リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/9/11~20にポルトガルの主要な街を巡ってきました。<br />今まで色々な友達にお薦めされ、ずっと行ってみたかったポルトガル。<br />海外にあまり興味ない友達には「ポルトガルって何があるの?」と言われ続けましたが、色々あるんです!<br />今回は初めてのポルトガルなので、主要な観光名所を巡ってきました。<br /><br />モンサントを後にして、リスボンへ。そしてリスボンの半日街歩きをしてみます。

初めてのポルトガル その3 リスボン

19いいね!

2018/09/11 - 2018/09/20

737位(同エリア2646件中)

旅行記グループ 2018ポルトガル

0

22

2018/9/11~20にポルトガルの主要な街を巡ってきました。
今まで色々な友達にお薦めされ、ずっと行ってみたかったポルトガル。
海外にあまり興味ない友達には「ポルトガルって何があるの?」と言われ続けましたが、色々あるんです!
今回は初めてのポルトガルなので、主要な観光名所を巡ってきました。

モンサントを後にして、リスボンへ。そしてリスボンの半日街歩きをしてみます。

旅行の満足度
4.5

PR

  • ということでリスボンに再びやってきました。<br />カステロ・ブランコを10時過ぎに出発し、Jardim Zoologicoに13時頃到着。<br />また来たときと同様に(今度は迷わず)バイシャ=シアードへ。<br /><br />お宿は前回と同じところです。<br />14時にチェックインと伝えてあったので、まだ時間がありますね。<br />なので、先にお昼を食べちゃいましょう。<br /><br />バイシャ=シアード駅の上、というか脇というかにデパートがあります。<br />その最上階にあるフードコートです。<br />これはスープとクレープのセット。<br />気軽に食べられるし野菜も結構入っていたので気にいって、滞在中2回食べました。<br />スープは何種類からか選べるんですが、グリーンスープというのはケール入りのポルトガルらしいもののようです。<br /><br />満足したので今度こそ宿へ。<br />預けていた大きい荷物も回収です。<br />部屋は前々日と同じところでした。

    ということでリスボンに再びやってきました。
    カステロ・ブランコを10時過ぎに出発し、Jardim Zoologicoに13時頃到着。
    また来たときと同様に(今度は迷わず)バイシャ=シアードへ。

    お宿は前回と同じところです。
    14時にチェックインと伝えてあったので、まだ時間がありますね。
    なので、先にお昼を食べちゃいましょう。

    バイシャ=シアード駅の上、というか脇というかにデパートがあります。
    その最上階にあるフードコートです。
    これはスープとクレープのセット。
    気軽に食べられるし野菜も結構入っていたので気にいって、滞在中2回食べました。
    スープは何種類からか選べるんですが、グリーンスープというのはケール入りのポルトガルらしいもののようです。

    満足したので今度こそ宿へ。
    預けていた大きい荷物も回収です。
    部屋は前々日と同じところでした。

    Loja das Sopas カフェ

  • じゃあ本格的に街を散策!<br />前々日は朝の散歩しかしてませんでしたが、昼間は観光客がたくさんいますね。<br /><br />そしてトラムがいっぱい走っていて写真を撮る手が止まらない!<br />これぞリスボン!っていう感じなんですよね。

    じゃあ本格的に街を散策!
    前々日は朝の散歩しかしてませんでしたが、昼間は観光客がたくさんいますね。

    そしてトラムがいっぱい走っていて写真を撮る手が止まらない!
    これぞリスボン!っていう感じなんですよね。

  • そしてリスボンは7つの丘の街、と言われます。<br />この車の傾斜が伝わりますかね~。<br />バイシャ=シアード~ロシオ広場~フィゲイラ広場の辺りはあまりアップダウンが無いんですが、ちょっと行くとすぐ坂道が現れます。

    そしてリスボンは7つの丘の街、と言われます。
    この車の傾斜が伝わりますかね~。
    バイシャ=シアード~ロシオ広場~フィゲイラ広場の辺りはあまりアップダウンが無いんですが、ちょっと行くとすぐ坂道が現れます。

  • 大聖堂も見ておきましょう。<br />四角くて塔の上は凸凹とした形になってますね。<br />ポルトガルの教会は砦だったんだ、と翌日出会うガイドさんが言ってました。(建築された時代とかもあるしもちろん全部じゃないですが)<br />これも後で写真見返すとそれに当てはまるのかなー?と思いますね。<br />ポルトガルもイスラム教徒からレコンキスタで取り返した国ですもんね。

    大聖堂も見ておきましょう。
    四角くて塔の上は凸凹とした形になってますね。
    ポルトガルの教会は砦だったんだ、と翌日出会うガイドさんが言ってました。(建築された時代とかもあるしもちろん全部じゃないですが)
    これも後で写真見返すとそれに当てはまるのかなー?と思いますね。
    ポルトガルもイスラム教徒からレコンキスタで取り返した国ですもんね。

    リスボン大聖堂 寺院・教会

  • 中は案外質素な感じ。<br />確かに、砦と言われると納得できるかもしれません。

    中は案外質素な感じ。
    確かに、砦と言われると納得できるかもしれません。

    リスボン大聖堂 寺院・教会

  • リスボンの街中はトラムはもちろん、観光用3輪タクシーもたくさん走っています。(普通のタクシーもいます)<br />先ほどの大聖堂の前は客待ちのタクシーでいつも賑わっていました。<br />値段の相場は乗ってないのでわかりませんが・・・<br />街を歩いてると、「乗ってかない?」みたいな感じで声をかけられることも。<br />なぜかドライバーさんが若くて綺麗な女性が多い。<br />ついつい乗っちゃう男性陣とかいそうですね笑<br />

    リスボンの街中はトラムはもちろん、観光用3輪タクシーもたくさん走っています。(普通のタクシーもいます)
    先ほどの大聖堂の前は客待ちのタクシーでいつも賑わっていました。
    値段の相場は乗ってないのでわかりませんが・・・
    街を歩いてると、「乗ってかない?」みたいな感じで声をかけられることも。
    なぜかドライバーさんが若くて綺麗な女性が多い。
    ついつい乗っちゃう男性陣とかいそうですね笑

  • サンタルジア展望台は人がいっぱいで賑わってますね。<br />ギター演奏するお兄さんとかも。

    サンタルジア展望台は人がいっぱいで賑わってますね。
    ギター演奏するお兄さんとかも。

    サンタルジア展望台 散歩・街歩き

  • リスボンにはこういう展望台も多いので、結構あちこち行きました。<br />見える景色は当然それぞれ違うので、お気に入りの景色を探すのもいいかと思います。

    リスボンにはこういう展望台も多いので、結構あちこち行きました。
    見える景色は当然それぞれ違うので、お気に入りの景色を探すのもいいかと思います。

    サンタルジア展望台 散歩・街歩き

  • しかし今はお目当てがあるので今は先に進みます。<br />傾斜!<br /><br />こういう道でもタクシーは入っていきます。<br />足腰に自信の無い方は迷わずトラムやタクシーを使いましょうね。<br />地図では大した距離がなさそうでも、実はすごい高低差だった・・・とかポルトガルではよくあります。

    しかし今はお目当てがあるので今は先に進みます。
    傾斜!

    こういう道でもタクシーは入っていきます。
    足腰に自信の無い方は迷わずトラムやタクシーを使いましょうね。
    地図では大した距離がなさそうでも、実はすごい高低差だった・・・とかポルトガルではよくあります。

  • 入り口が見えてきました。<br />ここもやっぱり人が多いですね!

    入り口が見えてきました。
    ここもやっぱり人が多いですね!

    サン ジョルジェ城 城・宮殿

  • 丘の上のサン・ジョルジェ城はとにかく景色が最高!!<br />チケットを買って中に入ると広場が広がっています。<br />そこが360°展望台なのです。<br /><br />登ってくるのは大変だけど、お金払ってもこの景色は見る価値ありますね~。

    丘の上のサン・ジョルジェ城はとにかく景色が最高!!
    チケットを買って中に入ると広場が広がっています。
    そこが360°展望台なのです。

    登ってくるのは大変だけど、お金払ってもこの景色は見る価値ありますね~。

    サン ジョルジェ城 城・宮殿

  • せっかくなのでお城の方も行ってみましょう。<br />お城の中はあまり残っていませんが、城壁を歩けたりします。

    せっかくなのでお城の方も行ってみましょう。
    お城の中はあまり残っていませんが、城壁を歩けたりします。

    サン ジョルジェ城 城・宮殿

  • 満足したので街の方へ戻ってみましょう。<br />お土産屋さんも気になるけど、まだ旅の先は長いのでお買い物は我慢!<br />

    満足したので街の方へ戻ってみましょう。
    お土産屋さんも気になるけど、まだ旅の先は長いのでお買い物は我慢!

  • サンタ・ジュスタのエレベーター。<br />いつ行っても人が並んでて、結局登れなかったなあ。<br />上から降りることもできるらしいんですが、その上に行くにはどう行くのかもよくわからず・・・<br />レストランがあるらしい情報は得たのですが・・・<br /><br />たぶん、位置的にはカルモ教会の辺りのはずです。<br /><br />次リスボンに行くときまでに調べておきます。

    サンタ・ジュスタのエレベーター。
    いつ行っても人が並んでて、結局登れなかったなあ。
    上から降りることもできるらしいんですが、その上に行くにはどう行くのかもよくわからず・・・
    レストランがあるらしい情報は得たのですが・・・

    たぶん、位置的にはカルモ教会の辺りのはずです。

    次リスボンに行くときまでに調べておきます。

    サンタ ジュスタのエレベーター アクティビティ・乗り物体験

  • バイシャ地区にも行ってみましょう。<br />ランチを食べたデパートの5階部分が出口。(この高低差)<br />こっち側は高級店を始めお店がたくさん並んでいて、観光客のみならず地元の人でも賑わっているような雰囲気ですね。

    バイシャ地区にも行ってみましょう。
    ランチを食べたデパートの5階部分が出口。(この高低差)
    こっち側は高級店を始めお店がたくさん並んでいて、観光客のみならず地元の人でも賑わっているような雰囲気ですね。

  • さて、リスボンに来たならば撮りたい写真の構図がありました。<br />トラムが狭い街を抜け、坂から上がってくるような・・・<br />どこかで見たそんな景色を探してさまよいさまよい・・・<br /><br />ようやく発見!!<br />観光客に人気の28番トラムが走るところを追いかけました。

    さて、リスボンに来たならば撮りたい写真の構図がありました。
    トラムが狭い街を抜け、坂から上がってくるような・・・
    どこかで見たそんな景色を探してさまよいさまよい・・・

    ようやく発見!!
    観光客に人気の28番トラムが走るところを追いかけました。

  • もしくはここかな?<br />トラムの向こうにテージョ川が・・・みたいな景色はこっちかも。<br />これはケーブルカーで、定期的に往復してるみたいです。<br /><br /><br /><br />

    もしくはここかな?
    トラムの向こうにテージョ川が・・・みたいな景色はこっちかも。
    これはケーブルカーで、定期的に往復してるみたいです。



    ケーブルカー その他の交通機関

  • さて、夕日が綺麗らしいサンタ・カタリーナ展望台に向かったんですが、なんだか閉鎖されている模様・・・<br />よくわかりませんが・・・<br /><br />仕方ないので夕日はあきらめ、夕飯にしましょう。<br />

    さて、夕日が綺麗らしいサンタ・カタリーナ展望台に向かったんですが、なんだか閉鎖されている模様・・・
    よくわかりませんが・・・

    仕方ないので夕日はあきらめ、夕飯にしましょう。

    リベイラ市場 市場

  • カイスソドレ駅近くにリベイラ市場があり、その脇にタイムアウトマーケットという名の大きなフードコートがあります。<br />結構新しいみたいで、今リスボンのホットスポットらしいですよ。<br />確かにすごく綺麗で、お店もたくさん入っていてお客さんもたくさんいました。<br />ポルトガル料理をはじめ、ピザやデザートなんかのお店もあります。<br />混んでいるので席を確保するのは大変ですが、美味しいし便利だしお薦めです。

    カイスソドレ駅近くにリベイラ市場があり、その脇にタイムアウトマーケットという名の大きなフードコートがあります。
    結構新しいみたいで、今リスボンのホットスポットらしいですよ。
    確かにすごく綺麗で、お店もたくさん入っていてお客さんもたくさんいました。
    ポルトガル料理をはじめ、ピザやデザートなんかのお店もあります。
    混んでいるので席を確保するのは大変ですが、美味しいし便利だしお薦めです。

    リベイラ市場 市場

  • 私はせっかくなのでポルトガルのものが食べたい、と言うことでバカリャウと卵の何か・・・を頂きました。<br /><br />料理名はちょっとわからなかったんですが(材料で判断してたので確認してなかった)、美味しかったです!<br />これとレモネードとクロケットも食べました。<br />クロケット大好き。<br />

    私はせっかくなのでポルトガルのものが食べたい、と言うことでバカリャウと卵の何か・・・を頂きました。

    料理名はちょっとわからなかったんですが(材料で判断してたので確認してなかった)、美味しかったです!
    これとレモネードとクロケットも食べました。
    クロケット大好き。

    リベイラ市場 市場

  • また日が傾いてきます。<br />テージョ川、川ですが海が近いせいか満ち引きの影響が大きそうです。<br />満潮時は結構波が高くなるので、水辺にいるときは注意!<br />(波にのまれている人を複数人見かけた)

    また日が傾いてきます。
    テージョ川、川ですが海が近いせいか満ち引きの影響が大きそうです。
    満潮時は結構波が高くなるので、水辺にいるときは注意!
    (波にのまれている人を複数人見かけた)

  • 7時半には日が沈み、8時過ぎには真っ暗になります。<br />街の明かりは多くはないので、日本人の感覚では驚くくらい暗いです。<br />遅くなっちゃった!と思ったら21時前だった、という感じ。<br />朝も遅いし夜も早いし、よく寝られる街です。

    7時半には日が沈み、8時過ぎには真っ暗になります。
    街の明かりは多くはないので、日本人の感覚では驚くくらい暗いです。
    遅くなっちゃった!と思ったら21時前だった、という感じ。
    朝も遅いし夜も早いし、よく寝られる街です。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018ポルトガル

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP