ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女一人旅、第11弾:ロシアデビュー !おまけでバルト3国も(^^)/<br /><br />【目的】<br />ずっと気になっていたロシアへデビュー!<br />大好きなヨーロッパも入れたいので「バルト3国とサンクトペテルブルク」を巡りました<br /><br />【日程】このページは★の旅行記です<br />2018/09/11:<br />①福岡~成田~ヘルシンキ~ビリニュス<br /><br />2018/09/12:★②ビリニュス観光<br />2018/09/13:③トゥラカイ観光<br />2018/09/14:④リガ観光<br />2018/09/15:⑤タリン観光<br />2018/09/16:<br />⑥-1 サンクトペテルブルクへ移動(アレグロ)<br />⑥-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその1)<br />⑥-3 サンクトペテルブルク観光(エルミタージュ国立美術館)<br /><br />2018/09/17:<br />⑦-1 サンクトペテルブルク観光(エカテリーナ宮殿)<br />⑦-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその2)<br /><br />2018/09/18:<br />⑧-1 サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)<br />⑧-2 サンクトペテルブルク観光(アレクサンドリスキー劇場 バレエ鑑賞)<br /><br />2018/09/19:<br />⑨ サンクトペテルブルク観光(街歩きその3)&amp;ヘルシンキ移動<br /><br />2018/09/20:<br />⑩ヘルシンキ~福岡<br /><br />一人旅に不安をいだいてる方に、<br />少しでも情報共有できればと思い<br />旅行記書きました<br /><br />バルト3国は、とても治安がいいので<br />女一人旅デビューに最適です!!<br /><br />サンクトペテルブルクも、<br />他のヨーロッパの都市と変わらず<br />とても魅力的な街で、女一人旅でも大丈夫でした(^^)/

女一人旅【第11弾】②ビリニュス

4いいね!

2018/09/11 - 2018/09/21

532位(同エリア673件中)

Mentaiさん

女一人旅、第11弾:ロシアデビュー !おまけでバルト3国も(^^)/

【目的】
ずっと気になっていたロシアへデビュー!
大好きなヨーロッパも入れたいので「バルト3国とサンクトペテルブルク」を巡りました

【日程】このページは★の旅行記です
2018/09/11:
①福岡~成田~ヘルシンキ~ビリニュス

2018/09/12:★②ビリニュス観光
2018/09/13:③トゥラカイ観光
2018/09/14:④リガ観光
2018/09/15:⑤タリン観光
2018/09/16:
⑥-1 サンクトペテルブルクへ移動(アレグロ)
⑥-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその1)
⑥-3 サンクトペテルブルク観光(エルミタージュ国立美術館)

2018/09/17:
⑦-1 サンクトペテルブルク観光(エカテリーナ宮殿)
⑦-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその2)

2018/09/18:
⑧-1 サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)
⑧-2 サンクトペテルブルク観光(アレクサンドリスキー劇場 バレエ鑑賞)

2018/09/19:
⑨ サンクトペテルブルク観光(街歩きその3)&ヘルシンキ移動

2018/09/20:
⑩ヘルシンキ~福岡

一人旅に不安をいだいてる方に、
少しでも情報共有できればと思い
旅行記書きました

バルト3国は、とても治安がいいので
女一人旅デビューに最適です!!

サンクトペテルブルクも、
他のヨーロッパの都市と変わらず
とても魅力的な街で、女一人旅でも大丈夫でした(^^)/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ピンぼけですが、朝食は充実していました!<br /><br />7:00からでしたが、初日なので様子見で7:10頃行ってみると<br />既に2~3組がお食事していました。

    ピンぼけですが、朝食は充実していました!

    7:00からでしたが、初日なので様子見で7:10頃行ってみると
    既に2~3組がお食事していました。

  • チーズ・ハムなどのコールド系はもちろん<br />ホットミールも2種類ありました!<br />

    チーズ・ハムなどのコールド系はもちろん
    ホットミールも2種類ありました!

  • こちらも、ピンぼけ…(^^;)<br />パンや果物もあります。

    こちらも、ピンぼけ…(^^;)
    パンや果物もあります。

  • 飲み物は、ジュース・コーヒー・牛乳などでした。<br />ジュースはフレッシュでは無く、スーパーの甘々なやつでした。。。<br /><br />旅行中は観光に夢中で昼食を食べない事が多いので<br />朝食はたくさん食べるようにしています!

    飲み物は、ジュース・コーヒー・牛乳などでした。
    ジュースはフレッシュでは無く、スーパーの甘々なやつでした。。。

    旅行中は観光に夢中で昼食を食べない事が多いので
    朝食はたくさん食べるようにしています!

  • まだ8時前ですが、さっそく街歩き開始です!<br /><br />この日は、最低15度/最高24度なので、快適な温度です。<br />朝はどんよりしてましたが、この後、晴れたり曇ったりのお天気でした。<br /><br />湿度が高めなので(日本ぐらい?)<br />この日は、薄いブラウスにストールで大丈夫でした。<br />(歩き周るので、薄着です)<br /><br />ヨーロッパ的な石畳の道が、大好きです!

    まだ8時前ですが、さっそく街歩き開始です!

    この日は、最低15度/最高24度なので、快適な温度です。
    朝はどんよりしてましたが、この後、晴れたり曇ったりのお天気でした。

    湿度が高めなので(日本ぐらい?)
    この日は、薄いブラウスにストールで大丈夫でした。
    (歩き周るので、薄着です)

    ヨーロッパ的な石畳の道が、大好きです!

  • 私は、ヨーロッパの教会や修道院が好きなので<br />とりあえず目についた教会には入ってみます。<br /><br />この旅、初の教会は「オールセイント教会」です。<br />早過ぎたのか、ドアを押し引きしてみましたが、鍵がかかっていました、、、残念!

    私は、ヨーロッパの教会や修道院が好きなので
    とりあえず目についた教会には入ってみます。

    この旅、初の教会は「オールセイント教会」です。
    早過ぎたのか、ドアを押し引きしてみましたが、鍵がかかっていました、、、残念!

  • レンタサイクルもあるようです!<br /><br />ちょっと使い方を見てみましたが、現地語のようで<br />観光客には難しそうです…

    レンタサイクルもあるようです!

    ちょっと使い方を見てみましたが、現地語のようで
    観光客には難しそうです…

  • レンタサイクルの前はアートな建物でした。<br />リトアニアっぽさは出ていないですが、こういうのも素敵です。<br />

    レンタサイクルの前はアートな建物でした。
    リトアニアっぽさは出ていないですが、こういうのも素敵です。

  • さて、旧市街へ入ります。<br /><br />こちらが「夜明けの門」です。<br />現地の方が普通に通勤で通る道でもあるようです。

    さて、旧市街へ入ります。

    こちらが「夜明けの門」です。
    現地の方が普通に通勤で通る道でもあるようです。

  • 夜明けの門をくぐり、後ろを振り向くと<br />聖テレサ教会の「聖母のイコン」が見えます。<br /><br />現地の方は、ここで一度立ち止まり「聖母のイコン」を見ながら<br />お祈りをしていました。<br />バルト3国はとても信仰心が深い国のようです。<br /><br />「聖母のイコン」を近くで見るには、聖テレサ教会に入って2階へ上がると<br />画像中央の部屋に行けます。<br /><br />聖テレサ教会の入口は、少し分かりにくくて<br />画像の門を「背」にすると、右側にありました。<br /><br />「聖母のイコン」は撮影禁止です。<br />でも、観光客はバンバン写真撮ってて。。。<br /><br />旅の始まりで、調子に乗っていたので「私も1枚だけ」と<br />カメラを構えると、別の観光客の方に「ダメって書いてあるよ」と言われ<br />慌ててカメラをしまいました…<br /><br />やっぱり、ルールはきちんと守らないとですね!!<br />今回は知ってて撮ろうとしたので、激しく後悔…(T T)<br />今後、ルールは絶対守ると誓いました!!<br /><br />皆さんも、ルールはきちんと守って下さいね。<br />私のように後悔する事になるので…<br /><br />旅の始まりに、ちょっとブルーになりましたが<br />始まりで気づいて良かった!!と気持ちを切り替え<br />街歩き続行です。<br /><br />ちなみに「聖母のイコン」は思わず写真を撮りたくなる<br />とても印象的なものでした。

    夜明けの門をくぐり、後ろを振り向くと
    聖テレサ教会の「聖母のイコン」が見えます。

    現地の方は、ここで一度立ち止まり「聖母のイコン」を見ながら
    お祈りをしていました。
    バルト3国はとても信仰心が深い国のようです。

    「聖母のイコン」を近くで見るには、聖テレサ教会に入って2階へ上がると
    画像中央の部屋に行けます。

    聖テレサ教会の入口は、少し分かりにくくて
    画像の門を「背」にすると、右側にありました。

    「聖母のイコン」は撮影禁止です。
    でも、観光客はバンバン写真撮ってて。。。

    旅の始まりで、調子に乗っていたので「私も1枚だけ」と
    カメラを構えると、別の観光客の方に「ダメって書いてあるよ」と言われ
    慌ててカメラをしまいました…

    やっぱり、ルールはきちんと守らないとですね!!
    今回は知ってて撮ろうとしたので、激しく後悔…(T T)
    今後、ルールは絶対守ると誓いました!!

    皆さんも、ルールはきちんと守って下さいね。
    私のように後悔する事になるので…

    旅の始まりに、ちょっとブルーになりましたが
    始まりで気づいて良かった!!と気持ちを切り替え
    街歩き続行です。

    ちなみに「聖母のイコン」は思わず写真を撮りたくなる
    とても印象的なものでした。

  • まだ朝早かったので閉まっていますが<br />近くにお土産屋さんもありました。<br /><br />なぜか、ロシアのマトリョーシカもあります。

    まだ朝早かったので閉まっていますが
    近くにお土産屋さんもありました。

    なぜか、ロシアのマトリョーシカもあります。

  • 少しだけ晴れ間が見えてきました。<br />綺麗な街並ですね。<br /><br />リトアニアに来る前に、旅仲間から<br />「リトアニアはしっとりした印象」と聞いていたんですが<br />その通り「しっとり」感がありました。

    少しだけ晴れ間が見えてきました。
    綺麗な街並ですね。

    リトアニアに来る前に、旅仲間から
    「リトアニアはしっとりした印象」と聞いていたんですが
    その通り「しっとり」感がありました。

  • 聖カジミエル教会です<br />10:00からのようで、まだ閉まっていました<br /><br />無料パイプオルガンコンサートも開催される、と<br />どこかの旅行記で読んだ気がします。

    聖カジミエル教会です
    10:00からのようで、まだ閉まっていました

    無料パイプオルガンコンサートも開催される、と
    どこかの旅行記で読んだ気がします。

  • 旧市庁舎までやってきました。<br /><br />ここにはインフォメーション(観光案内所)があります<br />市庁舎の前は広場になっていて<br />ここから、ザ・観光地の風景になっていきます。

    旧市庁舎までやってきました。

    ここにはインフォメーション(観光案内所)があります
    市庁舎の前は広場になっていて
    ここから、ザ・観光地の風景になっていきます。

  • まだ閉まっているようでしたが<br />可愛らしい教会がありました。<br /><br />お菓子の家的な、配色です。

    まだ閉まっているようでしたが
    可愛らしい教会がありました。

    お菓子の家的な、配色です。

  • まだ朝でしたので、人はまばらですが<br />周りにお店がたくさんある、メインストリートです。<br /><br />ビリニュスも、何気ない風景が絵になる街です。

    まだ朝でしたので、人はまばらですが
    周りにお店がたくさんある、メインストリートです。

    ビリニュスも、何気ない風景が絵になる街です。

  • あちこちに公園もありました。<br /><br />こういう場所、いいですね~<br />日本はこんな感じの公園は、少ないですよね。

    あちこちに公園もありました。

    こういう場所、いいですね~
    日本はこんな感じの公園は、少ないですよね。

  • 大聖堂まで歩いてきました。神殿のような外観です。<br /><br />9月22日にローマ教皇がバルト3国を訪問される<br />との事で、あちこちで横断幕を見かけました。<br /><br />訪問に備え、最近まで大改修(掃除?)をやっていて<br />シートだらけだったそうですが、綺麗な神殿の姿が見れて良かったです。

    大聖堂まで歩いてきました。神殿のような外観です。

    9月22日にローマ教皇がバルト3国を訪問される
    との事で、あちこちで横断幕を見かけました。

    訪問に備え、最近まで大改修(掃除?)をやっていて
    シートだらけだったそうですが、綺麗な神殿の姿が見れて良かったです。

  • 大聖堂は空いていたので、早速中に入ってみます。<br /><br />今まで見てきたヨーロッパの教会と比べて、とてもシンプルです。<br />荘厳な感じは無いですが、これはこれで綺麗でした。

    大聖堂は空いていたので、早速中に入ってみます。

    今まで見てきたヨーロッパの教会と比べて、とてもシンプルです。
    荘厳な感じは無いですが、これはこれで綺麗でした。

  • 細かい彫刻もありました!<br /><br />地球の歩き方によると…<br />「聖カジミエルの礼拝所」です<br /><br />

    細かい彫刻もありました!

    地球の歩き方によると…
    「聖カジミエルの礼拝所」です

  • 大聖堂の隣に鐘楼があります。<br /><br />登ってみよう!と思っていましたが<br />こちらはまだ開いていないようです。。<br /><br />この時は「また後で~」と思っていましたが<br />この後、別の鐘楼に登る事になったので、外観だけ(^_-)

    大聖堂の隣に鐘楼があります。

    登ってみよう!と思っていましたが
    こちらはまだ開いていないようです。。

    この時は「また後で~」と思っていましたが
    この後、別の鐘楼に登る事になったので、外観だけ(^_-)

  • ケディミナス城が見えました。<br /><br />城系はあまり興味が無いのですが…(^^;)<br />展望台がある、との事で後で行ってみます。

    ケディミナス城が見えました。

    城系はあまり興味が無いのですが…(^^;)
    展望台がある、との事で後で行ってみます。

  • 画像が小さいですが、トロリーバスです!<br /><br />旧市街の中は、さすがに走っていませんが<br />大きな通りでは、よく見かけました。<br /><br />歩き方によると、車内で運転手さんから切符(1ユーロ)を買うようです。<br /><br />

    画像が小さいですが、トロリーバスです!

    旧市街の中は、さすがに走っていませんが
    大きな通りでは、よく見かけました。

    歩き方によると、車内で運転手さんから切符(1ユーロ)を買うようです。

  • 次は、聖ペテロ&amp;パウロ教会を目指します<br /><br />歩くのは好きで、徒歩20分や1km以内だと、つい歩いてしまいます。<br />旅が始まったばかりでテンションも高かったので<br />迷わず歩いて向かいましたが、体力温存や時間短縮の為にも<br />聖ペテロ&amp;パウロ教会へは、トロリーバスの利用をお勧めします!<br />(バス停やバスの時刻は、GoogleMapが便利です)<br /><br />歩いていると、珍しい銅像に出会いました。<br /><br />■「Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話」<br />http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/oversea_map/<br />

    次は、聖ペテロ&パウロ教会を目指します

    歩くのは好きで、徒歩20分や1km以内だと、つい歩いてしまいます。
    旅が始まったばかりでテンションも高かったので
    迷わず歩いて向かいましたが、体力温存や時間短縮の為にも
    聖ペテロ&パウロ教会へは、トロリーバスの利用をお勧めします!
    (バス停やバスの時刻は、GoogleMapが便利です)

    歩いていると、珍しい銅像に出会いました。

    ■「Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話」
    http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/oversea_map/

  • 大聖堂から、歩いて20分くらいで、聖ペテロ&amp;パウロ教会に到着です。<br /><br />教会の前にロータリーがあるんですが<br />ここを渡るのが怖くて、地元の人に付いて渡りました。<br /><br /><br />

    大聖堂から、歩いて20分くらいで、聖ペテロ&パウロ教会に到着です。

    教会の前にロータリーがあるんですが
    ここを渡るのが怖くて、地元の人に付いて渡りました。


  • 聖ペテロ&amp;パウロ教会の内部はとても豪華です!!<br /><br />細かい彫刻がたくさんあって、圧倒されました。<br />時間帯によって見え方も変わる、との事で<br />とても見応えのある教会でしたヽ(^o^)丿

    聖ペテロ&パウロ教会の内部はとても豪華です!!

    細かい彫刻がたくさんあって、圧倒されました。
    時間帯によって見え方も変わる、との事で
    とても見応えのある教会でしたヽ(^o^)丿

  • 聖ペテロ&amp;パウロ教会は、団体も多いので<br />静かに見たいなら、9時前がいいかもです。<br />(私が見学したのは、10時ぐらいだったと思います)<br /><br />ちなみに、入口で寄付を呼び掛けていて<br />何となく素通りしにくかったので、気持ち置いていく事に。<br /><br />寄付だけど、箱に「1ユーロ」と書いていました(^^;)<br />

    聖ペテロ&パウロ教会は、団体も多いので
    静かに見たいなら、9時前がいいかもです。
    (私が見学したのは、10時ぐらいだったと思います)

    ちなみに、入口で寄付を呼び掛けていて
    何となく素通りしにくかったので、気持ち置いていく事に。

    寄付だけど、箱に「1ユーロ」と書いていました(^^;)

  • 帰りも歩いて帰りました。<br /><br />川沿いの道を真っ直ぐなので、迷う事はないと思いますが<br />普通の道路で、特に見る物などは無いので<br />体力温存・時間短縮の為にも、バスをお勧めします。<br /><br />ネリス川の土手に、何やら花文字がありました<br />「LAISVA」?<br />うーん(゜_゜)、よく分からんです(笑)

    帰りも歩いて帰りました。

    川沿いの道を真っ直ぐなので、迷う事はないと思いますが
    普通の道路で、特に見る物などは無いので
    体力温存・時間短縮の為にも、バスをお勧めします。

    ネリス川の土手に、何やら花文字がありました
    「LAISVA」?
    うーん(゜_゜)、よく分からんです(笑)

  • 旧市街まで戻って来ました。<br /><br />次は先程見えてた、ケディミナス城に行ってみます。<br />考古学資料展示館の正面に、案内図がありました。<br /><br />画像が見ずらいですが<br /><br />今、考古学資料展示館前にいるようで<br />まずは左に歩き、直ぐに右方向へ曲がるようです。

    旧市街まで戻って来ました。

    次は先程見えてた、ケディミナス城に行ってみます。
    考古学資料展示館の正面に、案内図がありました。

    画像が見ずらいですが

    今、考古学資料展示館前にいるようで
    まずは左に歩き、直ぐに右方向へ曲がるようです。

  • 案内図の通りに歩くと、どうやら展望台へと向かう道に着きました。

    案内図の通りに歩くと、どうやら展望台へと向かう道に着きました。

  • 画像だと伝わりにくいですが…<br /><br />かなりの急勾配です!<br />帰りに、ご年配の団体に遭遇しましたが、皆さんとても険しい表情でした。。。<br /><br />この石畳の道路が、ごつごつして登りにくいし<br />帰りは、つまづきやすいので<br />ゆっくり歩くのをお勧めします。

    画像だと伝わりにくいですが…

    かなりの急勾配です!
    帰りに、ご年配の団体に遭遇しましたが、皆さんとても険しい表情でした。。。

    この石畳の道路が、ごつごつして登りにくいし
    帰りは、つまづきやすいので
    ゆっくり歩くのをお勧めします。

  • やっと頂上が見えてきました~(^^)/<br />10分~15分くらいで頂上に行けた記憶です。

    やっと頂上が見えてきました~(^^)/
    10分~15分くらいで頂上に行けた記憶です。

  • 地球の歩き方には、リフトがある<br />と書いてありましたが、この時は工事中でした。

    地球の歩き方には、リフトがある
    と書いてありましたが、この時は工事中でした。

  • ネリス川側の景色です。<br /><br />旧市街とは対照的に、近代的な建物が<br />ぞくぞくと建設中、という感じでした。

    ネリス川側の景色です。

    旧市街とは対照的に、近代的な建物が
    ぞくぞくと建設中、という感じでした。

  • こちらは、旧市街側の眺めです。<br /><br />画像がいまいちですが…(^^;)<br />旧市街の街並みが一望できるので、<br />まずはここに来て、どこに何があるかを把握するのもいいですね。

    こちらは、旧市街側の眺めです。

    画像がいまいちですが…(^^;)
    旧市街の街並みが一望できるので、
    まずはここに来て、どこに何があるかを把握するのもいいですね。

  • ケディミナス塔には博物館があるようですが<br />外からちら見した所、スルーしても大丈夫な感じだったので<br /><br />次の目的地を目指します。<br />途中に大き目な公園があり、リトアニア犬?<br />の銅像に出会いました。<br /><br />銅像って事は、ハチ公的なエピソードがあるかもしれません<br />可愛い~(*^-^*)

    ケディミナス塔には博物館があるようですが
    外からちら見した所、スルーしても大丈夫な感じだったので

    次の目的地を目指します。
    途中に大き目な公園があり、リトアニア犬?
    の銅像に出会いました。

    銅像って事は、ハチ公的なエピソードがあるかもしれません
    可愛い~(*^-^*)

  • ベルナルディン教会を目指していると<br /><br />立派な入口の、どうやら公園らしきものがありました。<br />気になるけど…<br />時間が無いので、スルーします。

    ベルナルディン教会を目指していると

    立派な入口の、どうやら公園らしきものがありました。
    気になるけど…
    時間が無いので、スルーします。

  • 横の案内図には「Bernardinu sodas」と書いてあります。<br /><br />帰国後に調べてみると、やっぱり大きな公園のようで<br />噴水やメリーゴーランド?遊具?<br />見たいな物もあるようです。<br /><br />お天気のいい日は、こういう所でのんびりランチとかもいいですね~<br />いつも1人ツアー状態で、観光に忙しいのでのんびり旅行に憧れます。

    横の案内図には「Bernardinu sodas」と書いてあります。

    帰国後に調べてみると、やっぱり大きな公園のようで
    噴水やメリーゴーランド?遊具?
    見たいな物もあるようです。

    お天気のいい日は、こういう所でのんびりランチとかもいいですね~
    いつも1人ツアー状態で、観光に忙しいのでのんびり旅行に憧れます。

  • やっとお目当ての教会に到着!<br /><br />これは「聖アンナ教会」だと思います。<br />(教会が2つ横並びなので、ちょっと裏覚えです)<br /><br />内装は「しっとり系」です。

    やっとお目当ての教会に到着!

    これは「聖アンナ教会」だと思います。
    (教会が2つ横並びなので、ちょっと裏覚えです)

    内装は「しっとり系」です。

  • ステンドグラスが綺麗でした。<br />時間帯によって、見応えがある感じです。

    ステンドグラスが綺麗でした。
    時間帯によって、見応えがある感じです。

  • そしてこちらが、ベルナルディン教会です。<br /><br />正確には<br />画像左が「聖アンナ教会」で<br />中央奥が「ベルナルディン教会」だったと思います。<br /><br />今まで色んな教会を見てきましたが<br />2つの教会を1つの写真に収めたのは、多分初めてです!

    そしてこちらが、ベルナルディン教会です。

    正確には
    画像左が「聖アンナ教会」で
    中央奥が「ベルナルディン教会」だったと思います。

    今まで色んな教会を見てきましたが
    2つの教会を1つの写真に収めたのは、多分初めてです!

  • 「ベルナルディン教会」も「しっとり系」ですが<br /><br />ここは、柱の飾りが木材なので<br />他の教会とは、全然違う印象でした。<br />それぞれ個性あって、いいですね~(^^)

    「ベルナルディン教会」も「しっとり系」ですが

    ここは、柱の飾りが木材なので
    他の教会とは、全然違う印象でした。
    それぞれ個性あって、いいですね~(^^)

  • 後ろを振り向くと、立派なパイプオルガンもあります。<br />ここも、コンサートやってるんでしょうか。

    後ろを振り向くと、立派なパイプオルガンもあります。
    ここも、コンサートやってるんでしょうか。

  • 教壇の木材の飾りが、独特で目を引きました!<br />木でも、ちゃんと神々しい感じがします。<br />

    教壇の木材の飾りが、独特で目を引きました!
    木でも、ちゃんと神々しい感じがします。

  • 「聖アンナ教会」「ベルナルディン教会」と「ヴィリニュス大学」<br />の間には、細い道がいくつかあって<br /><br />その道沿いに、お土産屋(たぶんリネンが中心)が<br />結構ありました。

    「聖アンナ教会」「ベルナルディン教会」と「ヴィリニュス大学」
    の間には、細い道がいくつかあって

    その道沿いに、お土産屋(たぶんリネンが中心)が
    結構ありました。

  • ここも、リネンのお店だった記憶です。<br /><br />私は「お土産は最終地」と決めているので、外からちら見程度でしたが<br />お店巡りだけでも、充分楽しめる街だと思います。<br /><br />

    ここも、リネンのお店だった記憶です。

    私は「お土産は最終地」と決めているので、外からちら見程度でしたが
    お店巡りだけでも、充分楽しめる街だと思います。

  • メイン通りへ戻ってきました。<br /><br />朝よりは人が集まっていて<br />遅めの朝食、早めのランチをしているようです。

    メイン通りへ戻ってきました。

    朝よりは人が集まっていて
    遅めの朝食、早めのランチをしているようです。

  • アイス屋さんを見つけたので、迷わず注文!<br /><br />リトアニアっぽい味が分からなかったので<br />大好きな「ココナッツ」にしました。<br /><br />アイスは、どこで何を食べても美味しいです!

    アイス屋さんを見つけたので、迷わず注文!

    リトアニアっぽい味が分からなかったので
    大好きな「ココナッツ」にしました。

    アイスは、どこで何を食べても美味しいです!

  • アイスを食べながらウロウロしてたら<br />どうやら、お土産屋(リネンショップ)の小路に入っていたようです。<br /><br />可愛らしいお店が並んでしました。

    アイスを食べながらウロウロしてたら
    どうやら、お土産屋(リネンショップ)の小路に入っていたようです。

    可愛らしいお店が並んでしました。

  • ここもリネンのお店のようです。<br />もう1日あれば、ショップ巡りに行きたかったなぁ(*^^*)

    ここもリネンのお店のようです。
    もう1日あれば、ショップ巡りに行きたかったなぁ(*^^*)

  • この入口の先に、お店があります。

    この入口の先に、お店があります。

  • 帰国後調べてみましたが、ここにあるようです。<br />リネン好きの方はぜひ!!<br /><br />■リネンのお店<br />「Lininis Ir Medinis」で検索

    帰国後調べてみましたが、ここにあるようです。
    リネン好きの方はぜひ!!

    ■リネンのお店
    「Lininis Ir Medinis」で検索

  • さて、次はビリニュス大学へ向かいます。<br /><br />入り口の付近にチケット売り場がありますが<br />そこで「キャンパス?」「タワー?」と聞かれ<br /><br />鐘桜があるのは知ってたのですが、<br />ここでのお目当ては「四季」のフレスコ画だったので<br />どうしようかと迷いましたが<br /><br />ここでなぜか「タワー」のチケットは<br />「キャンパス」+「タワー」なのかなと、勝手に勘違いし(^^;)<br />「タワー」と答えてチケットを買います<br /><br />タワー近くの入口から入ってすぐに、大きな中庭があり<br />すぐそばに「聖ヨハネ教会」があるので、まずはここを見学です。<br /><br />この教会はとても大きくて、祭壇も見応えありました。<br /><br />■ビリニュス大学(構内地図)<br />https://www.vu.lt/en/about-vu/maps-and-pictures

    さて、次はビリニュス大学へ向かいます。

    入り口の付近にチケット売り場がありますが
    そこで「キャンパス?」「タワー?」と聞かれ

    鐘桜があるのは知ってたのですが、
    ここでのお目当ては「四季」のフレスコ画だったので
    どうしようかと迷いましたが

    ここでなぜか「タワー」のチケットは
    「キャンパス」+「タワー」なのかなと、勝手に勘違いし(^^;)
    「タワー」と答えてチケットを買います

    タワー近くの入口から入ってすぐに、大きな中庭があり
    すぐそばに「聖ヨハネ教会」があるので、まずはここを見学です。

    この教会はとても大きくて、祭壇も見応えありました。

    ■ビリニュス大学(構内地図)
    https://www.vu.lt/en/about-vu/maps-and-pictures

  • 後ろには立派なパイプオルガンもありました。<br /><br />教会内部には、側面に小さな部屋がいくつかあって<br />展示物なんかもあったんですが<br /><br />その中の1つの部屋で、どうやらお葬式(お通夜)が行われている部屋がありました。<br /><br />観光客は(私も含め)、入り口の案内の文字が読めず<br />よく分からず、その部屋に入ってしまいました…<br /><br />教会は当然ですが、日本の神社・お寺のように「観光地」ではなく<br />普段の生活に密着したものなので<br />こういう場所では、注意が必要ですね。。。<br /><br />

    後ろには立派なパイプオルガンもありました。

    教会内部には、側面に小さな部屋がいくつかあって
    展示物なんかもあったんですが

    その中の1つの部屋で、どうやらお葬式(お通夜)が行われている部屋がありました。

    観光客は(私も含め)、入り口の案内の文字が読めず
    よく分からず、その部屋に入ってしまいました…

    教会は当然ですが、日本の神社・お寺のように「観光地」ではなく
    普段の生活に密着したものなので
    こういう場所では、注意が必要ですね。。。

  • タワーのチケットを買ったので<br />「聖ヨハネ教会」を見学した後、すぐ横の「鐘桜」に登ってみます。<br /><br />チケットを買ったすぐ近くに、鐘桜への扉はあるんですが<br />入口なのか出口なのか分からず…<br />しばらく様子を見ていたら、どうやら「出入口」のようでしたので<br />入ってみます。<br /><br />中に入ると、階段とエレベータがあります。<br />エレベータの前に係りの人がいますが、チケットを確認する気は無いようです(笑)<br />とりあえず、エレベータで上に行きましょう。<br /><br />エレベータを降りると、さらに階段がありました。<br />

    タワーのチケットを買ったので
    「聖ヨハネ教会」を見学した後、すぐ横の「鐘桜」に登ってみます。

    チケットを買ったすぐ近くに、鐘桜への扉はあるんですが
    入口なのか出口なのか分からず…
    しばらく様子を見ていたら、どうやら「出入口」のようでしたので
    入ってみます。

    中に入ると、階段とエレベータがあります。
    エレベータの前に係りの人がいますが、チケットを確認する気は無いようです(笑)
    とりあえず、エレベータで上に行きましょう。

    エレベータを降りると、さらに階段がありました。

  • 階段を登ると景色は見えますが、網越しです…<br /><br />「ああ~網越しパターンか。。。」と思っていたら<br />上へと続く階段がありました!

    階段を登ると景色は見えますが、網越しです…

    「ああ~網越しパターンか。。。」と思っていたら
    上へと続く階段がありました!

  • 階段見つけたのはいいけど<br />この階段…めっちゃ怖いです!( ゚Д゚)<br /><br />木なんですが、、、大丈夫!?<br />段差結構あるし、抜けそうやし(笑)

    階段見つけたのはいいけど
    この階段…めっちゃ怖いです!( ゚Д゚)

    木なんですが、、、大丈夫!?
    段差結構あるし、抜けそうやし(笑)

  • 今回は本当に危険を感じたので、慎重に登りました(笑)<br />ちなみに、ご年配夫婦も1組いたんですが、奥様は登るのを諦めていました。<br /><br />旧市街で一番高い鐘桜との事で、お天気はいまいちでしたが<br />綺麗でした(*^-^*)<br /><br />少し風が強くて、怖かった記憶です。<br /><br />旧市街の眺めを一望したい方は、ビリニュス大学の鐘桜をお勧めします。<br />階段のスリリングさも、ぜひ体験してみて下さい。<br />

    今回は本当に危険を感じたので、慎重に登りました(笑)
    ちなみに、ご年配夫婦も1組いたんですが、奥様は登るのを諦めていました。

    旧市街で一番高い鐘桜との事で、お天気はいまいちでしたが
    綺麗でした(*^-^*)

    少し風が強くて、怖かった記憶です。

    旧市街の眺めを一望したい方は、ビリニュス大学の鐘桜をお勧めします。
    階段のスリリングさも、ぜひ体験してみて下さい。

  • 降りる時にとった画像です。<br />普通に「穴」ですね(笑)<br /><br />今までヨーロッパの色んな塔に登ってきましたが<br />よく「大人1人しか通れない階段を登って…」と地球の歩き方に書いていますが<br />まぁ、頑張ればなんとか「離合」せずに行ける幅が多かったんですが<br /><br />ここは間違いなく「大人1人しか通れない」です<br /><br />ちなみに「離合」って福岡の方言だったの!?と最近知ってビックリです(&#39;Д&#39;)<br />■「離合」は共通語じゃありません<br />https://j-town.net/tokyo/research/results/125093.html?p=all

    降りる時にとった画像です。
    普通に「穴」ですね(笑)

    今までヨーロッパの色んな塔に登ってきましたが
    よく「大人1人しか通れない階段を登って…」と地球の歩き方に書いていますが
    まぁ、頑張ればなんとか「離合」せずに行ける幅が多かったんですが

    ここは間違いなく「大人1人しか通れない」です

    ちなみに「離合」って福岡の方言だったの!?と最近知ってビックリです('Д')
    ■「離合」は共通語じゃありません
    https://j-town.net/tokyo/research/results/125093.html?p=all

  • 怖さ伝わるかな~<br /><br />私の中で<br />塔の階段で「怖い階段 ヨーロッパNo.1」に認定です(^^)/

    怖さ伝わるかな~

    私の中で
    塔の階段で「怖い階段 ヨーロッパNo.1」に認定です(^^)/

  • 入った時は気づかなかったですが<br /><br />出入口付近に、大きな羅針盤と振り子がありました。<br />大学っぽいです。何かの研究に使うのかなぁ。

    入った時は気づかなかったですが

    出入口付近に、大きな羅針盤と振り子がありました。
    大学っぽいです。何かの研究に使うのかなぁ。

  • 再びキャンパスへ戻ると<br />軍隊さん?が行進していました!<br /><br />たまたまなのか、そういう学部があるのか…<br />帰国後HP見てみたけど、よく分かりませんでした。。。<br /><br />■ビリニュス大学<br />https://www.vu.lt/en/

    再びキャンパスへ戻ると
    軍隊さん?が行進していました!

    たまたまなのか、そういう学部があるのか…
    帰国後HP見てみたけど、よく分かりませんでした。。。

    ■ビリニュス大学
    https://www.vu.lt/en/

  • 次は、キャンパス内にある書店に行ってみます<br /><br />すごい綺麗な本屋さんでしたが、普通に学生さんがいて<br />迷惑になるかもなので、内部の写真は控えました<br /><br />表紙が綺麗な本があって、こちらは思わずパチリ<br />塗り絵的な本で、デザイン関係の書籍だと思います。<br /><br />■世界一美しい大学ではないか?美術館みたいなオシャレ大学に行ってみた<br />https://trip-s.world/vilnius-university

    次は、キャンパス内にある書店に行ってみます

    すごい綺麗な本屋さんでしたが、普通に学生さんがいて
    迷惑になるかもなので、内部の写真は控えました

    表紙が綺麗な本があって、こちらは思わずパチリ
    塗り絵的な本で、デザイン関係の書籍だと思います。

    ■世界一美しい大学ではないか?美術館みたいなオシャレ大学に行ってみた
    https://trip-s.world/vilnius-university

  • 次は、本命の「四季」のフレスコ画を見に行きます。<br /><br />案内図とかが見当たらず…チケット売り場に行って<br />「フレスコ画はどこですか?」と聞くと<br /><br />「あれ、タワーだけじゃなかった?チケット持ってる?」と聞かれました<br />先程購入したチケットを見せると、<br />どうやらこれは「タワーのみ」のチケットとの事。<br />あら、、、キャンパス内はチケット無しでタダ見していたのね…(^^;)<br />ごめんなさい!<br /><br />改めて「キャンパス見学」のチケットも購入し地図で教えてもらいました。<br /><br />お目当てのフレスコ画はどうかといと…<br />あるあるですが、地球の歩き方の写真がめっちゃ綺麗なんで<br />個人的にはちょっと、期待し過ぎた感がありました(^^;)<br /><br />まぁ、綺麗は綺麗でしたが…<br /><br />ここで観光客(1人旅と思われる方)に話かけられ、<br />英語だったので会話は全部聞き取れなかったんですが<br />多分「古書室」を探しているようでした。<br /><br />私が分からなかったので、大学の職員だと思われる方に再度聞いていましたが<br />首を振っていたので、個人での当日の「古書室」の見学は難しいのかもです。<br /><br />■ビリニュス大学(構内地図)<br />https://www.vu.lt/en/about-vu/maps-and-pictures<br />・「F」が書店」University bookshop “Littera” <br />・⑨⑩の間の建物(だったかなぁ。。正確に覚えていません)に入口があって、<br />   階段の前に、画像のフレスコ画と「→こちらへ」と書いてある紙が<br />   張り出されいます。 階段を登るとここへ辿り着けます!<br />   場所の名称は「言語学部2階ホール」のようです。<br />(場所は全くの裏覚えです…正確な場所はチケット売り場で聞いてみて下さい!)

    次は、本命の「四季」のフレスコ画を見に行きます。

    案内図とかが見当たらず…チケット売り場に行って
    「フレスコ画はどこですか?」と聞くと

    「あれ、タワーだけじゃなかった?チケット持ってる?」と聞かれました
    先程購入したチケットを見せると、
    どうやらこれは「タワーのみ」のチケットとの事。
    あら、、、キャンパス内はチケット無しでタダ見していたのね…(^^;)
    ごめんなさい!

    改めて「キャンパス見学」のチケットも購入し地図で教えてもらいました。

    お目当てのフレスコ画はどうかといと…
    あるあるですが、地球の歩き方の写真がめっちゃ綺麗なんで
    個人的にはちょっと、期待し過ぎた感がありました(^^;)

    まぁ、綺麗は綺麗でしたが…

    ここで観光客(1人旅と思われる方)に話かけられ、
    英語だったので会話は全部聞き取れなかったんですが
    多分「古書室」を探しているようでした。

    私が分からなかったので、大学の職員だと思われる方に再度聞いていましたが
    首を振っていたので、個人での当日の「古書室」の見学は難しいのかもです。

    ■ビリニュス大学(構内地図)
    https://www.vu.lt/en/about-vu/maps-and-pictures
    ・「F」が書店」University bookshop “Littera”
    ・⑨⑩の間の建物(だったかなぁ。。正確に覚えていません)に入口があって、
    階段の前に、画像のフレスコ画と「→こちらへ」と書いてある紙が
    張り出されいます。 階段を登るとここへ辿り着けます!
    場所の名称は「言語学部2階ホール」のようです。
    (場所は全くの裏覚えです…正確な場所はチケット売り場で聞いてみて下さい!)

  • ビリニュス大学を出て、近くの教会巡りに向かいます<br /><br />まずは「聖キャサリーン教会」です<br />入口は、残念ながら閉まっていました…<br /><br />

    ビリニュス大学を出て、近くの教会巡りに向かいます

    まずは「聖キャサリーン教会」です
    入口は、残念ながら閉まっていました…

  • 「聖キャサリーン教会」の近くにある<br />「聖イグナトス教会」「聖霊教会」に行きたいんですが…<br /><br />見逃してしまったのか、いつの間にか朝見た教会に辿り着きました(^^;)<br />帰国後調べると、「ロシア正教教会」でした。

    「聖キャサリーン教会」の近くにある
    「聖イグナトス教会」「聖霊教会」に行きたいんですが…

    見逃してしまったのか、いつの間にか朝見た教会に辿り着きました(^^;)
    帰国後調べると、「ロシア正教教会」でした。

  • 今度は扉が開いていたので、中に入っています。<br /><br />ロシア正教だからでしょうか、ヨーロッパにある教会とは趣が違って<br />内部も祭壇もスッキリしています。<br /><br />■The Church of St Parasceve in Vilnius<br />https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g274951-d290764-Reviews-Orthodox_Church_of_St_Paraskeva_Pyatnickaya-Vilnius_Vilnius_County.html

    今度は扉が開いていたので、中に入っています。

    ロシア正教だからでしょうか、ヨーロッパにある教会とは趣が違って
    内部も祭壇もスッキリしています。

    ■The Church of St Parasceve in Vilnius
    https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g274951-d290764-Reviews-Orthodox_Church_of_St_Paraskeva_Pyatnickaya-Vilnius_Vilnius_County.html

  • 次は「ウジュピス」を散策です。<br /><br />入口までやってきました。<br />ここは入口の橋で独立記念日には、パスポートチェックをするらしいです。<br />面白いですね~<br /><br />韓国と親交が深いのか、韓国語の横断幕がありました。<br />

    次は「ウジュピス」を散策です。

    入口までやってきました。
    ここは入口の橋で独立記念日には、パスポートチェックをするらしいです。
    面白いですね~

    韓国と親交が深いのか、韓国語の横断幕がありました。

  • あるあるな「見つけると幸せになる」銅像、人魚像です。<br /><br />見つけるというか、、、<br />橋のすぐ側にあって、向かいにはカフェがあって<br />この像を見ながら、お茶できるようです。

    あるあるな「見つけると幸せになる」銅像、人魚像です。

    見つけるというか、、、
    橋のすぐ側にあって、向かいにはカフェがあって
    この像を見ながら、お茶できるようです。

  • 「ウジュピスって何があるのかなぁ」とブラブラ歩いていたら<br />「天使像」までやってきました。<br /><br />多分ここが中心で、この先にお土産屋とかお店があるのかもです。<br />私は、ここはもういいかな(笑)と思い<br /><br />近くにあったスーパー「Rimi」でお水とパンを買って<br />食べ歩きしながら一旦ホテルへ帰る事にしました。<br />そう言えば、ここで買った水<br />普通に炭酸入りのペットボトルの水を買ったんですが<br />何かしょっぱかった記憶です。あれ、何だったんだろ。。。

    「ウジュピスって何があるのかなぁ」とブラブラ歩いていたら
    「天使像」までやってきました。

    多分ここが中心で、この先にお土産屋とかお店があるのかもです。
    私は、ここはもういいかな(笑)と思い

    近くにあったスーパー「Rimi」でお水とパンを買って
    食べ歩きしながら一旦ホテルへ帰る事にしました。
    そう言えば、ここで買った水
    普通に炭酸入りのペットボトルの水を買ったんですが
    何かしょっぱかった記憶です。あれ、何だったんだろ。。。

  • 朝も見かけた「聖カジミエル教会」です。<br />朝は閉まっていましたが、今度は開いていたので入ってみます。

    朝も見かけた「聖カジミエル教会」です。
    朝は閉まっていましたが、今度は開いていたので入ってみます。

  • こちらも、内部はスッキリですが<br />天井が高くて、広々としています。<br /><br />どうやら夜はライトアップされるようで、見てみたかったです。

    こちらも、内部はスッキリですが
    天井が高くて、広々としています。

    どうやら夜はライトアップされるようで、見てみたかったです。

  • 夜明けの門の手前に「聖三位一体教会」があったので<br />覗いてみました。<br /><br />ここも、内部・装飾はスッキリです。<br />

    夜明けの門の手前に「聖三位一体教会」があったので
    覗いてみました。

    ここも、内部・装飾はスッキリです。

  • 祭壇前に、地下通路への入口?がありました。<br /><br />この写真を撮っていた時に、入口が「バタンッッ」と<br />大きな音を立てて閉まったので、めっちゃビビリました(^^;)<br /><br />教会には、私とカップルの観光客1組だけで<br />もし、1人だったら、半泣きだったと思います(笑)<br /><br />カップルは微動だにせず、熱心に見学していましたが…<br /><br />ドアが開いていないと、「ここは入れないのね」と思う事が多いので<br />帰る時に、全開にして帰りました。

    祭壇前に、地下通路への入口?がありました。

    この写真を撮っていた時に、入口が「バタンッッ」と
    大きな音を立てて閉まったので、めっちゃビビリました(^^;)

    教会には、私とカップルの観光客1組だけで
    もし、1人だったら、半泣きだったと思います(笑)

    カップルは微動だにせず、熱心に見学していましたが…

    ドアが開いていないと、「ここは入れないのね」と思う事が多いので
    帰る時に、全開にして帰りました。

  • 最後に、夜明けの門近くの「聖霊教会」です。<br /><br />地球の歩き方の地図では、夜明けの門からぐるっと周って行く感じですが<br />普通に「夜明けの門通り」から行けます

    最後に、夜明けの門近くの「聖霊教会」です。

    地球の歩き方の地図では、夜明けの門からぐるっと周って行く感じですが
    普通に「夜明けの門通り」から行けます

  • ここは、今までに見た事無い色使いの教会です。<br />独特な「緑」ですね。何緑だろう…<br /><br />バルト3国はロシア寄りの為か<br />教会は南ヨーロッパとは全然雰囲気違いました。<br /><br />好みがあるとは思いますが、<br />私はイタリア・スペイン・ポルトガルにあった<br />細かい彫刻が施されて、荘厳・重厚な感じがする教会の方が好みです。<br /><br />好みは人それぞれですが<br />違った雰囲気の物を味わえるのは、旅ならではですね!<br />

    ここは、今までに見た事無い色使いの教会です。
    独特な「緑」ですね。何緑だろう…

    バルト3国はロシア寄りの為か
    教会は南ヨーロッパとは全然雰囲気違いました。

    好みがあるとは思いますが、
    私はイタリア・スペイン・ポルトガルにあった
    細かい彫刻が施されて、荘厳・重厚な感じがする教会の方が好みです。

    好みは人それぞれですが
    違った雰囲気の物を味わえるのは、旅ならではですね!

  • ホテルに戻る前に、明日は午前中に「カウナス」へ行く予定なので<br />ビリニュス駅に行ってみました。<br /><br />小さな駅なので、切符の購入やホームへ移動などは<br />迷わず出来そうです。<br /><br />地下に大きなロッカーもありました。24h使えるようです!

    ホテルに戻る前に、明日は午前中に「カウナス」へ行く予定なので
    ビリニュス駅に行ってみました。

    小さな駅なので、切符の購入やホームへ移動などは
    迷わず出来そうです。

    地下に大きなロッカーもありました。24h使えるようです!

  • ロッカーの使用方法は英語表記だったので<br />難しくはないと思います。<br /><br />よく見ると、日本語も選択出来るようですヽ(^o^)丿<br />何か嬉しい~

    ロッカーの使用方法は英語表記だったので
    難しくはないと思います。

    よく見ると、日本語も選択出来るようですヽ(^o^)丿
    何か嬉しい~

  • カウナスの旧市街は、駅よりバス停のほうが近いとの事だったので<br />バスターミナルも見てみます。<br />

    カウナスの旧市街は、駅よりバス停のほうが近いとの事だったので
    バスターミナルも見てみます。

  • ここも分かりやすいですね<br /><br />バスターミナルの中に入ると、画像の切符売り場です。<br />地下に有料のトイレがありました。使用料は0.5ユーロでコインのみ使えます。<br />トイレットペーパーは洗面所近くにあるので、自分で必要な分取る方式でした。<br /><br />切符売り場の先が、バス乗り場です。<br />バス乗り場前は、待合室(部屋)は無いので<br />時間になったら、バス乗り場へ向かう感じでした。

    ここも分かりやすいですね

    バスターミナルの中に入ると、画像の切符売り場です。
    地下に有料のトイレがありました。使用料は0.5ユーロでコインのみ使えます。
    トイレットペーパーは洗面所近くにあるので、自分で必要な分取る方式でした。

    切符売り場の先が、バス乗り場です。
    バス乗り場前は、待合室(部屋)は無いので
    時間になったら、バス乗り場へ向かう感じでした。

  • 切符売り場の近くに2台ほど、チケット販売機を見つけました。<br /><br />色々考えた結果、次の日は「トゥラカイ」に「バス」で向かう事になったので<br />翌日このチケット販売機(タッチパネル)でチケットを購入しました。<br /><br />「英語」ボタンは無かった記憶ですが「From」「To」とか英語表記はあったので<br />「From」「To」「購入したい日の日付」「往復したいなら、往復のチェック」<br />を入力すれば、簡単に購入できました。クレジットカード可です。<br />(というか、クレジットカードのみかもです)

    切符売り場の近くに2台ほど、チケット販売機を見つけました。

    色々考えた結果、次の日は「トゥラカイ」に「バス」で向かう事になったので
    翌日このチケット販売機(タッチパネル)でチケットを購入しました。

    「英語」ボタンは無かった記憶ですが「From」「To」とか英語表記はあったので
    「From」「To」「購入したい日の日付」「往復したいなら、往復のチェック」
    を入力すれば、簡単に購入できました。クレジットカード可です。
    (というか、クレジットカードのみかもです)

  • 一旦ホテルに戻り、少し休憩した後、再び旧市庁舎を目指します。<br /><br />この日の夜は、旅仲間の方と夕食を食べる約束をしていました。<br />旅仲間はいつものように、「地球の歩き方 旅仲間」で募集しました。<br /><br />朝は開いていなかった「オールセイント教会」が開いていたので<br />中に入ってみます。<br />ここも、今までに見た事ない配色です!<br />青とピンクで、個性あります。<br /><br />■地球の歩き方 旅仲間<br />https://bbs.arukikata.co.jp/index.php/kind/3/

    一旦ホテルに戻り、少し休憩した後、再び旧市庁舎を目指します。

    この日の夜は、旅仲間の方と夕食を食べる約束をしていました。
    旅仲間はいつものように、「地球の歩き方 旅仲間」で募集しました。

    朝は開いていなかった「オールセイント教会」が開いていたので
    中に入ってみます。
    ここも、今までに見た事ない配色です!
    青とピンクで、個性あります。

    ■地球の歩き方 旅仲間
    https://bbs.arukikata.co.jp/index.php/kind/3/

  • 初めての街は、分かりやすい所に集合するようにしています。<br /><br />その街のシンボルとなる場所や、観光案内所がお勧めです。<br />場所が決まっていれば、お店前集合もいいですね。<br /><br />今回は旧市庁舎の観光案内所の前に待ち合わせして<br />旅仲間さんお勧めのお店へと向かいました。<br /><br />まずはリトアニア(バルト3国)名物の、ビーツのスープです。<br />好き嫌い別れるようですが、サッパリしてますが私は好きな味でした!<br /><br />■Etno Dvaras<br />https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274951-d941394-Reviews-Etno_Dvaras-Vilnius_Vilnius_County.html

    初めての街は、分かりやすい所に集合するようにしています。

    その街のシンボルとなる場所や、観光案内所がお勧めです。
    場所が決まっていれば、お店前集合もいいですね。

    今回は旧市庁舎の観光案内所の前に待ち合わせして
    旅仲間さんお勧めのお店へと向かいました。

    まずはリトアニア(バルト3国)名物の、ビーツのスープです。
    好き嫌い別れるようですが、サッパリしてますが私は好きな味でした!

    ■Etno Dvaras
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274951-d941394-Reviews-Etno_Dvaras-Vilnius_Vilnius_County.html

  • こちらは、リトアニア名物の「ツェペリナイ」です<br />ジャガイモお団子ですが、中にお肉が入っていて<br />めっちゃ美味しかったです!<br /><br />ジャガイモがお腹にたまります(^^)<br /><br />チップは10%ほど置いていきました。

    こちらは、リトアニア名物の「ツェペリナイ」です
    ジャガイモお団子ですが、中にお肉が入っていて
    めっちゃ美味しかったです!

    ジャガイモがお腹にたまります(^^)

    チップは10%ほど置いていきました。

  • デザートはお店を変えよう、という事になり<br />再び大聖堂の付近を歩きました。<br /><br />ライトアップが綺麗です!

    デザートはお店を変えよう、という事になり
    再び大聖堂の付近を歩きました。

    ライトアップが綺麗です!

  • 今日街歩きしなかった、ケディミノ大通りを歩きます。<br /><br />旧市街とは違って、デパートなど近代的な建物が<br />沢山ある通りで、若者で賑わっていました。<br />ディスコ?ナイトクラブ?的な場所もあるようです。

    今日街歩きしなかった、ケディミノ大通りを歩きます。

    旧市街とは違って、デパートなど近代的な建物が
    沢山ある通りで、若者で賑わっていました。
    ディスコ?ナイトクラブ?的な場所もあるようです。

  • 広場や公園が、綺麗にライトアップされています。

    広場や公園が、綺麗にライトアップされています。

  • 雨が降ってきたので、近くのカフェに入る事に<br /><br />デザートは、リトアニア名物を聞いてみましたが、名物は無いらしく<br />お店のお勧めを頼んでみました。<br /><br />こちらはアップルパイです。シナモンが効いて美味しかったです(*^-^*)

    雨が降ってきたので、近くのカフェに入る事に

    デザートは、リトアニア名物を聞いてみましたが、名物は無いらしく
    お店のお勧めを頼んでみました。

    こちらはアップルパイです。シナモンが効いて美味しかったです(*^-^*)

  • こちらは、チーズケーキだったかなぁ(^^;)<br />甘さ控えめでとっても美味しかったんですが<br />なんで忘れちゃうんだろう…<br />ここでも、チップは10%ほど置いていきました。<br /><br />旅仲間の方がリトアニアに詳しかったので、色々お話を聞いたところ<br />「カウナス」「シャウレイ」「トゥラカイ」がお勧めとの事<br />「天気が良ければ、トゥラカイとか綺麗でいいですよ」の言葉に惹かれ<br />ホテルに帰って「トゥラカイ」を調べてみる事にしました。<br /><br />旅仲間の方とは、旅の話はもちろん、色んなお話ができて<br />郷土料理も満喫できたし、とても充実した時間を過ごせました。<br />ありがとうございます!

    こちらは、チーズケーキだったかなぁ(^^;)
    甘さ控えめでとっても美味しかったんですが
    なんで忘れちゃうんだろう…
    ここでも、チップは10%ほど置いていきました。

    旅仲間の方がリトアニアに詳しかったので、色々お話を聞いたところ
    「カウナス」「シャウレイ」「トゥラカイ」がお勧めとの事
    「天気が良ければ、トゥラカイとか綺麗でいいですよ」の言葉に惹かれ
    ホテルに帰って「トゥラカイ」を調べてみる事にしました。

    旅仲間の方とは、旅の話はもちろん、色んなお話ができて
    郷土料理も満喫できたし、とても充実した時間を過ごせました。
    ありがとうございます!

  • 2018年はバルト3国が独立100周年のようで<br />この「100」の文字はバルト3国でよく見かけました。<br /><br />色んな歴史があって、まだ独立して100年なんですね!若い!<br />これから、リトアニア独自の文化が色濃くなっていくんだと思います。<br /><br />ビリニュスは思ったより広い街で、教会が沢山あったんですが<br />方向音痴で行ってみたい教会がなかなか見つからず…<br />結構広いなと感じました。<br /><br />ゆっくり観光して、お店巡りもしたいなら<br />丸2日あってもいいと思います。<br /><br />明日はリトアニアの違う街を散策します!

    2018年はバルト3国が独立100周年のようで
    この「100」の文字はバルト3国でよく見かけました。

    色んな歴史があって、まだ独立して100年なんですね!若い!
    これから、リトアニア独自の文化が色濃くなっていくんだと思います。

    ビリニュスは思ったより広い街で、教会が沢山あったんですが
    方向音痴で行ってみたい教会がなかなか見つからず…
    結構広いなと感じました。

    ゆっくり観光して、お店巡りもしたいなら
    丸2日あってもいいと思います。

    明日はリトアニアの違う街を散策します!

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP