サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女一人旅、第11弾:ロシアデビュー !おまけでバルト3国も(^^)/<br /><br />【目的】<br />ずっと気になっていたロシアへデビュー!<br />大好きなヨーロッパも入れたいので「バルト3国とサンクトペテルブルク」を巡りました<br /><br />【日程】このページは★の旅行記です<br />2018/09/11:<br />①福岡~成田~ヘルシンキ~ビリニュス<br /><br />2018/09/12:②ビリニュス観光<br />2018/09/13:③トゥラカイ観光<br />2018/09/14:④リガ観光<br />2018/09/15:⑤タリン観光<br />2018/09/16:<br />★⑥-1 サンクトペテルブルクへ移動(アレグロ)<br />⑥-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその1)<br />⑥-3 サンクトペテルブルク観光(エルミタージュ国立美術館)<br /><br />2018/09/17:<br />⑦-1 サンクトペテルブルク観光(エカテリーナ宮殿)<br />⑦-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその2)<br /><br />2018/09/18:<br />⑧-1 サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)<br />⑧-2 サンクトペテルブルク観光(アレクサンドリスキー劇場 バレエ鑑賞)<br /><br />2018/09/19:<br />⑨ サンクトペテルブルク観光(街歩きその3)&amp;ヘルシンキ移動<br /><br />2018/09/20:<br />⑩ヘルシンキ~福岡<br /><br />一人旅に不安をいだいてる方に、<br />少しでも情報共有できればと思い<br />旅行記書きました<br /><br />バルト3国は、とても治安がいいので<br />女一人旅デビューに最適です!!<br /><br />サンクトペテルブルクも、<br />他のヨーロッパの都市と変わらず<br />とても魅力的な街で、女一人旅でも大丈夫でした(^^)/

女一人旅【第11弾】⑥-1サンクトペテルブルクへ移動(アレグロ)

4いいね!

2018/09/11 - 2018/09/21

1417位(同エリア1805件中)

Mentaiさん

女一人旅、第11弾:ロシアデビュー !おまけでバルト3国も(^^)/

【目的】
ずっと気になっていたロシアへデビュー!
大好きなヨーロッパも入れたいので「バルト3国とサンクトペテルブルク」を巡りました

【日程】このページは★の旅行記です
2018/09/11:
①福岡~成田~ヘルシンキ~ビリニュス

2018/09/12:②ビリニュス観光
2018/09/13:③トゥラカイ観光
2018/09/14:④リガ観光
2018/09/15:⑤タリン観光
2018/09/16:
★⑥-1 サンクトペテルブルクへ移動(アレグロ)
⑥-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその1)
⑥-3 サンクトペテルブルク観光(エルミタージュ国立美術館)

2018/09/17:
⑦-1 サンクトペテルブルク観光(エカテリーナ宮殿)
⑦-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその2)

2018/09/18:
⑧-1 サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)
⑧-2 サンクトペテルブルク観光(アレクサンドリスキー劇場 バレエ鑑賞)

2018/09/19:
⑨ サンクトペテルブルク観光(街歩きその3)&ヘルシンキ移動

2018/09/20:
⑩ヘルシンキ~福岡

一人旅に不安をいだいてる方に、
少しでも情報共有できればと思い
旅行記書きました

バルト3国は、とても治安がいいので
女一人旅デビューに最適です!!

サンクトペテルブルクも、
他のヨーロッパの都市と変わらず
とても魅力的な街で、女一人旅でも大丈夫でした(^^)/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日は、列車(アレグロ)でサンクトペテルブルクへ向かいます<br />ヘルシンキ(7:20)→サンクトペテルブルク(10:47)<br /><br />朝食は、Rimiで買った、サーモンの缶詰、ヨーグルトとお決まりの黒パンです!<br />本当に、黒パン美味しい~(*´▽`*)

    この日は、列車(アレグロ)でサンクトペテルブルクへ向かいます
    ヘルシンキ(7:20)→サンクトペテルブルク(10:47)

    朝食は、Rimiで買った、サーモンの缶詰、ヨーグルトとお決まりの黒パンです!
    本当に、黒パン美味しい~(*´▽`*)

  • ホテルは、ヘルシンキ中央駅前から見えるぐらい近いので<br />お値段は張りますが、朝・夜移動の方にはお勧めです。<br /><br />

    ホテルは、ヘルシンキ中央駅前から見えるぐらい近いので
    お値段は張りますが、朝・夜移動の方にはお勧めです。

  • ヘルシンキ中央駅前に、Finエアーのバスが止まっていました。<br />空港から直接駅に向かうバスがあるので、ここに止まるようです。

    ヘルシンキ中央駅前に、Finエアーのバスが止まっていました。
    空港から直接駅に向かうバスがあるので、ここに止まるようです。

  • 「ヘルシンキ中央駅」です<br />朝早いので、人もまばらです。<br />

    「ヘルシンキ中央駅」です
    朝早いので、人もまばらです。

  • ヘルシンキ中央駅へ入ると、電光掲示板があるので<br />アレグロの乗り場を確認します。<br /><br />コンパクトな駅なので、色々迷う事は無いと思います。

    ヘルシンキ中央駅へ入ると、電光掲示板があるので
    アレグロの乗り場を確認します。

    コンパクトな駅なので、色々迷う事は無いと思います。

  • 電光掲示板があった場所の先に、プラットフォームがあり<br />チケットの自販機は、プラットフォーム前にありました。

    電光掲示板があった場所の先に、プラットフォームがあり
    チケットの自販機は、プラットフォーム前にありました。

  • アレグロのチケットは、ヘルシンキ⇔サンクトペテルブルクの往復を<br />ネットで購入しました!<br /><br />チケット買う時「現在メンテナンス中」的な赤い文字が表示されてたんですが、<br />購入画面まで行けたので、そのまま進めると<br />カード番号を入力して決済した後に「エラー」の表示になり<br />PDFが添付されたメールが来ませんでした。。。<br /><br />数日後、VRの「お問い合わせ」で質問したのですが、返答無し…<br />PDFが届かないのは困るので、後日ツイッターで質問したところ<br />「払い戻し処理をするので、チケットは新たに購入してね」との事でした。<br /><br />「お問い合わせ」でも「ツイッター」でも「identifierを教えて」と言われます。<br />なんの事かな?と思っていたら<br />購入時に入力した、画像の「IDENTIFIER(REQUIRED)」の事でした。(画像参照)<br /><br />問い合わせに使う事もあるので、ここで入力した数字は<br />覚えておくといいと思います(私は、携帯番号の090を省いた数字にしました)<br />また、問い合わせは英語なので、上手く伝わらない場合に備えて<br />「エラー画面」をキャプチャしておくといいかもです。<br /><br />ちなみに「お問い合わせ」の返信ですが<br />7/22に購入して、7/30に質問(問い合わせフォームに入力)したところ<br />帰国後の9/27にやっとメールが来ていました(笑)<br /><br />問い合わせは、FaceBookやツイッター等SNSの方がリアルタイムで早いです!<br /><br />■VR<br />https://www.vr.fi/cs/vr/en/frontpage<br />

    アレグロのチケットは、ヘルシンキ⇔サンクトペテルブルクの往復を
    ネットで購入しました!

    チケット買う時「現在メンテナンス中」的な赤い文字が表示されてたんですが、
    購入画面まで行けたので、そのまま進めると
    カード番号を入力して決済した後に「エラー」の表示になり
    PDFが添付されたメールが来ませんでした。。。

    数日後、VRの「お問い合わせ」で質問したのですが、返答無し…
    PDFが届かないのは困るので、後日ツイッターで質問したところ
    「払い戻し処理をするので、チケットは新たに購入してね」との事でした。

    「お問い合わせ」でも「ツイッター」でも「identifierを教えて」と言われます。
    なんの事かな?と思っていたら
    購入時に入力した、画像の「IDENTIFIER(REQUIRED)」の事でした。(画像参照)

    問い合わせに使う事もあるので、ここで入力した数字は
    覚えておくといいと思います(私は、携帯番号の090を省いた数字にしました)
    また、問い合わせは英語なので、上手く伝わらない場合に備えて
    「エラー画面」をキャプチャしておくといいかもです。

    ちなみに「お問い合わせ」の返信ですが
    7/22に購入して、7/30に質問(問い合わせフォームに入力)したところ
    帰国後の9/27にやっとメールが来ていました(笑)

    問い合わせは、FaceBookやツイッター等SNSの方がリアルタイムで早いです!

    ■VR
    https://www.vr.fi/cs/vr/en/frontpage

  • 私が今回乗る「アレグロ」は9番乗り場でした。<br />いるかな??

