その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女一人旅、第11弾:ロシアデビュー !おまけでバルト3国も(^^)/<br /><br />【目的】<br />ずっと気になっていたロシアへデビュー!<br />大好きなヨーロッパも入れたいので「バルト3国とサンクトペテルブルク」を巡りました<br /><br />【日程】このページは★の旅行記です<br />2018/09/11:<br />①福岡~成田~ヘルシンキ~ビリニュス<br /><br />2018/09/12:②ビリニュス観光<br />2018/09/13:★③トゥラカイ観光<br />2018/09/14:④リガ観光<br />2018/09/15:⑤タリン観光<br />2018/09/16:<br />⑥-1 サンクトペテルブルクへ移動(アレグロ)<br />⑥-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその1)<br />⑥-3 サンクトペテルブルク観光(エルミタージュ国立美術館)<br /><br />2018/09/17:<br />⑦-1 サンクトペテルブルク観光(エカテリーナ宮殿)<br />⑦-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその2)<br /><br />2018/09/18:<br />⑧-1 サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)<br />⑧-2 サンクトペテルブルク観光(アレクサンドリスキー劇場 バレエ鑑賞)<br /><br />2018/09/19:<br />⑨ サンクトペテルブルク観光(街歩きその3)&amp;ヘルシンキ移動<br /><br />2018/09/20:<br />⑩ヘルシンキ~福岡<br /><br />一人旅に不安をいだいてる方に、<br />少しでも情報共有できればと思い<br />旅行記書きました<br /><br />バルト3国は、とても治安がいいので<br />女一人旅デビューに最適です!!<br /><br />サンクトペテルブルクも、<br />他のヨーロッパの都市と変わらず<br />とても魅力的な街で、女一人旅でも大丈夫でした(^^)/

女一人旅【第11弾】③トゥラカイ

2いいね!

2018/09/11 - 2018/09/21

75位(同エリア82件中)

Mentaiさん

女一人旅、第11弾:ロシアデビュー !おまけでバルト3国も(^^)/

【目的】
ずっと気になっていたロシアへデビュー!
大好きなヨーロッパも入れたいので「バルト3国とサンクトペテルブルク」を巡りました

【日程】このページは★の旅行記です
2018/09/11:
①福岡~成田~ヘルシンキ~ビリニュス

2018/09/12:②ビリニュス観光
2018/09/13:★③トゥラカイ観光
2018/09/14:④リガ観光
2018/09/15:⑤タリン観光
2018/09/16:
⑥-1 サンクトペテルブルクへ移動(アレグロ)
⑥-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその1)
⑥-3 サンクトペテルブルク観光(エルミタージュ国立美術館)

2018/09/17:
⑦-1 サンクトペテルブルク観光(エカテリーナ宮殿)
⑦-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその2)

2018/09/18:
⑧-1 サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)
⑧-2 サンクトペテルブルク観光(アレクサンドリスキー劇場 バレエ鑑賞)

2018/09/19:
⑨ サンクトペテルブルク観光(街歩きその3)&ヘルシンキ移動

2018/09/20:
⑩ヘルシンキ~福岡

一人旅に不安をいだいてる方に、
少しでも情報共有できればと思い
旅行記書きました

バルト3国は、とても治安がいいので
女一人旅デビューに最適です!!

サンクトペテルブルクも、
他のヨーロッパの都市と変わらず
とても魅力的な街で、女一人旅でも大丈夫でした(^^)/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅仲間の方からの<br />「天気が良ければ、トゥラカイとか綺麗でいいですよ」の言葉に惹かれ<br />調べてみたところ<br /><br />ビリニュスからバスで40~50分との事で「カウナス」より近いので<br />「トゥラカイ」に行く事にしました!<br /><br />今日もお昼を食べ損ねる事を考えて、朝食は多めに(^^)/<br />今日はホットミールにクレープがありました。

    旅仲間の方からの
    「天気が良ければ、トゥラカイとか綺麗でいいですよ」の言葉に惹かれ
    調べてみたところ

    ビリニュスからバスで40~50分との事で「カウナス」より近いので
    「トゥラカイ」に行く事にしました!

    今日もお昼を食べ損ねる事を考えて、朝食は多めに(^^)/
    今日はホットミールにクレープがありました。

  • この日は、最低12度/最高18度で、風が吹くとちょと寒い温度です。<br />ストール・パーカーで調節しました。<br /><br />昨日下見した、バスターミナルの自販機で<br />行きと帰りのバスのチケットを購入しました。<br />ペラペラのレシートみたいなものがチケットなので<br />無くさないように要注意です。<br /><br />トゥラカイの後は、リガへ移動なのでスーツケースを荷物預かり所へ預けます。<br />荷物預かり所は、バス乗り場の一番奥にあります。<br />預ける時に名前を聞かれたので答えましたが<br />上手く伝わらなかったので、クレジットカードの名前の部分を見せました。<br />預かり料は2ユーロでした。<br /><br />ここの荷物預かり所は、営業時間があるので<br />朝早い・夜遅い方は、ビリニュス駅の地下のロッカーが24hなので<br />そちらをお勧めします。<br /><br />ただ個人的には、バスターミナルと駅が思ったより離れてる気がしたので<br />荷物が多い方は、時間に余裕があるといいと思います。<br /><br /><br /><br />

    この日は、最低12度/最高18度で、風が吹くとちょと寒い温度です。
    ストール・パーカーで調節しました。

    昨日下見した、バスターミナルの自販機で
    行きと帰りのバスのチケットを購入しました。
    ペラペラのレシートみたいなものがチケットなので
    無くさないように要注意です。

    トゥラカイの後は、リガへ移動なのでスーツケースを荷物預かり所へ預けます。
    荷物預かり所は、バス乗り場の一番奥にあります。
    預ける時に名前を聞かれたので答えましたが
    上手く伝わらなかったので、クレジットカードの名前の部分を見せました。
    預かり料は2ユーロでした。

    ここの荷物預かり所は、営業時間があるので
    朝早い・夜遅い方は、ビリニュス駅の地下のロッカーが24hなので
    そちらをお勧めします。

    ただ個人的には、バスターミナルと駅が思ったより離れてる気がしたので
    荷物が多い方は、時間に余裕があるといいと思います。



  • 「トゥラカイ」と書いてある、青の掲示板のバス乗り場で待っていたんですが<br />時間になっても、なかなか来ないなぁと思っていたら<br /><br />すぐ後ろの、赤の掲示板(29番)に来ていました。<br />青の掲示板の方ばかり見てたので、もしかしたら10分前には来てたかもです。<br /><br />トゥラカイへのバスは、バンタイプのミニバスです(Kautraという会社でした)<br />チケットは運転手さんからも買えます(自販より、ちょっとだけ高いようです)<br /><br />ミニバスですがWifiが使えます。<br />隣のお兄さんの、イヤフォンの音漏れが気になりました(笑)

    「トゥラカイ」と書いてある、青の掲示板のバス乗り場で待っていたんですが
    時間になっても、なかなか来ないなぁと思っていたら

    すぐ後ろの、赤の掲示板(29番)に来ていました。
    青の掲示板の方ばかり見てたので、もしかしたら10分前には来てたかもです。

    トゥラカイへのバスは、バンタイプのミニバスです(Kautraという会社でした)
    チケットは運転手さんからも買えます(自販より、ちょっとだけ高いようです)

    ミニバスですがWifiが使えます。
    隣のお兄さんの、イヤフォンの音漏れが気になりました(笑)

  • トゥラカイには5分遅れで到着(ビリニュスから35分)<br />画像はトゥラカイのバスターミナルです。<br /><br />この小さな建物の右奥方面へ、徒歩で30分ほど歩いてトゥラカイ城を目指します。<br />お天気はいまいちですが、歩いていると涼しくて気持ちいいです。<br /><br />タクシーも見かけなかったので、<br />トゥラカイは徒歩での移動が基本だと思います。<br />

    トゥラカイには5分遅れで到着(ビリニュスから35分)
    画像はトゥラカイのバスターミナルです。

    この小さな建物の右奥方面へ、徒歩で30分ほど歩いてトゥラカイ城を目指します。
    お天気はいまいちですが、歩いていると涼しくて気持ちいいです。

    タクシーも見かけなかったので、
    トゥラカイは徒歩での移動が基本だと思います。

  • トゥラカイ城に向かう途中に教会がありました。

    トゥラカイ城に向かう途中に教会がありました。

  • ここも、ロシア正教の教会のようです。<br />鮮やかなブルーが印象的でした。

    ここも、ロシア正教の教会のようです。
    鮮やかなブルーが印象的でした。

  • トゥラカイ城への道は、大きな道を真っ直ぐなので<br />迷う事は無いと思います。<br /><br />車もそんなに通ってなくて、のんびりした風景が続いていました。

    トゥラカイ城への道は、大きな道を真っ直ぐなので
    迷う事は無いと思います。

    車もそんなに通ってなくて、のんびりした風景が続いていました。

  • ここを曲がると、トゥラカイ城への橋が見えます。<br />観光案内所があったので、地図をもらいました。<br />

    ここを曲がると、トゥラカイ城への橋が見えます。
    観光案内所があったので、地図をもらいました。

  • トゥラカイ城は湖上の島にある城なので<br />目の前には、大きな湖が広がります。

    トゥラカイ城は湖上の島にある城なので
    目の前には、大きな湖が広がります。

  • トゥラカイ城が見えて来ました!<br /><br />この橋の前に、クーラーボックスを持った怪しげなおばちゃんがいて(笑)<br />なんだろう?って思ったんですが<br />どうやら「自家製のキビナイ」を売っている方のようでした。<br /><br />帰りにこの橋を渡るとき、大勢の観光客に囲まれていました!<br />皆さん、美味しそうに食べていました(^_-)

    トゥラカイ城が見えて来ました!

    この橋の前に、クーラーボックスを持った怪しげなおばちゃんがいて(笑)
    なんだろう?って思ったんですが
    どうやら「自家製のキビナイ」を売っている方のようでした。

    帰りにこの橋を渡るとき、大勢の観光客に囲まれていました!
    皆さん、美味しそうに食べていました(^_-)

  • 晴天だったら、また違った風景なんでしょうけど<br />曇りでも、とってもいい所です。<br /><br />早速、トゥラカイ城へ入ってみましょう(^^)/

    晴天だったら、また違った風景なんでしょうけど
    曇りでも、とってもいい所です。

    早速、トゥラカイ城へ入ってみましょう(^^)/

  • トゥラカイ城の入口には、<br />チケットの自販機と思われる機械がありましたが、反応せず。。。<br /><br />有人のチケット売り場で、チケットを購入しました。<br />8ユーロ!<br />お城系は、あまり興味ないので、この時は正直高いなと思いました(笑)<br /><br />お城のすぐ前は広場になっていて、色んな器具?みたいな物がありました。

    トゥラカイ城の入口には、
    チケットの自販機と思われる機械がありましたが、反応せず。。。

    有人のチケット売り場で、チケットを購入しました。
    8ユーロ!
    お城系は、あまり興味ないので、この時は正直高いなと思いました(笑)

    お城のすぐ前は広場になっていて、色んな器具?みたいな物がありました。

  • お城の中に入ってみます。<br /><br />順路があって、お城の各部屋が<br />展示場・郵便局・お土産屋になっています。

    お城の中に入ってみます。

    順路があって、お城の各部屋が
    展示場・郵便局・お土産屋になっています。

  • 教会(と思われる部屋)もありました!<br />

    教会(と思われる部屋)もありました!

  • こちらの展示物は、どなたか偉い方の持ち物でしょうか。<br />食器や時計などがありました。<br /><br />それほど興味もないので(笑)<br />遠目から写真をパチリ

    こちらの展示物は、どなたか偉い方の持ち物でしょうか。
    食器や時計などがありました。

    それほど興味もないので(笑)
    遠目から写真をパチリ

  • 当時の衣装を着たマネキンがいます!<br />このお城マネキン、異様に美男美女なんです(笑)<br /><br />今の流行りで(もう時代遅れかな…(^^;))<br /><br />左から、トゥラカイの、ふっくん・やっくん・もっくんです<br />OK~バブリ~!<br /><br /><br />

    当時の衣装を着たマネキンがいます!
    このお城マネキン、異様に美男美女なんです(笑)

    今の流行りで(もう時代遅れかな…(^^;))

    左から、トゥラカイの、ふっくん・やっくん・もっくんです
    OK~バブリ~!


  • 古い地図がありました。<br />昔の地図って味わいあって、何か好きです。

    古い地図がありました。
    昔の地図って味わいあって、何か好きです。

  • おったまげ~ W浅野もいますっ(笑)

    おったまげ~ W浅野もいますっ(笑)

  • お城っぽい、狭い螺旋階段を使って<br />次の部屋へ移動します。

    お城っぽい、狭い螺旋階段を使って
    次の部屋へ移動します。

  • 斬新な、一輪挿しを見つけました!<br /><br />説明書的な物はあったんですが、スルーしたので<br />本当に一輪挿しとして使ってたかは不明です(^^;)

    斬新な、一輪挿しを見つけました!

    説明書的な物はあったんですが、スルーしたので
    本当に一輪挿しとして使ってたかは不明です(^^;)

  • こちらの戦士と目があいました!<br />目力のある美女戦士です(*^^*)

    こちらの戦士と目があいました!
    目力のある美女戦士です(*^^*)

  • こちらの食器、家の紋章?や持ち主のお顔?など<br />色んな模様があって、綺麗でした。<br />

    こちらの食器、家の紋章?や持ち主のお顔?など
    色んな模様があって、綺麗でした。

  • この画像の隣に、弓を使って的にあてる体験が出来る場所がありました。<br /><br />画像は、日本のお祭りでよく見かける射的です。<br />おもちゃの銃を使って当てるようでした。

    この画像の隣に、弓を使って的にあてる体験が出来る場所がありました。

    画像は、日本のお祭りでよく見かける射的です。
    おもちゃの銃を使って当てるようでした。

  • 広場の一角に、トイレ(無料)があります。<br />綺麗なトイレだった記憶です。<br /><br />バルト3国では、このような<br />「トイレットペーパーは便器に流さず、横のゴミ箱に捨ててね」<br />というマークをよく見かけました。<br /><br />正直、めっちゃ抵抗あります(*_*)<br />これだけは、最後まで慣れませんでした。。。<br /><br />でもルールなので、気を付けましょう!<br />

    広場の一角に、トイレ(無料)があります。
    綺麗なトイレだった記憶です。

    バルト3国では、このような
    「トイレットペーパーは便器に流さず、横のゴミ箱に捨ててね」
    というマークをよく見かけました。

    正直、めっちゃ抵抗あります(*_*)
    これだけは、最後まで慣れませんでした。。。

    でもルールなので、気を付けましょう!

  • お城の中の見学が終わったので<br />次は城壁の中にある展示物を見てみます。<br /><br />鹿がいっぱいいます!

    お城の中の見学が終わったので
    次は城壁の中にある展示物を見てみます。

    鹿がいっぱいいます!

  • 剥製のお部屋です。ヒョウ・トラ・熊…<br /><br />どなたかのお部屋を再現したものでしょうか<br />若干怖いです(^^;)

    剥製のお部屋です。ヒョウ・トラ・熊…

    どなたかのお部屋を再現したものでしょうか
    若干怖いです(^^;)

  • 食器一式です。<br />どこかで見たことあるような柄ですが<br />なんだっけ…<br /><br />マイセンのブルー・オニオンですね!?<br />

    食器一式です。
    どこかで見たことあるような柄ですが
    なんだっけ…

    マイセンのブルー・オニオンですね!?

  • こちらは化粧品一式でしょうか。<br />装飾も細やかで、可愛かったです。

    こちらは化粧品一式でしょうか。
    装飾も細やかで、可愛かったです。

  • こちらの食器は、鑑賞用でしょうか。<br />色使いが綺麗でした。

    こちらの食器は、鑑賞用でしょうか。
    色使いが綺麗でした。

  • 広場で何やらパフォーマンス(戦士の戦い)をやっています。<br />観客は失笑ぎみ?でしたが、皆さんカメラを向けていました。

    広場で何やらパフォーマンス(戦士の戦い)をやっています。
    観客は失笑ぎみ?でしたが、皆さんカメラを向けていました。

  • トゥラカイ城のスタッフは、全体的にやる気ない感じの人が多くて<br /><br />ひたすらおしゃべりしてるか、展示物の机の上で物書きしてるか…<br />みたいな感じでしたが<br />そんな緩い感じも、意外と良かったです。<br /><br />観光案内所でもらった地図によると他にも見所があるようで<br />私は8:30のバスに乗って、12:30のバスで戻りましたが<br />もう1時間あってもいいかなと思いました。

