ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ライトアップの美しい街はたくさんあるけど、ブダペストはピカイチだと思います。日中も素敵だけれどライトアップされた夜景はまさに『ドナウの真珠』キラキラ光って眩しい!<br /><br />くさり橋から見るマーチャーシュ教会・漁夫の砦・王宮。<br />王宮の丘から見るくさり橋・国会議事堂。<br />いつまでもずうっと見ていたい素晴らしい風景でした。<br /><br />旅程<br /><br />10月12日(金) 羽田01:55発→ロンドン06:25着 08:50発→ブダペスト12:20着→ブラチスラバ(泊)<br />10月13日(土) ブラチスラバ→ショプロン→ブダペスト(泊)<br />10月14日(日) ホッローケー→ブダペスト(泊)<br />10月15日(月) ブダペスト13:15発→ロンドン15:00着 19:15発→<br />10月16日(火) 羽田15:00<br /><br />ホテル<br /><br />10月12日~13日 マロールズブティックホテルブラチスラバ<br />10月13日~15日 セントジョージレジデンスオールスイートホテルデラックス<br /><br />

☆旅行の神様ごめんなさい☆ 2018年10月 ブラチスラバ&ショプロン&ホッローケー&ブダペスト街歩き 8 (ドナウの真珠 ブダペスト②)

2018/10/13 - 2018/10/14

まほうのべるさん

2018/10/13

• ブダペスト東駅から地下鉄でデアーク広場へ

• デアーク広場から16番のバスでマーチャーシュ教会へ

• マーチャーシュ教会から歩いて数分ホテル到着、荷物を置いてマーチャーシュ教会に戻る

• くさり橋から王宮の丘まで歩きます

くさり橋から見るマーチャーシュ教会・漁夫の砦・王宮。
王宮の丘から見るくさり橋・国会議事堂。
いつまでもずうっと見ていたい素晴らしい風景でした。

旅程

10月14日(日) ホッローケー→ブダペスト(泊)
10月16日(火) 羽田15:00

徒歩
JTB

ショプロンからの電車はブダペスト東駅に到着しました。
    ブラチスラバにはブダペスト西駅から乗ったの覚えてる?

ブダペスト東駅の駅舎も素敵だったのに、すっかり駅舎内を撮影するのを忘れてしまいました。スーツケースを持ったままっだったし、急きょブラチスラバからショプロンまでタクシーをチャーターしたり疲れていたのかな?

東駅から地下鉄に乗りデアーク広場から16番のバスに乗り換え、マーチャーシュ教会前で降ります。右の建物はヒルトンホテル。

マーチャーシュ教会から歩いて数分でホテルに到着しました。
    荷物を置いてすぐに王宮の丘からのライトアップを見に行きます。

ホテルは次回の旅行記でご紹介します、楽しみにしていてください。

マーチャーシュ教会

王宮の丘からのライトアップを見にたくさんの人が集まっています。

• マーチャーシュ教会<br /><br />この教会は明後日9時オープンと同時に見学する予定です。<br />ヨーイ・ドン!って競争じゃないってば。<br /><br /><br />

この教会は明後日9時オープンと同時に見学する予定です。
    ヨーイ・ドン!って競争じゃないってば。

マーチャーシュ教会

王宮の丘はライトアップされているので、1人でも全く平気です。

• マーチャーシュ教会<br /><br />女性同士や1人でライトアップを楽しんでいる人たちもいます。<br /><br /><br /><br />

女性同士や1人でライトアップを楽しんでいる人たちもいます。

マーチャーシュ教会

すぐそばにヒルトンホテルがあるけど、部屋からくさり橋が見えてキレイだろうな。

聖イシュトヴァーン騎馬像

でもべるが泊まったホテルはヒルトンホテルとは通りの反対側にあって2階建てなのでお部屋からの眺めは期待できません。

• 聖イシュトヴァーン騎馬像<br /><br />お部屋から素晴らしいライトアップが見られなくても、少し歩けばキレイな風景が見られるんだもの。

セーチェニくさり橋

場所を少しずつ移動して写真を撮っていきます。

セーチェニくさり橋

写真撮影のベストポジションを探して、たくさんの人でいっぱいです。

• マーチャーシュ教会<br /><br />教会のライトアップも美しいですね。<br /><br />

マーチャーシュ教会

教会のライトアップも美しいですね。

• マーチャーシュ教会<br /><br />何枚も同じような写真を撮ってしまうね。

何枚も同じような写真を撮ってしまうね。

国会議事堂

機械ものは苦手なのでカメラに任せて撮ってもらいましょう。

王宮の丘からの投げ目
    国会議事堂

考えることは一緒、少しでも写真が良く撮れそうな場所を探す人々。

セーチェニくさり橋

ちょっとした角度によって微妙に違うでしょう。

セーチェニくさり橋

同じ写真を何枚も撮っているんじゃないってば。

エーチェニくさり橋

たくさん撮ればその中から1枚でもキレイな写真が撮れるのではと期待を込めて撮っていきます。

エルベージュ橋

• 王宮の丘からの眺め<br />国会議事堂

国会議事堂

• 漁夫の砦<br /><br />明るいとはっきり撮れていいよね、なんて当たり前のことを言ったりして。

漁夫の砦

マーチャーシュ教会

はっきりくっきりっていいよね。

三位一体像

もうちょっとはっきり撮れなかったかな?

マーチャーシュ教会

マチャーシュ教会はライトを浴びて気持ちよさそうだね。
    だってブダペストのスターだもん、当たり前じゃない!

王宮の方に歩いて行きましょう。

カッコイイ看板が目に入りました。

騎士が出迎えてくれるレストラン。
    なかなか雰囲気のありそうなお店です。

こちらは可愛い看板だね。

女性が描かれているんだよね。

同じ王宮の丘だけど少し漁夫の砦やマーチャーシュ教会から離れると急に人通りがなくなります。

シャンドール宮殿(大統領官邸)

全く人が歩いていないわkではないけど、漁夫の砦と比べると明るさも人も全然違います。

• シャンドール宮殿(大統領官邸)<br /><br />現在の大統領官邸なんだって、写真を撮っちゃおう。

現在の大統領官邸なんだって、写真を撮っちゃおう。

ケーブルカー乗場

人影が見えるね。

ケーブルカーはまだ動いています。
    1度も乗らなかったけど乗れば良かったな。

クラシカルなケーブルカーが下へ行きます!

階段を下りていくとそこは王宮。

王宮の門

ここからもくさり橋が美しく見えるんだよ。

• 王宮<br /><br />そうそう行負の砦とは静と動かな?<br />

王宮

そうそう行負の砦とは静と動かな?

エーチェニくさり橋

ほらキレイでしょう!

エーチェニくさり橋

ライトアップがキレイな街ってたくさんあるけど、ブダペストはダントツに頑張っているって思います。

国会議事堂

他はどうしても一部分だけけど、こんなに広範囲にわたってキラキラ輝いているところは今まで行ったところではないかな。

セーチェニくさり橋

宝石箱のようにキラキラしてちてもキレイです。

国会議事堂

国会議事堂はどこから撮ってもほろんど変わらない?
    もっとはっきり撮れないかな?

王宮(国立美術館)

第二次世界大戦によって損傷を受け、1960年代に入ってから修復工事が始められ1975年に開業されました。

• 王宮(国立美術館)<br /><br />王宮の中央の建物を美術館として利用しています。

王宮の中央の建物を美術館として利用しています。

王宮(国立美術館)

4階建ての建物で、中世から現代までのハンガリー美術が凝縮されています。

• 王宮(国立美術館)<br /><br />美術館以外に歴史博物館や国立公文書館などが王宮の建物を利用しています。

セーチェニくさり橋

ブダペストはドナウ川の東側ブダ・オーブダと西側ペストという二つの別の街でした。

エーチェニくさり橋

セーテニー橋が1849年に完成されて、両岸の街が一つになりました。

セーチェニくさり橋

この橋が出来るまでは200㎞先まで橋がなかったそうです。

王宮の丘からの眺め

この橋はテムズ川にロンドン橋を架けた設計技師ウイリアム・ティアニー・クラークが設計しました。ロンドン橋と同じ設計者なんだね。

• 王宮の丘からの眺め<br /><br />スコットランド人で後にハンガリーに帰化した設計家アダム・クラークが施行しました。

さあ、もう夜も遅い時間です。
    ホテルに戻って休みましょう。

朝からホッローケー村に行き、ブダペストに戻ってシナゴーグなどを見学し、ライトアップを見ながらホテルまで歩いて行きましょう。

王宮(国立美術館)

ホテルまでは下りはスイスイだけど、上りは坂だし階段もキツイけど素敵なライトアップが見られるから頑張ろう。

• 王宮<br /><br />昨日、ホテルに向かうバスでライトアップに輝いている町を見た時に、まさに『ドナウの真珠』だなって思ったっけ。

王宮

くさり橋

だってドナウ川に沿ってキラキラ輝いているんだもん。
    眩しかったっけ。

船上レストラン

ドナウ川の夜景クルーズに参加されている方たちがたくさんいますが、べるも参加出来たら良かったんだけどな。

王宮(国立美術館)

キレイなライトアップがたくさん見られたのにな残念。

セーチェニくさり橋

昨日、ショプロンから帰ってきて王宮の丘に向かうバスの中から見たブダペストのライトアップは『ドナウの真珠』の名に相応しくキラキラ輝いていました。

• セーチェニくさり橋<br /><br />この橋は全長375mもあるんだって。<br />夜になると橋に灯るいくつもの電球が鎖のように見えることからくさり橋って呼ばれるようになったと言われています。<br />

この橋は全長375mもあるんだって。

セーチェニくさり橋

橋の建設は15世紀初めから何度も試みられましたがどれも成功しませんでした。

• セーチェニくさり橋<br /><br />橋の代わりには並べた舟の上に橋を渡す『舟橋』や、船を利用する『とび橋』があったそうです。

国立美術館

冬は川が凍るのでそれを橋代わりにしました。

セーチェニくさり橋

19世紀になり伯爵セーチェーニ・イシュトヴァーンが橋の建設を検討するようになりました。伯爵の父の訃報を聞き急いで川を渡ろうとしましたが、舟橋は解体され、川はまだ凍結しておらず時間がかかり恒常的な橋の重要さを認識するようになりました。

• セーチェニくさり橋<br /><br />約10年の年月をかけて造られ、伯爵が私財を提供して造られたので橋の名前には伯爵の名がつけられました。<br />

エーチェニくさり橋

くさり橋の名にはケーブル式吊り橋ではなく、チェーン式の吊り橋だからという説もあるそうです。

• 憧れのフォーシーズンホテル<br /><br />何時の日か泊まってみたい!<br />木々が邪魔して全体を写せないよ。<br />

憧れのフォーシーズンホテル

何時の日か泊まってみたい!
    木々が邪魔して全体を写せないよ。

セーチェニくさり橋

現在の橋は第二次世界大戦で破壊されたもので、全長375m、全長16mあり両岸には一対の塔と4頭のライオン像が配されていました。

国立美術館

口を開けたライオンがいるでしょう。

マーチャーシュ教会

王宮の丘のマーチャーシュ教会や漁夫の砦も良く見えるね。

• マーチャーシュ教会<br /><br />教会の斜塔は80mもあるんだって。

教会の斜塔は80mもあるんだって。

国家議事堂

ゴシック様式やルネッサンス様式を取り入れ、全長268m、幅118mの壮大な建物です。

王宮(国立美術館)

可愛い帽子を被ったような国立美術館。

セーチェニくさり橋

くさり橋を歩いている人は多くて、みなライトアップを楽しんでいるようです。

国家議事堂

せっかく素敵なライトアップを見ているのに、上手く写真が撮れていないことにため息が出ます。

• 国家議事堂<br /><br />カメラにおまかせでキレイに撮ろうだなんて間違っているんだよね。

国会議事堂

一眼レフだったらキレイに撮れただろうなって思うけど、機械オンチのべるには荷が重すぎます。レンズを替えたり、焦点を合わせたりなんて無理だもの。RX100に頑張ってもらうしかないね。

エーチェニくさり橋

ブダペストのライトアップ。
    たくさん撮ったけどみな同じレベルのどうにか見れる程度。
    どれが良いかって難しいよね。

ケーブルカー乗場

暗くて見えずらいけどケーブルカーの終着駅です。
    何時まで動いているんだろう?

1880って1880年ってことだね。

次の旅行記はホテルです。
    楽しみにしていてください。

• milkさん 2019/02/09 00:51:17
    ドナウの真珠
    べるちゃん、こんばんは☆

ブタペストの夜景、美しいですね~☆
    ほんと、ドナウの真珠にふさわしい佇まいです。

私がハンガリーに行ったのはもう10年も前。
    また行ってみたいな~。

私は次のホテルが楽しみです。
    またゆっくり拝見させて頂きますね。

milk

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2019/02/10 07:43:03
    RE: ドナウの真珠
    > べるちゃん、こんばんは☆
    > バンコク&アラビア半島と旅行が続いていたので、訪問が遅くなってしまいました。

おはようございます、milkさん。
     お忙しい中いつも書き込み有難うございます。

> ブタペストの夜景、美しいですね?☆
    > ほんと、ドナウの真珠にふさわしい佇まいです。

ヨーロッパではライトアップが素敵な街や場所がたくさんありますが、
     ドナウ川沿いに広範囲にライトアップがされていて、街中が輝いてい
     て別格だと思いました。

お正月に中欧に行っていた友人夫婦もブダペストのライトアップが一番
     印象に残ったって言っていましたよ。

> 私がハンガリーに行ったのはもう10年も前。広範囲
    > また行ってみたいな?。

べるもツアーで行ったことがありますが、何度言っても素敵な国です。

> 私は次のホテルが楽しみです。
    > またゆっくり拝見させて頂きますね。

有難うございます。
     関東は雪が積もっているところや凍結しているところもあるそうなので、
     気を付けてください。

まほうのべる
  • zunzunさん 2019/01/29 18:21:19
    ドナウの真珠♪
    べるちゃん、こんばんは~☆

ブダペストの夜景がどこよりも最高に良いのね。

そしてべるちゃんが何枚も写真を撮る気持ちが分かりますよ。
    ちょっと場所を移動するだけで少し違った眺めが見えるからね。

ブダペストへライトアップを見に行きたくなったよ^^

ここんとことっても寒いですね~、インフルに気をつけてね。

zun

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2019/01/30 08:32:50
    RE: ドナウの真珠♪
    > べるちゃん、こんばんは?☆

おはようございます、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> ブダペストの夜景がどこよりも最高に良いのね。

ライトアップの素敵な街はたくさんありますが、ブダペストは別格でした。
     くさり橋を中心に街中が輝いて見えました。フォートラでもクルージングなさっている方たちが多いですが、船からのライトアップもいっそうキレイっだと思いました。

> ホントだ、王宮の丘から眺めるくさり橋や国会議事堂がとっても美しいよ。
    > べるちゃん、暗くなってから丘に登ったのね。ダイジョウブだったなんて心配になったりします。
    > そしてべるちゃんが何枚も写真を撮る気持ちが分かりますよ。
    > ちょっと場所を移動するだけで少し違った眺めが見えるからね。

ライトアップを見るために夜遅くまでたくさんの人がいるので、全く怖くはないですよ。
     あ少しでもキレイな写真が撮りたくて少しずつ移動しながら同じような写真を何枚も撮りました。

> ブダペストへライトアップを見に行きたくなったよ^^

とてもキレイでしたよ。
     是非、機会があったら行ってくださいね。

> ここんとことっても寒いですね?、インフルに気をつけてね。

会社でもインフルエンザでお休みしている人が数名出ています。
     気をつけなくては。
     zunzunさんは気をつけてください。

• ムロろ~んさん 2019/01/15 23:24:36
    何枚も撮りたくなる地へ
    こんばんは、ムロろ~んです。
    本年もよろしくお願いいたします(^人^)。

さて、ブタペストへ行かれた旅行記を拝見しました。

夜景モードをきれいに撮る時、ホントに神経使いますよ。

ムロろ~ん(-人-;)

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2019/01/17 22:50:58
    RE: 何枚も撮りたくなる地へ
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > 本年もよろしくお願いいたします(^人^)。

こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     今年もよろしくお願いします。

> さて、ブタペストへ行かれた旅行記を拝見しました。
    > 私もそっちの方は行ったこと無いので興味津々拝見したのですが、ホントに夜景がすっごくきれいで驚きました。
    > 光の照らし方もちょうど良いというか、近くから見るよりも遠くから眺めた方が良いなぁって感じます。

ブダペストは日中でもとても素敵な町なんですが、やはりライトアップされた街並みはバツグンに何倍もの輝きを放っていました。
    ホテルは王宮の丘にあるので、ホテルに戻る時も歩いてライトアップを楽しみながら戻りました。

> くさり橋や教会なんて絶対何枚も撮りたくなる!私だってやりますよ!
    > 年始にミャンマーへ旅してきたのですけれど、次なんていつ行けるなんて分からない!だからきれいに撮らなくっちゃって思いますよ!

まったく同じ場所から撮っているわけではなく、少しずつ場所を移動して撮っているのですが、角度が似ているので同じ写真のようになってしまいました。

> でも、やはりデジカメで撮る時、やはり夜景モードでするとブレたりしたらブレブレだし、しっかり固定しないと撮れないですよね(^_^;)。
    > 夜景モードをきれいに撮る時、ホントに神経使いますよ。
    > 横から見ている相方なんて「まだぁ!」と退屈そうにいるようですが(笑)?

機械オンチなのでカメラにお願いして撮ってもらっているので、もっとキレイに撮れるように研究すればよいのでしょうが。

ミッフィーちゃんなら『早くして!もう眠いから早くホテルに帰ろう!』って言うかな?

まほうのべる
  • aoitomoさん 2019/01/15 19:07:51
    やはりブダペストのライトアップは美しい~!
    まほうのべるさん こんばんは~

RX100良く撮れてますよ。
    私も同じように暗い被写体は苦労してます。

次回のホテル紹介も楽しみです。

aoitomo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2019/01/16 22:37:52
    RE: やはりブダペストのライトアップは美しい?!
    > まほうのべるさん こんばんは?

こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> ブダペストのライトアップはとにかく美しくて明るくて撮りやすいですね。
    > ブダペストだけはライトアップ無しには語れないぐらいライトアップ観光が必須です。
    > 旅行記では何度も拝見していても、まだ訪れたことはありません。

いろんな街を訪ねてライトアップを見てきましたが、ブダペストは『ドナウの真珠』と言われているのが頷けるほど眩いばかりの輝きでした。日中もとても素敵ですが、夜のライトアップは何倍も美しいのではと感動しました。

> RX100良く撮れてますよ。
    > 被写体から離れて暗くなると、どんなカメラでもシャッタースピードが遅くなり撮影が難しくなります。
    > 私も同じように暗い被写体は苦労してます。

そうなんですか、RX100も一番古いタイプなので買い替えるように会社の人に勧められています。一眼レフが欲しいんだけど、機械オンチなのでデジカメが一番合っているんだろうな。

> 次回のホテル紹介も楽しみです。

有難うございます。
     とても素敵なホテルでした。

• 尚美さん 2019/01/15 15:49:27
    ブダペストの夜景、綺麗です
    べるちゃん、こんにちは。

夜景の写真を綺麗に撮れないって謙遜だと思います。
    くさり橋もマーチャーシュ教会も国会議事堂もとても綺麗です。
    ブダペストは何度でも行きたい街です。

ホテルを見せてもらうのをずっと楽しみにしているんです。
    次の旅行記ですね。

尚美

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2019/01/16 21:47:03
    RE: ブダペストの夜景、綺麗です
    > べるちゃん、こんにちは。

こんばんは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 夜景の写真を綺麗に撮れないって謙遜だと思います。
    > くさり橋もマーチャーシュ教会も国会議事堂もとても綺麗です。
    > ブダペストの夜景の写真を見ていると、またすぐにでも行きたくなりました。
    > ブダペストは何度でも行きたい街です。

機械オンチなのでいつもカメラ任せで撮ってもらっているんです。
     明りが十分にあると割とキレイに撮れるんですけどね。
     やはりデジカメだから一眼レフだともっともっとキレイに撮れるのにと思っちゃうんです。でも使いこなせそうもないし、荷物にもなるから手軽なデジカメでいいかな?

> ホテルを見せてもらうのをずっと楽しみにしているんです。
    > 次の旅行記ですね。

ホテルは全室スイートでとても広いんですよ。
     このホテルに2泊したいために日程が大幅に変更せざるをえなくなりましたが、とてもお気にいりのホテルでした。

まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