エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 イギリス、エジンバラから入国しました。  観光1日目です。<br /><br /> 歴史的建造物の並ぶ「旧市街」  中世ヨーロッパの街並みが残ります。<br />「新市街」は18世紀に造られた計画都市。 新古典主義様式の建築が多くとても美しい街並みでした。  どちらも1995年に世界遺産に登録されています。<br /><br /> ところで、表紙の紙幣は「スコットランド通貨」 イングランドにいくと使えなくなるのです。 (厳密には通用するのかもしれないけれど、店では受け取ってもらえないそうです。)   発行、管理はどうしているのか気になるところです。  エジンバラにいる間に使いきりました。

英国旅行2 エジンバラ観光

2018/07/22 - 2018/07/30

旅行記グループ 2018 英国

やしろさん

やしろさんさん

イギリス、エジンバラから入国しました。  観光1日目です。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

エジンバラの観光です。  エジンバラには「旧市街」と「新市街」があります。   「新市街」は18世紀、ロバート・アダムによる計画都市です。

新市街にある「シャーロットスクエア」 馬に乗った像はアルバート王子。

「シャーロットスクエア」のまわりにある「タウンハウス」

貴族などが住んだ高級住宅です。

「ジョージアンハウス」   タウンハウスの一角にあります。

ここは博物館として公開されています。

ゲラスマーケットから「エジンバラ城」を見ます。

エジンバラ城の撮影スポット。  崖の上に建ち、自然の要塞だった事が良くわかります。

ここから、エジンバラ城に入ります。 人が多いです。

入った所の広場が「ミリタリータトゥー」の会場でした。 ここで行われるのですね。 席が出来ています。 見学したいたいけど、この様子を見ると移動とか大変そうです。

この先に「城門」があります。

「城門」を入ります。   今日は、クルーズ船が5隻も着いているそうですごい数の人々がいます。   大混雑です。

「クラウン・スクエア」という中庭に来ました。

「スコットランド国立戦争記念館」  かなりの人が並んでいます。

「グレートホイル」等王室の宝石や王冠を展示している所もかなりの列でしたので、他のところの見学をしました。
     帰りにもう一度寄ったら列は短くなっていたけれど、時間切れで入れず。

「セントマーガレット教会」  エジンバラ城の中で最も古い建物。

ここで、結婚式も出来るそうです。

城の上からは、とても良い眺め。

城を出てきました。

出た先にある、上に白い塔のような物のある建物。「映像、カメラの博物館」

「ロイヤルマイル」を歩きます。  バグパイプを吹いている人がいます。

ロイヤルマイルは、「エジンバラ城」から「ホリドールハウス宮殿」まで続いています。

両側にはレストランや土産物屋が並びます。  どれも重厚な石作りの建物です。

日本と同じ「赤いポスト」  この形はなつかしいですね。

電話ボックスも赤い。  横に「ヨーダ」が浮いている。

「聖ジャイルズ大聖堂」  王冠の形をした屋根が目立ちます。

教会内の撮影は、有料で撮影可能でしたので、写真は無し。

ステンドグラスがきれいでした。  ここでもパフォーマンスしています。

教会の前に建っているのは「アダムスミス」  スコットランドの出身なんですね、知りませんでした。

道の両側にある店には、タータンチェックの衣料品が沢山。   カシミアの高級品もあります。

エジンバラ城前にあるショッピングセンター。  あらゆる土産物が揃っています。

オブジェとかぬいぐるみとか、けっこういい値段しているので買わなかったけど、ロンドンはもっと高かった。 こちらで買っておけばよかった、と後悔。

「ジョンノックスハウス」 中央の石造りの建物です。  エジンバラ最古の住宅だそうです。

スコットランドの牧師で宗教改革の指導者、「ジョン・ノックス」が亡くなるまでの11年間住んでいた家です。  スコットランド女王メアリーの宝石、金細工職人が建てた住宅だそうです。  現在は、博物館になっています。

「スコットランド美術館」前を通って「新市街」に行きます。

今回は入らなかったけど、「フェルメール」もあるんですね。

メルキュールホテルのレストランでランチです。

前菜はサラダ。 ドレッシングが美味しい。

メインはサーモン。 つけあわせは、丸ごとゴロゴロのジャガイモ。

デザートの「プリン」 美味しかったです。

新市街の見学。  「スコットモニュメント」

複雑な形をしています。   とても印象的です。  モニュメントのあるところは、公園になっています。

新市街の中心の「プリンズィス通り」 トラムも走っています。

プリンズィス通り。  にぎわっています。

ブランドショップが並んでいます。  バーゲンしています。

このショッピングセンターでトイレを借りました。

「ジョージストリート」 重厚な建物が並びます。  ビジネス街でもあり高級ブランドショップもあります。   交差点の真ん中には、像が立っていました。

このギリシャ神殿のような、博物館のような建物はレストラン「The Dome」

「セントアンドリューススクエア」

こちらは入場可能。  何人かベンチに座っていました。

「スコッチウイスキーエクスペリエンス」 の見学です。

ここで醸造しているわけではないのですが。

スコッチウイスキーの説明をしています。

カートのような乗り物に3人ずつ乗って、アトラクションのように説明を見聞きします。

見学を終えて、何種類か試飲できます。

試飲に使ったグラスは、お土産にいただきました。

こんなレトロのバスも走っていました。

「ホリドールハウス宮殿」 スコットランド女王「メアリースチュワート」の居城だった所。

エリザベス女王も滞在される宮殿です。

「スコットランド国会議事堂」  宮殿の向かい側にあり、とても斬新な建物。

「ホリールード公園」  高い崖がありました。  家族連れがどんどん登って行きます。

よく見ると、人々が小さく見えて、崖の高さがわかります。

「カールトンヒル」 丘に登ります。

階段を登って最初に見えてくるのが「ネルソンモニュメント」

トラファルガー沖の海戦で勝利した記念に1815年に建てられました。

エジンバラ市街を一望、海まで見えました。

「ナショナルモニュメント」

ギリシャの「パルテノン神殿」を模して造り始めたが、資金不足で中止になったそうな。

工事中の施設もありました。 後ろのドームからみて、旧天文台かな。

エジンバラからクィーンズタウンのホテルに帰ります。  エジンバラ市内は渋滞していました。

橋から隣りの「フォース鉄道橋」が見えます。

「ダブルツリー バイ ヒルトン クィーンズフェリー」ホテル

夕食はホテルのレストランでいただきます。    「スープ」

「メインのポーク。  付け合せは、ごろごろジャガイモ」

デザートの「ワッフルとアイスクリーム」  ご馳走様でした。

明日は「湖水地方」に行きます。