その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5回目のオーストリア旅行の予定でしたが、今年も仕事の都合で休みが取れず、夫一人で行ってもらうことになりました。この旅行記は夫が撮ってきてくれた写真と日記を基に作成します。訪問地は今まで訪れた場所のリピートも考えたようですが、地図やホームページを調べ決めたのが”Ramsau am Dachstein”です。この町を中心に2週間の旅行に行ってきました。<br />この旅行記が、これからこの町を訪れる方の参考になれば幸いです。<br /><br />*―*―*―*―*―*―* 2018年日程 *―*―*―*―*―*―*<br /><br />□ № 1  7/ 4 (水) St.Gilgen 泊 ①<br />□ № 2  7/ 5 (木) Schafberg 泊 ①<br />□ № 3  7/ 6 (金) Hallstatt 泊 ①<br />□ № 4  7/ 7 (土) Hallstatt 泊 ②<br />□ № 5  7/ 8 (日) Hallstatt 泊 ③<br />□ № 6  7/ 9 (月) Hallstatt 泊 ④<br />□ № 7  7/10(火) Ramsau am Dachstein 泊 ①<br />□ № 8  7/11(水) Ramsau am Dachstein 泊 ②<br />□ № 9  7/12(木) Ramsau am Dachstein 泊 ③<br />■ №10  7/13(金) Ramsau am Dachstein 泊 ④<br />□ №11  7/14(土) Ramsau am Dachstein 泊 ⑤<br />□ №12  7/15(日) Salzburg 泊 ①<br />□ №13  7/16(月) Salzburg 泊 ②<br />□ №13  7/17(火) 帰国へ 機内泊<br />□ №13  7/18(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*<br /><br />今日は滞在している Ramsau から南側の地域へ行き、観光案内所から<br />取り寄せたパンフレットで紹介されていたコースを歩きます。

2018年オーストリアの旅 №10       *** Duisitzkarsee ハイキング***

2018/07/13 - 2018/07/13

□ №13  7/16(月) Salzburg 泊 ②
□ №13  7/17(火) 帰国へ 機内泊
□ №13  7/18(水) 関空着

取り寄せたパンフレットで紹介されていたコースを歩きます。

ホテルの朝食は7時半からですが、昨夜のうちに朝食を7時からにしてもらうようお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
    早めの朝食をいただいた後、ホテル最寄りのバス停へ向かいました。
    今日も、まずまずのお天気。

昨日と逆向きの960番バスに乗車します。
    Schladming はもちろん Eschachalm へのバスも、Schladming Dachstein Sommercard が有効です。

7:38 Ramsau Laerchenhof 発
    8:05 Schladming Planai Talstation 着

バスの車窓から

Schladming Planai Talstation バス停に着きました。
    こちらで960番から973番バスへ乗換えます。
    (写真は2日後に写したものです)
    ここから Ramsau へ向かう逆向きのバスは、座れない人が多く混雑していました。

8:15 Schladming Planai Talstation 発
    9:05 Eschachalm 着

973番バスの車内

車窓より

途中の Hochwurzen Gipfelb Talstation バス停より

Eschachalm へ向かう車窓より

時間より少し早めの9時に、バスは Eschachalm(1213m)に到着しました。

Eschachalm の山小屋

9時15分にハイキングスタート
    右の小屋は、無料のトイレです。

Duisitzkarsee 周辺の地図

ハイキングコースが紹介されているページ

Duisitzkarsee まで直接上っていく行く道もあるのですが、774番コースで Neualm を目指します。

774番の標識

コースは、Obertalbach 沿いに進みます。

急な流れのところもありました。

林道を横切りながら登っていきます。

Neualm まであと20分の標識

10時35分に Neualm に到着しました。
    Eschachalm からは1時間20分の道のりです。
    Neualm には人気のない山小屋があるだけで、特に何もないところでした。

このまま Obertalbach 沿いをまっすぐ進み (写真左奥へ続く道)Keinprechthuette まで行きたかったのですが、時間が読めないので右(写真右端へ続く道)にルートを取ります。

先ほどの分かれ道に立っている標識

Duisitzkarseehuette まで1時間30分

Obertalbach の支流が滝になっていた場所

Duisitzer Hahnkamp(2296m)の山腹を巻きながら登っていきます。

Ramsau から南側の地域の方が、北側よりも観光地化されていない印象を受けました。

地図にも載っている水場

Obertalbach をはさんで東側

この辺りで登りは終わり、今度は下っていきます。
    (写真は、これまで登ってきた道を振り返って見たところです。)

森の中に突然牛が現れたので、びっくりしました。

「牛に注意」の看板
    闘牛みたいな牛の絵が描いてありますが、特に危険な感じはしませんでした。

12時に Duisitzkarsee(1648m)へ到着しました。
    Neualm からは1時間25分、Eschachalm からは2時間45分かかりました。

後ろに見えているのは Duisitzkarseehuette(1680m)です。

湖の周辺には、お馬さんがたくさん放牧されています。

Duisitzkarseehuette の隣にある Fahrlechhuette(左端)

写真撮影に夢中になっているすきに、リュックを漁りに来るお馬さんもいました。

Fahrlechhuette から続く湖に面したテラス席
    とても気持ちよさそうな席です。

Fahrlechhuette

Fahrlechhuette で恒例のビール(4.50ユーロ)休憩です。

約30分の休憩後、12時35分に Duisitzkarsee を出発しました。

Eschachalm まであと5分の標識

清流に架かるかわいらしい橋を渡ります。

バス停横の養魚池

Eschachalm に13時20分に着き、13時40分発 Planai 行きのバスに乗りました。

13:40 Eschachalm 発
    14:30 Schladming Planai Talstation 着

Planai のバス停前のスーパーで買い物をしてバスを乗継ぎ、Ramsau に戻りました。

15:10 Schladming Planai Talstation 発
    15:42 Ramsau Laerchenhof 着

16時にホテルへ帰着

Hotel Rösslhof ホテル

夕食までホテル周辺を少し散歩します。

ホテルから北へ

Ramsau のこんなのんびりとした風景が好きです。

ホテルの近くでリスを発見
    木の根元と幹の左側に2匹見つけました。

1匹のリスが右の枝に移動しました。
    尻尾がふさふさでかわいいです。

夕食の時間にホテルのレストランへ行くと、誰もいません。
    あれ?と思っていると、外でガラディナーだということがわかりました。
    今夜は、ドイツのケルンから来た40代の男性と相席です。
    このホテルに2週間滞在し、フェラータを楽しんでいるそうです。
    ケルンからは車で7時間だそうです。
    挨拶程度の会話しかできなくて残念でした。

Hotel Rösslhof ホテル

生ハムメロン

ヌードル入りスープ

この後サラダビュッフェ、メインのバーベキューに続きます。
    写真はありませんが、各自でお料理を取りに行くスタイルです。

2018年 オーストリア

• sanaboさん 2019/01/14 23:28:06
    今年もよろしくお願いいたします。
    poodle714さん、

寒中お見舞い申し上げます。

昨年はご主人様お一人でのご旅行となってしまいましたが
    今年はお二人で出かけられるように、
    お仕事のご都合がつくと良いですね。
    旅行記を拝見しながら、やはりご主人様も
    poodleさんがご一緒の方が、山歩きもお食事も
    ずっと楽しいと感じられていたに違いないと思いました。

今年もお健やかで良い一年でありますように
    心よりお祈り致しております☆☆☆

sanabo

poodle714

poodle714さん からの返信 2019/01/15 20:44:30
    大変ご無沙汰しております
    sanaboさん、こんばんは^^
    ここしばらく忙しくて、フォートラベルの方が放置状態になっております。
    このような旅行記にご訪問くださりご丁寧にご挨拶までちょうだいし、
    申し訳なく思っています。

最近の身の回りに起きた出来事を振り返って、夫婦揃って健康で旅行を
    楽しめることほど幸せなことはないとしみじみと感じています。
    もちろん、sanaboさんは今年も楽しい旅を予定しておられるのですよね?
    sanaboさんと旅行先が違うのが残念ですが、ガイドブックよりもずっと
    情報量の多い旅行記をいつか参考にさせていただけたらと思っています。
    どうもありがとうございました。
                             poodle714
  • Rolleiguyさん 2018/09/23 16:09:44
    おどろきました
    poodle714さん、今日は。
    ご主人の山歩き候補先探索力には驚きました。 このようなマイナーな(失礼)山歩きの場所をよく探し出したと感心を通り越して脱帽です。ダッハシュタインやシュラートミングの周辺には沢山のハイキングルートがあり、私も夏休みをここで過ごした時に
    歩きましたが、このコースは知りませんでした。人気(ひとけ)のないコースがお好きとのことですので、いろいろ資料を見て探されたのでしょうね。隣の山のプラナイはスキー場として有名で、ワールドカップの滑降コースもあり、何度も行きましたが、この湖のことも知りませんでした。とても寛げる場所のようですね。牛のことが出ていましたが、あの警告板をみると、牛は牧童に棒で追われることに慣れているので、牛のいる場所を歩くときにはストックを持っている方が良いと書いてありました。それは知りませんでしたが、ストックで追ったら、なんだこの日本人と牛に逆襲されるのではないかと怖いですね。君子危うきに近寄らずが正解かもしれませんね。

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/09/23 18:07:18
    お聞きしたいのですが
    Rolleiguyさん、こんにちは。
    いつもメッセージをありがとうございます。

Rolleiguyさんがマイナーだとおっしゃるのもごもっともだと
    思います。
    私も旅行記を書きながら、こんな地元の人しか知らないような場所を
    書いても誰も読んでくれないんじゃないかと心配になっていました。
    私自身は谷歩きより簡単な稜線歩きの方が好きなので、もし私なら
    違うコースを選んでいただろうなと思います。
    ちなみに、休暇をこちらで過ごされたRolleiguyさんはどんなコース
    を歩かれましたか。
    それと、もしご存じでしたら教えてほしいのですが、Ramsauも
    Duisitzkarseeもたくさん馬が放牧されているのですが、何の目的で
    飼育されているのでしょうか。
    夫がこんなに馬がたくさんいるところは見たことがないと言って
    いましたので、気になっています。

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2018/09/24 14:37:01
    RE: お聞きしたいのですが
    poodle714さん、今日は。
    失礼なことを書いてしまいました。ごめんなさい。
    世間的にマイナーかどうかは山歩きには無関係で、自然に浸るのにどこを歩くかは
    それぞれが決めることですからね。
    ところで、私が家族と休暇を過ごしたのは1991年か92年でした。どこを歩いたかアルバムを見てみたところ、シュラートミングから東の方に少し行ったところにGroebmingという村があり、そこからStoderzinken(シュトーダーツィンケン)という山に行き、そこからAhornsee(アーホルンゼー)という湖を目指して歩きました。Stoderzinkenは眺望の良い山で、ここは人気があります。Ahornseeという名前の湖は他の州にもいくつかありますが、ここはかなり山の奥で着く直前に眼下に青い湖が見えて印象的でした。
    もうひとつは、ラムザウの西の方向にFilzmoosという村があり、そこからpoodle714さんもご存知のBischofsmuetze(ビショーフスミュッツェ)の方向に歩くと、Bachlalm(Bachleralm)というアルプがあり、そこはムルメルティーアのコロニーがあって、朝早く行くと一杯います。ニンジンやリンゴをあげると寄って来ますので、子どもと一緒だと歓喜すると思います。
    その他は、少し離れますが、ゲゾイセ(Gesaeuse)という山域が東の方にあり、ここは岩山が連なっていて人気があります。一度歩きたいと思いながら機会を逸してしまいました。
    馬のことですが、この辺りは馬の飼育が確かに盛んで、休暇を過ごしたときにあちこちに
    乗馬学校があったのを覚えています。ご質問を受けて、ネットで調べてみたところ、ラムザウは春に馬車行列があるそうで、オーストリアでも唯一とか。Ramsau Pferdeで検索するといくつか出て来ます。春には各地で祭りがあり、行列もありますが、Ramsauのは格別のようです。そんな珍しいものがあると知っていたら見物したのですが。このために馬を沢山飼育しているのかどうかは分かりませんが、シュタイアーマルク州は、ウィーン乗馬学校の白い馬リピツァーナー種を育てている州でもあり、馬の飼育が盛んなのかもしれませんね。(もともとは隣のスロヴェニアが原産地)。
    大して参考になりませんが、お答えまで。

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/09/24 20:09:38
    ますます行ってみたくなりました
    Rolleiguyさん、こんばんは。
    夫も私も、失礼だなんて全く感じておりませんのでどうぞお気になさらない
    でくださいね^^
    それよりも、私の質問に対してこんなに詳しくお返事を書いてくださって
    ありがとうございます。とてもうれしかったです。
    昔のアルバムをご覧くださり、また、馬の放牧の件ではわざわざお調べいた
    だいたようで感謝しております。
    早速教えていただいたStoderzinken(原語で書いてくださって助かります)
    を検索してみました。
    ストリートビューで見てみると確かに山頂からの眺めが素晴らしいですね。
    それほど険しい感じでもなさそうで登ってみたくなったのですが、
    Groebming→ Stoderzinken の標高差が私の脚力では無理かなと思いました。
    Stoderzinken の近くにバス停の印を見つけたのですが、
    夏は運行されていない?みたいで、もしバス便があれば私にも歩けそうな
    気がしました。(夫は旅行前にStoderzinkenの崖っぷちにあるかわいらしい
    Friedenskirchlein を検討したのですが、バスの件で断念したそうです。)
    次の Bachlalm は、夫が Tuerlwandhuette → Oberhofalm を歩いた日に
    エスケープルートとして考えていた場所なので、地名だけは知っていました。
    でも、そんな楽しいところだったのですね。
    サースフェーのシュピールボーデンを思い出しました。
    3つ目の Gesaeuse については、全く知らない場所でした。
    オーストリアにはいくらでもよい場所があるのですね。奥深いです。

ラムザウで行われる Fruehlingsfest der Pferde という動画を見て、
    馬車行列の雰囲気がよく分かりました。
    普段静かなこの町にこんなに華やかな日があるのに驚くとともに、
    たくさんの馬が行列に参加しているのを見て納得しました。
    お祭りの日付を確認しましたら6月上旬に開催されていることが分かり
    ましたので、ハイキングの夏旅につなげることも可能だなと思います。

この度は、楽しいことをいろいろと教えてくださってありがとう
    ございました。今後ともよろしくお願いいたします。
  • ドロミティさん 2018/09/22 17:56:32
    このコースも歩いてみたいです^^
    poodle714さん、こんにちは^^

こちらのDuisitzkarseeのハイキングコースも静かで、
    歩きやすそうですね。
    沢や清流の流れがあるコースが好きなので拡大して眺めました^^

宿の近くも豊かな牧草地があってのんびりとした長閑な景色ですね。
    2週間もお一人で滞在されるドイツ人の方が羨ましいけど、
    あっちもこっちも見たくて、なかなか1か所に長期滞在が出来ません。
    あ、その前にそんな長い休暇が難しいですね^^;
    リスのふさふさ尻尾が可愛らしくて和みました!

次のハイキングコースも楽しみにしています♪ ドロミティ

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/09/22 20:38:32
    いつか長期滞在が夢です
    ドロミティさん、こんばんは。
    いつもメッセージをありがとうございます^^
    この日夫が歩いたDuisitzkarseeのコースは、Wilde Wasserという
    水にちなんだハイキングコースを紹介しているパンフレットから
    選んだそうです。
    Schladmingの南側は、谷がたくさんあって水が豊かなのでしょうね。
    牛や羊が放牧されているので沢の水は飲まない方がいいと言われて
    いますが、見た目にすごくきれいなお水なのに飲めなくて残念に
    思うことがよくあります。
    でも、こちらのようにハイキングの途中で飲料水が補給できると、
    暑い日なんかは助かりますよね。

欧米人の休暇の長さが本当にうらやましいです。
    誰にも気兼ねせず、何ヶ月も現地に滞在できたらどんなにうれしい
    でしょうね。
    多少お天気が悪い日があっても、日程に余裕があれば気の済むまで
    見て回れそうな気がします。

夫がこの日見つけたリスもかわいいですけど、私は以前スイスで
    ドロミティさんが出会ったオコジョちゃんのかわいらしさが忘れら
    れません。
    私の職場の方が最近フェレットを飼い始めたのですが、
    オコジョちゃんは真っ白なフェレットみたいな感じでしょうか。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/22 21:18:00
    RE: いつか長期滞在が夢です
    poodle714さんへ

さっそくのお返事ありがとうございました。

> 水にちなんだハイキングコースを紹介しているパンフレットから
    > 選んだそうです。

そのようなパンフレットがあるんですね!
    ご主人様、以前地図がお好きだと伺いましたけど、パンフレットなども
    取り寄せてハイキングコースを検索してらっしゃるのですね^^

欧米人のように長期休暇が取れたら、雨の中で無理してハイキングしないで
    済みますよね〜。
    歩くコースも厳選しないで片っ端から制覇できそう♪
    私も長期滞在夢みていまーす!

2年前の旅行記を覚えていてくださって嬉しいです^^
    オコジョちゃん、茶色っぽかったような、、
    (今旅行記確認してみたらお腹が白で背中が茶色でした。)
    フェレットの方が小さいイメージがあります^^
                           ドロミティ
  • batfishさん 2018/09/22 12:35:33
    表紙写真、いいですね♪
    poodle714さん こんにちは!

表紙写真のお馬さん達がとっても穏やかな表情で
    背景のきれいな緑とあいまって絵本のような風景ですね。

またまたKompassのオンライン地図で場所を確認したのですが
    かなり奥地までバスが入ることにまず驚きました。
    この前日にアプローチされたDachstein主峰周辺と比べると
    奥座敷的な静かな山歩きを楽しめそうなエリアですね。
    周囲にはハイキングコースが整備されているのかわかりませんが
    たくさんの湖沼群?が散見されますね。
    途中から旦那様が行こうか迷われた小屋方面もそのまま歩けば
    別の湖に出たり、1周して登山口に戻って来れたりと
    楽しそうなところだと思いました。

この日の夕食はガラディナーだったのですね。
    ドイツの方だから英語堪能だと思いますが、1対1で夕食時間を
    過ごすのは、私だったらと思うとかなりきついです(^^;
    旦那様、来年はpoodle714さんに同行してもらいたいと強く
    思ったことと思います。ご一緒に再訪できるとよいですね!!

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/09/22 16:47:24
    動物に出会うと和みます
    batfishさん、こんにちは^^
    いつもメッセージを書いてくださってありがとうございます。
    朝夕はめっきり涼しくなりましたが、日中はまだ暑いですね。
    今日はお墓参りで外出したのですが、汗をかいてしまいました。

Kompassのオンライン地図を活用なさっておられますね。
    無料なのに便利ですよね。
    強いて言うならば、オーストリアもイタリアも見られるから
    スイスもついでに検索できたらいいのにと思います。
    この日乗ったバスは、batfishさんがおっしゃるとおり谷奥まで
    連れて行ってもらえるので、未舗装の道をバスに揺られながら
    ハイキングしているような感覚になったと主人から聞きました。
    Schladming の南側にはサマーカードで利用できるリフト類がまだ
    何ヶ所もあるそうです。
    私だったらまずこちらから攻めていくと思いますが、主人は静かに
    ハイキングを楽しむコースを選んだみたいですね。

この日のガラディナーは、主人にとっては2016年のレッヒに続いて
    2回目の経験でしたが外国人とマンツーマンで相席ははじめてだった
    ので、気を遣ったのではないでしょうか。
    こんなとき英語が話せたら、世界が広がるのにと思います。