ショプロン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />昨年はブリュッセルでの骨折で心配をおかけしました。<br /><br />今年はケガにも気をつけて、街歩きを楽しみたいです。<br />べるとおちびちゃんの珍道中?<br />今年もよろしくお願いいたします。<br /><br />ショプロンで『シュトルノの家』というスイスの美術品収集家シュトルノの建物が公開されています。部屋の調度品などが素敵なので見学することにしました。パンフレットがなく詳しい説明もわかりませんが、とても素敵な空間でした。<br /><br />旅程<br /><br />10月12日(金) 羽田01:55発→ロンドン06:25着 08:50発→ブダペスト12:20着→ブラチスラバ(泊)<br />10月13日(土) ブラチスラバ→ショプロン→ブダペスト(泊)<br />10月14日(日) ホッローケー→ブダペスト(泊)<br />10月15日(月) ブダペスト13:15発→ロンドン15:00着 19:15発→<br />10月16日(火) 羽田15;00着<br /><br />ホテル<br /><br />10月12日~13日 マロールズブティックホテルブラチスラバ<br />10月13日~15日 ジョージレジデンスオールスイートホテルデラックス<br /><br /><br />

☆旅行の神様ごめんなさい☆ 2018年10月 ブラチスラバ&シヨプロン&ホッローケー&シヨプロン&ブダペスト街歩き7 (見応えたっぷりシュトルノの家 ショプロン②

160いいね!

2018/10/13 - 2018/10/13

2位(同エリア30件中)

16

81

まほうのべる

まほうのべるさん

この旅行記のスケジュール

2018/10/13

  • ショプロン駅へ

  • ブダペスト東駅まで電車で

この旅行記スケジュールを元に

明けましておめでとうございます。
昨年はブリュッセルでの骨折で心配をおかけしました。

今年はケガにも気をつけて、街歩きを楽しみたいです。
べるとおちびちゃんの珍道中?
今年もよろしくお願いいたします。

ショプロンで『シュトルノの家』というスイスの美術品収集家シュトルノの建物が公開されています。部屋の調度品などが素敵なので見学することにしました。パンフレットがなく詳しい説明もわかりませんが、とても素敵な空間でした。

旅程

10月12日(金) 羽田01:55発→ロンドン06:25着 08:50発→ブダペスト12:20着→ブラチスラバ(泊)
10月13日(土) ブラチスラバ→ショプロン→ブダペスト(泊)
10月14日(日) ホッローケー→ブダペスト(泊)
10月15日(月) ブダペスト13:15発→ロンドン15:00着 19:15発→
10月16日(火) 羽田15;00着

ホテル

10月12日~13日 マロールズブティックホテルブラチスラバ
10月13日~15日 ジョージレジデンスオールスイートホテルデラックス


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 明けましておめでとうございます。<br />今年もよろしくお願いいたします。<br /><br />べる・おちびちゃん<br /><br />(写真はブラチスラバの青の教会)<br />この写真をポストカードにするのに、拡大したり左右に移動させたり1時間30分もかけてしまいました。初めての写真3枚でのポストカード。

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    べる・おちびちゃん

    (写真はブラチスラバの青の教会)
    この写真をポストカードにするのに、拡大したり左右に移動させたり1時間30分もかけてしまいました。初めての写真3枚でのポストカード。

  • ショプロンでは山羊教会の他に『シュトルノの家』を見学します。<br />入り口は何処かな?キョロ・キョロ。

    ショプロンでは山羊教会の他に『シュトルノの家』を見学します。
    入り口は何処かな?キョロ・キョロ。

  • 『シュトルノの家』は中央広場に面したショプロンで最も美しい建物と言われています。彫刻が美し出窓です。<br />

    イチオシ

    『シュトルノの家』は中央広場に面したショプロンで最も美しい建物と言われています。彫刻が美し出窓です。

  • ここでチケットを買って2階に上るようです。

    ここでチケットを買って2階に上るようです。

  • スイス出身の美術品収集家シュトルノが1872年にこの建物を購入したことから名前がついているようです。

    スイス出身の美術品収集家シュトルノが1872年にこの建物を購入したことから名前がついているようです。

  • 14世紀に建てられハンガリー国王マーチャーシュ王が1482年から1483年にショプロンを訪れた際にこの家に宿泊なさったそうです。

    14世紀に建てられハンガリー国王マーチャーシュ王が1482年から1483年にショプロンを訪れた際にこの家に宿泊なさったそうです。

  • 細かな装飾が美しい白い陶器のストーブです。

    細かな装飾が美しい白い陶器のストーブです。

  • 銀の食器が並んでいるよ。

    銀の食器が並んでいるよ。

  • 家具の上にも端から端まで絵が飾られています。

    家具の上にも端から端まで絵が飾られています。

  • 家具には素敵な装飾がされています。

    家具には素敵な装飾がされています。

  • りりしい騎士のステンドグラス。

    りりしい騎士のステンドグラス。

  • これって縦?横?どっちが本当?

    これって縦?横?どっちが本当?

  • 壁一面に大小の絵が飾られています。

    壁一面に大小の絵が飾られています。

  • とてもクラッシックなイスですね。

    とてもクラッシックなイスですね。

  • キリストを抱いたマリア様のステンドグラスだね。<br />とても優しいお顔をしているね。

    キリストを抱いたマリア様のステンドグラスだね。
    とても優しいお顔をしているね。

  • コーヒーはいかが?

    コーヒーはいかが?

  • 曲線が美しい家具ですね。

    曲線が美しい家具ですね。

  • 小さな部屋にぎっりし調度品が並びます。<br />どれから見ようかな?

    イチオシ

    小さな部屋にぎっりし調度品が並びます。
    どれから見ようかな?

