ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5回目のオーストリア旅行の予定でしたが、今年も仕事の都合で休みが取れず、夫一人で行ってもらうことになりました。この旅行記は夫が撮ってきてくれた写真と日記を基に作成します。訪問地は今まで訪れた場所のリピートも考えたようですが、地図やホームページを調べ決めたのが”Ramsau am Dachstein”です。この町を中心に2週間の旅行に行ってきました。<br />この旅行記が、これからこの町を訪れる方の参考になれば幸いです。<br /><br />*―*―*―*―*―*―* 2018年日程 *―*―*―*―*―*―*<br /><br />□ № 1  7/ 4 (水) St.Gilgen 泊 ①<br />□ № 2  7/ 5 (木) Schafberg 泊 ①<br />□ № 3  7/ 6 (金) Hallstatt 泊 ①<br />□ № 4  7/ 7 (土) Hallstatt 泊 ②<br />□ № 5  7/ 8 (日) Hallstatt 泊 ③<br />■ № 6  7/ 9 (月) Hallstatt 泊 ④<br />□ № 7  7/10(火) Ramsau am Dachstein 泊 ①<br />□ № 8  7/11(水) Ramsau am Dachstein 泊 ②<br />□ № 9  7/12(木) Ramsau am Dachstein 泊 ③<br />□ №10  7/13(金) Ramsau am Dachstein 泊 ④<br />□ №11  7/14(土) Ramsau am Dachstein 泊 ⑤<br />□ №12  7/15(日) Salzburg 泊 ①<br />□ №13  7/16(月) Salzburg 泊 ②<br />□ №13  7/17(火) 帰国へ 機内泊<br />□ №13  7/18(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*<br /><br />ハルシュタット最終日は、アルプスの少女ハイジとおじいさんの家によく似た Stuhlalm のホームページ の風景にひかれて、Gosaukamm を歩くことに決めました。<br />

2018年オーストリアの旅 №6        *** Gosausee から Stuhlalm へ***

2018/07/09 - 2018/07/09

□ №13  7/16(月) Salzburg 泊 ②
□ №13  7/17(火) 帰国へ 機内泊
□ №13  7/18(水) 関空着

宿泊しているペンションの朝食は7時半からなので、朝食前にお散歩を兼ねて絵葉書を投函しに行きます。
    なお、Hallstatt Lahn 地区に郵便局はありませんが、ケーブルカー乗り場隣の消防署にポストが設置されています。

ハルシュタット湖でカモの家族連れ

昨夜のレストランで食べ残したパン(←内緒)をあげると、一家で喜んで食べていました。

朝食後、身支度をして ゴーサウ湖 へ向かいます。
    まずはいつものバス停から543番バスに乗車し、 Gosaumuehle へ。

9:33 Hallstatt Lahn(Busterminal)
    9:41 Hallstatt Gosaumuehle

運転手さんから購入したチケット

運転手さんにゴーサウゼー往復と告げると、通常の往復料金13.60ユーロよりお得なTageskarte 1日券(10.80ユーロ)を発行してくれました。

Hallstatt Gosaumuehle で543番バスから542番の Gosausee 行きのバスに乗換えます。

乗換えるバスは先にすぐ隣に到着していますので、乗換えは簡単でした。

9:44 Hallstatt Gosaumuehle
    10:08 Gosausee

車窓からの風景

バスが向かう先に、気になる山容が見えてきました。

終点でバスを降りると、目の前に Gosaukammbahn ロープウェイ乗り場があります。10時15分発の便にちょうど間に合いました。

*写真は帰りに撮ったものです。

Gosaukammbahn ロープウェイチケット(表・裏)

正規料金(往復)15.10ユーロが Salzkammergut Erlebnis-Card 提示により13.60ユーロとなり、1.50ユーロ割引きされました。

眼下のゴーサウ湖

約5分で頂上駅(1475m)に到着しました。

ロープウェイ頂上駅にあった案内板

ホームページに掲載されているものと同じパノラマ図です。↓

Gosaukammbahn ロープウェイ頂上駅

Gosaukamm 周辺の地図

10時25分にハイキングスタート

今日のハイキング目的地である Stuhlalm の看板がありました。

Dachstein-Rundwanderweg の方向へ進みます。

Gablonzer Huette はハイキングスタート地点からすでに見えていて、5~10分歩いたところにあります。

611番のコースへ

振り返ると、遠くに Zwieselalm が見えました。

Gosaukamm の西側(右)を進みます。

左側を見ると Vorderer Gosausee を見下ろせます。

SalzAlpenSteig(黄色) のマークも見かけました。

この辺りで Oberoesterreich 州から Salzburg 州に入ります。
    Stuhlalm まで1時間25分とのこと。

北西 Abtenau 方面

今日歩いたコースは前日までの雨のせいなのか土のせいなのか、ぬかるみが多くてとても歩きづらかったです。
    ハイキングのお客さんで、滑って転んでいる人も見かけました。
    転んでしまうと泥んこになってしまうので、そんな場所では写真を写す余裕さえありませんでした。

ジギタリス

ガレ場も通ります。

1時間ほど歩いたところから、ハイキングスタート地点の Gosaukammbahn ロープウェイ頂上駅を振り返って。

Tennengebirge を右に見ながら歩きます。

Stuhlalm まであと30分

前方に Stuhlalm が見えてきました。

12時20分に Stuhlalm(1467m)http://stuhlalm.at/ に到着しました。
    Gosaukammbahn ロープウェイ頂上駅から1時間55分の道のりでした。

後ろの山は、Bischofsmuetze(2454m)

Stuhlalm で昼食にします。
    食事メニューの看板

Tennengebirge(最高峰は Bleikogel 2411m)

Angerstein(2100m)

ビールとクヌーデル入りスープで7.50ユーロ

Stuhlalm 周辺を散策してみます。

13時30分に Stuhlalm を出発し、来た道を戻ります。

右に進みます。

振り返って

Gablonzer Huette が見えてくると、まもなくゴールです。

Gablonzer Huette

Gosaukammbahn ロープウェイ乗り場から

15時45分発の Gosaukammbahn ロープウェイで下山します。

15時50分、Gousausee に下りてきました。
    湖から流れる小川で泥々になった靴を洗いました。

16時15分、湖のほとりにある Gasthof Gosausee で早めの夕食にします。

ビールとトマトクリームスープで8.70ユーロ

Gasthof Gosausee から湖の眺め

先ほどあの Gosaukamm の山並みの向こう側を歩いてきました。
    湖から見上げる Gosaukamm の眺めもすばらしいです。

Gosaukammbahn ロープウェイ乗り場と Gosausee バス乗り場、Gasthof Gosausee は隣接しています。

17:17 Gosausee 発
    17:42 Hallstatt Gosaumuehle 着(542番→543番バス乗換え)
    17:44 Hallstatt Gosaumuehle 発
    17:52 Hallstatt Lahn(Busterminal) 着

いったんペンションに戻り着替えてから、ハルシュタットの最後の街歩きに出かけました。
    ぶらぶらした後、Gasthof Simony へ。
    昨晩夕食をいただいた Seehotel Gruner Baum の隣のお店です。
    カジュアルなお店だったので、緊張しませんでした。

ビールと焼きソーセージ 12.10ユーロ

22時就寝

2018年 オーストリア

• コットングラスさん 2018/10/13 00:12:31
    こんばんは
    Poodle714さん
    Stuhlmann 背景のゴーザウカム最高峰の山並み、放牧された牛さんとの絵柄、まさにalmといった感じでいいですね!
    歩いてみたいハイキングコースです。

ゴーザウ湖には2009年7月に連泊していたバート・イシェルから行きました。
    初めの日はロープウェイ頂上は雪が降っているとの事で断念し、翌日再度出直しました。
    ロープウェイ頂上駅からツヴィ−ゼンアルム Zwieselalm までの距離の短いハイキングでしたが、前日の雪を抱いたダッハシュタインの山並みとゴーザウ湖の景観が素晴らしかったことを思い出しました。
    こうして自分の訪れた先を他のトラベラーさんが旅行記を発表してくれる事で思い出に
    ふけられたり、新たな視点で見ることができたりするのが4traの良いところですね。

コットングラス

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/10/13 06:09:01
    雪化粧のゴーザウカムがご覧になれてラッキーでしたね
    コットングラスさん、おはようございます。
    メッセージをいただきましてありがとうございます。

コットングラスさんはバート・イシェルに滞在なさっていたのですね。
    以前見せていただいたと思いますが、改めて旅行記を拝見しました。
    バート・イシェル方面からとハルシュタット方面からのバスが合流する
    ゴーザウミューレのバス停も大きく紹介されていて分かりやすいですね。
    今回夫の一人旅の旅行記を書いたのですが、あの写真があったら…と思う
    ことやどこの写真か分からないことが多くて作成に時間がかかりました。

ヨーロッパの夏も暑くなってきていて、7月だともう高山植物の見頃を
    過ぎているような気がします。
    でも年によっては2009年のコットングラスさんのように季節外れの積雪
    で思うように歩けないこともありますし、悩ましいですね。
    山の頂上だけ雪化粧しているのは特に美しくて私も好きです。
    神秘的なゴーザウ湖との組み合わせは忘れがたい思い出になりましたね。
    来年の夏は奥様を伴っての初めてのオーストリアなのでしょうか。
    ご旅行がますます楽しみですね。
                         poodle714
  • batfishさん 2018/08/26 23:20:25
    いいところがありますね~
    poodle714さん こんばんは!
    この週末も暑かったですね。1度涼しさを経験した後の暑さのぶり返し
    は辛いですね…きっとご旅行から戻られた旦那様もお辛かったことと
    推察します。

さて、ハルシュタット起点のハイキングの最終日は
    ゴーザウゼーに向かったのですね。
    氷河を抱いた山の麓に佇む奥座敷という感じの湖、よいですね~
    周囲のごつごつとした山並みがドロミテを思い起こさせ
    好みの雰囲気です(^^)
    歩かれたコースもぬかるみやガレ場などありつつ、足元のお花や
    周囲の景観を楽しめるルートです。
    最後に広がるアルムからの景色も美しく、素晴らしい1日でしたね!!

次回はいよいよ氷河を抱くダッハシュタイン山塊の向こう側に
    移動されての滞在になるのでしょうか・・・
    これまた未知の世界を案内していただけそうで楽しみにしています♪

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/08/27 20:41:47
    富士山やマッターホルンもいいけど、変な形の山も好き
    batfishさん、こんばんは^^
    いつもメッセージをいただきありがとうございます。
    今年は暑くなるのが早かったですし、例年になく暑かった
    からでしょうか、秋の訪れが特に待ち遠しく感じます。
    主人も毎度のことですが、帰国後は廃人のようになって
    いました(笑)

ゴーサウ湖は狭くて高い山に囲まれているので今まで
    陰気な印象を持っていましたが、主人が写してきたダッハ
    シュタインに連なるゴーサウカムの個性的な山並みの写真
    を見て、私も興味がわいてきました。
    この日昼食で休憩した Stuhlalm の後ろにそびえる
    Bischofsmuetze はゴーサウカムの最高峰で、ダッハシュ
    タインの南側に移動した後にも近くを歩いたそうです。
    主人も楽しみにしていたコースなのですが、お天気がよく
    なくて心残りのようでした。

poodle714
  • ひゅうひゅうさん 2018/08/26 22:20:20
    ゴーザウ湖
     poodle714さん、

ご主人はゴーザウ湖からハイキングされているんですね
    私もゴーザウ湖に行ったのですが、頂上は霧で真っ白
    景色もあまり良くなかったので、Gablonzer Huetteまで行って、戻ってきてしまいました。
    バスを降りて、ゴーザウ湖をみたときに、素晴らしい眺めで言葉が出ませんでした。
    カナダのレイクルイーズの様でした
    晴れていたらハイキングしたかったです。

ひゅうひゅう

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/08/27 20:39:36
    お天気がよくないと納得がいきませんね
    ひゅうひゅうさん、こんばんは。
    いつもメッセージをありがとうございます。

山に上がって、霧で真っ白なときほどがっかりすることは
    ありませんね。
    ゴーサウ湖にいらした日は、お天気さえよければ
    Zwieselalm まで歩かれる予定だったのでしょうか。
    限られた日程では旅行中にもう一度同じ場所を訪れる余裕
    もありませんし、どうしても次回への宿題ができてしまい
    ますね。
    新しい場所にも行ってみたいし、リベンジも果たしたいし
    で、いつもそのジレンマと戦っているように思います。

ひゅうひゅうさんがレイクルイーズのようだと思われた
    ゴーサウ湖の写真を楽しみにしています。

• ドロミティさん 2018/08/25 09:35:22
    Gosaukammbahn☆彡
    poodle714さん、おはようございます^^

ハルシュタットは湖畔の景観が素晴しい!とのイメージが強ったのですが、ハイキングもいろいろと楽しめるのですね。嬉しい発見です。
    Gosaukammbahnの貼り付けてくださったパノラマハイキングの図を見たら、ハイキングコースがたくさんあって、それを眺めるだけで何だかワクワクして来ました♪

ご主人様が今回歩かれたところも、ハイカーがそれほど多くなさそうで見晴らしもよく、湖やお花が見られて気持ち良さそうなコースでしたね。
    次回からはいよいよメインの”Ramsau am Dachstein”楽しみにしております☆

ドロミティ

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/08/25 17:58:03
    静かなハイキングを楽しめそうです
    ドロミティさん、こんにちは。
    いつもメッセージをありがとうございます。

夫が旅程を考えているとき、ハルシュタットで4泊もして
    いったいどこに行くつもりなのか疑問に思っていましたが、
    ハイキングコースはどこにでもあるものなのですね。
    小さな町を見て歩いて終わり…ではなかったようです。
    こちらの地域について私もほとんど何も知らなかったの
    ですが、Gosaukamm はちょっとドロミテを連想させる
    ような印象的な山並みがいいですね。
    もしこちらへ行く機会があれば、体力的に厳しそうでは
    ありますが、山小屋に泊まってGosaukamm の周囲を
    ぐるりと一周する Rundwanderweg にチャレンジして
    みたいなと思います。