    私が今回乗る「アレグロ」は9番乗り場でした。
    いるかな??

  • いました!いよいよロシアへ向かいます!<br />めっちゃテンション上がります(^^)/

    いました!いよいよロシアへ向かいます!
    めっちゃテンション上がります(^^)/

  • 「ALLEGRO」ってスペイン語かと思ってましたが<br />イタリア語だそうです。<br /><br />Google先生によると…<br />イタリア語本来の意味は「陽気な、快活な」という意味だが(「速い」はプレスト)<br />音楽用語としては一般に「速く」の意味で使用される

    「ALLEGRO」ってスペイン語かと思ってましたが
    イタリア語だそうです。

    Google先生によると…
    イタリア語本来の意味は「陽気な、快活な」という意味だが(「速い」はプレスト)
    音楽用語としては一般に「速く」の意味で使用される

  • ドアは閉まっていますので、ボタンを押して開けます。<br /><br />えっと~、上でも下でもいいのかな?<br />下のボタンを押した記憶です。

    ドアは閉まっていますので、ボタンを押して開けます。

    えっと~、上でも下でもいいのかな?
    下のボタンを押した記憶です。

  • 荷物スペースもちゃんとあります。<br />私は荷物が小さ目なので、とりあえず自分の横の席に置きました。

    荷物スペースもちゃんとあります。
    私は荷物が小さ目なので、とりあえず自分の横の席に置きました。

  • 使いませんでしたが、2等車でもウォーターサーバーがあります。

    使いませんでしたが、2等車でもウォーターサーバーがあります。

  • 席はこんな感じで、綺麗です!<br />日本の新幹線より、オシャレ感がありますね。<br /><br /><br />

    席はこんな感じで、綺麗です!
    日本の新幹線より、オシャレ感がありますね。


  • 発車前で、人も少なかったのでトイレも見学。綺麗ですね。<br /><br />ちなみに、帰りのアレグロのトイレは<br />「トイレットペーパーはゴミ箱へ」のマークがありました。<br />画像だと、ヘルシンキ発の列車には無いようです。<br /><br />ヘルシンキ発と、サンクトペテルブルク発で違うのかなぁ。

    発車前で、人も少なかったのでトイレも見学。綺麗ですね。

    ちなみに、帰りのアレグロのトイレは
    「トイレットペーパーはゴミ箱へ」のマークがありました。
    画像だと、ヘルシンキ発の列車には無いようです。

    ヘルシンキ発と、サンクトペテルブルク発で違うのかなぁ。

  • 座席番号どこかなって探してみたら<br />通路側の座席の側面に付いていました。私は「3番」なので窓側です。<br /><br />一番後ろの席だったので、リクライニング出来ないのかなぁ、と思ったんですが<br />どうやら、どの席もリクライニング出来ない仕様のようでした。<br /><br />1等車だったらリクライニング出来るのかもです。

    座席番号どこかなって探してみたら
    通路側の座席の側面に付いていました。私は「3番」なので窓側です。

    一番後ろの席だったので、リクライニング出来ないのかなぁ、と思ったんですが
    どうやら、どの席もリクライニング出来ない仕様のようでした。

    1等車だったらリクライニング出来るのかもです。

  • 座席ポケットに雑誌があって、アレグロについて色々載っていました。<br />サンクトペテルブルクの「フィンランド駅」の簡単な図がありました。<br /><br />帰りは「フィンランド駅」の左側の道を真っ直ぐ進んだ所が乗り場です。

    座席ポケットに雑誌があって、アレグロについて色々載っていました。
    サンクトペテルブルクの「フィンランド駅」の簡単な図がありました。

    帰りは「フィンランド駅」の左側の道を真っ直ぐ進んだ所が乗り場です。

  • アレグロ(列車)で国境越えをする場合、出入国カードを車内で書く事になります。<br />サンプルが雑誌に載っていました。<br /><br />地球の歩き方にも、サンプルは載っていますが<br />事前に見ておくとスムーズだと思います。<br /><br />ロシアビザーズさんのHPにもサンプル載っています。<br />当日ペンを忘れないように!<br /><br />■入国カード記載例<br />https://russia.jw-ji.com/faq/immigration-card/

    アレグロ(列車)で国境越えをする場合、出入国カードを車内で書く事になります。
    サンプルが雑誌に載っていました。

    地球の歩き方にも、サンプルは載っていますが
    事前に見ておくとスムーズだと思います。

    ロシアビザーズさんのHPにもサンプル載っています。
    当日ペンを忘れないように!

    ■入国カード記載例
    https://russia.jw-ji.com/faq/immigration-card/

  • 袋は自由に取れるタイプで、アレグロの絵付きです!<br />お土産配る時にいいかなと思って、何枚かもらいました。

    袋は自由に取れるタイプで、アレグロの絵付きです!
    お土産配る時にいいかなと思って、何枚かもらいました。

  • さて、国境超えをするので、色々とイベントがあります!<br />(出国審査/入国審査/税関)<br /><br />ここがネックな方は多いと思いますので、具体的にレポートします(^_-)<br /><br />①出発後にまずはグレーの服を着た車窓さんが来ます。<br />パスポートと乗車チケット(PDFを印刷したもの)を用意していましたが<br />パスポートのみチェックされました。<br />出入国カードを渡されますが、特に説明は無しでした。<br />(他の人の旅行記を読むと「雑誌にサンプルあるので見てね」と言われたりする事もあるそうです)<br /><br />②社内販売のお姉さんが来ました!<br />「チャイ・コーヒー…」と言っていました。<br />「チャイ」が一番先にくるのが、何かニヤっとしました。<br /><br />③黒の警察官のような服を着た、出国審査管がやってきて<br />パスポートとビザをチェックし、出国スタンプを押してくれます!<br />ウワサ通り「列車マーク」のスタンプです(画像右下)<br /><br />

    さて、国境超えをするので、色々とイベントがあります!
    (出国審査/入国審査/税関)

    ここがネックな方は多いと思いますので、具体的にレポートします(^_-)

    ①出発後にまずはグレーの服を着た車窓さんが来ます。
    パスポートと乗車チケット(PDFを印刷したもの)を用意していましたが
    パスポートのみチェックされました。
    出入国カードを渡されますが、特に説明は無しでした。
    (他の人の旅行記を読むと「雑誌にサンプルあるので見てね」と言われたりする事もあるそうです)

    ②社内販売のお姉さんが来ました!
    「チャイ・コーヒー…」と言っていました。
    「チャイ」が一番先にくるのが、何かニヤっとしました。

    ③黒の警察官のような服を着た、出国審査管がやってきて
    パスポートとビザをチェックし、出国スタンプを押してくれます!
    ウワサ通り「列車マーク」のスタンプです(画像右下)

  • 写真撮っていいのかな…<br /><br />出国審査管は、最初1人で来ましたが<br />15分くらいたって、別の2人が追いかけていきました。<br />

    写真撮っていいのかな…

    出国審査管は、最初1人で来ましたが
    15分くらいたって、別の2人が追いかけていきました。

  • 出国は特に何もなく、スムーズでした。<br /><br />ヘルシンキからの車窓です。

    出国は特に何もなく、スムーズでした。

    ヘルシンキからの車窓です。

  • GoogleMapで現在地を見ながら、ちょうど国境越えのタイミングで<br />写真を取りたかったのですが<br /><br />なぜか、GPSのピコピコマークが付かず…国境付近は、電波悪いんでしょうか。<br />そうこうしている内に、いつの間にかロシアへ!!テンション上がります(*^-^*)<br /><br />ヴィボルグという街で、ロシアの警察?税関?入国管理管?の人が乗ってきて、<br />車内を歩いていました。<br /><br />ロシア側に入ると、アレグロで使えてたWifiが繋がらなくなりました…<br />自前の海外SIMは繋がったので助かりました。<br /><br />画像はロシアからの車窓です。ヘルシンキとの差はまだ無いですね。

    GoogleMapで現在地を見ながら、ちょうど国境越えのタイミングで
    写真を取りたかったのですが

    なぜか、GPSのピコピコマークが付かず…国境付近は、電波悪いんでしょうか。
    そうこうしている内に、いつの間にかロシアへ!!テンション上がります(*^-^*)

    ヴィボルグという街で、ロシアの警察?税関?入国管理管?の人が乗ってきて、
    車内を歩いていました。

    ロシア側に入ると、アレグロで使えてたWifiが繋がらなくなりました…
    自前の海外SIMは繋がったので助かりました。

    画像はロシアからの車窓です。ヘルシンキとの差はまだ無いですね。

  • しばらくすると、まずは税関です。<br />ここで「いよいよロシアだ…」と変に緊張してきました(^^;)<br /><br />④税関が来て、<br />(職員) Can you speak English?<br />(私)yes!<br /><br />ここまでは良かったんですが(笑)<br />その後の質問は、話すの早いし、声小さいし、よくわからず…<br />やり取りは(というか、最終的に一方通行的な感じでしたが(^^;))<br />下記でした。<br /><br />(職員)Where are you from?<br />(私)ヘンシンキ(ここで、なぜかいきなり焦りだし、ヘルシンキと答えるw)<br /><br />(職員)いや、レジスト<br />(私)レジスト?…えっと(レジストって何だっけ、、黙る)<br /><br />(職員)パスポートの…<br />(私)(パスポートが聞き取れたので、パスポートを見せる)<br /><br />(職員)ああ、ジャパンね。荷物はどれ?<br />(私)これ、ひとつです。<br /><br />(職員)(何か言う)(←多分、申告する物はありますか?)<br />(私)??<br /><br />(職員)オープン、オープン<br />(私)(スーツケースを開ける)<br /><br />(職員)OK、いくらお金持ってる?<br />(私)ルーブル?<br /><br />(職員)All(ルーブルもユーロもドルも、全部でどれくらい?という意味だったよう)<br />(私)(財布を開いてお札を数えようとしたら)<br />(職員)OK<br /><br />以上で、税関職員は去って行きました。<br /><br />ごめんね~~「yes!!」(英語できます!!)って張り切ったけど<br />全然、ダメやった~www<br /><br />ちなみに、税関職員は男性で無愛想でしたけど<br />怖い感じや「(英語全然出来なくて)なんだお前は」的な感じは<br />無かったです。

    しばらくすると、まずは税関です。
    ここで「いよいよロシアだ…」と変に緊張してきました(^^;)

    ④税関が来て、
    (職員) Can you speak English?
    (私)yes!

    ここまでは良かったんですが(笑)
    その後の質問は、話すの早いし、声小さいし、よくわからず…
    やり取りは(というか、最終的に一方通行的な感じでしたが(^^;))
    下記でした。

    (職員)Where are you from?
    (私)ヘンシンキ(ここで、なぜかいきなり焦りだし、ヘルシンキと答えるw)

    (職員)いや、レジスト
    (私)レジスト?…えっと(レジストって何だっけ、、黙る)

    (職員)パスポートの…
    (私)(パスポートが聞き取れたので、パスポートを見せる)

    (職員)ああ、ジャパンね。荷物はどれ?
    (私)これ、ひとつです。

    (職員)(何か言う)(←多分、申告する物はありますか?)
    (私)??

    (職員)オープン、オープン
    (私)(スーツケースを開ける)

    (職員)OK、いくらお金持ってる?
    (私)ルーブル?

    (職員)All(ルーブルもユーロもドルも、全部でどれくらい?という意味だったよう)
    (私)(財布を開いてお札を数えようとしたら)
    (職員)OK

    以上で、税関職員は去って行きました。

    ごめんね~~「yes!!」(英語できます!!)って張り切ったけど
    全然、ダメやった~www

    ちなみに、税関職員は男性で無愛想でしたけど
    怖い感じや「(英語全然出来なくて)なんだお前は」的な感じは
    無かったです。

  • 次は入国審査です<br /><br />⑤入国管理管が、パスポートとビザチェック<br />ここは何も聞かれず、スタンプ押してもらって<br />出入国カードの半分を受取ります(半分は回収されます)<br /><br />スタンプは列車マークでロシア語です!嬉しい!<br /><br />⑥両替は<br />ずっと待っていたんですが、全然来ないので諦めました。。。<br />もしかしたらトイレに行ってた時に来たのかもです。<br /><br />アレグロは、時間通りにサンクトペテルブルクへ到着しました(^^)/<br />

    次は入国審査です

    ⑤入国管理管が、パスポートとビザチェック
    ここは何も聞かれず、スタンプ押してもらって
    出入国カードの半分を受取ります(半分は回収されます)

    スタンプは列車マークでロシア語です!嬉しい!

    ⑥両替は
    ずっと待っていたんですが、全然来ないので諦めました。。。
    もしかしたらトイレに行ってた時に来たのかもです。

    アレグロは、時間通りにサンクトペテルブルクへ到着しました(^^)/

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP