恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初投稿です♪<br />先日のGWに家族4人で沖縄に行って来ましたので、綺麗な美ら海と沖縄グルメをまとめてみました。<br />お付き合いヨロシクお願いします。 (3部作)<br /><br />沖縄は、親族がムーンビーチホテル内にマンションを保有しているため、1泊がリネン代の約3千円程度で宿泊可能。<br />そのため、これまでも度々ムーンビーチを訪れ、時には長期滞在することもありました。<br />今回は3泊4日の短期日程なのですが、やりたい事をギュギュっと詰めた濃い沖縄ステイになってます。<br />また、マイレージ消化で浮いた予算で1泊だけ日航アリビラに泊ってみたので合わせてご紹介します。<br /><br />【 5月3日 】晴れ :  7:45 羽田発 ANA125便 → レンタカーを借り →『よね食堂 』→ ムーンビーチ → 恩納の駅 →『あしびなー』 <br />  ★ムーンビーチ泊<br /><br />【 5月4日 】晴れ : 知花ゴルフコース → ムーンビーチ → 『サムズアンカーイン(宜野湾)』<br />  ★ムーンビーチ泊<br /><br />【 5月5日 】雨 :  読谷へ移動 → 日航アリビラ『金沙紗』→ アリビラ室内プール → 北谷『トニーローマ』<br />  ★日航アリビラ泊<br /><br />【 5月6日 】雨(梅雨入り):  美ら海水族館 →『丸隆そば』→ アウトレットモールあしびなー → レンタカー返却 →  20:40 那覇発 ANA138便 → 深夜帰宅<br /><br />

2014GW沖縄 @ムーンビーチ&日航アリビラ (その3/3)

2014/05/03 - 2014/05/06

旅行記グループ I Love 沖縄

cocokun

cocokunさん

初投稿です♪
お付き合いヨロシクお願いします。 (3部作)

【 5月3日 】晴れ : 7:45 羽田発 ANA125便 → レンタカーを借り →『よね食堂 』→ ムーンビーチ → 恩納の駅 →『あしびなー』
★ムーンビーチ泊

【 5月5日 】雨 : 読谷へ移動 → 日航アリビラ『金沙紗』→ アリビラ室内プール → 北谷『トニーローマ』
★日航アリビラ泊

【 5月6日 】雨(梅雨入り): 美ら海水族館 →『丸隆そば』→ アウトレットモールあしびなー → レンタカー返却 → 20:40 那覇発 ANA138便 → 深夜帰宅

レンタカー ANAグループ

《 滞在3日目 》

残念ながら…予報通り朝から雨。
    この日は、ムーンビーチホテルをcheckoutして、読谷の日航アリビラへcheckinするだけだった。晴れていたら、最後にムーンビーチでフライボードに挑戦したかったが、雷雨予報が出て遊泳禁止。なので、ゆっくり起床し、朝食ものんびりと部屋ですませた。
    私達が泊まっている部屋は、昔リゾートマンションとして売り出された部屋で(今は新規に買うことは出来ない)、簡単なキッチンがついている。そのため、朝食は買ってきたパン(前稿のパリのパン屋さんなど)やヨーグルト、南国フルーツで済ませ、コーヒーも挽き立ての豆(これもおんなの駅で少量から買える)をペーパーフィルターでこだわって淹れるようにしている。

朝食後は、荷造りをしてムーンビーチを後にする。
    いつも帰りは、ビーチで家族写真を撮ってもらい、それを年賀状に採用するのだが、今年は残念ながら雨でそれは叶わなかった。また、来年〜♪

車で30分程で読谷の日航アリビラに到着。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

美ら海ラナイ付き43平米の部屋でくつろぐ! @沖縄 by cocokunさん

12時の飲茶バイキングを予約していたので、それまでホテルを探検してみる。
    お庭は素敵だし、ビーチにも出てみたかったが、雨が降っているので館内をウロウロしただけだったが、ひとまず把握出来た。

• 昨日までの天気とは違って、気温水温共に低いため外プール&amp;ビーチ共に遊泳禁止。<br />館内には室内温水プールがあるので、今日はそこで泳ぐしか無いようだ…天気ばかりはどうしようもないのだが、予定が全て狂ってしまった。残念!<br /><br />後で分かったのだが、この日に沖縄は梅雨入りしてたらしい。

昨日までの天気とは違って、気温水温共に低いため外プール&ビーチ共に遊泳禁止。

後で分かったのだが、この日に沖縄は梅雨入りしてたらしい。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

• さあ♪ いよいよ噂の飲茶バイキングへ、<br />お友達のお薦めでかなり前から予約して気合いも十分。<br /><br />【 金紗沙 】ランチ飲茶バイキング 大人 ¥2570(税・サービス料込)

地図を見る

さあ♪ いよいよ噂の飲茶バイキングへ、
    お友達のお薦めでかなり前から予約して気合いも十分。

中国料理 金紗沙 グルメ・レストラン

飲茶以外のメニューも豊富。
    ついついどれも食べてみたくって…

あれもこれも…

飲茶はワゴンでテーブルまで持って来てくれます。

中国料理 金紗沙 グルメ・レストラン

気がつくと、テーブルは山積み(笑)
    それでも育ち盛りの子供達はペロリと美味しく平らげました♪

• 特に美味しかったのは小籠包!!<br />う〜ん幸せ♪ <br />ついお替わりしてしまいます。

地図を見る

特に美味しかったのは小籠包!!
    う〜ん幸せ♪
    ついお替わりしてしまいます。

中国料理 金紗沙 グルメ・レストラン

中国茶も種類豊富。
    大きいポットと小さいポットがあり、この時は飲み放題でした。
    私は『東方美人』を飲みました♪

これまたデザートも充実で、やはりマンゴープリンが一番人気でした。

飲茶ランチは、質・量・価格 全てが大満足、胃袋も120%で超オススメです!
    ごちそう様でした〜♪

ランチ後の1時半にはお部屋に通して貰えました。
    4階で、プール側ではないですが、西海岸が一望できるロケーションのお部屋でした。
    ラナイ付きで、晴れていたらもっと海が綺麗に見えたのにな…

【 洋室43平米 禁煙 お部屋タイプをおまかせいただくプラン(ツイン) 】

一休.com で、ネット割で ¥87166 (2部屋分・税サービス料込)

広さも十分、3月にリフォームしたばかりとの事で綺麗でした。

お風呂も広い〜。

アメニティーは引き出しの中です。

サービスで、冷蔵庫の中のアルコールを含む飲み物全てが無料と言われた。
    何のサービスかは分からないが、ラッキー♪

室内プールで小一時間程泳いだ後、外に出たら雨が上がっていたのでビーチに出てみる。

ちょっと…ドンヨリって感じでした。
    結局、滞在中は天気が悪く海に入ることは無かった。

ニライビーチ ビーチ

干潮時だったので磯遊びをしている人がいた。

雨が上がっているうちに写真撮影。

本当にする事がなく、車で北谷へ行ってみた。

見て回るだけでも楽しいお店。

AMERICAN DEPOT 専門店

トニーローマへ

トニーローマ 北谷美浜店 グルメ・レストラン

久々のスペアリブ〜♪

お昼にお腹一杯食べたハズなのに、皆、普通に食べている(笑)
    帰ったらダイエットしなくては…

トニーローマ 北谷美浜店 グルメ・レストラン

ホテルに戻って来た。

アリビラの周辺はサトウキビ畑で夜は真っ暗だから星空が綺麗なハズなんだけど、雲で見えず… もう10年以上前に見た流れ星の数々が懐かしい。

男子組、女子組に分かれそれぞれの部屋へ、
    私は、ゆったりハーブ風呂に浸かり、無料ビールを飲んでくつろぐ。
    横では高校生の娘が必死に勉強してる。GWなのに、先生がしっかり宿題を出したらしい… そのテキストの重いこと(>_<) ANAで追加料金を取られそうになりました。

《 沖縄最終日 (4日目) 》

雨はパラついてますが、陽は明るいです。
    ゆっくり起きて荷造りして、ホテルの朝バイキングへ〜♪

海も見え開放的で気持ちいいレストラン。

昨日もオーバーカロリーでしたが、もうここまで来たら気にせず好きな物を好きなだけ食べますっ!
    パンにつける紅芋のクリームバターが美味しかった♪

おや?誰かプールで泳いでる…寒そうだ。

ブラッスリー・ベルデマール グルメ・レストラン

checkoutの時間となりました。
    今回は、梅雨入りのため海やプールで泳げず、アリビラ滞在の楽しみは半減しましたが、ホテルのホスピタリティ自体は良かったし、飲茶バイキングもがスッゴク気に入ったので、また天気の良い時に是非来たいです♪

checkout後は、美ら海水族館のある北を目指します!

途中の本部港には鯉のぼりならぬ『鰹のぼり』がはためいてました。
    確か、本部は鰹の水揚げが多いとか…

【 美ら海水族館 】

まずは、この場所で写真撮影。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

美ら海に本当にいる熱帯魚達

• ジンベイザメが3匹も悠々と泳ぐ巨大な水槽は圧巻!<br /><br />手前にシアターがあって、約15分程黒潮の海の説明をしてくれる。<br />凄くお薦めなので是非見て下さい。<br />最後が感激ですよ♪

地図を見る

ジンベイザメが3匹も悠々と泳ぐ巨大な水槽は圧巻!

凄くお薦めなので是非見て下さい。
    最後が感激ですよ♪

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

あ〜優雅〜 癒されます♪

横の展示室は初めて。
    勉強になるし、ディスプレイにこだわっていて子供達も喜んでました。
    盛り沢山過ぎて、時間が…

意外と空いている…
    夏場は避暑部屋になりそう(笑)

外には、亀の水槽やマナティーの水槽、イルカのショーなどもーあって、見て回るのが忙しい。

雨も降っていたし帰る時間があったので、イルカをチラッと撮影して美ら海水族館を後にしました。 毎回新しい発見がある程進化し続ける水族館は国内でも珍しいのでは… また、来ます♪

イルカラグーン 動物園・水族館

【 丸隆そば 】

空港に向かう途中に遅めのお昼ご飯に立ち寄ったのが、ココ。
    58号沿いにあった旧店舗の方には昔よく行ったが、移転してからは初めて訪れる。
    名護では我部祖河食堂と並んで老舗の沖縄そば店。

世代交代していてメニューもシンプルになっていたが、この優しい出汁の味は健在。平素は、塩分が気になりラーメンでも蕎麦でも出汁は飲まないが、久々にスープも全部飲み干し完食! ご馳走様でした♪

この後、帰りの飛行機までの時間つぶしに、豊崎のアウトレットモールへ寄り道。
    今回、子供達が成長していて、思ったより水着がキツキツになっていたので、ROXYの水着を50%offで購入。

琉球の里アウトレット (沖縄アウトレットモールあしびなー店) 専門店

あと、自分達のお土産として買ったのは、泡盛と琉球グラス。
    帰って来てからも、沖縄の話をしながら主人と晩酌してます。

また、来年頑張って行きたいな〜♪ ☆おしまい☆

長々と読んで頂いて有難うございました。