  • 美しい装飾のドア。

    美しい装飾のドア。

  • ドアの上部まで美しい装飾がしてあります。

    ドアの上部まで美しい装飾がしてあります。

  • 『火の見の塔』の絵も飾られています。

    『火の見の塔』の絵も飾られています。

  • ステンドグラスを通して入る光が影を作ります。

    ステンドグラスを通して入る光が影を作ります。

  • 半円形の張り出し窓部分を利用したステンドグラス。

    半円形の張り出し窓部分を利用したステンドグラス。

  • 上部に飾られている円形の女性の絵。

    上部に飾られている円形の女性の絵。

  • 素敵なシャンデリアだね。<br />お部屋に欲しいな。

    イチオシ

    素敵なシャンデリアだね。
    お部屋に欲しいな。

  • 歴史を感じさせる調度品。。

    歴史を感じさせる調度品。。

  • 金細工が素敵ですね。

    金細工が素敵ですね。

  • お髭の男性が見守っておくれているような感じがします。

    お髭の男性が見守っておくれているような感じがします。

  • 張り出し部のステンドグラスが鮮やかです。

    張り出し部のステンドグラスが鮮やかです。

  • 立派なお髭が目立っていますね。

    立派なお髭が目立っていますね。

  • 手を合わせて一心に祈るマリアさま。

    イチオシ

    手を合わせて一心に祈るマリアさま。

  • このシャンデリアがとても素敵で思わずうっとりです。<br />このお部屋にすごく合っているね。

    イチオシ

    このシャンデリアがとても素敵で思わずうっとりです。
    このお部屋にすごく合っているね。

  • 天井から男性がぶら下がっているよ。<br />1865ってあるのは1865年ってこと?

    イチオシ

    天井から男性がぶら下がっているよ。
    1865ってあるのは1865年ってこと?

  • 壁も天井も調度品もすべてスゴイよ。

    壁も天井も調度品もすべてスゴイよ。

  • 1908年に製作された家具なの?<br />ドアの装飾が可愛いね。

    1908年に製作された家具なの?
    ドアの装飾が可愛いね。

  • グリーンの陶器のストーブには何故か馬さんがいます。

    グリーンの陶器のストーブには何故か馬さんがいます。

  • 優し深く見つめ罪を許してくれようとしているの?<br />

    優し深く見つめ罪を許してくれようとしているの?

  • ダンスを踊っているの?

    ダンスを踊っているの?

  • 天井いっぱいにいろいろな絵が描かれています。

    天井いっぱいにいろいろな絵が描かれています。

  • 寝室<br />昔のベッドは小さいんだね。

    寝室
    昔のベッドは小さいんだね。

  • ステンドグラスは人物だけなのかな?

    ステンドグラスは人物だけなのかな?

  • 金色の細工が見事な額縁。

    金色の細工が見事な額縁。

  • 十字架をかつぐキリスト。

    十字架をかつぐキリスト。

  • 天井に目を奪われますが、部屋いっぱいの調度品もみな豪華です。

    イチオシ

    天井に目を奪われますが、部屋いっぱいの調度品もみな豪華です。

  • 背もたれの細工が見事なイス。

    背もたれの細工が見事なイス。

  • 胸像がちょっと怖いかな?

    胸像がちょっと怖いかな?

  • やはり金細工に目がいっちゃいます。

    やはり金細工に目がいっちゃいます。

  • 天使も金色に輝いています。<br />セレブな天使?

    天使も金色に輝いています。
    セレブな天使?

  • 人の顔が彫られているグリーンの陶器のストーブ。<br />さっきもグリーンの陶器のストーブがあったね。<br />足元まで素敵だよ。

    人の顔が彫られているグリーンの陶器のストーブ。
    さっきもグリーンの陶器のストーブがあったね。
    足元まで素敵だよ。

  • 豪華すぎて落ち着かないと思わない?

    イチオシ

    豪華すぎて落ち着かないと思わない?

  • 鏡の金細工の模様はゴージャスだね。

    鏡の金細工の模様はゴージャスだね。

  • 目が眩むような金細工の天井。

    イチオシ

    目が眩むような金細工の天井。

  • 個人の所有物だなんて信じられないくらい豪華です。

    個人の所有物だなんて信じられないくらい豪華です。

  • 天井だけアップしてみました。

    天井だけアップしてみました。

  • 天井から吊り下げられているのは何?

    天井から吊り下げられているのは何?

  • おちびちゃん、あの鐘鳴らしたいよ。<br />えっ、怒られちゃうよ。

    おちびちゃん、あの鐘鳴らしたいよ。
    えっ、怒られちゃうよ。

  • 収集した美術品の展示がずらっと並びます。

    収集した美術品の展示がずらっと並びます。

  • 前回のベルギーで骨折して海外旅行保険適用となりました。<br />保険については全くの無知で今回の件で初めていろいろ知ることになります。<br />

    前回のベルギーで骨折して海外旅行保険適用となりました。
    保険については全くの無知で今回の件で初めていろいろ知ることになります。

  • 海外旅行では必ず海外旅行保険に加入していますが、幸運にも今まで一度も使うことがありませんでした。

    海外旅行では必ず海外旅行保険に加入していますが、幸運にも今まで一度も使うことがありませんでした。

  • 海外旅行保険が付帯しているクレジットカードを2枚持っていて、そのうち鶴ちゃんカードはけっこうカバーされているので新たに海外旅行保険に加入しなくてもいいかとも思いますが、旅行中途中断や旅行キャンセルのオプションがつけられるのでそのまま加入し続けています。

    海外旅行保険が付帯しているクレジットカードを2枚持っていて、そのうち鶴ちゃんカードはけっこうカバーされているので新たに海外旅行保険に加入しなくてもいいかとも思いますが、旅行中途中断や旅行キャンセルのオプションがつけられるのでそのまま加入し続けています。

  • 海外旅行保険では事故当日から6か月間の期限があり、クレジットカード付帯の保険の期限は3か月です。<br /><br />無知なべるは今回の治療費は全て旅行前に加入した海外旅行保険から支払われたと思っていました。でも違っていてビックリ!<br /><br />

    海外旅行保険では事故当日から6か月間の期限があり、クレジットカード付帯の保険の期限は3か月です。

    無知なべるは今回の治療費は全て旅行前に加入した海外旅行保険から支払われたと思っていました。でも違っていてビックリ!

  • 6か月の期間が過ぎ入院・手術代などを保険会社に請求すると、海外旅行保険が付帯するカードの情報を記入を求められます。<br /><br />

    6か月の期間が過ぎ入院・手術代などを保険会社に請求すると、海外旅行保険が付帯するカードの情報を記入を求められます。

  • 鶴ちゃんと別な付帯のクレジットカードの旅行会社は旅行前に加入した保険会社と同一。詳しくはわかりませんが旅行前に加入した海外旅行保険で全額支払われたのではなく、クレジットカード付帯の海外旅行保険から分割されたようです。

    鶴ちゃんと別な付帯のクレジットカードの旅行会社は旅行前に加入した保険会社と同一。詳しくはわかりませんが旅行前に加入した海外旅行保険で全額支払われたのではなく、クレジットカード付帯の海外旅行保険から分割されたようです。

  • よほどのケガや病気でなければ、クレジットカード付帯保険だけでカバーできると言われています。いくつもの該当保険があったとしても領収書が本書を求められるので1社。

    よほどのケガや病気でなければ、クレジットカード付帯保険だけでカバーできると言われています。いくつもの該当保険があったとしても領収書が本書を求められるので1社。

  • 今回の治療は6か月を超えているので超えた部分は自腹です。<br />生命保険から1回分の手術代が適用されたのでそれで支払いました。

    今回の治療は6か月を超えているので超えた部分は自腹です。
    生命保険から1回分の手術代が適用されたのでそれで支払いました。

  • 先日、テレビでハワイに家族4人で旅行に行って、お父さんが公園のトイレで麻薬中毒者に襲われ、様子を見に行ったお母さんも襲われた場面を見ました。

    先日、テレビでハワイに家族4人で旅行に行って、お父さんが公園のトイレで麻薬中毒者に襲われ、様子を見に行ったお母さんも襲われた場面を見ました。

  • 救急車で病院に運ばれ、夫婦2人の治療費が5万ドルになり、今回の旅行では海外旅行保険に加入しておらず、治療費がかさみ病院から反対されますが帰国して日本で手術を受けます。<br /><br />

    救急車で病院に運ばれ、夫婦2人の治療費が5万ドルになり、今回の旅行では海外旅行保険に加入しておらず、治療費がかさみ病院から反対されますが帰国して日本で手術を受けます。

  • ハワイには何度か行っているし安全だからという理由で海外旅行保険には加入しなかったようです。<br /><br /><br />

    ハワイには何度か行っているし安全だからという理由で海外旅行保険には加入しなかったようです。


  • ハワイではご夫婦のために寄付を募ってくれたようです。

    ハワイではご夫婦のために寄付を募ってくれたようです。

  • こういった出来事を目にすると、やはり『まさかの保険』だなと思います。

    こういった出来事を目にすると、やはり『まさかの保険』だなと思います。

  • 今までずうっと加入していたのに、加入を辞めたら大きな事故や病気にかかったりしてと思うと今後どうしようかと悩んでしまします。

    今までずうっと加入していたのに、加入を辞めたら大きな事故や病気にかかったりしてと思うと今後どうしようかと悩んでしまします。

  • 今まで海外旅行保険にいくら支払らったのだろう?<br />けっこうな金額になっていると思うよ。<br />

    今まで海外旅行保険にいくら支払らったのだろう?
    けっこうな金額になっていると思うよ。

  • 天使たちが十字架に架けられたキリストを天に連れて行こうとしているの?<br />重いイカリがついているけど大丈夫かな?<br />

    天使たちが十字架に架けられたキリストを天に連れて行こうとしているの?
    重いイカリがついているけど大丈夫かな?

  • 可愛いドレスだね。

    可愛いドレスだね。

  • 見学者は何人いたのかな?<br />

    見学者は何人いたのかな?

  • 見学者が少ないと自分本位にじっくり見学出来て良いよね。

    見学者が少ないと自分本位にじっくり見学出来て良いよね。

  • 尻尾が長~い人魚?<br />もう電車の時間が近づいてきました。<br />名残惜しいけどさようなら。

    尻尾が長~い人魚?
    もう電車の時間が近づいてきました。
    名残惜しいけどさようなら。

  • 思った以上に見どころが沢山有難うございました。楽しめました。<br />詳しいパンフレットはなかったのが残念です。

    思った以上に見どころが沢山有難うございました。楽しめました。
    詳しいパンフレットはなかったのが残念です。

  • ショプロン駅で例のブダペスト→ブラチスラバのチケットのキャンセルを試みましたが、『それ何?』って感じで相手にされませんでした。<br /><br />ショプロンからの電車はの終着駅はブダペスト東駅。

    ショプロン駅で例のブダペスト→ブラチスラバのチケットのキャンセルを試みましたが、『それ何?』って感じで相手にされませんでした。

    ショプロンからの電車はの終着駅はブダペスト東駅。

  • 車内はコンパートメントで6人用。<br />車内はガラガラだったよ。<br />大きな荷物を持っての移動ではコンパートメントは泣きたくなるよ。<br />だって上の棚に載せなくちゃないんだもの。<br />自分でできないから頼まなくちゃならないでしょう。<br />

    車内はコンパートメントで6人用。
    車内はガラガラだったよ。
    大きな荷物を持っての移動ではコンパートメントは泣きたくなるよ。
    だって上の棚に載せなくちゃないんだもの。
    自分でできないから頼まなくちゃならないでしょう。

  • ショプロン駅で買ったチケットは端から端までちゃんと確認したからOKだよ。<br />検札員が何回来ても怖くないもんね。<br />『お仕事ご苦労様!ブダペストまでのチケットです。』<br /><br /><br /><br />

    ショプロン駅で買ったチケットは端から端までちゃんと確認したからOKだよ。
    検札員が何回来ても怖くないもんね。
    『お仕事ご苦労様!ブダペストまでのチケットです。』



この旅行記のタグ

160いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • るなさん 2019/01/27 20:22:52
    ブルーチャーチ
    べるちゃん、こんばんは☆
    ご無沙汰してしまいごめんなさい。
    すっかり年明けも日常に戻ったけど、今年もよろしくお願いします♪
    年賀状はブルーチャーチですか!素敵だね。
    私にとってもこの教会は思い出深いので。

    シュトルノの家、こういう大小たくさんの額縁が飾られている邸宅を見ると、かつての栄華が伺えますね。貴族の方などが代々受け継がれてきた大切な物。歴史を感じます。

    そしてブダペスト~♪
    もうかれこれ5年以上経っちゃったけど、ホント夜が美しい街だったなと記憶が蘇ります。鎖橋は光のネックレスをかけたようにとっても綺麗だった☆
    国会議事堂の優美な姿が忘れられません。
    ブダ側もペスト側もそれぞれに魅力があって、また行きたい街の一つです!!

    泊まったホテルはすごい広いお部屋なのねぇ~こりゃ一人じゃ持て余すね(笑)でも、全室スイートなんだ?こういうプチホテルって私も大好きです。

    骨折して大変な思いをした2018年だったけど、今年は怪我なく楽しい旅に出られるといいですね♪
    お次は決まってるのかな?

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/01/28 21:29:17
    RE: ブルーチャーチ
    > べるちゃん、こんばんは☆
    > ご無沙汰してしまいごめんなさい。

      こんばんは、るなさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > すっかり年明けも日常に戻ったけど、今年もよろしくお願いします♪
    > 年賀状はブルーチャーチですか!素敵だね。
    > 私にとってもこの教会は思い出深いので。

     旅行は楽しかったですか?
     今年もよろしくお願いします。
     毎年、年賀状はポストカードにしていますが、今年は青の教会にしました。
     複数の写真を使うのは初めてだったので、けっこう時間を使ってしまいました。

    > シュトルノの家、こういう大小たくさんの額縁が飾られている邸宅を見ると、かつての栄華が伺えますね。貴族の方などが代々受け継がれてきた大切な物。歴史を感じます。

     個人所有の建物なんですが、小さな部屋にたくさんの絵画や調度品があって、とても楽しく見学しました。出来れば他の博物館も見学したかったのですが、時間が無いのでここだけにしました。

    > そしてブダペスト?♪
    > もうかれこれ5年以上経っちゃったけど、ホント夜が美しい街だったなと記憶が蘇ります。鎖橋は光のネックレスをかけたようにとっても綺麗だった☆
    > 国会議事堂の優美な姿が忘れられません。
    > ブダ側もペスト側もそれぞれに魅力があって、また行きたい街の一つです!!

     ライトアップの素敵な街はたくさんありますが、ブダペストは別格だと思いました。
     くさり橋を中心に街中が輝いていて眩しかったです。
     ブダ側からもペスト側からも、どちら側からも素敵な風景でした。

    > 泊まったホテルはすごい広いお部屋なのねぇ?こりゃ一人じゃ持て余すね(笑)でも、全室スイートなんだ?こういうプチホテルって私も大好きです。

     全室スイートで王宮の丘にある小さなホテルでした。
     部屋からの眺めでは近くにあるヒルトンの方が断然良いのですが、一目見た時からこのホテルに泊まりたいって思いました。キッチンが付いていますが全く使用しませんでした。部屋は人では広すぎましたが、素敵な調度品で過ごせて嬉しかったです。


    > 骨折して大変な思いをした2018年だったけど、今年は怪我なく楽しい旅に出られるといいですね♪
    > お次は決まってるのかな?
     
     昨年は生まれて初めての入院・手術を経験しました。
     寒くなるとサポーターをしていても痛むと聞いていたので覚悟をしていましたが、今までと変わらない少し痛むときがあるぐらいなので安心しています。
     でも2回ともとびっきりの青空で、それだけは良かったかな。
     
     10連休になったGWをなめていました。
     ヨーロッパに予約が集中しているようで、航空券は高騰し空席もない状態です。
     どうせ10連休と言っても相変わらずの5日間の旅行なので日にちをずらそうとも思いましたが、たまたま見たJALの特典航空券のモスクワのビジネスに空席があって思わず予約してしまいました。以前、夏にモスクワ&サンクトペテルブルグにツアーで行っています。ビザが必要なのでちょっと面倒くさいです。地元にロシア領事館はないので、旅行会社に依頼しようかと思っています。

     まほうのべる
     
     
     
  • zunzunさん 2019/01/20 07:56:03
    美しい館ですね♪
    べるちゃん、おはようございます^^

    シュトルノの家、外観の優しいイエローが好きだよ。
    そして内部は、調度品が素晴らしくて美しいわ。
    ステンドグラスには目を奪われるよ。
    マリア様のステンドグラスがいいなぁ。
    椅子の背もたれの細工まで凝っているのだものね。

    素晴らしい館を案内してくれてありがとう。

    べるちゃんの年賀状がとってもいいね~
    我家も旅先の写真の年賀状を作っていますが、限られた数人に送るのみなのよね。

    海外旅行保険、う~ん、今まで多額のお金を払ってきましたよ。
    実際に補償してもらったのは、ロスバケと骨折の2回かな。
    ま、海外旅行保険のお世話にならない方がいいものね^^



    zun




    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/01/20 19:11:44
    RE: 美しい館ですね♪
    > べるちゃん、おはようございます^^

     こんばんは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > シュトルノの家、外観の優しいイエローが好きだよ。
    > そして内部は、調度品が素晴らしくて美しいわ。
    > ステンドグラスには目を奪われるよ。
    > マリア様のステンドグラスがいいなぁ。
    > 椅子の背もたれの細工まで凝っているのだものね。

     個人所有だと思えない豪華で見事な調度品がいくつもあってとても楽しめました。
     外観もとても素敵でしょ。

    > 素晴らしい館を案内してくれてありがとう。

     時間が無いのでここしか見学出来なかったけど行って良かった。

    > べるちゃんの年賀状がとってもいいね?
    > 我家も旅先の写真の年賀状を作っていますが、限られた数人に送るのみなのよね。

     初めてヨーロッパに行った時からポストカードを作って年賀状にしています。
     たくさん写真を撮っているけど、なかなかこれが1番というものがなくて、いつもどの写真にしようか悩んでいます。やはり青空の写真が映えるし悩むところです。

    > 海外旅行保険、う?ん、今まで多額のお金を払ってきましたよ。
    > 実際に補償してもらったのは、ロスバケと骨折の2回かな。
    > ま、海外旅行保険のお世話にならない方がいいものね^^

     海外旅行保険は利用しないで済んだほうが良いのだから、利用しないで済んだことを喜こぶべきなのかな。べるも今回、初めて海外保険利用しましたが、いろいろ面倒だしお世話にならないようにしたいですね。

     まほうのべる
  • milkさん 2019/01/05 22:16:40
    全てが美しい☆
    べるちゃん、明けましておめでとうございます☆
    今年もよろしくお願いします。

    シュトルノの家はどこもかしこも見応えがあって美しいですね!
    壁に描かれた絵や天井の装飾、調度品にステンドグラス。
    みんな素敵です~☆
    コスチュームも大好きなので、昔のお洋服が飾ってあるのも気に入りました。
    ショプロンに行く機会があったら是非行ってみたいです。

    「天井から吊り下げられているのは何?」と書かれているものは、恐らくそこにはシャンデリアが吊るされていたのではないかな?
    今は修復中なのかな...。
    男性が吊るされているしゃんでるあは面白かったですね。

    海外旅行保険、病気やけがはカード付帯の保険ではやっぱりちょっと心もとないかな...。
    私は今回、スーツケースの中のベルトが切れてしまったのでその修理代と、カメラも落としてしまったので、その修理代に利用しました。
    カメラは購入日から1年ごとに購入金額から10%ずつ減額になると判明。思いの外修理代金が高くて、差額は自腹になってしまいました...。
    保険て、一か所でしか請求できないでしょう?
    こんな場合はもう一か所請求して、差額分も賄えるようにしてくれたらいいのにな~、と思いました。

    べるちゃんは生命保険の方でカバー出来て良かったですね。

    でも、旅先でのけがや病気は気を付けるに越したことはないですね。
    今年は怪我なく、楽しい旅が出来ますように。

    私は来週から2度目のバンコクに行って来ます。

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/01/06 20:50:04
    RE: 全てが美しい☆
    > べるちゃん、明けましておめでとうございます☆
    > 今年もよろしくお願いします。

      こんばんは、milkさん。
     明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いします。

    > シュトルノの家はどこもかしこも見応えがあって美しいですね!
    > 壁に描かれた絵や天井の装飾、調度品にステンドグラス。
    > みんな素敵です?☆
    > コスチュームも大好きなので、昔のお洋服が飾ってあるのも気に入りました。
    > ショプロンに行く機会があったら是非行ってみたいです。

     ショプロンの個人所有の建物なんですが、とても個人所有とは思えないほど豪華で素敵な調度品がたくさんある建物で、見どころがたくさんありました。

    > 「天井から吊り下げられているのは何?」と書かれているものは、恐らくそこにはシャンデリアが吊るされていたのではないかな?
    > 今は修復中なのかな...。
    > 男性が吊るされているしゃんでるあは面白かったですね。

     そうか、照明に関するものだとは思ったけど、シャンデリアが修復中だったために代打でお留守番していたなら納得ですね。

    > 海外旅行保険、病気やけがはカード付帯の保険ではやっぱりちょっと心もとないかな...。
    > 私は今回、スーツケースの中のベルトが切れてしまったのでその修理代と、カメラも落としてしまったので、その修理代に利用しました。
    > カメラは購入日から1年ごとに購入金額から10%ずつ減額になると判明。思いの外修理代金が高くて、差額は自腹になってしまいました...。
    > 保険て、一か所でしか請求できないでしょう?
    > こんな場合はもう一か所請求して、差額分も賄えるようにしてくれたらいいのにな?、と思いました。

     複数社加入している場合は、1社の限度額を超えた分はもう1社との合計限度額分まで請求が出来るはずだと思います。海外保険は複数加入している場合は1社に代表請求する形になるらしいのです。請求された金額を他社の保険会社と分担するかたちになるんですって。

     べるの場合は旅行時に加入した保険会社に請求し支払いがあったけど、1社の限度額にならない場合は複数で負担するするので鶴ちゃんに請求するって言っていました。

     一眼レフのカメラを落としてしまったの?
     カメラは購入金額から1年ごとに10%ずつ減額になるのですね。
     スーツケースとかメガネとかも同じなのかな?
     
