーさん!!7年前のお写真とは言えお顔出しはお初ではないですか!?髪の毛が長いーーーー!!!なんか思っていた印象と違うーーーーー!!!・・・7年前!なんかお嬢様っぽいではないですか?!
    今は髪型ショートですよね?

    アメリのお写真のイメージがこびり付いていて、今回のお写真は衝撃的!?(なんか・・・若かりし頃の花田景子さんみたい♪)でした!
    7年前も気品があって可愛いですね♪♪♪

    働きマン

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2018/11/30 20:51:55
    RE: あれ?!もう終わり!?←はい。終わりです
    働きマンちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > 意外にはやい、旅行記の続編・・・。

    うふ、私もやれば出来るのだ!なんてね。次がつかえているので、頑張ってみました。

    > 今回のお旅は雨続きだったようで。。。
    > 東欧って感じですね。2011年7月のお写真との落差がすごい。。。やっぱりオンシーズンって夏なんですかね?クロアチアとかって。。

    10月は年間で一番降雨量が多いみたいです(笑)でもね、黄葉も待ってくれないし、一番美味しい週だったはず。そこへピンポイントにヒットするかしないかは、その人の運!たぶん、それにつきると思うのです。・・・・運がなかったみたい。

    > それにしても!!!マリーさん!!7年前のお写真とは言えお顔出しはお初ではないですか!?髪の毛が長いーーーー!!!なんか思っていた印象と違うーーーーー!!!・・・7年前!なんかお嬢様っぽいではないですか?!
    > 今は髪型ショートですよね?

    はい。現在はショートでおばさんまるだしです(笑)約10kgは太ってしまったような(爆)アラフィフ前はなんとか保てるのですが・・・・アラフィフを過ぎて、アラカンになえると、駄目ですね。すっかり老人です。

    > アメリのお写真のイメージがこびり付いていて、今回のお写真は衝撃的!?(なんか・・・若かりし頃の花田景子さんみたい♪)でした!

    マジですか?ありがとうございます。でも、確かにこの頃はそう言われてました。
    アメリも嬉しいです(笑)働きマンちゃんは「お上手ね!」
    私が思う、働きマンちゃんは(深キョンみたいなクールブューティー)です。
    何時か?お会いしたいです。XIV有馬なんかでどうですか?
    マリー

    働きマン

    働きマンさん からの返信 2018/12/01 07:09:05
    RE: RE: あれ?!もう終わり!?←はい。終わりです
    マリーさん

    > はい。現在はショートでおばさんまるだしです(笑)約10kgは太ってしまったような(爆)アラフィフ前はなんとか保てるのですが・・・・アラフィフを過ぎて、アラカンになえると、駄目ですね。すっかり老人です。

    いや・・・10キロって・・・7年前のお写真確かに細いですね!
    痩せすぎです!(素敵ですけどね!(笑))

    > > アメリのお写真のイメージがこびり付いていて、今回のお写真は衝撃的!?(なんか・・・若かりし頃の花田景子さんみたい♪)でした!

    > マジですか?ありがとうございます。でも、確かにこの頃はそう言われてました。

    そうですよね?似ていますよね?しかも今、めちゃくちゃ旬のお人ですよね?

    > アメリも嬉しいです(笑)働きマンちゃんは「お上手ね!」
    > 私が思う、働きマンちゃんは(深キョンみたいなクールブューティー)です。
    > 何時か?お会いしたいです。XIV有馬なんかでどうですか?


    えーーー!!!ごめんなさい・・・コーヒーを吹き出してしまいました。。。深(笑)キョンは嬉しいいですが年が・・・違います。。。(笑)でも、この話、受けそうなので、本日家族にしてみようと思います!話題のご提供ありがとうございました!!
    あと、XIV有馬!?!?!!ええーーーーー!!!すごいーーーー!!
    ドキドキしちゃいます。。(笑)

    働きマン
  • とわこさん 2018/11/28 09:34:10
    お久です。
    マリーちゃん
    遅ればせながらお帰りなさい。
    同じ場所だけど私たちと若干ルートが違って興味深かったわ。
    ロスのないドライブ行程だと思ってたけど・・・・
    やはりプロの方が考えるツアーの方が効率いいはず。
    ミスったかしら・・・・夫・爆
    私は地理に疎いしイマイチ分かってないけど。汗
    紅葉やドンピシャシーズンに合わせては難しいネ。
    11月初旬に親子3代で韓国に行ってきたけど期待もしなかった紅葉を見れて良かったけど偶然だもんね~その前の週に冷え込んだらしいの。滞在時はぽかぽか陽気で、これも日頃の行い?(笑)
    マリーちゃんが行ってた時期、ヨーロッパはかなりの雨雲が停滞してた頃ね。
    各地でかなり被害があったものね。
    そういう意味ではマリーちゃんも良かったよ。
    では、また次の旅行を楽しみにしてるね。とわこ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2018/11/30 16:12:59
    RE: お久です。←こちらこそ!
    とわこ様、南の島の滞在中、コメントありがとうございます。

    > 同じ場所だけど私たちと若干ルートが違って興味深かったわ。
    > ロスのないドライブ行程だと思ってたけど・・・・
    > やはりプロの方が考えるツアーの方が効率いいはず。
    > ミスったかしら・・・・夫・爆

    そんなこと無いと思いますよ。ツアーはコスト最重視・・・・結果、ボロホテルに美味しくない食事・・・・・あっ、ごめんなさい。悪意はないのです「値は値」
    高額旅行だったらすべてが素晴らしいもんね。

    > 11月初旬に親子3代で韓国に行ってきたけど期待もしなかった紅葉を見れて良かったけど偶然だもんね?その前の週に冷え込んだらしいの。滞在時はぽかぽか陽気で、これも日頃の行い?(笑)

    いやホンマに、羨ましい!日頃の行いだと思います。そうか?お昼間から頭にカーラー巻いて、おネグリジェでシャンパンボトル片手にお花の水やりをしていればいいのか(笑)
    なかなかね・・・・歳で5時には目が覚めてしまうし、カーラーを巻くほど髪長くないし、ボトルもスパークリングやし、ベランダにもパセリくらいしかお水やりせえへんし。
    やっぱり、ホンマもんのセレブは違うわ!

    > マリーちゃんが行ってた時期、ヨーロッパはかなりの雨雲が停滞してた頃ね。

    そうそう、アドリア海はどこも暴風雨(ベネチアのアクアアルタ)
    ある意味、ましだったかもしれません(笑)
    南の島の風を送ってください。旅行記楽しみにしてます。
    マリー
  • れいろんさん 2018/11/27 17:52:04
    抜かされたぁ~
    マリーさん、こんにちは。

    抜かされちゃいましたね。
    4か国の旅行記を1つにまとめちゃうなんて・
    モスタル+ドゥブロヴニクで1冊、コトル&アルバニアで1冊ってところが適当でないのかなぁ?

    ドゥブロヴニクではお天気が悪く、散策できなかったのでレストラン満喫。
    牡蠣は6個×2皿だったのね。
    当然、おともは白ワインで。さすがです。


    私の旅行記は次、コトル。その次、アルバニア。まだ、ローマと続くのよ。
    だんだんめんどくさくなっちゃうね。あっさり書きま~す。

                         れいろん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2018/11/27 23:56:26
    RE: 抜かされたぁ?←はい。抜かしましたよ(笑)
    れいろんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > モスタル+ドゥブロヴニクで1冊、コトル&アルバニアで1冊ってところが適当でないのかなぁ?

    それも考えたのですが、次が控えているのとめんどくさくなって(笑)

    > 牡蠣は6個×2皿だったのね。
    > 当然、おともは白ワインで。さすがです。

    ホテルでの夕食も食べるつもりでしたが(笑)なんせ、ワイン5杯飲んでいるでしょう。
    お部屋入って写真撮って、ベットに腰かけたつもりが・・・・・・気が付いたら、日付が変わってました。酔っ払いですわ、ホンマに駄目ですね(爆)

    私の旅行記は次、コトル。その次、アルバニア。まだ、ローマと続くのよ。
    > だんだんめんどくさくなっちゃうね。あっさり書きま?す。

    最低でも3話ですね、頑張ってください。楽しみにしてます。
    マリー
  • るなさん 2018/11/27 10:05:11
    旅行記、もう終わりかい?(笑)
    マリーちゃん、おはようさんです。
    えっ?もう終わりなの?(笑)まぁマリーちゃんの場合は次々待ってるもんね。

    いやいや、やっぱりグレイッシュ続きで萎えたわね?
    雨に加えて風まで強いとカメラ構える気にもなれないよね。
    晴れている日とは風景があまりに違い過ぎて、別の街にいるみたいだわ。残念だったね。でも、お天気だけはどうにもならんしけったいやわ。

    7年前のマリーちゃん、ものごっつうめんこいわね( *´艸`)いや、別に今が可愛くないって言ってるんじゃないわよ。今は美しいマダムへと進化した感じね。私も7年前は可愛かったのかしら?(爆)

    Dubrovnikって物価が高いんだ?クロアチアなのに?
    コトルの街が良さそうだな。私が行く時はどうか晴れますようにアーメン ( ̄十 ̄)

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2018/11/27 23:49:08
    RE: 旅行記、もう終わりかい?(笑)←はいな
    るなちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > えっ?もう終わりなの?(笑)まぁマリーちゃんの場合は次々待ってるもんね。

    アハハハハ・・・・そうなのよ。あんまり書くような事もないし(ツアーだとね)、写真がボケボケ、景色は曇天。私ぽいのよ(笑)

    > 7年前のマリーちゃん、ものごっつうめんこいわね( *´艸`)

    おっ、(・∀・)イイネ!!嬉しいこと言ってくれるじゃない(笑)
    しかし、この7年間の衰えと劣化に自分でも驚いてしまいました(ショック)
    まあ、しかたないわね。事実、お婆ちゃんになったしね。
    現実を受け入れて、50代後半をエンジョイすることにしました。

    > Dubrovnikって物価が高いんだ?クロアチアなのに?
    > コトルの街が良さそうだな。私が行く時はどうか晴れますようにアーメン ( ̄十 ̄)

    旧ユーゴスラビアの中では物価高いですね。でも、ヨーロッパのなかでは安いかも?
    特にワインは激安でした、イタリアより安いです。るなちゃんには必要のない情報でした(爆)マリー
    >
    > るな
  • kikiさん 2018/11/26 01:07:14
    まいど~~
    お黙り!マリー様

    笑笑~~すんません

    お天気は優れなかったのですね
    過去のお写真で楽しみましたよ
    牡蠣も潮が強かったのですね~
    良く分かりました!

    Hawaiiの牡蠣は小ぶりですが美味しいです
    (アメリカ本土とハワイ産が有ります~)

    ごめんね、こんな書き込みで
    お許し下さい。ペコリン

    kiki (^^)

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2018/11/26 08:01:55
    RE: まいど??
    kikiさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > 笑笑??すんません

    いえいえ、笑ってください。
    お天気の悪さに悲壮感がにじんでいましたか?
    実際には写真ほど悪くないのですが(笑)なんせ良い写真が撮れなくて・・・
    新しいコンデジ買わなくてはいけません・・・・カメラが悪いの(爆)

    > 牡蠣も潮が強かったのですね?
    > 良く分かりました!

    そうなんです、あまり美味しいというぶるいではなかったです。
    私はオーストラリアの牡蠣が好きです。ミルキーでプリプリ。

    > Hawaiiの牡蠣は小ぶりですが美味しいです
    > (アメリカ本土とハワイ産が有ります?)

    2月が楽しみです(うふ!)
    マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 625円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP