2018/09/11 - 2018/09/21
1599位(同エリア1811件中)
Mentaiさん
- MentaiさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 252,965アクセス
- フォロワー54人
女一人旅、第11弾:ロシアデビュー !おまけでバルト3国も(^^)/
【目的】
ずっと気になっていたロシアへデビュー!
大好きなヨーロッパも入れたいので「バルト3国とサンクトペテルブルク」を巡りました
【日程】このページは★の旅行記です
2018/09/11:
①福岡~成田~ヘルシンキ~ビリニュス
2018/09/12:②ビリニュス観光
2018/09/13:③トゥラカイ観光
2018/09/14:④リガ観光
2018/09/15:⑤タリン観光
2018/09/16:
⑥-1 サンクトペテルブルクへ移動(アレグロ)
⑥-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその1)
⑥-3 サンクトペテルブルク観光(エルミタージュ国立美術館)
2018/09/17:
⑦-1 サンクトペテルブルク観光(エカテリーナ宮殿)
★⑦-2 サンクトペテルブルク観光(街歩きその2)
2018/09/18:
⑧-1 サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)
⑧-2 サンクトペテルブルク観光(アレクサンドリスキー劇場 バレエ鑑賞)
2018/09/19:
⑨ サンクトペテルブルク観光(街歩きその3)&ヘルシンキ移動
2018/09/20:
⑩ヘルシンキ~福岡
一人旅に不安をいだいてる方に、
少しでも情報共有できればと思い
旅行記書きました
バルト3国は、とても治安がいいので
女一人旅デビューに最適です!!
サンクトペテルブルクも、
他のヨーロッパの都市と変わらず
とても魅力的な街で、女一人旅でも大丈夫でした(^^)/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は朝から
「カザン聖堂」「マリインスキー宮殿」「エカテリーナ宮殿」に行ってきました。
夕方ごろ、サンクトペテルブルク市内に戻ってきて
「ハリストス復活大聖堂 (血の上の教会)」に行ってみます。
玉ねぎフォルムのロシアっぽい感じが、いいです!!
■女一人旅【第11弾】⑦-1サンクトペテルブルク観光(エカテリーナ宮殿)
https://4travel.jp/travelogue/11414911 -
近くでみると、教会らしく荘厳な雰囲気がします。
雨なのが残念ですが…
中はどうなっているのでしょうか。楽しみです~ヽ(^o^)丿 -
チケット売り場は、「イサク聖堂」と同じく
皆さんの口コミ通り、自販機のほうが空いていました。
もちろん、クレジットカード可です。 -
チケットを購入して、中に入ってみると…
これはすごい!!!!期待以上です(*^^*)
バックの青がとても綺麗です。 -
幻想的という言葉がぴったりです!
細かい装飾とかは無くて、スッキリ(のっぺり)とした内装なんですけど
絵の色使いのせいか、とても豪華に見えました。 -
青では無く、金の空間もありました。
まぶしい~~! -
天井のフレスコ画も、見事です!
いや~ ほんとに綺麗(*´▽`*)
間違いなく、この旅No.1の教会です!! -
豪華な絵ばかりでなく、教会らしい荘厳な場所もあります。
-
綺麗過ぎて、同じ様な写真を何枚も撮ってしまいました。
ガイドさんの話を聞きながら、熱心に見学している方も沢山いました。
日本語のオーディオガイドもあるようなので
じっくり鑑賞してもよかったなぁ、と今になって思いました。 -
最後に反対側からも。
雨なのと、中央の玉ねぎが修理中なのが残念ですが…
いつかまた来よう!という理由になるので
旅で「心残りだなぁ」と思うのは、嫌いでは無いです(^_-) -
宮殿系は、あまり興味が無い上、
午前中に「エカテリーナ宮殿」を見たばかりですが…(^^;)
今日は旅仲間との予定が無いので、観光を頑張ります!
日本で書いた旅行メモに
「ロシア美術館・大理石宮殿・ストロガノフ宮殿・ミハイロフ城」は
共通券600ルーブルで3日間有効、と書かれているので
全部行けるかどうかは微妙ですが…
とりあえず「大理石宮殿」を目指します。
「大理石宮殿」に近づいて行くと…全面的にシートが掛かっています
正面までくると、工事車両が止まっていました(>_<)
雨の中、結構歩いたのに「大理石宮殿」はクローズしていました。。。 -
次はどうしようかなぁ、迷いましたが
「ストロガノフ宮殿」を目指してみる事にしました。
こちらは、開いていました! -
入口分かりにくい~ & 入りずらい~(笑)
入ると、最初にセキュリティーチェックがあります。
その後、チケットを購入しました。
「ストロガノフ宮殿」単独で「350ルーブル」です。
チケットを購入して、そのまま入場しようとしたら
上着をクロークに預けるよう言われました。
雨で寒かったので、着たままが良かったんですが…
上着は預けて、ユニクロのダウン(袖なし)を着る事にしました。 -
階段を登って、見学開始です。
宮殿系は「まずは階段」が基本のようですね。 -
これ、天井に吊るされたシャンデリアに見えますが
実は、鏡に飾られたシャンデリアで
右側部分は鏡に映っているだけで、実際のシャンデリアは左半分だけです。
今まで見た事無かったタイプなので「オシャレ~!」と思いました(*^-^*)
近づき過ぎて、鏡にぶつかりそうになると
スタッフの方から「気を付けて」と注意されました(^^;) -
宮殿っぽいお部屋ですね。
「ストロガノフ宮殿」はお客さんは少なく、見る物もそんなに無い感じでした。。。 -
食器に顔写真が!
持ち主の肖像画でしょうか。
自分の顔が書かれたカップを使ってたのか、芸術品なのか… -
何気ない壁の絵が気になりました!
シーフードでまとまってます。
上から…イカ・ヒラメ・オマールエビ・シャケ
かなぁ(笑) -
ドアに可愛いオブジェが(^_-)
何か困り顔ですね。切ない感じがいいなぁ。
結局、最初の鏡のシャンデリアの所以外は、特に見所は無く…
結果的に、350ルーブルは高いなという感想でした(^^;) -
「ストロガノフ宮殿」は少し残念でしたが…
こういう事も旅では、あるあるですね!
気にせず、次は「ファベルジェ博物館」に行ってみました。
ここは、他の方の旅行記を見て、ぜひ行きたい!と思った所なので
テンション上がります。
入口のドアや看板から、可愛いです(*^-^*) -
入ると、最初にセキュリティーチェックがあります。
ここも、上着をクロークに預けるように言われました。
チケットは450ルーブルで、フロントのお姉さんは「楽しんでね!」と
とてもフレンドリーな感じでした。はーい!楽しみます(^_-)
オーディオガイドがあるようですが、多分有料で
日本語があるかどうかは不明でした。 -
うわ~ 可愛い!!
ここは、いわゆる「イースター・エッグ」の博物館で
色んな種類の「イースター・エッグ」の作品があります。 -
以降、同じ様な画像が続きますが…
私は、全部好きな感じでした! -
画像では伝わりにくいですが、装飾が細かーーいです!
-
赤が鮮やかでした!ミニでこれまた可愛い!
-
これは時計付きです。紺が深みがあって、素敵です。
-
まだまだ、続きます(*´▽`*)
なんで、こんなに画像が小さいのか…(^^;) -
こちらのブルーも鮮やかで、綺麗です!
-
3つ揃って、何かを表現していると思います。
右下の鶏の卵が、中央のイースターエッグ?大き過ぎますね。
左は…鶏の飼い主の肖像画?(笑) -
細かい~!!中央に写真が入れられるタイプでしょうか。
写真じゃなくて、絵かも。
中央が男性(旦那さん)、左右が赤ちゃん(子供)って事は
持ち主は、お母さん? -
イースターエッグだけではなく、色んなコレクションが展示してあります。
これは、ペーパーウェイトでしょうか。 -
青シリーズ
-
水色シリーズ
-
紫シリーズ
-
ピンクシリーズ
-
紫シリーズ
-
青(鮮やか)シリーズ
-
実物は小さいんですが、綺麗な模様が描かれています。
-
カップ&ソーサー:派手
-
カップ&ソーサー:上品
-
いや~ 装飾が細かすぎて、綺麗です('Д')
ほんとすごいです!! -
これは、何を入れるんだろう…卵かなぁ
温かいスープもいいかも(^^) -
ロシアっぽいデザインが描かれていました。
中央は、玉ねぎ型の建物です! -
熊!?しかも、両側に付いています。
斬新ーーヽ(^o^)丿 -
装飾品や食器だけでなく、絵画もありました。
反射してしまいましたが、、、この絵、素敵でした。 -
同じ作者かな。こちらも反射気味ですが、この絵も好きな感じでした。
-
これは、もう、何なのか不明です(笑)
オブジェだと思うんですが…
馬に乗っている騎士が付いていますが、先端には鹿?? -
ポットの一番上に、動物の顔を付けるのが、オシャレだったのかな。
羊と鶏が付いています。
十二支いたら、面白いですね~ -
小物入れ?タバコ入れ?
ザ・職人!!的な装飾でした。 -
食器類も沢山あって、とても見応えありました!
-
「ファベルジェ博物館」は
いわゆる普通の博物館のように歴史を振り返るという感じでは無く
どちらかというと、美術品を堪能する感じで、とても楽しかったです(*^^*)
「これ、好きだなぁ」っと思った所は、2周したりしてました。
キラキラ好き・食器好きは、かなり楽しめると思います。
思いがけず絵画もあって(少しですが)、かなり満喫しました!! -
「ファベルジェ博物館」から帰る途中に「citibank」を見つけました!
知ってたらここでATM使ったのに(^^;)
■citibank
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF/@59.933347,30.3428562,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x469631a65dc157d9:0x2f7739a98361a428!8m2!3d59.933347!4d30.345045?hl=ja -
アンリョカちゃんのお店もありました!
バラマキ用に、別の日に大量購入しました(^_-)
量り売りなので、商品をビニール袋に入れ、
量り売り機に商品の画像があるのでそれを選択した後、袋を置くと
バーコードが発行されるので、それを袋に貼り付けます。
私は「商品の画像」が見つけきれず(^^;)
レジで「量り売りの使い方を教えて下さい」と言うと全部やってくれました。
お客さんが多いので、レジに誰もいない時を狙って聞いてみましたが
聞くのが億劫な時は、パッケージで売っている商品もあるので
1度覗いてみて下さい(^_-)
■アンリョカ ネフスキー大通り
https://www.google.co.jp/maps/place/Nevsky+pr.,+72,+Sankt-Peterburg,+%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2+191025/@59.933158,30.3455917,19z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x469631a658022657:0xbf4eaa8c370a465!8m2!3d59.933158!4d30.3461389?hl=ja -
「ファベルジェ博物館」では、イースターエッグのオブジェを
自分用のお土産に購入する予定でしたが
さんざん悩んだ挙句、ちょっと高いかなぁっていうのと
店員さんの態度が気になったので、結局保留にしました。。。
ネフスキー大通り沿いには、お土産屋さんが沢山あるんですが
可愛らしいお店を、たまたま見つけたので覗いてみました。 -
中には、観光客が求めている「ロシアのお土産」が沢山ありました!
イースターエッグもマトリョーシカも種類が沢山あって
お値段もお手頃だったので、両方購入しました!
欲しい物がずばりあって、ラッキーでした(^^)
スタッフのお姉さんが、ずっとついていくる感じですが
買う気満々だったので、これ幸いと!色々質問しました。
「もっと小さくて、もっと安いのが欲しいんですが…」と言ってみると
色々と商品を紹介してくれました。
接客中は笑顔は無かったんですが、最後に「スパシーバ!」っと言うと
にこっと笑顔を見せてくれました。笑顔、可愛い~。
きっとシャイなんだと思います。
ちなみに、定員さんの英語レベルは、日本人の英語レベルと近いので
(英語が苦手な)私は逆に安心してお買い物出来ました(^_-)
大きなマトリョーシカのオブジェが目印です。
■SOUVENIRS SHOP
http://spb-souvenirs.ru/
■場所
https://www.google.co.jp/maps/place/Nevsky+pr.,+88,+Sankt-Peterburg,+%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2+191025/@59.9322853,30.3516001,19.81z/data=!4m5!3m4!1s0x469631a4306b6a7b:0x1deae252d5858f6a!8m2!3d59.932425!4d30.3519384?hl=ja -
この日は、夕食仲間が見つからなかったので
「ストックマン」の5階にあるセルフレストラン「アヴェード・ビュッフェ」
に行ってみます。
初日にチェックしといたので、迷わずお店に入りました。
「サラダコーナー」と「お惣菜コーナー」があり
近くに大きなお皿があるので、好きな物を好きなだけ盛り付けます。
ここは量り売りで、サラダとお惣菜の値段が違うので
サラダはサラダだけをお皿へ
お惣菜はお惣菜だけをお皿へ
盛り付けましょう(*^-^*) -
ケーキもあります!
近くに持ち帰り用のパックがあったので、ケーキはホテルで頂く事にしました。
この他にも、スープやドリンクなどもあります。 -
レジに行くと、このような図りマークの台があります。
レジのお姉さんに「ここに乗せて下さい」と言われたので
まずは、サラダのお皿を乗せます。
「次のお皿どうぞ」と言われるので、サラダのお皿を下げ
お惣菜のお皿を乗せます。
ケーキ・スープ・ドリンクは、量り売りでは無いようで
この計りに乗せなくてOKです。 -
旅行中は野菜不足になりがちなので、ここでがっつりサラダを頂きました。
お惣菜は、日本のビュッフェのお味と変わらない感じでしたが
美味しく頂きました(*^^*)
ドリンクはモルスを選んだんですが、甘いお水という感じでした。。。
ロシア名物の「ビーフストロガノフ」や「ボルシチ」などもあり
1人でも気軽に利用出来るので、1人旅の方、必ず行って下さい!!
超お勧めです(*^-^*)
ちなみに、持ち帰り用のパックも置いてあるので食べきれなくても安心です。
サイトに電話番号入力してパスワードをもらえば、FreeWifiも使えるようでした。
■Obed Bufet
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298507-d6582343-Reviews-Obed_Bufet-St_Petersburg_Northwestern_District.html -
この日も、ホテルのバルコニーから夜景撮影です。
今日も綺麗です(*´▽`*)
ホテルに帰ってきた時
この日のフロントのお姉さんはは、かなり英語できるみたいで
全部は聞き取れなかったんですが
どうやら、清掃の無い日には部屋に入らない規則のようで?
「間違えて部屋に入ってしまったの。ごめんなさい」と言われました。
なぜ部屋に入った事を謝るのか、理解出来なかったんですが
ロシアではそういう風習なんですかね…
とりあえず「全然問題ないです~!」と伝えました。
このお姉さんは日本語も勉強中のようで
「ごめんなさい」「おやすみなさい」と日本語で話していました。
ここのホテルのスタッフは、ほんとに感じいいです(*^-^*)
またサンクトペテルブルクに来た時は、絶対ここに泊まりたいです! -
この日も沢山歩きました!
今回の旅は、毎日20km近く歩いていました。
夜はバスタブにお湯をためて、日本から持ってきた入浴剤を入れて
疲れを取りました。やっぱり日本人は湯船ですね~(*^^*)
明日も、もちろんガンガン歩いて観光します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女一人旅【第11弾】バルト3国・サンクトペテルブルク
-
前の旅行記
女一人旅【第11弾】⑥-2サンクトペテルブルク観光(街歩きその1)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
次の旅行記
女一人旅【第11弾】⑧-1サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】①バルト3国・サンクトペテルブルク(出発準備/出発)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】②ビリニュス
2018/09/11~
ビリニュス
-
女一人旅【第11弾】③トゥラカイ
2018/09/11~
その他の観光地
-
女一人旅【第11弾】④リガ
2018/09/11~
リガ
-
女一人旅【第11弾】⑤タリン
2018/09/11~
タリン
-
女一人旅【第11弾】⑥-2サンクトペテルブルク観光(街歩きその1)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑦-2サンクトペテルブルク観光(街歩きその2)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑧-1サンクトペテルブルク観光(ペテルゴフ宮殿)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑨サンクトペテルブルク観光(街歩きその3)&ヘルシンキ移動
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑩バルト3国・サンクトペテルブルク(ヘルシンキ観光&帰国)
2018/09/11~
ヘルシンキ
-
女一人旅【第11弾】⑥-1サンクトペテルブルクへ移動(アレグロ)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑥-3サンクトペテルブルク観光(エルミタージュ国立美術館)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑦-1サンクトペテルブルク観光(エカテリーナ宮殿)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
-
女一人旅【第11弾】⑧-2サンクトペテルブルク観光(アレクサンドリスキー劇場 バレエ鑑賞)
2018/09/11~
サンクトペテルブルク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女一人旅【第11弾】バルト3国・サンクトペテルブルク
0
61