    > べるちゃんは生命保険の方でカバー出来て良かったですね。

     そうなんです、かなり以前の保険だったので現在のように入院日当日から対象にならず短い日数の入院だったから入院費用は出なかったけど、手術費は出たんです。会社に出入りしている保険会社(他社の保険会社)の方に教えてもらったのですが、教えてもらわなければわかりませんでした。

    > でも、旅先でのけがや病気は気を付けるに越したことはないですね。
    > 今年は怪我なく、楽しい旅が出来ますように。

     まさかの保険だから使うことがないのが一番ですよね。

    > 私は来週から2度目のバンコクに行って来ます。

     寒い日本から脱出していいですね。
     楽しんで来てください。

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2019/01/03 13:34:32
    こりゃぁ大変だぁ(◎_◎;)
    本年もよろしくお願いいたします。ムロろ~んです。
    ハンガリーのショプロンへ行かれた旅行記を拝見しました。

    家の中にステンドグラス、私の家に取り込んだらど~なるんだろ???
    な~んて想像しながら読みました(笑)。
    今の住んでいる家も日当たり良好なのでリビングルームも暖かいのでとっても助かるんです。
    窓ふきとか大変かなぁ?掃除とか???
    なんて余計なことを考えてしまいます(^_^;)。

    旅行保険ですが、私も鶴ちゃんのに入ってますよ。
    飛行機で荷物を預けた時にスーツケースが壊れちゃった時に保証してくれましたよ(^_-)-☆。
    加入していて良かったって思ってます。
    日帰りでも旅行保険って必要だなぁって毎度思ってます。
    自分がどんな状況になるか分からないですからね(^_^;)。

    列車のチケットのトラブルも無事に乗れて良かったです。
    でもコンパートメントって見ず知らずの人と一緒って正直きついなぁって思いつつ、私らの場合は相方が色々と接してくるのでそこまで気苦労はないかなぁって思ってます(^_^;)。
    かえってたのしんでるかなと(笑)?相方には感謝してますよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/01/04 21:15:01
    RE: こりゃぁ大変だぁ(◎_◎;)
    > 本年もよろしくお願いいたします。ムロろ?んです。
    > ハンガリーのショプロンへ行かれた旅行記を拝見しました。

     明けましておめでとうございます、ムロろ〜んさん。
     今年もよろしくお願いいたします。

    > 家の中にステンドグラス、私の家に取り込んだらど?なるんだろ???
    > な?んて想像しながら読みました(笑)。
    > 今の住んでいる家も日当たり良好なのでリビングルームも暖かいのでとっても助かるんです。
    > 窓ふきとか大変かなぁ?掃除とか???
    > なんて余計なことを考えてしまいます(^_^;)。

     アパートのお部屋は日当たりが良い部屋でいいですね。
     ムロろ〜んさんがお仕事に行っている間は、陽だまりでお昼寝しているのかな?

    > 旅行保険ですが、私も鶴ちゃんのに入ってますよ。
    > 飛行機で荷物を預けた時にスーツケースが壊れちゃった時に保証してくれましたよ(^_-)-☆。
    > 加入していて良かったって思ってます。
    > 日帰りでも旅行保険って必要だなぁって毎度思ってます。
    > 自分がどんな状況になるか分からないですからね(^_^;)。

     海外旅行保険を利用したことがあるのですね。
     スーツケースを預けた際に壊れることもありますよね。
     まさかの保険って言いますが、やはり世の中何があるかわからないので保険には加入するべきですね。

    > 列車のチケットのトラブルも無事に乗れて良かったです。
    > でもコンパートメントって見ず知らずの人と一緒って正直きついなぁって思いつつ、私らの場合は相方が色々と接してくるのでそこまで気苦労はないかなぁって思ってます(^_^;)。
    > かえってたのしんでるかなと(笑)?相方には感謝してますよ。

     コンパートメントでいろんな方と一緒になりますが、よほどのことが無ければ話すこともなく窓の外の景色を見ていたりぼっとしたりしています。
     ミッフィーちゃんは存在感が大きいから、みんな話しかけてきて楽しい時間になっているでしょうね。

     まほうのべる
  • アンペルマンさん 2019/01/03 11:01:58
    あけましておめでとうございます
    まほうのべるさん
    おちびちゃん   あけましておめでとうございます

    怪我の回復も順調のようで良かったですね。
    ベルギー旅行の後、旅行嫌いにならなければいいと思ってましたが、新しい旅行記が始まったのでホッとしています。
    まほうのべるさんの旅行記は、知らない街にも出かけているのでとても楽しく参考になります。
    まほうのべるさんのトラベラーページをフォローさせていただきたいと思います。
    僕は、今GWのドイツ、オーストリア旅行を計画しています。その行程にブタペストとブラチスラバを組み込めないかなって悩んでいます。目的がオペラやクラシックコンサートなので、演奏会との日程調整で結局ウィーンとベルリンだけになるかもしれないけれど。

    今後ともよろしくお願いします。

          アンペルマン

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/01/03 20:37:00
    RE: あけましておめでとうございます
    > まほうのべるさん
    > おちびちゃん   あけましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます、アンペルマンさん。
     
    > 怪我の回復も順調のようで良かったですね。
    > ベルギー旅行の後、旅行嫌いにならなければいいと思ってましたが、新しい旅行記が始まったのでホッとしています。

     ご心配をいただき有難うございました。
     まさかの障害物無しの平らな歩道での転倒・骨折で本当にビックリしました。
     動かさなければ痛みが無かったので予定通りに旅を続けることが出来ました。
     一瞬、1人旅はもう止めたほうがいいのかとも思いましたが、フォートラでみなさんの旅行記を見るたびに旅行熱が増していきました。

    > まほうのべるさんの旅行記は、知らない街にも出かけているのでとても楽しく参考になります。

     べるもフォートラで知らない美しい街並みを知ることが出来て参考にさせていただいています。

    > まほうのべるさんのトラベラーページをフォローさせていただきたいと思います。
    > 僕は、今GWのドイツ、オーストリア旅行を計画しています。その行程にブタペストとブラチスラバを組み込めないかなって悩んでいます。目的がオペラやクラシックコンサートなので、演奏会との日程調整で結局ウィーンとベルリンだけになるかもしれないけれど。

     フォローしていただき有難うございます。
     べるもフォローさせていただきます。
     ヨーロッパでオペラやクラッシックのコンサートに行かれるなんて羨ましいです。
     入り口でどうしようかと思ってもなかなか入れないんですよ。美術や芸術には疎いんです。

    > 今後ともよろしくお願いします。

     こちらこそよろしくお願いします。

     まほうのべる


  • Takashiさん 2019/01/02 23:00:34
    あけましておめでとうございます
    まほうのべるさん

    こんにちは。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします^ ^

    ハンガリーはブダペストを弾丸で観光したのみだったのですが、色々と見所があっていいですね。
    今年はどちらへ行かれるのでしょうか?

    コンパートメントでのスーツケースの扱いは困りますよね。今回グダンスク→ポズナンをコンパートメントで移動した際に92lの特大スーツケースを自力で網棚に乗せたところはみ出て不安定なので同乗客さんから乗せなくてもって言われてしましました。笑

    海外旅行保険はよく内容を把握しなくてはいけませんよね…毎度加入してますが、べるさんの旅行記を拝見して少し踏み込んで見てみよう!と保険の内容を詳細に見ているとカード会社付帯のものは年会費やクラスによってかなり細かに変わることが分かりました。
    携行品損害はいくらか付いていても1点につきいくらまでと決まっていたりするので、カメラやスマホ、ダウンジャケットなど高額な身の回り品は気をつけなきゃですよね。

    では続きの旅行記も楽しみにしています^ ^

    Takashi

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/01/03 19:52:52
    RE: あけましておめでとうございます
    > まほうのべるさん

     こんばんは、takashiさん。
     
    > こんにちは。
    > あけましておめでとうございます。
    > 今年もよろしくお願いします^ ^

     明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いします。

    > ハンガリーはブダペストを弾丸で観光したのみだったのですが、色々と見所があっていいですね。
    > 今年はどちらへ行かれるのでしょうか?

     相変わらず短い日程での旅行ですが、ブダペスト以外にも素敵な町がたくさんあるのですよ。ブダペストだけでも回り切れないのに、あちこち行きたいところが多くて困ってしまいます。

    > コンパートメントでのスーツケースの扱いは困りますよね。今回グダンスク→ポズナンをコンパートメントで移動した際に92lの特大スーツケースを自力で網棚に乗せたところはみ出て不安定なので同乗客さんから乗せなくてもって言われてしましました。笑

     そうなんです、最近では新しい型の電車もあるようですが、大きな荷物がある時には棚にのせたりおろしたりとても自分では出来ないので、男性や車掌さんにお願いしています。空席が多いなら無理に棚にのせなくても良いのではと思ったりします。
     ステップが高いのも持ち上げるのに大変です。

    > 海外旅行保険はよく内容を把握しなくてはいけませんよね…毎度加入してますが、べるさんの旅行記を拝見して少し踏み込んで見てみよう!と保険の内容を詳細に見ているとカード会社付帯のものは年会費やクラスによってかなり細かに変わることが分かりました。

     海外旅行保険はあまりきちんと内容を呼んだことがなく、今回も帰国後に見直して帰国後72時間以内に診察を受ければ保険が適用されることをしりました。打撲だったら保険を請求することはありませんでしたが、入院・手術でどのくらいかかるのかわからなかったし、でも左手首の骨折で入院日数も少なくて済んだし、リハビリもなかったので会社もあまり休まなかったのが良かったです。

     かなり古い生命保険で証書に特約記入がなくても手術代が支払われることがあることも知りました。会社に出入りしている保険会社の人が教えてくれました。このお金で海外旅行保険の期限キレで対象外となったプレートを取り外すための入院・手術代他を支払うことができました。

    > 携行品損害はいくらか付いていても1点につきいくらまでと決まっていたりするので、カメラやスマホ、ダウンジャケットなど高額な身の回り品は気をつけなきゃですよね。

     たしか旅行前に加入した海外旅行保険で限度となれば、クレジットカード付帯保険との合算で限度額が高くなると思いました。

    > では続きの旅行記も楽しみにしています^ ^

     有難うございます。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2019/01/01 16:02:06
    謹賀新年
    まほうのべるさん

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    『シュトルノの家』
    当時の美術品収集家の家だけあって、内装から美術品の数々まですばらしいですね。
    そんな方が住んでいたイメージがしっかり湧いてくる程の保存状態の良さ。
    リアルな歴史を感じます。

    海外旅行保険の話、私もテレビ見てました。
    私もフィリピンで水中で船の一部にぶつかって、前歯の差し歯が取れて日本に帰国してから処置。全て海外旅行保険で何とかなりました。
    娘が帰りの飛行機で熱が出て入国で止められ病院に行った時も保険適応でした。

    6か月を超えての治療は自腹になるというのも驚きますね。
    大きなケガだったら6ヶ月以上の治療期間が必要だったりしますよね。まほうのべるさんのケガもしかり。
    それでもクレジットカード付帯保険や他の保険に入っていたので何とかなったのですね。

    クレジットカード付帯の海外旅行保険が付いていると迷うところですね。
    私は、海外旅行保険をかけた方がより安全というイメージだけで、毎回かけてます。
    何か起きた時に連絡する電話番号もすぐに出せるようにして。

    また、色々情報があれば教えてください。
    でも、2度と海外でケガはしないでね~

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/01/01 22:01:34
    RE: 謹賀新年
    > まほうのべるさん

    こんばんは、aoitomoさん。

    > あけましておめでとうございます。
    > 本年もよろしくお願いします。

     明けましておめでとうございます。
     こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

    > 『シュトルノの家』
    > 当時の美術品収集家の家だけあって、内装から美術品の数々まですばらしいですね。
    > そんな方が住んでいたイメージがしっかり湧いてくる程の保存状態の良さ。
    > リアルな歴史を感じます。

     『シュトルスの家』はスイスの美術収集家がの所有で、とても個人の所有とは思えない豪華な調度品や絵画が小さな部屋に所狭しと置かれていました。
     詳しいパンフレットもないので、ただ見るだけしか出来ません。

    > 海外旅行保険の話、私もテレビ見てました。
    > 私もフィリピンで水中で船の一部にぶつかって、前歯の差し歯が取れて日本に帰国してから処置。全て海外旅行保険で何とかなりました。
    > 娘が帰りの飛行機で熱が出て入国で止められ病院に行った時も保険適応でした。

     日本では健康保険が適用されるので、よほどのケガや病気でなければ多額の治療費がかかることはありませんが、海外での治療費は高いと聞いているので海外旅行保険無しでは
    やはり不安ですよね。

    > 6か月を超えての治療は自腹になるというのも驚きますね。
    > 大きなケガだったら6ヶ月以上の治療期間が必要だったりしますよね。まほうのべるさんのケガもしかり。
    > それでもクレジットカード付帯保険や他の保険に入っていたので何とかなったのですね。

     旅行前に加入する海外旅行保険は自己日から6か月、クレジットカードの付帯保険は3か月の期限があるそうです。例外があるかはわかりませんが。
     プレートを取り外す入院・手術は期限が切れて3日目だったので適用外になりました。生命保険から手術代1回分が適用となったので、そちらでカバーできたので持ち出しは全くありませんでした。

    > クレジットカード付帯の海外旅行保険が付いていると迷うところですね。
    > 私は、海外旅行保険をかけた方がより安全というイメージだけで、毎回かけてます。
    > 何か起きた時に連絡する電話番号もすぐに出せるようにして。

     鶴ちゃんカードは1つランク上のカードにしているので、付帯保険も少し金額が高い保証がつくので付帯保険だけでいいかなとも思ったりもします。

    > また、色々情報があれば教えてください。
    > でも、2度と海外でケガはしないでね?

     今回、打撲だけで入院・手術がなければ海外旅行保険を使うことは無かったと思います。帰国後72時間以内に診察を受ければ保険が適用されるのも初めて知りましたししし、旅行前に加入した保険から全額支払われるのではなく、付帯保険とで分割することも初めて知りました。

     今後、気を付けたいと思います。

     まほうのべる
     
  • 尚美さん 2019/01/01 10:35:11
    あけましておめでとうございます
    べるちゃん、新年早々に旅行記up、さすが4トラ・トラベラーの鑑です。
    毎年見せてもらえる年賀状も、今年はブルーの背景に青の教会の写真の組み合わせがとても綺麗です。

    ショプロンの「シュトルノの家」は個人所有のお屋敷とは思えない豪華さ。建物の外観もステンドグラスもきれいですし、飾られている絵画の数も半端じゃないですね。絵画の額も調度品も内装も全てが豪華ですね。

    次はブダペストに移動で、ホテルはブダ側にしたんですね。ブダに素敵なホテルが沢山あるのは知っていたのですが、ペスト側にも沢山泊まりたいホテルがあったので私はペストに5泊(4ヶ所)したんです。ブダのホテルを見せてもらうのがとても楽しみです。

    今年はべるちゃんはウクライナに行かれるのかな?
    私も行けるかどうかわからないのに10月のヨーロッパ行きの特典旅行券を発券してしまいました。往路はべるちゃんがこの旅で乗られた羽田→ロンドンです。

    では、今年もどうぞよろしくお願いします。
    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/01/01 17:43:29
    RE: あけましておめでとうございます
    > べるちゃん、新年早々に旅行記up、さすが4トラ・トラベラーの鑑です。
    > 毎年見せてもらえる年賀状も、今年はブルーの背景に青の教会の写真の組み合わせがとても綺麗です。

     明けましておめでとうございます、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。
     毎年ポストカードをつくっていますが、今年は3枚の写真に挑戦してみました。
     ポストカードでは主祭壇ももっと明るく見えるのですが、ちょっと暗めでしたね。
     可愛い干支が入ったものを選ぼうとするので、なかなか写真とマッチするものがなくて
     けっこう時間をかけてしまいました。

    > ショプロンの「シュトルノの家」は個人所有のお屋敷とは思えない豪華さ。建物の外観もステンドグラスもきれいですし、飾られている絵画の数も半端じゃないですね。絵画の額も調度品も内装も全てが豪華ですね。

     個人所有のお屋敷なんですが調度品などとても豪華で興味があったので見学しました。でも詳しいパンフレットなどがないので、せっかくの展示品がよくわからないのが残念です。

    > 次はブダペストに移動で、ホテルはブダ側にしたんですね。ブダに素敵なホテルが沢山あるのは知っていたのですが、ペスト側にも沢山泊まりたいホテルがあったので私はペストに5泊(4ヶ所)したんです。ブダのホテルを見せてもらうのがとても楽しみです。

     このホテルを知ってから絶対に泊まりたいと思っていたのに、ぐずぐずして1か月前には初日が満室で旅程が大幅に変更になりました。26室しかないので当然なのかもしれませんね。ブダペストにも素敵なホテルがたくさんあって、どのホテルにしようか迷いますね。

    > 今年はべるちゃんはウクライナに行かれるのかな?
    > 私も行けるかどうかわからないのに10月のヨーロッパ行きの特典旅行券を発券してしまいました。往路はべるちゃんがこの旅で乗られた羽田→ロンドンです。

     出来れば行きたいのですがどうしようか迷っています。
     毎年、旅行には行きづらくなっているので今後、予定通りに行けるかはわかりません。でも一応、計画だけはしておこうかと思っています。
     ルーマニアにも行きたいのですがALでは、復路の飛行機の時間が朝の便しかないので
     悩むところです。羽田→ロンドン深夜便は時間が有効に使えていいですよ。

    > では、今年もどうぞよろしくお願いします。

     こちらこそ今年もよろしくお願いします。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まほうのべるさんの関連旅行記

まほうのべるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP