ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5回目のオーストリア旅行の予定でしたが、今年も仕事の都合で休みが取れず、夫一人で行ってもらうことになりました。この旅行記は夫が撮ってきてくれた写真と日記を基に作成します。訪問地は今まで訪れた場所のリピートも考えたようですが、地図やホームページを調べ決めたのが”Ramsau am Dachstein”です。この町を中心に2週間の旅行に行ってきました。<br />この旅行記が、これからこの町を訪れる方の参考になれば幸いです。<br /><br />*―*―*―*―*―*―* 2018年日程 *―*―*―*―*―*―*<br /><br />□ № 1  7/ 4 (水) St.Gilgen 泊 ①<br />□ № 2  7/ 5 (木) Schafberg 泊 ①<br />□ № 3  7/ 6 (金) Hallstatt 泊 ①<br />■ № 4  7/ 7 (土) Hallstatt 泊 ②<br />□ № 5  7/ 8 (日) Hallstatt 泊 ③<br />□ № 6  7/ 9 (月) Hallstatt 泊 ④<br />□ № 7  7/10(火) Ramsau am Dachstein 泊 ①<br />□ № 8  7/11(水) Ramsau am Dachstein 泊 ②<br />□ № 9  7/12(木) Ramsau am Dachstein 泊 ③<br />□ №10  7/13(金) Ramsau am Dachstein 泊 ④<br />□ №11  7/14(土) Ramsau am Dachstein 泊 ⑤<br />□ №12  7/15(日) Salzburg 泊 ①<br />□ №13  7/16(月) Salzburg 泊 ②<br />□ №13  7/17(火) 帰国へ 機内泊<br />□ №13  7/18(水) 関空着<br /><br />*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*<br /><br />昨日まで移動の連続で緊張気味でしたが、昨夜からハルシュタットでの連泊が始まったので心身ともにリラックスできました。<br />今日は、ガイドブックにも紹介されているクリッペンシュタインへ出かけます。

2018年オーストリアの旅 №4       *** Heilbronner Rundwanderweg ハイキング ***

2018/07/07 - 2018/07/07

旅行記グループ 2018年 オーストリア

poodle714さん

2018/07/07

• 543番バス

• Dachstein Krippenstein-Seilbahn ロープウェイ

• Heilbronner Rundwanderweg ハイキング(8.3㎞)

□ № 1  7/ 4 (水) St.Gilgen 泊 ①
□ №13  7/16(月) Salzburg 泊 ②
□ №13  7/17(火) 帰国へ 機内泊
□ №13  7/18(水) 関空着

今朝も5時半に起きました。
    身支度をして朝食会場へ向かいます。

Gasthof Pension Grüner Anger ホテル

7時30分に行くと一番乗りでした。

写真にはないですが、生野菜などもあったそうです。
    飲み物も含めて、すべてセルフサービスでした。

朝食後、ペンションを出てバス停へ。

雲が多いですが、バス停(船着場)からクリッペンシュタイン方面を臨みます。

8:57 Hallstatt Lahn 発
    9:12 Obertraun Dachsteinseilbahn 着

543番バス(バス代2.20ユーロ)に乗り、クリッペンシュタインロープウェイ乗り場へやって来ました。
    左側にある小さい建物が、切符売り場です。

この地域のパノラマ図

昨夜、ペンションにチェックインしたときいただいた
    Salzkammergut Erlebnis-Card (紙製)です。

PanoramaTiket(正規料金30.90ユーロ)が、 Salzkammergut Erlebnis-Card 提示で3.10ユーロ割引されて27.80ユーロになりました。
    そんなによいお天気でもないのに、ロープウェイ乗り場にはこんな行列が。
    切符を買ったら、すぐに並んだ方がいいみたいです。

ぎりぎりで9時30分の便に乗車できました。
    夫の次に並んだ人は、次の便に回されたそうです。

ロープウェイに乗ったとき、隣に座った男の子のチロルハット

Schoenbergalm (1350m)で乗換え、
    9時50分に Bergstation Dachstein(2100m)へ着きました。

クリッペンシュタイン周辺の地図

ここからハイキングを始めたのですが、濃霧の上、道標がたくさんあり少し迷ってしまいました。
    (歩き始めてからしばらくして、また同じ場所に戻ってしまったそう。)

まずは Heilbronner Kreuz を目指します。
    Bergstation Dachstein クリッペンシュタイン山上駅(2100m)から1時間30分との表示があります。

ハイキングコースは霧が濃く、見通しが利きません。

ハイキングコースには開閉式の案内板が何箇所もあり、地質・植物・動物などに関するドイツ語の説明が書いてあります。
    (ストックを立てて、カバーを開いてみました。)

Dachstein Hai ダッハシュタイン・ハイ

サメの中に入ってサメの口から景色を眺められるようになっているそうですが、この霧なので素通りしました。

避難小屋?

残雪

無機質な風景に彩りを添えるお花

ハイキングコースにあるオーストリア国旗のような道標

11:15 Heilbronner Kreuz(1959m)に到着。

大きな十字架です。

1954年の遭難事故で亡くなった10人の中学生と3人の教師の慰霊碑です。
    (金原富士子さん著 “ヨーロッパアルプス 登山・ハイキング” より)

先ほどより少し霧が晴れてきたみたいです。

Heilbronner Kreuz から先は、点線の666番コースを歩きました。

歩きにくいですが、ハイキングはやっぱり広い道よりこっちの道の方が楽しい。

先ほどまでいた Heilbronner Kreuz の十字架が、もうあんなに小さく見えます。
    (写真中央上)

羊さんの群れに出会いました。

標識によりますと、ハイキングゴールの Gjaidalm まであと1時間です。

ロープウェイ駅 から Gjaidalm 山小屋までは歩いて3分です。

Gjaidalm (ギャイドアルムと読むそうです)が見えました。

13:40 Gjaidalm(1738m)到着です。
    Bergstation Dachstein クリッペンシュタイン山上駅(2100m)から3時間40分かかりました。

こちらの山小屋で昼食をいただきました。

ソーセージ(5.50ユーロ)とビール(4.00ユーロ)

1時間ほどゆっくり休憩しました。

Talstation Gjaid(1750m)ロープウェイ駅に戻り、14時45分発のロープウェイに乗車。

ハイキングをスタートした Bergstation Dachstein(2100m)で、またロープウェイを途中下車します。

写真は、5 fingers に行く途中の案内板

15時過ぎに 5 fingers へ着きました。

5 fingers からの眺め

すっきりと晴れるまでとねばりましたが、次から次へと雲が湧いてきて30分くらいで断念しました。

ロープウェイ駅へ引き返します。

Bergstation Dachstein(2100m)ロープウェイ駅に戻り、下山しました。

Talstation Dachstein(609m)の様子

543番バスでハルシュタットへ戻ります。

17:21 Obertraun Dachsteinseilbahn 発
    17:35 Hallstatt Lahn 着

ペンションにいったん戻ってから、19時にハルシュタットの中心部へお出かけです。

ペンションのある Hallstatt Lahn の町並み

Hallstatt Lahn からは、Salzbergbahn ケーブルカーも見えます。

ハルシュタット中心部は、車の乗り入れが禁止されています。

Hallstatt Lahn バス停(船着場)からハルシュタット中心部までは、歩いて5分くらいです。

ハルシュタット湖沿いの Seestrasse を行き交う観光客

夕暮れ時のハルシュタット

Welterbemuseum Hallstatt ハルシュタット博物館

Marktplatz マルクト広場

Heritage Hotel Hallstatt ヘリテージ・ホテル

対岸に見えるお城のような建物

Katholische Pfarre Hallstatt カトリック教会

カトリック教会 (ハルシュタット) 寺院・教会

• カトリック教会 (ハルシュタット) 寺院・教会

先ほど町中で見かけた30分10ユーロの遊覧船が、湖を行きます。

今日もまたビューポイントに来てみました。
    昨日よりはお天気がいいので、眺めも数段よくなっています。

20時になりましたので、夕食をいただきにレストランへ入ります。

Seewirt Zauner - contactless check in ホテル

船を模した器に盛りつけられたスプレッドが、とてもおいしかったとのこと。

野菜のクリームスープ

ハルシュタットでは、毎日お魚料理をいただいています。
    代金は全部で31.90ユーロでした。

夕食後、お宿に戻ります。

ペンションに戻り、22時30分就寝です。

2018年 オーストリア

• みさぱぱさん 2018/08/11 10:30:20
    こんにちは
    poodle714さん,こんにちは.

みさぱぱです.

新着を見て,5回目のオーストリアへ行かれたんだ!いいなぁ~思ったら,
    今年は仕事の都合で行けなかったのですか...残念ですね.
    (ちなみに私も春先に身内の不幸があり今年は海外は自粛)

さて旅行記を拝見,ご主人はお一人でも楽しまれている様子が写真からうかがえ,poodle714さんがいかにも同行されているような語りかけなんだけども,どこか第三者的な視点だったり,ちょっとおもしろく読ませて頂いています.

シャーフベルク頂上のホテルはステキですね.
    私も一度泊まってみたいです.
    ダッハシュタインは私も狙っていた場所なので,とても参考になりました.
    カルスト地形独特の白系の景色や,さりげなく地形の成り立ちなど解説パネルがあるところは流石オーストリアだなぁと感心したり,やはり一度は行ってみたい所です.

ハルシュタットは某隣国人が数多く訪れ観光地化しているので,ちょっと興味の対象から外れてしまっているのですが,写真を拝見すると美しい風景が見られるのですね.

それでは続きを楽しみにお待ちしております.

by みさぱぱ

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/08/11 13:07:50
    一人旅もまた楽しそう
    みさぱぱさん、こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    旅行記を早速見てくださって、ご丁寧にメッセージまで
    いただきありがとうございます。

みさぱぱさんは今年はどちらにいらっしゃったのかと
    気になっていたところです。
    今はお互い準備期間ということで、近いうちにまた旅行が
    楽しめるとうれしいですね。
    私自身は今年はお留守番なのに旅行記を作ることになって、
    実際やってみるとこれがなかなか書きにくいものです。
    ダッハシュタイン周辺は以前行ったことのあるレッヒと
    同様太古の昔は海の底だったそうで、(写真によりますと)
    確かにあちらと似たような風景が広がっていました。
    石にお詳しいみさぱぱさんにも興味深い地域かと思います。

今回の旅行中、夫はザルツブルクから帰国前に電話を
    くれたのですが、その時の夫の残念そうな声が忘れられ
    ません。
    私も旅が終わりに近づくと、必ず何とも言えないさびしさ
    に襲われますが、今ちょうど夫はそんな気持ちなのだろう
    と暑い日本で想像していました。
                    poodle714
  • batfishさん 2018/08/11 09:15:05
    満喫されてますね!
    poodle714さん こんにちは!

ハルシュタットでのハイキングの始まりですね。
    4連泊すると町にも慣れるし落ち着きますね。
    ロープウェイでは行列でしたが、ハイキングコースは
    あまり人が歩いてなさそうな感じに見えます。
    霧のせいなのか、こちらはやはりファイブフィンガーズ
    の展望台目当ての方がほとんどなのかでしょうか・・・

ゲストカードがいただけたようですが、乗り放題ではなく
    割引で乗車できるというものですね。
    せめてバスに無料で乗れると楽でいいのに…と思います。
    人気観光地だからそこまではしないのかもですね(^^;

お料理も美味しそうですね。
    朝から夜まで山岳リゾート満喫の1日でよかったです(^^)

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2018/08/11 11:31:01
    観光地の強気価格
    batfishさん、こんにちは^^
    少し暑さが落ち着きましたね。
    いつもメッセージをありがとうございます。

主人に話を聞くと、batfishさんの予想どおりハイキング
    客はとても少なかったそうです。
    お天気のせいもあると思いますが、十字架のところで
    一組のカップルに出会っただけでずっと一人で歩いていた
    らしいです。
    もし私だったら、さみしくて面白くなさそうだなと
    思いました。
    それではほかのお客さんはどこに行ったのかというと、
    これもお見込みのとおりで、地球の歩き方に書いてある
    ファイブフィンガースと大氷穴・マンモス洞窟へ行ってる
    んじゃないかということです。
    ももんたさんが旅行記にされていましたね。

ハルシュタットは観光客が多くて強気なのか、ホテルや
    スーパーの値段がお高めだそうです。
    Salzkammergut Erlebnis-Card は3泊以上宿泊で
    もらえるそうですが、主人はそのことを事前に知りません
    でしたので、施設ごとにとりあえずカードを提示していた
    らしいです。
    やはり Stubai Super Card みたいなのが、私たち旅行者
    には一番使いやすくてうれしいですね。