2018/08/27 - 2018/09/02
10724位(同エリア17046件中)
かじこさん
美術・芸術に浸る。
まさに今日、この日のために渡仏したといっても過言ではありません。
世界三大美術館の一つ、ルーブル美術館へいざ出発!!
午前9時5分到着。
係員さんにミュージアムパスを見せると、ハイその列に続いて と手で誘導してくれます。入場が始まってじわじわと進んでいるので、5分ほどで入れました。
オーディオガイドを借りる手間と時間を省くため、アプリ(有料分)をダウンロードして行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ena(イーナ)
-
混雑する前に、まずはモナリザを目指します。
途中、有名作品がたくさんあり 寄り道しつつも、とにかくモナリザを見るまでは落ち着きません。
居ました!! モナリザ!! そしてたくさんの人。 -
オーディオガイドを聴きながら鑑賞していれば、そのうち最前列に行けます。
最前列の前には車いす用の通路があるので、モナリザまでは少し距離があります。
持参した双眼鏡でモナリザの視線を確認しました。
本物を目の前にした感動と、ダヴィンチの技の凄さ、モナリザの表情、厳重な管理での展示…色んなものが混ざり合って、うまく表現できません…不思議ですが少しだけ不気味さをも感じました。 -
カナの婚礼。
何メートルか離れた方が観やすい大きな作品です。そんな大作がいたるところに展示されてます。
鑑賞しはじめたばかりなのに、すでに圧倒されてます。
この先、心身がもつかしら(・・;) -
本当は、この階段で下から徐々に近づいて鑑賞するつもりだったニケ。
いきなり全体像から見てしまった…それもこんなに小さく( ;∀;) -
色んな角度から写真を撮りましたが、私の一番のお気に入りはコノ右斜め下からのアングルです。
彫刻をカッコイイと思ったのは、正直初めてです。 -
後ろ姿ってあまり見たことないので、じっくり鑑賞。観察かな(#^^#)
さすがです。これが黄金比の後ろ側。
殆どの方が正面から撮影しています。
後ろからはほんの数名だけ。←きっと観察好きな方( ´艸`) -
逆さピラミッド。
ひゃ~かっこいい!! -
逆さピラミッドの真下(頂点)にスマホを差し込んで撮った写真です。
思ったほど…でした。
お昼はスタバとその隣のフードコートで。 -
昼食後はオランジュリー美術館へ移動。
雨がぱらつき寒い。こちらも5分ほど並んで入場。
うわ~ 素敵(*゜∇゜*)なんて贅沢な空間なんでしょう!!
うまく貸切写真撮れました♪ -
ここではじっくりと腰を下ろし、絵と向き合えます。
優しい雰囲気に癒されて。浄化されて。
人物の描かれていない作品は少しホッとします。
技法がどうだとか難しいことを気にせず、ゆったりとした気持ちで…
いえ、ぼ~っと。。。
有名作品を見るたびに思います。自分の思っていた色合いと違う と。
書籍や画像、その他の媒体で見ていたものより、色合いが濃い!
そして深みを感じます。
ホントにここは居心地が良い空間でした。 -
地階には、たくさんの名画。
写真にはありませんが、赤いピエロの衣装でモデルを務めたルノワールの3男クンを描いた作品が忘れられません。
身につけさせられたタイツにまつわるエピソードが笑えます。
そのタイツにそこまで拘ったルノワールパパって( ^ω^ ) -
おみやげショップ、オランジュリー編♪
さすが、睡蓮 推してきます。
あの居心地の良さが忘れられず、横長の睡蓮カードを買いました。
自宅トイレの壁に飾り『プチ睡蓮の間』に(^^) -
午後4時過ぎに出ました。
この時間なら待たずに入れますね。 -
小腹すきました。
コンコルド広場でクレープ購入。チョコバナナで日本のクレープと味比べ。
あ、ホントにチョコとバナナしか入ってないのね。
ホイップクリームは別注だったのかしら。
ん~チョコソースが… 日本の勝ちだな。
クレープ皮が甘さ控えめでヘルシー… フランスの勝ち。
で、引き分けです( ´ ▽ ` ) -
寒いし、まだまだ見たい作品あるし、早くルーブル美術館へ戻りたいのに、どうしてもこの写真を撮りたいと。
昨日見た光景のマネがしたかったようで(*´-`) -
ナポレオンの勝利を記念して造られたカルーゼル凱旋門。
小さいからもっと大きいのを! とエトワール凱旋門を造らせたとか。
元祖凱旋門をくぐって再びルーブル美術館へ。 -
ルーブル後半戦。リシュリュー翼からスタート。
すぐに迷子(;ω;) 行きたいところへすぐにたどり着けない。
やっとみつけた!!
小さい。
幸い何の囲いもないのでしっかり覗き込みました(o_o) -
躍動感溢れる彫刻を見ているとじっとしていられないようです。
参加型鑑賞。 -
超有名作品、なんか見たことある作品、表情豊かで見とれてしまう作品などなど…
観ても見てもまだまだ続きます。 -
ルーブルでも場所によっては貸切鑑賞できちゃいます( ´ ▽ ` )
-
マリーアントワネットの旅行グッズ。
いつでもどこでもティタイムは欠かせなかったんですね(^-^) -
人の数より彫刻の数の方が多く感じます。
-
午後8時10分ごろ。もうすぐ日没。
夜のライトアップを見たかったのですが、さすがに体力の限界です。
この景色を見れただけで満足です。
あ~たくさんの作品を観たなぁ。
美術・芸術に溺れそうなくらい浸ったなぁ 浸りすぎてふやけたな。。。
終盤は駆け足気味で回ったし、行ってない場所もたくさんあります。
恐るべし、底なし美術館“ルーブル”
Σ(・□・;)ナポレオン三世の居室、見てない!!
いつか必ずまた来るぞ!! 待っててねルーブルさん。
有料アプリのオーディオガイド、また使えるな( ̄▽ ̄) -
一刻も早く、足を投げ出して横になりたい(>_<)
へとへとでホテルに戻りました。
スイーツは疲労回復のお薬です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かじこさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24