2018/09/11 - 2018/09/21
1693位(同エリア1811件中)
Mentaiさん
- MentaiさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 254,074アクセス
- フォロワー54人
女一人旅、第11弾:ロシアデビュー !おまけでバルト3国も(^^)/
【目的】
ずっと気になっていたロシアへデビュー!
大好きなヨーロッパも入れたいので「バルト3国とサンクトペテルブルク」を巡りました
【日程】このページは★の旅行記です
2018/09/11:
①福岡~成田~ヘルシンキ~ビリニュス
2018/09/12:②ビリニュス観光
2018/09/13:③トゥラカイ観光
2018/09/14:④リガ観光
2018/09/15:⑤タリン観光
2018/09/16:
⑥-1 サンクトペテルブルクへ移動(アレグロ)
⑥-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその1)
⑥-3 サンクトペテルブルク観光(エルミタージュ国立美術館)
2018/09/17:
⑦-1 サンクトペテルブルク観光(エカテリーナ宮殿)
⑦-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその2)
2018/09/18:
⑧-1 サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)
⑧-2 サンクトペテルブルク観光(アレクサンドリスキー劇場 バレエ鑑賞)
2018/09/19:
★⑨ サンクトペテルブルク観光(街歩きその3)&ヘルシンキ移動
2018/09/20:
⑩ヘルシンキ~福岡
一人旅に不安をいだいてる方に、
少しでも情報共有できればと思い
旅行記書きました
バルト3国は、とても治安がいいので
女一人旅デビューに最適です!!
サンクトペテルブルクも、
他のヨーロッパの都市と変わらず
とても魅力的な街で、女一人旅でも大丈夫でした(^^)/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
-
この日の朝食「チョコクロワッサン」をお部屋で頂きました。
1日目・2日目に比べると…ちょっと寂しい朝食です…(^^;)
味は美味しかったですが、物足りない感じだったので
大好きな「黒パン」で食べて調整しました。 -
夕方に「ヘルシンキ」へ戻るので、最後のサンクトペテルブルク観光です。
まずは「スモリヌイ学院」を目指します。
最寄りの地下鉄が遠すぎるので、バスで行ってみます。
電光掲示板で「何番が何分後に来るか」が分かりますが
私は「GoogleMap」の「経路」で検索して、バスに乗りました。
この日のサンクトペテルブルクは
最低13度/最高24度で、午前中は快適なお天気でした。 -
朝の通勤時間帯だったので、車内は若干混んでいました。
すこし渋滞もありましたが、目的地の近くまで行けるので、とても便利です!
料金は、車内に車掌さん(緑やオレンジのベストを着ています)に支払います。
40ルーブルを支払うと、切符を発行してくれます。
私は車掌さんを見つけて、支払いに行きましたが
自分から行かなくても、車掌さんのほうから来てくれるようです。
沢山の人が乗り降りしていますが、
「どの人が乗ってきたか」「検札した人は誰か」を
常に把握しているんでしょうね。お仕事とはいえ、すごいです!
バスは各バス停に止まってくれるので、乗り過ごす心配もなさそうです。
英語でのバス停案内もあるし
日本のように車内の電光掲示板でバス停の表示もあるので
とっても便利です! -
「スモリヌイ学院」が見えてきました。
あれ!?地球の歩き方の画像と違う… -
どうやら、横から見ていたようです。
近くまで来ると、ちゃんと正面方向に着きました。
朝日とコラボで綺麗です(*´▽`*)
水色が素敵! -
中は白ベースで、すっきりシンプルです。
-
祭壇は金の装飾もありますが、落ち着いた雰囲気ですね。
-
トップの玉ねぎ型が可愛いです!
色も綺麗な水色だし、サンクトペテルブルク市内の端っこにありますが
来て良かったです(*^-^*)
展望台があるようですが、まだ開いていないようでした。
お天気が良かったので、展望台からの眺めも見てみたかったです。 -
「スモリヌイ学院」の正面は、大きな通りがあり
団体さん用の大型バスが何台か止まっていたので
時間帯によっては、混み合うのかもです。 -
この後は、「エルミタージュ美術館」へ向かいます。
初日に1度行きましたが、この日は「新館」のほうに行ってみます。
「スモリヌイ学院」からは遠いので、バスを利用します。
GoogleMapの経路を使うと、「どこのバス停まで歩いて」「何番に乗るか」
まで丁寧に教えてくれるので、ほんと便利です!!
私は、日本でマイマップを作って、サンクトペテルブルクで観光する所を
あらかじめ登録しておいたので、経路で位置を指定する時に便利でした。
バスで移動中も、GPSをONにしておけば、自分がどこにいるか分かるので
乗り間違えても、すぐに対応できます。
ちなみに、GoogleMapはオフラインダウンロードしておけば
Wifiにつなぐ必要が無いので、お勧めです!
■「Google Mapに隠された「オフラインマップ」機能が、海外旅行で超役立った話」
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/oversea_map/ -
車内の風景です。
車掌さんは、オレンジのベストを着ています(画像中央)
ちなみに、バス代は40ルーブルなんですが
50~1000ルーブル札ぐらいまでは、すんなり購入できるようですが
2000ルーブル札以上になると「もっと小さい額ないの?」となるようです。
(旅仲間談) -
「エルミタージュ美術館」前に着きました。
最終日に確信したんですが(初日に知りたかった…)
サンクトペテルブルク市内の移動手段は「バス」の方が良さそうです!!
バスだと、バス停や時刻はGoogleMapが教えてくれるし
40ルーブルを車掌さんに渡すだけで、乗った後は
英語アナウンスや電光掲示板があるので、降りるのも簡単です。
何より、目的地近くまで行けるので便利です。
地下鉄は、安全で利用は簡単ですが
ジトン買ったり、地下深く降りたり、目的地まで遠かったり
と何かと時間かかる印象です。
ただ、バスは時間帯によって渋滞があるので
臨機応変に地下鉄とバスを使い分けるといいと思います(^^)/ -
さて、「エルミタージュ美術館 新館」へ行ってみましょう。
あれ!?何か、異様な雰囲気(*_*)
この日のエルミタージュ美術館前の広場は、清掃車?
で埋め尽くされています!! -
憧れの「エルミタージュ美術館」が…
この日は「With 清掃車」です(^^;)
せっかく来たのに、こんな風景だと残念ですよね。。。
初日に来といて良かったぁ。 -
地球の歩き方によると、「グループ入口」と「個人入口」があるようですが
この日は、この扉しか開いていないようでした。
団体さんが入って行ったので、少し時間をおいて中に入ってみました。 -
あちゃ~ 時間をおいたんですが、団体さんがまだいました(^^;)
でも、意外とすんなりと進みました。
ここでも「セキュリティーチェック」があります。 -
クロークはありましたが、利用しませんでした。
新館は2014年に開館したとの事で、とっても綺麗です!
この素敵な階段を上がって、2階へ向かいます。 -
とりあえず、外せない「4階」へ向かいます。
お決まりで「地球の歩き方」お勧め作品のコンプリートを目指します(笑)
まずは、マティスの「ダンス」です。 -
見て下さい!
「エルミタージュ美術館 本館」とは全然違って、1人占め状態です(笑) -
水曜日の11時頃だったと思いますが「これぞ平日の美術館」といった感じです。
心穏やかに、鑑賞できます(*^-^*) -
こちらもマティス「赤い調和(赤い食卓)」
美術ど素人ですが、好きな感じです(^^) -
マティスいいです!「皿と果物のある静物画」
-
次はピカソエリアです。
えっと、作品名は…なんだろう(^^;) -
これも好きな感じですが、作品名は分かりません…
-
こちらも素敵です(*´▽`*)
ピカソ「楽器」 -
ピカソ「ベールの中のダンス」
じっくり鑑賞できるので、好きな方は最高ですね! -
ピカソっぽくないですが、これはこれで惹かれました。
ピカソ「二人の姉妹」 -
次のエリアに行こうと移動していると、窓があったので外を見てみると…
「エルミタージュ美術館 新館」から広場をみた写真です。
手前には、違う清掃車が…('Д') -
さすがに「こんなエルミタージュ美術館もいいねっ」
とはならない感じでした(^^;) -
さて、気を取り直して…
次はヴュイヤールの「暖炉のそばのヴュイヤール夫人」 -
この3シーリーズが素敵でした(*´▽`*)
-
どんどん行きます!
ゴッホ「ライラックの木」
綺麗で繊細です~(^_-) -
ゴーギャン「果実を持つ女」
鮮やかな色使いが印象的でした。 -
セザンヌ「煙草を吸う男」
味がありますね~(*^-^*) -
こちらもセザンヌ「花瓶の花束」
とっても綺麗で惹かれました! -
セザンヌ「カーテンのある静物」
セザンヌエリア好きな感じでした! -
ルノワール「扇子を持つ女」
うっとりです(*´▽`*) -
ああ~ 反射して残念…
ルノワール「ジャンヌ・サマリーの肖像」
ほんとに綺麗でした! -
ルノワール「デルフト焼の花瓶に生けたバラとジャスミン」
これもうっとり! -
ルノワール「リンゴと花」
ルノワールエリアも魅力的でした(^^)/ -
この絵に惹かれました!
すごく綺麗でした(*^-^*) -
日本に帰って調べてみると
カミーユ・ピサロの「Place du théâtre français à Paris 1898」
という作品でした。
日本語訳だと「パリにある劇場の広場」でしょうか -
モネエリア来ました!
モネ「ジヴェルニーの干草」です -
モネ「モンジュロンの庭の片隅」
うーん、綺麗(*´▽`*) -
モネ「モンジュロンの池」
これも、すごく綺麗! -
モネ「庭の女」
「ザ・モネ」という雰囲気ですね~ 好きな感じです!
新館は本館と違って、ゆっくり落ち着いて鑑賞できます(*^^*)
オーディオガイドを利用して、じっくりと周るのもいいと思いました。 -
新しい建物だけあって、トイレもオシャレです!
-
新しいですけど「トレペは流してはいけない」ようです。。。
最終日ですが、この文化には最後まで慣れませんでした(^^;) -
絵画だけでなく、色んな美術品があります!
この作品が、とっても繊細でした(*^-^*) -
イースターエッグもあります!
やっぱり可愛いヽ(^o^)丿 -
これは、置物?ペーパーウエイト?
可愛いというよりは、リアルな感じでした。 -
イースターエッグの中にも、細かいオブジェが!
-
宝飾品もあって、色々楽しめます。
他にも部屋の展示などもあった記憶です。 -
見たい物をゆっくり見て、1時間30分くらいでした。
各部屋は22度に設定してあったので、
寒がりな方・乾燥が苦手な方は要注意です。
画像は新館の入口です。ここも本館同様、ペットボトルは持込禁止です。 -
エルミタージュ美術館の広場にも、軍人さんらしき方が沢山いました。
最初はビビッていましたが(笑)
流石に最終日は撮影する余裕も出てきました。
「エルミタージュ美術館 新館」で初日にお食事した旅仲間の方に
バッタリ再会しました。
「エルミタージュ美術館 本館」は3日通って制覇したそうです。
エルミタージュ美術館は、相当手ごわいので
効率良く鑑賞できるよう「見たい物」はしっかりチェックするのがお勧めです。
この後、ホテルへ戻ったんですが、今までとは違う部屋のキーを渡されます。
「部屋変わったの??そんなはずないよね」と思いつつ
とりあえず入ってみるけど、やっぱり荷物はありません(笑)
名前を言って、今までの部屋の鍵をもらいました。
パッキングを終え、チェックアウトしようとフロントに行くと
スタッフがいません…
どうやらお出かけしてたようで、5分ほどして戻ってきました。 -
サンクトペテルブルクの最後のご飯は…
やっぱりビュッフェです!