    トゥラカイ城のスタッフは、全体的にやる気ない感じの人が多くて

    ひたすらおしゃべりしてるか、展示物の机の上で物書きしてるか…
    みたいな感じでしたが
    そんな緩い感じも、意外と良かったです。

    観光案内所でもらった地図によると他にも見所があるようで
    私は8:30のバスに乗って、12:30のバスで戻りましたが
    もう1時間あってもいいかなと思いました。

  • 湖畔でのんびりするのも、気持ち良さそうでした。<br />ちなみに、ボートで湖を巡る事も出来るようで<br />帰りに「ボート乗らない?」と声かけられました。<br /><br />いや、1人旅やし1人で乗ってもなぁ…という表情で「No, thank you」と答えると<br />「ええっ?なんで乗らないの?乗らない理由って逆に何?」<br />的な事を言ってました(笑)<br />とっても明るい方でした(^^)<br /><br />ちなみにボートは<br />運転手さん付きのものや、手漕ぎ足漕ぎなど、色んなタイプがあるようです。<br />運転手付きタイプは、1人5ユーロのようでした<br />(多分、30分ぐらいのコースだと思います)<br /><br />帰りに、名物の「キビナイ」に挑戦してみました。

    湖畔でのんびりするのも、気持ち良さそうでした。
    ちなみに、ボートで湖を巡る事も出来るようで
    帰りに「ボート乗らない?」と声かけられました。

    いや、1人旅やし1人で乗ってもなぁ…という表情で「No, thank you」と答えると
    「ええっ?なんで乗らないの?乗らない理由って逆に何?」
    的な事を言ってました(笑)
    とっても明るい方でした(^^)

    ちなみにボートは
    運転手さん付きのものや、手漕ぎ足漕ぎなど、色んなタイプがあるようです。
    運転手付きタイプは、1人5ユーロのようでした
    (多分、30分ぐらいのコースだと思います)

    帰りに、名物の「キビナイ」に挑戦してみました。

  • 「キビナイ」はミートパイとの事。<br />中身は塩味強めの肉まんみたいで、美味しかったです!(^^)!

    「キビナイ」はミートパイとの事。
    中身は塩味強めの肉まんみたいで、美味しかったです!(^^)!

  • トゥラカイ城は前日に決めたのもあって<br />期待薄だったんですけど、意外と楽しめました(笑)<br /><br />お城はささっと見るなら1時間ぐらいで見れると思います<br />私は最後に、城周りを1周してみました(城周りは特別いい景色は無かったですw)<br /><br />団体や遠足と思われる学生さんもいたので<br />人込みを避けるなら、オープンの10:00にトゥラカイ城着をお勧めします。<br /><br />カラフルな家が沢山ありました!お花とマッチしています。

    トゥラカイ城は前日に決めたのもあって
    期待薄だったんですけど、意外と楽しめました(笑)

    お城はささっと見るなら1時間ぐらいで見れると思います
    私は最後に、城周りを1周してみました(城周りは特別いい景色は無かったですw)

    団体や遠足と思われる学生さんもいたので
    人込みを避けるなら、オープンの10:00にトゥラカイ城着をお勧めします。

    カラフルな家が沢山ありました!お花とマッチしています。

  • こちらは、明るい緑。<br /><br />「カウナス」だと、ビリニュスからはバスでも電車でも1時間30分なので<br /><br />往復3時間の移動がきつい方や、<br />私のように、午後には別の街へ移動する方は「トゥラカイ城」はお勧めです!

    こちらは、明るい緑。

    「カウナス」だと、ビリニュスからはバスでも電車でも1時間30分なので

    往復3時間の移動がきつい方や、
    私のように、午後には別の街へ移動する方は「トゥラカイ城」はお勧めです!

