ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 英国旅行。  エジンバラから湖水地方を観光しながらロンドンまで。 南部のカンタベリーやセブンシスターズまで観光するツアーです。  久しぶりに、中部空港からヨーロッパへの直行便。   初めてのフィンエアーです。<br /><br /> 中部空港からヘルシンキを経由して、エジンバラまでの旅行記です。

英国旅行1 フィンエアーでヘルシンキ経由エジンバラまで

2018/07/22 - 2018/07/30

旅行記グループ 2018 英国

やしろさん

やしろさんさん

2018/07/22

• 自宅から中部空港までタクシーで移動します。

• フィンランド航空でヘルシンキまで。

•  ヘルシンキからエジンバラまで移動

• 「エジンバラ」から「クィーンズタウン」まで移動

観光バス 徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)

中部空港から出発です。   カードラウンジで休憩。

中部空港のカードラウンジは、地元企業である「カゴメ」のトマトジュースがあります。   私はお酒を飲みませんが、ビールサーバーや日本酒もあり自由に飲めます。(すべて飲み放題です。)  お菓子も何種類かあり、カードラウンジとしては良いと思います。

空港内の両替所で、ポンドに両替。   銀行より少しレートが良いかな。

団体の集合場所のすぐ横にあるので、こちらで両替して、旅行社のブースに行きました。

出国手続きを済ませて、ラウンジに行きます。

中部空港のさくらラウンジはとても小さいです。

さくらラウンジは混雑していました。   奥まで行ってやっと席を確保。

向かいの席の人達が立ったので、写真を撮りました。

フィンエアーヘルシンキ行き。  夏休みに入ってすぐなので、学生が多い。

この便は、高校生達の団体が3つ位乗りました。  高校生で海外に行けるなんて、うらやましい限りです。

初めてのフィンエアーです。

「ヨーロッパまで一番近い」って良くコマーシャルしてるけど、どうなんだろう。

飲み物に「ブルーベリージュース」がありました。  これは良かった。

でも結局、良かったのはこれだけでした。      他は、悪いわけではないけど、何だか今一つ。

前菜。「サーモンの黒ゴマクラスト」

パンは、トングを渡されて自分で取りました。 ビジネスクラスでもセルフなんですね。

主菜の魚料理。  ご飯ばかり目立って、なんだか寂しい。

コーヒーとアイスクリーム。   カップがマリメッコ。

二食目のサービスっていうのは無く、好きな時間に軽食をたのむ。
     食事メニューは牛丼だけです。 私は肉が苦手なので「シーフードサラダ」とパンを頼みました。

座席に敷くマットがないので、腰や背中が痛くなる。   JALやANAの気配りの素晴らしさを感じました。

ヘルシンキ到着。  ラウンジですごします。   ここも激混み。

日本行きの飛行機は重なるのか、日本人がとても多い。 日本の新聞、大人気。

食事メニューはほとんどないし、美味しく無い。スープとラザニア1種ずつ。

写真はすべてクッキーやケーキ等のお菓子です。 素朴な味ですが今一つ。

カップは「マリメッコ」 でセンスが良い。
     飲み物だけですごしましたが、次に乗るフィンエアーのエコノミーは食べ物が出なかったので、何か食べておけば良かったと思いました。

ヘルシンキの空港には、「マリメッコ」や「ムーミン」のショップがあります。

「エジンバラ」まで行きます。 エコノミーです。

所要時間は2時間40分。   機内食は無し。
     普通は、小さなパンくらい出るけど。
     クッキーのようなお菓子も3ユーロ。

コーラ等の缶ドリンクも3ユーロから。

LCCではないです。 フィンエアーの国際線です。  3時間位だとこのようです。    帰りのロンドン~フィンランド、3時間も同じでした。

機内サービス。  良く売れていました。

隣りのお兄さんも、コーラとつまみをお買い上げ。

コーヒー、紅茶、お水は無料。   コーヒーをいただきました。

エジンバラ到着。   入国手続きは部屋の外まで並んで、長蛇の列。

2時間近くかかりました。  イライラしながら待ちました。  皆、色々聞かれていたようなのですが、私達ツアーの人はすぐ終わりました。

空港内のこの店で、買い物をしました。

サンドイッチやヨーグルト、飲み物等を買い込みました。

今日の夕食はツアーに付いていないので。

エジンバラの中心まで、トラムが走っているようです。

便利ですね。

泊まるホテルは、隣りの「クィーンズタウン」にあります。

橋を渡っていきます。   3本の橋がかかっています。

ホテルに到着です。 「ダブルツリー バイ ヒルトン クィーンズフェリー」

ダブルツリーの「ウェルカムクッキー」をいただきました。
     ダブルツリーチェーンでは、どこでももらえるようです。 美味しかったです。

改装したばかりで、新しいです。 以前は別のホテルだったようです。

洗面所は狭いけど機能的。   トイレの右に見えるのはバスタブ、左には洗面台がせまっています。

シャワーも、移動式。   良かったです。
        結局、このホテルがツアー中で一番機能的で良かったです。(私達にとっては) 他はマナーハウス等の歴史的な建物で、(ツアーの売りではあったけど)狭いし、エアコンが無くて暑いし、部屋は遠くて階段も多い。 建て付けが悪くて、お湯の出も良く無いし等々で。 部屋のグレードにもよるでしょうが。    朝食も種類は多くないですが、ここが一番美味しかったです。

翌朝です。   クィーンズタウンにあるホテル近くを、散策します。

ホテルの駐車場からは二本の橋が見えます。   お天気も良くて、とてもきれいです。

公園があって、散策コースもありました。

ウォーキングしている人にも会いました。 日本に行った事があるって話してくれました。

この橋は、通った人のカウントを表示していました。  歩道は自転車が通ります。   なが~い橋なので、歩く人はいないのでは、と思います。

「フォース鉄道橋」 とてもきれいに見えるスポットに来ました。

1889年建造。  世界最古の鉄道橋だそうです。

エジンバラの観光に出かけます。