スープはウハー(お魚のスープ)にしました。
ホットミールはビーフストロガノフがあったのでチャレンジしてみましたが
お肉がレバーっぽいお味でした。
画像には映っていませんが、
ヘルシンキは物価が高いので、夕食用に「サラダ」「ホットミール」「ケーキ」を
持ち帰りしました。
しつこいですが…(^^;) お勧めです!!
■Obed Bufet
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298507-d6582343-Reviews-Obed_Bufet-St_Petersburg_Northwestern_District.html -
サンクトペテルブルクともお別れです。
サンクトペテルブルグは、メジャーな観光地が、週1で休館日があるので
ある程度、観光の計画を立てておいたほうが良さそうです。
あと注意する事は。。。
海外旅行中は炭酸入りの水をよく買うんですが
かなりの確率で開ける時に爆発するので、ゆっくり開けたほうがいいです(^^)
後は…
最後まで、トレペを流さずに箱に入れるのが抵抗ありました。
これは、しょうがないですね。
帰りもアレグロでヘルシンキへ向かいます。
ヘルシンキ駅を正面にして、左側に道があるのでここを真っ直ぐ進みます。
スーツケースを引きながら歩ける通路があったので
ご夫婦に続いて行ってみましたが、どうやら入口はここでは無かったようです。 -
この通路を進むと、アレグロの入口です。
中は撮影禁止だったので画像がありませんが
入口で「荷物チェック」があります。
搭乗は、出発の45分前から始まりました。
パスポートと乗車券を提示しましたが、乗車券は見てない感じでした。
アレグロの外観を撮ろうと思っていたのですが
やっぱり写真は撮りにくい雰囲気と(^^;)
お土産で荷物が増えて身動きが取りずらく、断念しました。。。 -
サンクトペテルブルク→ヘルシンキは
チケット購入時に席が選べないので、人がぎゅっとしてる感じでした。
席余ってるのに…(笑)
最後の最後で「ロシアっぽいなぁ」と思いました。
実はこの日は朝から風邪っぽくて、薬は飲んだんですが
どうやら悪化してきたみたいです。
エルミタージュ美術館が乾燥していたので、喉も痛くなってきました。
頭もボーっとします。
冷たい雨の日があったので、その時に風邪引いたのかなぁ…
注意はしてたんですが(^^;) -
アレグロではWifiが使えます。
画像がオシャレですね(^_-) -
アレグロのWifiを使用するのは、認証が必要なようですが、
ヘルシンキ→サンクトペテルブルクでは、なぜかエラーとなりました。
サンクトペテルブルク→ヘルシンキは、ちゃんと認証されました。
でも国が変わると、Wifiが不安定で繋がらなかった記憶です。
海外SIMを持っていたほうが、安心ですね。 -
メールを確認すると「明日のフライトのwebチェックインが出来ます」
とお知らせが来たので、チェックインしてみました。
携帯搭乗チケットが取得できたので、
とりあえずスクリーンショットしておきました。
思いがけず、これが後で役に立ちました! -
さて、サンクトペテルブルク→ヘルシンキの
(出国審査/税関/入国審査)のレポートです
①出発すると直ぐに、パスポートコントロールです。
パスポートとvisaに、出国スタンプを押して
出国カードを持っていきます。
②次は税関です
(職員) 申告する物はありますか?
(私)無いです。
※実はここは英語が聞き取れなくて(^^;)
「Declare」だけ聞き取れたので「申告」だと分かりました。
今後の為に(^_-)
申告する物はありますか:Do you have anything to declare?
(職員) あなたの荷物はどれですか?
(私)これと、これです(棚に上げた荷物を指さしました)
(職員) キャッシュはいくら持っていますか?
(私)3000ルーブルです
(職員) ユーロは?
(私)50ユーロです
何か、この職員は声が小さくて(^^;)
ただでさえ英語の聞き取りが不安なのに…
もしかして、ヘルシンキ→サンクトペテルブルクと同じ職員かなぁ。。。
ちなみに帰りは「日本人(≒英語苦手ですよ)アピール」で
パスポートをずっと机に置いていました(笑)
行きも帰りも、日本人と分かると、ニヤっとされた気がします。
帰りは、質問を聞き返すと、ちょっと呆れ顔な感じでした(^^;)
職員によって質問が違うようで、他の人には下記のような質問でした
・どの位、ロシアに滞在したの?
・あなた達はグループ?
・アルコールとかタバコとか、申告する物ある?
・荷物はどれ?
・キャッシュはどれくらい持ってる? -
③フィンランド側に入ると、入国審査です
パスポートをチェックされて
(職員) Do you speak english?
(私)yes!
あれ?デジャヴ…大丈夫かな。。私(笑)
(職員) どこに行くの?
(私)ヘルシンキです。
(職員) フライト?
(私)はい。
(職員) チケット見せて
(私)
帰国のフライトのeチケット控えは、スーツケースだったので
どうしようか迷いました…
あ!さっきwebチェックインしたので、その時のスクリーンショットがあるのを
思い出し、スクリーンショットを見せます。
(職員) ヘルシンキから福岡?
(私)はい。
(職員) 明日出発?
(私)はい。
無事「はい。」で乗り切りました(笑)
いつもはヘルシンキ入国は自動ゲートで質問される事は無いので
「結構質問されるなぁ…」と思ってしまいました。
でも、普通の入国審査はこんな感じですよね。
ヘルシンキからの移動チケットは、手元に持っておくか
スマホに保存しといたほうがいいですね(^^)
③フィンランド側の税関は…
素通りでした!
パスポートを置いていたので、日本人アピールが効いたのかもです(*^^*)
英語下手いので、面倒くさいもんね~(笑)
「両替はやっぱり無いよね~。この時代に、必要ないか」と思っていたら
両替のお姉さんが来ました!
そそくさと通り過ぎて行きましたが。。。
私は「ロシアは再訪決定ヽ(^o^)丿」なので、ルーブルは持ち帰りました。
アレグロでの入出国は、日本人(英語出来ませんけど)アピールで
何かある度に、パスポートを机に置いておくといいかもです。 -
サンクトペテルブルグは、最終日には慣れて緊張する事は無くなっていましたが
フィンランドに入ると何かホッとしました(*^-^*)
ここで旅あるあるの、トラブルが起きます!
ヘルシンキの1駅前で「何かのシステムのトラブル」とかで
アレグロが止まります。。。
この日は、ヘルシンキに泊まるだけで急いでなかったから良かったけど(^^;)
風邪気味だし「早くホテルで休みたいなぁ」と思っていたので
ちょっと残念です。。
英語のアナウンスがあったんですが、例によって聞き取れず
VRのホームページを確認すると「power failure」とあります。
電気系統のトラブルって、日本でもたまにありますよね。
確か復旧までに時間かかった記憶です。
「とりあえず、これは2~3時間かかるパターンよね」と判断しました。
電車の電気は大丈夫なので
「この後何が起こるか分からないので、電気が付いているうちに」と思い
まずはトイレを済ませました。
そして充電器を取り出し、スマホの充電も開始です。
その後、お昼に「Obed Bufet」で買っておいた夕食を食べました。 -
そうこうしてると、車掌さんが来て「これで、食堂車で飲み物でも飲んで」
とチケットくれました!
「Obed Bufet」でアップルケーキも買っておいたので
コーヒーとケーキで、デザートまで頂きます(^_-)
その後は、風邪が悪化しないよう「暖かくして、寝ておこう(笑)」と
ダウンやスカーフで完全防備で、寝る事にしました。
ビックリされるので海外では人前で絶対使わない「マスク」も着用します!
喉痛いけんね~ 風邪悪化したくないし。。。
もう周りを気にしてられないバイ(^^;) -
安静にしていると(笑)
「復旧には時間かかります」とのアナウンス。。。
うん!大丈夫。準備も覚悟も万端です!
結局、2時間ほどして動き出しました。その後、また進んだり止まったりで、、、
終点のヘルシンキ駅には「2時間30分遅れ」で到着しました。
今日中に着いて良かった~(^^)
ちなみに、アレグロの雑誌には
・60分~120分遅れは25%
・120分以上の遅れは50%
返金があるようです。
申請方法もいまいち分からないし、
とりあえず日が変わらないうちに到着して私的には良かったので
返金はスルーしました。 -
ヘルシンキ駅から15分ほど歩き、22:00頃にホテルに到着しました。
この日のヘルシンキは、最低13度/最高15度で夜はヒンヤリしていました。
(画像は翌日に撮ったものです。)
■Omena Hotel Helsinki City Centre 1泊で\12,097(94ユーロ)
https://www.booking.com/hotel/fi/omenahotelli-helsinki-citycentre.ja.html -
このホテルは「無人」のホテルです
建物の入口・エレベータに乗る時・部屋の前に、
必ずセキュリティー開錠ボタンがあるので
全てのドアをメールやショートメッセージで受取る
「5桁のドアコード」を入力して開ける方式です。 -
こちらはエレベータ。2台あるので、混み合う事はなさそうですね。
-
エレベータは、中に入ると「5桁のドアコード」を入力するテンキーがあります。
最初、よく分からなくて、近くにいたご夫婦に教えて頂きました。
慣れれば簡単です(^_-) -
部屋の前にも、「5桁のドアコード」を入力するテンキーがあります。
-
部屋は1人で使用する分には、問題無い広さです。
個人的に枕の柔らかさがピッタリで、良かったです(^^)/ -
内装はオレンジベースで、明るいです。
-
電子レンジやポットもあるので、
(物価の高い北欧なので)自炊派には、いいと思います。
使う事は無かったですが
自動販売機があると事前に聞いていましたが、どこにあったんだろう… -
小さいですが、机もあります。
-
ソファーベットもあります。
3人目からは、ここに寝る事になるようです。 -
シャワーは立て付けタイプです。
水圧は弱めでしたが、お湯もしっかり出るし
汚れやカビはありましたが、許容範囲でした。 -
事前に、シャワーがいわゆる「水浸し」するタイプと聞いていて、
どんな感じかなぁと思っていましたが…
そこまで、あふれだす事はなく
水はけは、まぁまぁでした。 -
ヘルシンキは物価が高いので「ユース以外で、駅近くで安く泊まる」なら
このホテルになってしまうと思います。
1泊寝るだけだったので、私は充分でした!
アレグロが遅れて到着したので、疲れたし
何より風邪が気になるので、さっさとシャワー浴びて寝る事にしました。
明日はいよいよ帰国です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女一人旅【第11弾】バルト3国・サンクトペテルブルク
-
前の旅行記
女一人旅【第11弾】⑧-1サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
次の旅行記
女一人旅【第11弾】⑩バルト3国・サンクトペテルブルク(ヘルシンキ観光&帰国)
2018/09/11~
ヘルシンキ
-
女一人旅【第11弾】①バルト3国・サンクトペテルブルク(出発準備/出発)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】②ビリニュス
2018/09/11~
ビリニュス
-
女一人旅【第11弾】③トゥラカイ
2018/09/11~
その他の観光地
-
女一人旅【第11弾】④リガ
2018/09/11~
リガ
-
女一人旅【第11弾】⑤タリン
2018/09/11~
タリン
-
女一人旅【第11弾】⑥-2サンクトペテルブルク観光(街歩きその1)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑦-2サンクトペテルブルク観光(街歩きその2)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑧-1サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑨サンクトペテルブルク観光(街歩きその3)&ヘルシンキ移動
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑩バルト3国・サンクトペテルブルク(ヘルシンキ観光&帰国)
2018/09/11~
ヘルシンキ
-
女一人旅【第11弾】⑥-1サンクトペテルブルクへ移動(アレグロ)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑥-3サンクトペテルブルク観光(エルミタージュ国立美術館)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑦-1サンクトペテルブルク観光(エカテリーナ宮殿)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑧-2サンクトペテルブルク観光(アレクサンドリスキー劇場 バレエ鑑賞)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女一人旅【第11弾】バルト3国・サンクトペテルブルク
0
80