石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALやANAのステータス修行と言えば、石垣島とシンガポール!って言われる位、修行中の誰もが一度は訪れるのが新石垣島空港ではないでしょうか?<br /><br />シンガポールに続いて、ついに私も行って来ました♪<br />沖縄本島にはもう20回以上行ってますが、いつか行こうと大事にとっておいた石垣島に、一人で修行という日帰り旅で行くことになろうなんて、つい半年前まで考えてもみませんでした。。。<br />数時間滞在なんてもったいない!と、言われればそれまでですが、ゆっくり行こうとして20年以上お預けだったことを思えば、日帰りでも石垣島を知ることが出来て、私にとって貴重な一日となりました。<br /><br />あいにくの天気で海の色はイマイチでしたが、琉球の風を感じながらの約3時間半のドライブは最高に気持ち良かったし、自称『そばじょーぐ』な私の念願だった八重山そばも食べたし、車を返却した後はオリオン生をグビグビ♪  もうそれだけで、行った甲斐があったというもの ^^<br /><br />次回は、家族と石垣ブルーを眺めながらゆっくりしたいし、八重山諸島巡りもしてみたい。 今回は、その予習ってことで w<br /><br />《 フライトスケジュール 》<br />1)JL 905便 (J) HND 8:25発 → OKA 11:05着<br />2)JTA 609便 (J) OKA 12:10発 → ISG 14:15着<br />3)JTA 76便 (J) ISG 19:10発 → HND 21:50着<br />* 2086 マイル 4172 FOP<br /><br />復路は、日本トランスオーシャン航空(JTA)のピンクのジンベイジェットで帰ってきました。想像以上に可愛かったです。<br /><br />

2018 JGC修行 10月【石垣島編】日帰りde 初の石垣島へ!

2018/10/17 - 2018/10/17

cocokunさん

シンガポールに続いて、ついに私も行って来ました♪

あいにくの天気で海の色はイマイチでしたが、琉球の風を感じながらの約3時間半のドライブは最高に気持ち良かったし、自称『そばじょーぐ』な私の念願だった八重山そばも食べたし、車を返却した後はオリオン生をグビグビ♪ もうそれだけで、行った甲斐があったというもの ^^

《 フライトスケジュール 》
* 2086 マイル 4172 FOP

レンタカー JALグループ

AM 5時
    飛行機に乗る日の朝は、いつもより頑張って息子のお弁当を作ってから出かけます。
    ていうのも、、、文句言われたくないし、日帰り旅の翌日のお弁当を作る方がキツイので、翌日は学食にして貰いたいからw

そして、息子を起こしてから出かけます。
    ウキウキだから、早起きも苦ではないです♪

羽田空港では、ラウンジに寄らず 直接ゲートへ。
    当日のアップグレードを申し込むためです。

『修行あるある』ですが、修行目的で乗る場合、FOP獲得には、ファーストクラスに乗るのが効率が良いのです。でも、Fクラスは、那覇、福岡、伊丹、新千歳便しか飛んでない上に本数が少ない。その上、すぐ売れてしまう。私も地味に狙ってましたが、全く予約が取れない。(正しくは、朝一番なら取れなくは無いが、電車の始発が間に合わない)

修行なんて考えもしなかった頃は、Fクラスどころか、Jクラス(ビジネス)も眼中には無かったです。その私が敢えて那覇行き JL905便の Jクラスを予約したのは、当日の Fへのアップグレードを狙ってのこと。ただ、それも上級会員から優先になるので、ほぼほぼ私には落ちてこない席だと、この日改めて実感しました(苦笑)。
    でも、良いのです!(なんくるないサー♪)
    何事も経験してみたくてやっているのですから。

Fクラスが売れるのは、きっと修行していらっしゃる方ねw (JAL勤務の高校同級生も、上級座席から直ぐに売れると言ってました)

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

【 JL905 】B777-200 Jクラス

雨の中を定刻どおりに動き出しました。
    2時間半の空の旅なので、眠くなるまで読書でもすることに、、、
    4月以降毎月読んでいた『SKY WARD』も9月号は台風で抜けましたが、10月号、11月号、12月号も読むことになるでしょうw

今日の富士山を写真に収めたくて頑張って起きてましたが、残念ながら雲だらけ。
    この後、爆睡したことは言うまでもありません。。。

那覇空港の着陸時に『ゴーアラウンド』を初めて経験しました。
    雨と風の影響とのことでしたが、滑走路スレスレで着面しそうな状態からの急上昇はスリリングでした!

そのため20分遅れのAM11:25に那覇空港到着。
    乗り継ぎ便も順次遅れが出ていたので、軽食を摂ることにしました。
    那覇空港はコンパクトなので店は少ないです。
    中でも 『 Coralway 』 by JTA は、沖縄らしい物を売る店。
    沖縄そばや、ぜんざいも食べれます。
    アレコレ探すだけでも楽しいですよ。

コーラルウェイ スナックコート グルメ・レストラン

私は、ポーク玉子おにぎりとさんぴん茶を購入。

ポークスパムが挟んであって『おにぎらず』ですね。
    分厚いので、大口を開けて食べます!
    食べづらいですが美味しかったです。
    人間、お腹が満たされれば、少し気持ちに余裕が出てくるというものです。
    まあ、今日は別に急いでないし、、、

結局、石垣便は10分程の遅れで済みました。

【 JTA607 】B737-800

JTAに乗るのは初めてです。
    機体の横には ”空手発祥の地 沖縄”って書かれてました。

那覇空港 空港

約1時間弱のフライトです。
    枕シートが南国らしい。
    Jクラスのシート。

雑誌も南国らしい。

そして、シークワーサージュース。
    一択です!
    すっきり美味しかったですよ。

雲の上は、どんな時も快晴♪

13時半頃に石垣島に到着しました!

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

那覇空港と同じく水槽があり、熱帯魚を見ることが出来ます。

新石垣島空港は2013年に新たに開港した空港なので綺麗です。

別名:南ぬ島(ぱいぬしま)空港
    いやー「ぱいぬしま」とは読めなかった >o<

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

早速、空港の隣のオリックスレンタカーで半日3780円で車を借り、川平湾へいざ!
    約12kmのドライブ。

途中、全く車にも人にも遭遇しない道が続きました。。。
    車を停めて写真を撮っても余裕。

オリックスレンタカー (新石垣空港ハイビスカス店) 乗り物

彼方に牛を見つけましたが、人はいない!
    あの牛が有名な石垣牛よね。。。

海岸沿いの道に出たら車は走っていましたが、、、
    何kmも誰にも会わないなんて、白昼夢のような不思議な道中でした。

川平湾に着いた頃には、雨は止んでたけれどドンヨリ曇り空。
    海の色もいまいちだけど、とりあえずグラスボートに乗ろう!
    (車は有料駐車場に停めました)

川平湾 自然・景勝地

グラスボートの会社は3社。
    料金は同じで30分で1030円。
    出発時刻が近い会社を選んでチケットを購入したら、再びビーチへ。

私が乗るのはこの船。

お一人様は私だけで、こういう和気藹々とした狭い空間では浮いてしまいます^^;
    ひたすら、写真撮影w

船頭さんが色々解説してくれて、コンビニの刺身のクオリティが高いとかそんな小耳情報も話してくれるので、30分はあっという間でした。
    晴れていたらもっと綺麗だったに違い無いですが、熱帯魚も見れたし、私的には満足なグラスボード体験でした。

その後、小高い場所の展望台に行き、上から川平湾を眺めました。
    絵葉書でも見る構図ですね。
    残念ながら、曇っているので、海の色も半減かな、、、
    でも、素敵な場所♪

川平湾 自然・景勝地

川平湾

展望台の横に、海を見守っている神社がありました。
    ちゃんとお賽銭して、願い事をしてきましたよ。
    私が来た日本最南端の場所ですから感謝の気持ちも込めて。

遅い昼食は、同じ敷地内の『公園茶屋』で八重山そばを食べました。
    本当は、有名な明石食堂に行きたかったのですが、16時閉店なので断念しましたが、コチラのお店もSNSでチェックしていた店です。

川平湾公園茶屋の店内

石垣島の形をしたカマボコがのっかってます!
    八重山そばの特徴は、細麺ストレート。
    ご存知だと思いますが、そばと言っても蕎麦粉でなく小麦粉です。
    出汁も身体に優しい味で完食です^^

公園茶屋 グルメ・レストラン

その後、レンタカーで西海岸を周って次の目的地である玉取崎展望台へ。
    途中見たトンガリ山。
    なんていう名の山かしら?

玉取崎展望台の駐車場。
    今回借りた青い車。

駐車場から見えるその先が展望台です。

玉取崎展望台 名所・史跡

緩やかな坂を登っていきます。

玉取崎展望台から太平洋を眺める

あっちは空港方面?

その後は、時間が余りなかったので、レンタカーを返して空港へ。
    走行距離は約60km、3時間半の石垣島ドライブ旅でした。
    あー やっぱり時間が足りなかったぁ。。。

先ずは、ここでも展望台へ。
    新石垣空港の展望台はほぼ180°見渡せます。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

新石垣空港にはラウンジが無く、ゲート手前の待合いロビーに数軒の店がフードコートのように在る。最終便を待つ人達は、ほとんどがここで時間潰しをするようだ。充電コーナーもちゃんとあり、困ることはありません。

さてと、車も返したことだしオリオン生ビールを飲める処を探そう。
    で、コチラの『源』にした。
    海鮮のお店だが、ゴーヤチャンプルーをオーダー。

源 空港店 グルメ・レストラン

やっぱり、沖縄で飲む生オリオンは旨し!
    ゴーヤーチャンプルーは普通かな。

待合いロビーは、平日にもかかわらず混んでました。
    サラリーマンや観光客以外に、私のような日帰り修行僧の方々かな?って思われる人もチラホラいらっしゃった気がした。(意識し過ぎ?笑)

ゴーヤーチャンプルーの後は、デザートのジェラート♪
    ミルミルのジェラートは来る前から食べたいと思ってたので、お腹が一杯でも食べなくっちゃね。

ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

『ミルミル本舗』のラインナップです♪
    迷うーーー!

島バナナと塩黒糖をチョイス
    メチャ旨!
    甘過ぎないので、別腹で完食^^

手荷物検査を受ける前に、売店でお土産をチェック。
    石垣牛、結構安いかも!

石垣空港売店 グルメ・レストラン

結局、石垣の塩にした。
    お姑さんにも♪

【 JTA76 】B737-800

帰りは羽田までの直行便。
    初めてのジンベイジェット。
    遠くから見ても、近くから見ても可愛い♪

定刻で搭乗し、この後、爆睡。
    何処でも寝れるのは私の特技なので、飛行機でも新幹線でも移動中はほぼ寝てます。
    最近では、そんな時にJALで貰ったアイマスクが良い旅友になってます。
    離陸前に装着して寝てる事もしばしば。。。
    国内線なのにアイマスクして爆睡している女性がいたら、それは私かも?笑

この1週間後には、ソウル日帰りもして来ました。
    (先に投稿済み)
    年内にあと、福岡、宮古、伊丹を往復したらサファイヤです。
    「楽しく、美味しく、欲張って!」をモットーに空旅が続きます♪
    宜しかったら、またお付き合い下さい。

最後まで読んで頂き有難うございました!

to be continue…

• たらよろさん 2019/02/26 22:45:27
    はじめまして♪
    こんばんは、cocokunさん
    はじめまして。
    この度は勝手にフォローさせていただいたのですが、
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー

ところで、私は飛行機には全然疎くて、
    海外発券も、修行も全然できないのですが、
    でも、ビーチは大好き。
    シンガポールも大好き。
    今年は季節外れの石垣島にいこうと思っているし、
    やっぱり、シンガポールも行きたいし…
    cocokunさんの旅行記をいっぱい参考にさせていただきたいです♪

また遊びに来ますね。

たらよろ

cocokun

cocokunさん からの返信 2019/02/27 23:48:54
    Re: はじめまして♪
    たらよろ 様

はじめまして♪
    返信が遅れてスミマセンでした!

そして、私の旅ブログにお立ち寄り頂き、またフォローまで有難うございました。

私も、過去にも たらよろさんの旅ブログにお邪魔させて頂いたことがありますが、いつもご主人様と素敵なオフを過ごしていらっしゃってて羨ましいです^ ^
    我が家は、サッカーの応援以外は別行動が多いです。だって、体育会系ゴルフ部のノリなんで、ついて行くのを止めましたw

私もフォローさせて下さいね。
    これからも宜しくお願い申し上げます^ ^

cocokun

PS 私も年末に大阪マリオット都ホテルに泊まってきました。特典で泊まったので一番小さい部屋だったと思いますが、角部屋は凄く素敵ですね~いつか泊まってみたいです。

• ゆのっち26さん 2018/11/29 08:37:38
    アクティブな方!
    cocokunさんへ

おはようございます!

石垣島まで日帰り出来るのですか!
    レンタカーを借りて有名な川平湾に行かれてグラスボートに乗って玉取崎展望台にも行かれてとアクティブに行動されて凄い!おまけに石垣島の1週間後にはソウル日帰りとは本当に元気ですね!
    年内にあと3箇所往復予定なんですね!楽しんで下さい!旅行記も楽しみにしています(*^^*)

ゆのっち26より

cocokun

cocokunさん からの返信 2018/11/30 08:29:04
    RE: アクティブな方!
    ゆのっち26 さん、おはようございます♪

この度は、日帰り石垣島旅に訪問頂きまして有難うございました。
    また、投票とコメントまで頂き、重ねてお礼申し上げます^^

石垣島は、(オススメしてませんが^^;) 日帰り出来ますよ。
    懲りずに、来月は日帰りで宮古島も予定してます。。。
    今年は割り切ってそうしてますが、来年以降は、今年行った所をゆっくり再訪したいなぁ って思ってますw

年末には、恒例の同窓会のため大阪にも行きますが、残念ながら実家には寄りません>o<
    ただ、友達と1泊するので、今から大阪ステイを楽しみにしています。

今年もあと1ヶ月程になってしまいましたね。
    きっと、ゆのっち26さんも年末までに何処かにお出かけされるのでしょうね?
    お互い、これからも素敵な旅の思い出を沢山作りましょうね。
    私もゆのっち26さんの旅行記を楽しみにしてますよ♪