恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第90部-416冊目 4/4<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />青春18きっぷが残り2回分となりました。<br />さて、どこに行こうか‥<br />色々と検討した結果、今回は岐阜県恵那の民宿にまったり2泊逗留する事にしました。<br /><br />本編は、恵那峡大井ダム下の民宿よしだやの逗留が終わり、青春18きっぷで横浜に帰ります。<br /><br />表紙写真‥新東雲橋から眺めた恵那峡と大井ダム。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成30年4月5日~7日 2泊3日<br /><br />4月7日(土) 第3日目 曇り<br />①民宿よしだや送迎車<br />民宿よしだや.8:55→恵那駅.9:02<br />↓<br />②快速5705M.中津川行<br />恵那.9:22→中津川.9:32<br />↓<br />③普通829M.松本行<br />中津川.10:00→塩尻.11:50<br />↓<br />④普通438M.甲府行<br />塩尻.11:58→甲府.13:47<br />↓<br />⑤普通548M.高尾行<br />甲府.13:52→高尾.15:23<br />↓<br />⑥中央線快速.東京行<br />高尾.15:28→八王子.15:34<br />↓<br />⑦横浜線快速.桜木町行<br />八王子.15:50→東神奈川.16:38<br />↓<br />⑧京浜東北線.大宮行<br />東神奈川.16:42→鶴見.16:49<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />民宿よしだや‥1200円<br />恵那駅キヨスク‥295円<br />JR東海‥2370円

東濃恵那峡まったり逗留記・その4.2泊3日の逗留を終え、鈍行列車で横浜へ

2018/04/07 - 2018/04/07

オーヤシクタンさん

2018/04/04

第90部-416冊目 4/4

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

青春18きっぷが残り2回分となりました。
さて、どこに行こうか‥

表紙写真‥新東雲橋から眺めた恵那峡と大井ダム。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⑧京浜東北線.大宮行
東神奈川.16:42→鶴見.16:49

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
民宿よしだや‥1200円
恵那駅キヨスク‥295円
JR東海‥2370円

JRローカル

5:55
    ここは、岐阜県恵那峡の大井ダム。

おはようございます。
    昨夜降っていた雨はやみました。

6:01
    散歩にでかけましょう。

民宿よしだや 宿・ホテル

大井ダムと関西電力大井水力発電所です。

おっ!
    昨夜の雨で増水して、ダムが放水していますよ。

大井ダム 名所・史跡

おぉ~
    放水していると、迫力がありますね。

木曽川です。

では、今日もダムに行ってみましょう。

ゴォーと、音をたてて放水しています。

ドドドドォー
    すげぇ!

木曽川を塞き止め、大井ダムの完成によってできたダム湖が恵那峡です。

恵那峡側から見た、大井ダムです。
    満々と水を貯めています。

次は、あの大きい橋に行ってみましょう。

大井ダム 名所・史跡

ダムを下って、民宿の脇から登り返し‥

新東雲橋にやって来ました。

6:40
    うおぉぉー!
    絶景じゃ。

ダムが放水していると、眺めがダイナミックになりますな。

ズームしてみましょう。
    恵那峡から一気に木曽川に落ちる様子がよくわかります。

眼下に、泊まっている民宿も見えます。

6:55
    宿に戻りました。

民宿よしだや 宿・ホテル

朝風呂でサッパリして‥

7:30
    朝食です。
    今日もボリューム満点!
    しっかり、食べておきましょう。

オムレツ

米飯
    味噌汁鍋

8:58
    チェックアウトしました。
    帰りは恵那駅へ送迎して頂ける事に‥
    助かります。

①民宿よしだや送迎車
    民宿よしだや.8:55→恵那駅.9:02

9:06
    徒歩だと50分かかった道のりが車だと10分。
    よしだやさん、ありがとうございました。

中央西線の恵那駅です。

恵那駅

駅ナカのコンビニで買い出しをしておきましょう。

帰るぜ、横浜!

青春18きっぷ、5回目‥
    これで、今期の青春18きっぷは終了です。
    普通列車を乗り継いで、横浜に向かいます。

まずは、JR東海の快速列車に乗りましょう。

②快速5705M.中津川行
    恵那.9:22→中津川.9:32
    (3.5km/乗0:10)
    [乗]JR東海.クモハ313-1321

9:32
    恵那から10分で中津川に到着。

中津川駅

特急ワイドビューしなの5号.長野行が入線します。

たくさんの人が列車を待っていますが、この特急列車に乗る富裕層の方はいないみたい‥
    みんな、青春18きっぷ使用者みたいです。
    私もその中の一人ですが‥

特急 しなの 乗り物

我々に乗る資格のある列車が来ました。
    JR東海管内ですが、やって来たのはJR東日本の210系です。

③普通829M.松本行
    中津川.10:00→塩尻.11:50
    (103km/乗1:50)
    [乗]JR東日本.クハ210-3055

車内はオールロングシートです。
    運転席後ろの特等席を確保した筆者。

中央西線(南木曾→十二兼)を走行中。
    木曽川に沿って列車は走ります。

せっかくなので、前も見てみましょう。

10:56
    木曽川の名勝‥「寝覚めの床」を車窓から眺めます。

寝覚の床 自然・景勝地

11:50
    中津川から1時間50分ロングシートに耐え、着いたのは塩尻です。
    ここで、中央東線に乗り換えます。

塩尻駅

塩尻駅と言ったら、この激狭のそば屋さん。
    シャッターを押したら、ちょうど体格の大きい方が体を斜めにして入っていきました。
    これで、満員御礼です。

※このそば屋さん、改札内は激狭ですが、改札の外からでも利用できるそうです。

そば処 桔梗 グルメ・レストラン

塩尻からJR東日本の縄張りです。
    待ち受けていたのは210系。
    では、乗りましょう。

④普通438M.甲府行
    塩尻.11:58→甲府.13:47
    (88km/乗1:49)
    [乗]JR東日本.モハ210-3046

あぁ‥
    又しても、オールロングシートだ。

車端部の特等席を確保した筆者。

中央東線(茅野→青柳)の車窓風景。
    のどかな景色だ。

ロングシート車の場合‥
    すいているうちに、食っておけ!

車内がすいているので、昼食にしましょう。

大きなツナマヨおにぎり‥155円
    牛乳パン‥140円
    美山名水炭焼珈琲‥27円

中央東線(信濃境→小淵沢)の車窓風景。
    南アルプスの山々が眺められます。

小淵沢に停車。
    小海線のハイブリッド気動車E210系が停まっています。

JR小海線 (八ヶ岳高原線) 乗り物

13:50
    塩尻から1時間49分の苦行に耐え、甲府に到着。
    次も、210系だ。
    次もオールロングシートかと思いきや‥

⑤普通548M.高尾行
    甲府.13:52→高尾.15:23
    (81km/乗1:31)
    [乗]JR東日本.クハ211-4

甲府駅

おぉ!
    クロスシート車だよ。
    ラッキー!

中央東線(塩山→勝沼ぶどう郷)の車窓風景。
    甲府盆地を抜けて、笹子峠の登りにかかります。

14:26
    甲斐大和に停車。
    特急スーパーあずさ18号.新宿行にぶち抜かれます。

特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

中央東線(猿橋→鳥沢)を走行中。
    山中湖を水源とする桂川(相模川)を渡ります。

15:27
    甲府から1時間31分。
    高尾に着きました。
    ここで‥

高尾駅 (東京都)

中央線快速電車に乗り換えます。

※八王子で撮影。

⑥中央線快速.東京行
    高尾.15:28→八王子.15:34
    (5.7km/乗0:06)
    [乗]JR東日本.モハE233-20

15:34
    高尾から6分。
    八王子から乗るのは‥

八王子駅

横浜線です。
    日中の時間帯は、快速電車があります。
    乗りましょう。

⑦横浜線快速.桜木町行
    八王子.15:50→東神奈川.16:38
    (42.6km/乗0:48)
    [乗]JR東日本.サハE233-6221

JR横浜線 乗り物

16:37
    八王子から48分。
    いつもなら、菊名で下車するのですが、今日は東神奈川まで乗って‥

東神奈川駅

酉の京浜東北線に乗り換えます。

⑧京浜東北線.大宮行
    東神奈川.16:42→鶴見.16:49
    (5.3km/乗0:07)
    [乗]JR東日本.クハE233-1053

JR京浜東北線 乗り物

16:50
    東神奈川から8分‥
    鶴見に到着。

以上を持ちまして「東濃恵那峡まったり逗留記」は終了です。
    今回の総支出は、24,977円でした。

次回から「歩け74キロ!第14回伊豆急全線ウォーク(前編)」です。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

- 完 -

鶴見駅

さて、平成30年春の青春18きっぷの使用実績を見てみましょう。

1-1.鶴見→横川(156.4km)‥2590円
    1-2.小諸→小淵沢→立川→川崎→鶴見(251.4km)‥4750円

2-1.川崎→鶴見(3.5km)‥160円
    2-2.鶴見→米原→敦賀→綾部→京都→住吉(737km)‥10480円

3-1.三宮→鶴見(566km)‥8960円

4-1.鶴見→川崎(3.5km)‥160円
    4-2川崎→岐阜→美濃太田→多治見→恵那(514.1km)‥8210円

5-1.恵那→塩尻→八王子→東神奈川→鶴見(329.1km)‥5620円

上記普通運賃総合計‥40930円の所を11850円で済みました。
    JR様、心から感謝申しあげます。

• へけけさん 2018/10/31 13:28:36
    すばらしい宿ですね。特に食事内容が自分の好み!
    オーヤシクタンさん こんにちは。
     いつも渋い旅館に泊まりますね。とても参考になります。BTSさん、とのっち先生と作風が似てきてるのも興味深いです(笑)皆さん青春18切符を使っていくら得をしたっていうのが共通のテーマなので(笑)自分も青春18切符を使って乗りまくりたいです。休日おでかけパスじゃ満足できません。
     台湾の列車事故もそうですがLCCの飛行機も危ないし国内旅行が安全ですかね。といいつつ次回の台湾もLCCで突撃です。 へけけ

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/31 17:28:44
    Re: すばらしい宿ですね。特に食事内容が自分の好み!
    へけけ様、こんばんは。

いつも渋い旅館‥
    ありがとうございます。
    1泊2食付.格安宿を求めて旅をしています。
    BTS様の作品は、徳島で同じように巡り画像の構図からコメントまでをパクる(本人承諾済)と言う、数多くの作品がある4トラでも前代未聞な旅行記をつくり、皆様方のネタを参考にさせて頂いております。

青春18切符の実積は、とのっち教諭には敵いません。
    横浜→熊本24時間トライアルを苦もなくこなしてしまうのは若さでしょうか。

ライオンエア‥
    落ちましたね。
    しかし、次回も台湾へLCCで突撃ですね。
    どんなネタを公表して頂けるのか、楽しみにしております。
    ありがとうございました。

• BTSさん 2018/10/30 16:02:17
    大井ダムの放水
    オーヤシクタンさまへ

こんにちは~
    いよいよ、帰る日を迎えましたね。執筆は進みましたか?

ダムの放水は迫力がありますね。
    オジサンは高所恐怖症なので真上で放水を眺めていたら吸い込まれそうになり転落するかも…(笑)新東雲橋からの眺めは絶景です。これで晴天だったら超絶景だったことでしょう。

朝食は昨日同様に豪華ですね。
    今朝も明太子が…たくさんご飯を召し上がったことでしょう。食事を済ませ宿の車で恵那駅へ、ここからロングシートの旅が始まるんですね。

オーヤシクタンさんのことだから途中下車して中山道の宿場町(奈良井宿など)を見学するかと思いきや直で塩尻駅へ、乗換の際に2人しか入れない「そば処 桔梗」を視察、偶然にもお客が入るところを撮影できるなんてナイスタイミングでした。オジサンのお腹は狸の置物のように出ているので入店するのが大変かもしれません。(笑)

アンラッキーなことに211系が続きますね。
    でも甲府駅からはクロスシート付きの車両へ、オジサンは甲府~首都圏方面は全てロングシートかと思っていました。7時間をかけ無事に鶴見駅に着きましたね。

恵那峡の名称は知っていましたが、どのような景色かはオーヤシクタンさんの旅行記で知ることができました。長閑で静かな町ですね。一度行ってみたいです。

お疲れさまでした。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/31 17:19:04
    Re: 大井ダムの放水
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

夜の雨で貯水量が増えた為、朝、見事に放水していました。
    やっぱり、ダムは放水するのと、しないのとでは迫力が違います。

古い東雲橋では、ダムを下から見上げ、新東雲橋からは上からダムを眺める景観の二重奏が楽しめます。
    台風一過の晴れた時に行けば、晴天と大放水で更に超絶景になりますね。
    これは、台風を狙って行かなくては‥

朝食の明太子‥
    あれだけでご飯をたくさん食べられます。
    又、ガス釜で炊いているので、ご飯たけでも美味しかったです。

この年になると、翌日の仕事の事を考え、最終日はできるだけ早く帰るようになりました。

塩尻駅の立食そばは「そば処 桔梗」と言うんですね。
    入口に信州そばとしか書いていないので、店名は知りませんでした。
    撮影の時、偶然にも体格のよい方を入るところを撮影できたのは私もナイスタイミングと思いました。

そして、帰路は211系が続きます。
    塩尻で乗った列車がオールロングシートだったので、鶴見までロングシートが100%確定したと思ったら、甲府駅からはクロスシートの211系が来たのは、ちょっと、ビックリでした。

恵那から鶴見は7時間で意外と早かったです。

これで、春の18きっぷは終わりですが、なかなか有意義な使い方ができたと自分では満足です。

次回から、伊豆急全線ウォークです。
    今年も歩きますよ。
    ありがとうございました。

• とのっちさん 2018/10/28 19:52:00
    やっぱり中央線経由!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。

ダムの放水は迫力です。そして宿の朝食もおかずが多い!ごはんをたくさん食べてしまいそうです。そしてロングシートでは「すいてるときに食っとけ」ですね!空腹は判断力が鈍るので、椅子取り合戦に負けてしまいます。私もそこそこ立客のいるEMU500型の車内で台鉄弁当を食べましたので、ケロケロマニアさまがご覧になられたのが私ではないことをお祈りします。私も事故の様子を拝見し唖然としました。ご冥福をお祈りします。年末年始に台湾に行くのですが、家族から「危ないから乗るな」と言われそうです。「車より安全だ」というと「だいたい正月くらい家にいろ」と話題をすり替えられます。

「しなの5号」の時間は、中津川ではちょうど重連貨物の返空の時間ですね~とはいえ、貨物オフシーズンの土曜なら運休かな?土曜の中央東線は臨時快速がたくさん設定されていたのに、お時間があわず残念でした。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/28 21:06:04
    RE: やっぱり中央線経由!
    とのっち様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

逗留2日目午後から深夜にかけて、強い雨が降りました。
    その恩恵と言えましょうか‥
    3日目の朝、ダムを見ると、見事に放水していました。
    放水しているのと、していないのでは、迫力がまったく異なります。

そして、宿の朝食‥
    その日の昼は食べなくても良いようにと‥ご飯5杯くらい食べました。
    中津川から先がJR東日本の211系ロングシート車とは、中央西線に初めて乗る私には想定外でした。
    このままだと、高尾まで211系ロングシートが続き、高尾→八王子→東神奈川→鶴見もロングシート確定です。
    と、なると、「すいてるときに食っとけ」になりますよね。

台湾の区間車もロングシートばかりだと聞いています。
    台湾の駅弁、ロング車の中で食べるのは勇気がいりますが、それをやったとは、さすがです。
    ちなみにケロケロマニア様が見たのは、オッサンだそうなので、当時、とのっち様は中年部ではないと思いますので別人です。

ひどい鉄道事故がありましたね。
    思わず、へけけ様の安否を心配してしまいましたが、本人は日本にいらっしゃったので安心しました。
    あのような事故、日本ではあまり聞かなくなりました。
    鶴見事故が想像されますが、あれは私が生まれる前の時代です。
    年末年始は、台湾に行かれるのですね。
    旅のご無事をお祈りしております。

中津川で「しなの5号」が来ましたが、ホームにたくさんの人が列車待ちをしているのに、乗る人はいませんでした。
    みんな、18きっぷだったみたいです。

さて、次回から、伊東で衝動買いしてしまった伊豆急行全駅入場券セットの消化に「伊豆急全線ウォーク」に参加します。
    バッジと額縁欲しさに、これはやめられそうにありません。
    ご期待願います。

オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2018/10/28 15:02:51
    中央線まわり
    オーヤシクタン様
    こんにちは。

中央西線は、ずっと木曽川に沿っていると思ったのですが、恵那の辺りですと少し離れていて、そこにはダムとかもあって、静かでよさそうな場所ですね。
    きっと執筆も進んだのではと思います(希望的観測)。

恵那からは中央線回りで帰ってきたんですね。
    中津川からは盛大に211系祭り(爆)
    一応、相互乗り入れと言うことになるのでしょうけど、JR東日本名物のロングシート車が、こんなところまで蔓延るんですよねえ。
    特に塩尻までの区間は車窓からの眺めもいいと思うのですが、この車両じゃ…
    ただ、115系時代はカーテンが閉まって前展望がほぼできなかったですが、211系になってこれができることが多くなりました。
    甲府からは同じ211系のセミクロス車。ホント、運がよければこれに当たる、というくらいで、当たると得した気分になります。

横浜線の快速、昼間しか走ってません。
    横浜線はたまに利用するのですが、ほぼ朝か夕方以降なので、快速には縁がない。
    他の時間帯にも走らせてほしいなあと思う1人です。

---
    Tagucyan

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/28 20:50:50
    RE: 中央線まわり
    Tagucyan様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

執筆はなんとかはかどったものの、その後、再び旅に出てしまうので執筆が貯まる一方です。
    ひと月くらい、どこかで逗留したいですが、今の私の身分ではそうもいきません。
    逗留を終えて、行きは東海道線経由だったので、帰路は中央西線経由にしました。
    実は、中央西線に乗るのは初めてなんです。
    恵那→中津川の10分は、JR東海の転換式クロスシート車でした。
    中津川→塩尻も期待したのですが、やって来たのはJR東日本の211系‥
    「おい、なんでお前がここにいるんだよ」と呟きたくなりました。
    211系には、クロス車がわずかに残っていますが、世の中そんなに甘くなく、やって来たのはオールロングシート車でした(泣)。

塩尻から先、JR東日本管轄なので、高尾まで211系確定です。
    ‥と、言う事は、ずっとロングシートじゃないか!と思っていたのですが、甲府→高尾の211系はクロスシートが残っている車両だったので、なんとか救われた気持ちになりました。

→横浜線の快速、昼間しか走ってません‥
    その通りですね。
    たしか、南武線もそうだったような気が‥
    更に思い越せば、京浜東北線もそうです。
    朝夕のラッシュ時の輸送力を維持する効率を考えると、昼間だけになってしまうのでしょうか?
    私鉄は朝夕関係なく、特急や急行、快速をバンバン走らせているのにですね。

さて、春の18きっぷは個人的には優秀な成績で終わらせました。
    次回から、伊豆急全線ウォークです。

いつも、ご覧頂き、誠にありがとうございます。
    今後共、宜しくお願い申しあげます。

オーヤシクタン。
  • ケロケロマニアさん 2018/10/28 15:02:49
    中央西線(中津川以北)でもロングシートとは…。
    どうもこんにちは。
    恵那の逗留記、全編楽しませて頂きました。
    同じダムでも、あのように連泊されていると、見え方の違いなどが楽しめて良いですね。ゴゴゴゴォーには笑わせて頂きました(^^;)。

中津川から先がJR東日本のロングシート車両とは、時代も変わってしまったものですね。あの区間は東西中央本線上におけるクロスシートの最後の聖域のように感じていたのですが…。その御苦労への申し訳なさから、最後、甲府からは神様がサービスして下さったのかも…。

ロングシートは”空いているうちに食っとけ”なんですね。ここを見ていて、思わず激混みの台鉄車内ロングシートにて、堂々と台鉄弁当を食べていたおっさんのことを思い出してしまいました。それにしても先日の台鉄の事故には驚きましたね。この場をお借りして、犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げたいと思います。でも、ロングシートでお食事後にクロスシートだなんて…。案外、アルアル、かもしれませんね( ´∀` )。

塩尻の桔梗さん、”激狭”を”げききょう”と読ませて、”ききょう”に掛けていらっしゃるのかなと思いましたが、流石に文豪のオーヤさんですね。次作も楽しみにしております。

byケロケロマニア

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/10/28 20:35:06
    RE: 中央西線(中津川以北)でもロングシートとは…。
    ケロケロマニア様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

青春18きっぷ、残り2回分で決めたのは、岐阜県恵那でした。
    どうせなら、2泊まったりしようと、大井ダムが目の前!と言う民宿よしだやさんに逗留しました。
    着いた日のダムは放水していませんでしたが、2日目午後から雨が降り、貯水量が増えたのでしょう。
    3日の朝、ダムを見ると、見事に放水しておりまして、迫力がぐッと大きくなったのは言うまでもありません。
    ゴコゴゴォーは、主に出航の儀で用いるのですが、最近は色々な用途に使うようになりました。

中央西線に乗るのは、実は初めてなんです。
    塩尻までは、JR東海の転換式クロスシートの車両と期待したのですが、来た奴は、JR東日本の210系のロングシート車とは、愕然としました。
    塩尻から先のJR東日本管内は、高尾まで210系が確定しています。
    高尾までロングシートかよ‥と、思っていたら、甲府からはクロスシート車が来てくれました。

いつもなら、クロス車のうちに食っておけ!‥なんですが、ロングシートが続くのがほぼ確定してしまったので、”空いているうちに食っとけ”になりました。

台湾の区間車もロングシート三昧だそうで、激混みの台鉄車内ロングシートにて、堂々と台鉄弁当を食べていたおっさんがいるんですね。
    あの特急列車の事故‥
    無理した代償は大きいですね。

塩尻のそば屋さんは「桔梗」と言うのですね。
    実は知りませんでした。
    ただ、劇狭の立ち食いそば屋さんがあるのは、何かの情報番組で知りました。
    なので、”激狭”を”げききょう”と読ませて、”ききょう”に掛けているのでないんですよ。
    期待させて、申し訳ございません。

さて、次作は、伊豆急全線ウォークと言うウォーキングイベントに参加し、カエル様の天敵に遭遇しまくります。

いつも、ご覧くださいましてありがとうございます。
    今後も宜しくお願い申しあげます。