2018/09/04 - 2018/09/11
2175位(同エリア4774件中)
milalanさん
- milalanさんTOP
- 旅行記110冊
- クチコミ28件
- Q&A回答17件
- 86,250アクセス
- フォロワー4人
トルコリラが暴落したのを受け、前々から行きたかったトルコに行ってきました。
エディルネ1泊、イスタンブール4泊、ブルサに日帰りで行きました。
全てオスマン帝国のかつての首都なので「オスマン帝国首都巡り」というタイトルです。
今回の旅行記ではイスタンブールの町を観光しました。
アクサライ地区からトラムに乗り、グランドバザールに行きました。
お土産屋さんを巡り、一通り買って荷物が増えたのでいったんホテルへ。
再び態勢をを整えてブルーモスクや周辺の博物館美術館に行きました。
じっくり見ていたら思っていたより遅くなってしまったので、アヤソフィアに行くのは諦めて帰ることに。
次の日にブルサにフェリーで行く予定だったので急遽イェニカプにあるフェリーターミナルに行ってチケットを買いに行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは朝食から。
泊っているホテルはエリシオンホテルです。
朝食付きでエクスペディアから予約しました。
朝食会場は1階のラウンジのようなところで頂きました。
エディルネで頂いたのとは違って現代的というか一般的なものが並んでいました。です。
左のお皿にあるのはパンなど。
スィミットと名前が相変わらずわからないもちもちの美味しいパンです。
あとはトルコの揚げ物とハムとチーズ、ポテトです。
チーズはこの他にもモッツアレラなどもあったり、パンもこれ以外にもあったり。フルーツもたくさん並んでいました。
スープはチキンスープですが、絶品でおかわりしてしまいました。
席に着くと、ホテルの人がバスケットに入ったパンを持ってきてくれてチャイかコーヒーを持ってきてくれました。 -
唐突のトイレットペーパーです。
昨晩、トイレに入って気付いた、紙が無いことを。
トルコは配管が狭いから紙は流さないと聞いた、でも紙を使わないとは聞いてない…エディルネのホテルはあったぞ…ウォシュレットみたいのあるけど弱すぎる…ウォシュレットでも紙はいるよな…なんで紙がないのか、ただの置き忘れ?それともそういう文化?
一晩悩んでいたのに朝食から戻ってきてみたら置いてありました(笑)
安心しました。 -
扉絵の写真です。
ホテルの非常階段の扉が開いていたので覗いてみるとなかなかいい景色。
ラーレリ・ジャーミィです。ホテルの隣にあります。
滞在最終夜に行ってみましたが、いいものでした。
このモスクからのアザーンが朝夕聞こえてきました。ラーレリジャーミィ 寺院・教会
-
ホテルの前の道。
服飾系のお店とホテルが並んでいるのですが、朝はおじさん達がおしゃべりしていて、昼もそんなに人が多くなく、夜はさらに人通りがなく、あまり積極的に出歩くものではない雰囲気。
ホテルの人にスーパーの場所を聞いて水を買いに行きました。
大きさとしては日本の駅の店内に入れるタイプのキオスクくらい、商品は食料品が主の、店の主人が一人で切り盛りしていそうなスーパーをよく見ました。
水1.5Lで2TL(32円)でした。
後日別のお店で買ったところ、2.5TLでした。
水の相場は500mlが1TL、1.5Lが2TLといったところ。
水1.5Lを持ち運ぶのは大変なのでいったんホテルに戻って500mlの空ペットボトルに移し替えました。 -
さて、まずはグランドバザールに向かいます。
トラムのアクサライ駅とラーレリユニバーシティ駅(ブルーモスク側)はホテルから同じくらいの距離にありますが、散策も兼ねてラーレリユニバーシティ駅に向かいます。
写真はトラムです。道路の中心部分を走ります。 -
トラムにはイスタンブールカードで乗れます。
一回分の運賃はわからない。
改札で表示されるのですが、人が多くて見ている暇がなくて…
トラムの進む方面ごとに改札とホームが違うので間違えないように注意です。
終着駅が行先として表示されているので最初は終点を確認するといいかも。
慣れてくれば車と同じで右車線なので迷いません。 -
トラムのホーム。
簡単に侵入できそうですが、みんなルール守っていましたし、ホームを間違えて線路突っ切ってわたる人もいませんでした。
特に降車乗車のマークもないので適当にいます。 -
揺られること3,4分。
グランドバザールの駅で降ります。
ラーレリユニバーシティから1駅でした。
正式名があるのですが、表記もグランドバザールと書いてあり、アナウンスでもグランドバザールと言われていました。
写真の右側にグランドバザールがあります。 -
グランドバザールの入り口です。
右の方にある暗い場所が入り口です。入り口は警備が立っていて保安検査もあります。
左奥に古本市があります。
入り口の外にもお店が並んでいて場外市場とでも言うべきでしょうか。
服飾、タオル、靴、靴、鍋などの日用雑貨が並んでいました。
まずは古本市に。グランド バザール 市場
-
まずは古本市に行きます。
古本と言ってもビニールカバーのかかった新品も結構ありそうでした。
あとは大学の教科書の類も扱っているようでした。 -
古本市。
文具も少し扱っているようでした。 -
グランドバザールと比べるとそんなに広くありません。
-
イスタンブールは猫が多いのですが、古本市にもいました。
たいていの猫はまどろんでいたりします。 -
古本市を抜けると…見えるのがイスタンブール大学。
古本市はイスタンブール大学の教科書を扱っているのかもしれない。 -
グランドバザールの中に入りました。
縦横無尽に道があり、お店が無数に並んでいます。
一度お店を通り過ぎたら二度と出会えないと思います。
ぐるぐると探し回ってやっと最初に行ったお店に行けました。
一期一会だと思っていくべきですね。 -
あれは!塩の人!
地球の歩き方や色んな口コミなどで、グランドバザールでの絨毯屋トラブルが紹介されていましたが、少しトラブルになりかけました。
スカーフ屋に声をかけられて、スカーフもう1枚くらい欲しいなと思っていたので見ていたところ、お店の中に招かれ、スカーフを巻かれました。
その際、お店のドアの内側にある鏡をドアを閉められて見せさせられました。
スカーフは好みでないし、パッとみても気に入るものがないので出ていきたいなと思っていたのですが、久しぶりに英語が通じる人と会えたのもあってぐいぐい来られて質問がどんどん性的なものになっていき…結婚を考えている愛してやまない彼氏がいる(真っ赤なウソ)と言ってもぐいぐい来られてこれはやばいな…って思って徐々に後ずさりしながら閉められたドアを少しずつ開けながら逃げるように店を出ました。実害はありませんでしたが、チャイが出てきたら確実にアウトだったと思うのでスレスレをくぐり抜けた気がします。
グランドバザールに限らず、中に入る系のお店は一人では入らない方がいいですね。店頭にだけ並んでいたり、中が外からでも見えやすいお店に入るべきですね。学びました。 -
グランドバザールを歩いていると「こんにちは、ニーハオ」と声を掛けられます。
「こんにちは」と返してもいいのですが、返すとしつこく声を掛けられます。
無視してもいいのですが、ちょっと心苦しい…
「ニーハオ」と返すとトルコ人はまだ中国語を習得していないのか、しつこく声をかけてきません。爆買いとかしていそうなのに意外です。
「我是日本人(ウォーシィーリーベンレン)(私は日本人です)」と言いまくっていました。中国人観光客に聞かれていたら笑われていたかも…(笑)
お土産にオリーブ石鹸やキャンドルホルダーといったそこまでかさばらないけど重いものを買って若干荷物になっていたので、いったんホテルに帰ることにしました。
ホテルの最寄りのラーレリユニバーシティからグランドバザールまで1駅だったなと思い、歩いて帰ることにしました。
トラム1駅分は約20~30分といったところでした。
歩ける距離で、トラム沿いに歩くだけなので迷いはしませんが、9月よはいえ晴れていると結構大変でした。 -
ホテルに戻ってから再びラーレリユニバーシティのトラムの駅からブルーモスクの駅であるスルタンアフメット駅までトラムで行きます。
スルタンアフメット駅 (路面電車) 駅
-
この日は金曜日。
礼拝があるので観光客は規制があるのでブルーモスクには入れないので先に散策しつつ博物館などに行きます。スルタン アフメット パーク 広場・公園
-
オベリスクがあります。
コンスタンティヌス7世のオベリスク モニュメント・記念碑
-
まずはトルコ イスラーム美術博物館に行きます。
ブルーモスクの向かい側にあります。
展示内容は発掘された遺物やクルアーン、絨毯など。
雨がパラつく日だったせいか、人は全然いませんでした。トルコ イスラーム美術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
今回購入したミュージアムパスです。
125TLで5日間有効です。
主要なところはカバーしています。
各施設の入場料はパスがあったので分かりませんが、トルコの物価と比べると高めだと思います。アヤソフィアとトプカプ宮殿、ハーレムなどを回れば元が取れると思います。
これがあれば入場券を買う列を無視して入れるのでとてもいいです。
トプカプ宮殿やアヤソフィアでパスを買おうとすると買うだけで長蛇の列になるので、それ以外の美術館博物館の類で買うことをお勧めします。
トルコ イスラーム美術博物館で買った時は1組並んでいるだけでした。
モザイク博物館では誰も並んでいませんでした。
考古博物館では5組くらい並んでいました。 -
展示は時代順になっています。
こういう展示方法いいなぁ。 -
クルアーンも展示されています。
-
最後はオスマンで終わります。
オスマンの展示はほぼ絨毯です。 -
見ての通り人が全然いませんでした。
写真の左が出口になっています。 -
出口を出ると目の前にブルーモスクが見えます。
ブルーモスクが見える穴場なポイントかなと思います。
休憩スペースなどもあるので。 -
出口を出てもいいのですが、再び屋内の方に行くと発掘の展示があります。
ここもベンチがあるので休めます。 -
猫!猫だ!かわいい!
-
さて、トルコ イスラーム美術博物館を出てブルーモスクに行こうと思います。
スルタンアフメット駅からブルーモスクに歩いて行くとこの門があります。
ネットで金曜は14時まで入れないと見たのですが、14:30になっていました。
その時間まで待とうと中は観光客が凄かったので少し時間を外した方がいいですね。 -
敷地内に入ります。
この時点でスカーフを巻いていないといけません。
スカーフがない人や露出度の高い人は貸出を受けることができるようです。
すっぽり全身入るものと下半身だけのロングスカートタイプのものやスカーフがあるみたいで、色は水色と黄色のテロテロした生地でした。
ミニスカートの女性だけではなくて男性も半ズボンの人も対象のようでした。スルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
中に入るのに並びます。
20分くらい並びました。 -
色んな言語で入り口と書かれているのですが、日本語は別にエントランスじゃなくても入口で通じるよな…と思う
-
人が多いので追い出されるように中に入れられ、人の波で自動的に出口に追い出される。
座って眺めたりじっくり見ることができませんでした。
残念。 -
あいにく工事中でした。
-
すごい大きいです。
図々しく居座って見れば良かったと後悔。 -
美しさ極まりない。
細かい模様がとても綺麗です。 -
工事していなければもっと荘厳だろうな。
-
モスクを出ました。
近くで見るとこうなっているんだなぁ。 -
モスクを出て右に目を向けると、坂があります。
坂を降りるとちょっとしたバザールとモザイク美術館があります。
バザールはお土産屋さんが並んでいました。
観光地価格でちょっと高めでした。 -
モザイク博物館です。
ブルーモスクから道しるべがあって分かりやすい位置にあります。大宮殿モザイク博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入ってすぐこの光景です。
こんな無造作に置いといて大丈夫かと不安になる。
3組くらい人がいました。 -
奥に見えるのが入り口です。
係りの人はタバコ吸ったりおしゃべりしていて、近づくとやってきてミュージアムパスを改札?に通してくれました。 -
どーんと。
-
モザイク博物館を出てホテルに帰ることにします。
帰りがけにアヤソフィアが見えました。 -
夕方。
語彙力がない。
きれい。スルタン アフメット パーク 広場・公園
-
スルタンアフメット駅のトラムの駅が見えます。
夕方になってしまったので帰ることにしますが、
次の日にブルサに行くので急遽ブルサ行きのフェリーチケットを買いに行こうと思います。
トラムでアクサライのトラム駅まで行こうと思います。スルタンアフメット駅 (路面電車) 駅
-
アクサライのトラム駅で降りてトラムに対して垂直方向に進んでフェリーターミナルを目指します。
あるいて20分くらいでフェリーターミナルが見えます。
ブルサ行きの往復チケットで70TLでした。
チケットの買い方は次の旅行記でまとめたいと思います。 -
帰りにケバブを買ってホテルに帰りました。
ケバブ5TLでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018.9オスマン帝国首都巡り
-
前の旅行記
2018.9オスマン帝国首都巡り➁<エディルネ観光~イスタンブールに移動編>
2018/09/04~
エディルネ
-
次の旅行記
2018.9オスマン帝国首都巡り④<ブルサ観光編>
2018/09/04~
ブルサ
-
2018.9オスマン帝国首都巡り①<成田~アブダビ~イスタンブール~エディルネ移動編>
2018/09/04~
エディルネ
-
2018.9オスマン帝国首都巡り➁<エディルネ観光~イスタンブールに移動編>
2018/09/04~
エディルネ
-
2018.9オスマン帝国首都巡り③<イスタンブール観光編~グランドバザールとブルーモスク~>
2018/09/04~
イスタンブール
-
2018.9オスマン帝国首都巡り④<ブルサ観光編>
2018/09/04~
ブルサ
-
2018.9オスマン帝国首都巡り⑤<イスタンブール観光編~アヤソフィアとトプカプ宮殿と新市街、アジア側~>
2018/09/04~
イスタンブール
-
2018.9オスマン帝国首都巡り⑥<帰国編>
2018/09/04~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.9オスマン帝国首都巡り
0
49