クーフシュタイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 観光初日はチロル地方、インスブルック観光の次はクーフシュタインです。今回の旅行に城巡りがあまりないので、ここを追加しました。<br /> 毎年夏に夫婦で行く海外旅行も今回で4回目。今回は南ドイツを中心にチロルとアルザスも加えて計画。用意したのはジャーマンレイルパス(フレキシーツイン2等7日)。<br /> <br />旅行の日程は以下の通り:★印がこの旅行記です。<br /> 8月25日(火) 10:45関空~14:55ヘルシンキ経由16:15~17:50ミュンヘン着(ミュンヘン泊)<br /> 8月26日(水) インスブルック<br />★       クーフシュタイン(ミュンヘン泊)<br /> 8月27日(木) ウルム、マウルブロン、シュトゥットガルト(シュトゥットガルト泊)<br /> 8月28日(金) シュパイヤー、シュヴェービッシュ・ハル(シュトゥットガルト泊)<br /> 8月29日(土) チュービンゲン、ルートヴィヒスブルク、エスリンゲン(シュトゥットガルト泊)<br /> 8月30日(日) フライブルク、ストラスブール(フライブルク泊)<br /> 8月31日(月) ブライザッハ、リクヴィール、コルマール(フライブルク泊)<br /> 8月01日(火) マールブルク、ブーツバッハ、フランクフルト(フランクフルト泊)<br /> 9月02日(水) 11:45フランクフルト~15:10ヘルシンキ17:20~(機内泊)<br /> 9月03日(木) 8:55関空着

2015夏 南ドイツとチロル、アルザスの旅02:クーフシュタイン、ちらっとミュンヘン

2015/08/26 - 2015/08/26

blumental

blumentalさん

旅行の日程は以下の通り:★印がこの旅行記です。
 8月26日(水) インスブルック
★       クーフシュタイン(ミュンヘン泊)
 9月03日(木) 8:55関空着

鉄道
フィンランド航空

インスブルック観光の後、14:36発のEC特急に乗りクーフシュタインに移動します。インスブルックとミュンヘン間のECにジャーマンレイルパスは有効です。

• 15:16クーフシュタイン到着。駅前から延びる橋を渡ります。イン川の向こう岸、丘の上には城塞。川沿いにはカラフルな建物。

橋から見上げたクーフシュタイン城塞Festung Kufstein。

橋を渡ったところにある上り坂周辺が旧市街です。坂道の両側にはカラフルな建物が並びます。ウンタラー・シュタット広場Unterer Stadtplatzという広場か通りかわからない空間があります。なぜか馬車もいました。

広場の中央にあった泉Unterer Brunnen。

少し上り坂をすすめば市庁舎Rathausが見えます。

市庁舎前を右に曲がれば、向こうに城塞が。

こちらは市庁舎の隣の聖ヴィトゥス教区教会Stadtpfarrkirche St. Vitus。

聖ヴィトゥスというよりもチェコ語の聖ヴィートの方をよく耳にします。
    教会身廊です。

1420年建設のゴシック様式の教会を1660-61年にバロック様式で改築。特徴的といえばこの天井でしょうか。

要塞の料金所から要塞を見上げます。右下の屋根のある階段からも上れますが、もちろん左のケーブルカー(パノラマバーン)を利用します。

パノラマバーンPanoramabahnで先客が上がっていきます。

上り口の植え込みにはクーフシュタイン城塞の文字。

パノラマバーンから見下ろした風景。

パノラマバーンから。
    この要塞は文献に初登場するのは1205年のようです。バイエルンとチロルの国境争いが続いていました。

上に到着。アーチをくぐり要塞を散策します。

思ったより広そうです。とにかく城壁沿いに進んでみます。

城塞の西側からイン川を見下ろせます。

(上)西方向にクーフシュタインの駅。右手には先ほど渡った橋。
    (下)城塞の南側。川は南西方向のインスブルックから流れています。

カイザー塔Kaiserturm。
    1504年に街と要塞は皇帝マクシミリアン1世によって征服されました。彼がここに建てた防御塔がこれです(1518-22年建設)。

中庭の右側の建物は拷問博物館。

中はこんな感じ。結構リアル。

テラスには砲台。他にも城塞内部には郷土博物館やパイプオルガンの展示がありました。とにかく展示物が多い!! 展示品の前を駆け足で通り抜け、城塞の下には階段で下りました。

今までいた城塞を振り返ります。手前の屋根のある木造部分を下りてきたわけです。

さて、市庁舎と教区教会の前を通って。。。

ウンテラー・シュタット広場に戻ります。

坂道を下りて左に曲がると幅の狭いレーマーホーフ通りRömerhofgasseに。

歴史を感じさせる独特の雰囲気を持つ建物です。壁絵がすばらしい。

• これが一番注目されるお店でしょう。とにかく目立つレストランWeinhaus。

通りの両側を渡り廊下でつないだホテルAuracher Löchl。

この通りを進むとすぐに外壁に。

通りを抜け出たら外壁はこんな感じ。門の向こうがレーマーホーフ通り。

通りを戻り、駅に向かって橋を渡ります。向こうに見えるのがクーフシュタイン駅。

クーフシュタイン駅には駅の裏側に向かう跨線橋があります。跨線橋からみた城塞です。これでクーフシュタイン観光は終わり、17:20発のECでミュンヘンに帰りました。

18:26ミュンヘン中央駅着。
    今回はミュンヘンは観光の予定に入れていませんが、ちらっとミュンヘンの雰囲気を味わいにS-bahnでマリーエン広場Marienplatzに。
    ミュンヘンは2年前にしっかり街歩きをしました。

(ミュンヘン2013)https://4travel.jp/travelogue/11452841

旧市庁舎Altes Rathaus周辺をぶらぶら歩き。

たまたま開いていた聖霊教会Heiliggeistkircheを見学。

教会身廊。天井のフレスコ画はあのアザム兄弟の兄によるものです。

拝廊側のパイプオルガン。

もう19:00も過ぎていたので、この教会近くのレストランWeisses Bräuhaus (後にSchneider Bräuhausに改名)で夕食。
    本日は快晴で、旅の滑り出しは好調。明日はウルム経由でシュトゥットガルトへ行きます。

(ウルム)https://4travel.jp/travelogue/11414114