  • この青い建物は、B&amp;B的なアパートメントのようでした。<br /><br />帰りも「Kautra」のバスで移動です。Wifi付きなので便利でした。<br />行きは、綺麗めなミニバスでしたが<br />帰りは、トイレ付きの大型バスでした(ただし、ちょっとボロい…)<br /><br />帰りは、定刻より2分早く出発したので<br />バス停には、時間に余裕を持って向かったほうが良さそうです。<br /><br />私は行きに「トゥラカイ→ビリニュス」のチケットも購入済でしたが<br />車内でも、運転手さんから購入出来きます。<br />(トゥラカイのバスターミナルには、チケット売り場はあるようでしたが<br />人がいませんでした)

    この青い建物は、B&B的なアパートメントのようでした。

    帰りも「Kautra」のバスで移動です。Wifi付きなので便利でした。
    行きは、綺麗めなミニバスでしたが
    帰りは、トイレ付きの大型バスでした(ただし、ちょっとボロい…)

    帰りは、定刻より2分早く出発したので
    バス停には、時間に余裕を持って向かったほうが良さそうです。

    私は行きに「トゥラカイ→ビリニュス」のチケットも購入済でしたが
    車内でも、運転手さんから購入出来きます。
    (トゥラカイのバスターミナルには、チケット売り場はあるようでしたが
    人がいませんでした)

  • ヨーロッパで、都市間移動バスに乗るとかなり確率で<br />「大きな声で携帯で電話している人」に遭遇します<br /><br />男女関係なく、めっちゃ長い時間電話しているんですが<br />何を話しているんだろう…<br />言葉は分からないけど、話は丸聞こえです(^^;)<br /><br />画像は、帰り道で見つけたお花です。<br />綺麗に手入れされてますね(^^

    ヨーロッパで、都市間移動バスに乗るとかなり確率で
    「大きな声で携帯で電話している人」に遭遇します

    男女関係なく、めっちゃ長い時間電話しているんですが
    何を話しているんだろう…
    言葉は分からないけど、話は丸聞こえです(^^;)

    画像は、帰り道で見つけたお花です。
    綺麗に手入れされてますね(^^

  • こちらの画像も、帰り道で見つけました。<br />トゥラカイは、お花に力を入れている街なのかもです。<br /><br />下記は備忘録です<br />■リトアニアの印象<br />・街は「しっとり感」がある<br />・可愛いお土産屋(リネン)が沢山ある<br />・地元の方は、歩くのが早い!<br />・車も飛ばし気味かも…<br />・でも、クラクションは絶対鳴らさない!(なぜ?)<br />・そして、昼間でも車のヘッドライトが付いている?(なぜ?)<br />・喫煙率高めだと思う…<br />・治安は全く問題無いです!!<br />   (日本の大都市より、はるかに安全だと思いました)<br /><br />■勝手にランキング(リトアニア)<br />①聖ペテロ&amp;パウロ教会<br />②トゥラカイ城<br />③ビリニュス大学の鐘桜(の階段)<br /><br />■再訪できたらしたい事<br />・リネンのお店巡り<br />・カウナス・シャウレイ訪問<br />

    こちらの画像も、帰り道で見つけました。
    トゥラカイは、お花に力を入れている街なのかもです。

    下記は備忘録です
    ■リトアニアの印象
    ・街は「しっとり感」がある
    ・可愛いお土産屋(リネン)が沢山ある
    ・地元の方は、歩くのが早い!
    ・車も飛ばし気味かも…
    ・でも、クラクションは絶対鳴らさない!(なぜ?)
    ・そして、昼間でも車のヘッドライトが付いている?(なぜ?)
    ・喫煙率高めだと思う…
    ・治安は全く問題無いです!!
    (日本の大都市より、はるかに安全だと思いました)

    ■勝手にランキング(リトアニア)
    ①聖ペテロ&パウロ教会
    ②トゥラカイ城
    ③ビリニュス大学の鐘桜(の階段)

    ■再訪できたらしたい事
    ・リネンのお店巡り
    ・カウナス・シャウレイ訪問

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP