シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月19日、シドニー最終日、そして帰国の日です。<br />最後にロックス周辺を観光をした後、帰りもマレーシア航空でクアラルンプールを経由し帰国しました。<br />成田空港には、翌20日に到着しました。

グレートバリアリーフに浮かぶ楽園ハミルトン島とシドニーを巡るオーストラリアの旅⑦(終) 早朝市内観光&マレーシア航空A380で帰国

2018/08/19 - 2018/08/20

arurunさん

2018/08/19

2018/08/20

• クアラルンプール国際空港(3:00発)→成田国際空港(10:50着)

8月19日、シドニー最終日、そして帰国の日です。
成田空港には、翌20日に到着しました。

8月19日日曜日、今日午後の便で帰国します。今朝も、綺麗な朝日が見られました。
    いつも朝食はしっかり食べる方なのですが、空港ラウンジの食事を美味しくいただきたいので、今日の朝食は部屋でコーヒーを飲んで終わりです。

インターコンチネンタル シドニー ホテル

8:00過ぎ、最後の街歩きに出発。昨日と同じく、まずはサーキュラーキーフェリーターミナルへ。

後ろには、フォーシーズンズ(左)とシャングリラ (右)が聳えています。

ハーバーブリッジとオペラハウスの2つが綺麗に写真に収まるこの場所。思わず写真を撮りたくなってしまう場所です。後で見返したら、昨日もほとんど同じ角度で写真を撮っていました。

最初に訪れたのは、「カドマンの家」。フェリーターミナルのすぐ近くです。
    1816年に建てられた、ロックスで現存する最古の建物だそうです。

カドマンの家 建造物

ロックス最古の建物 by arurunさん

外観を見ても、特に古さを感じることも無く、歴史的建造物という印象はあまり感じませんでした。

シドニーのメインストリートであるジョージ・ストリート。朝早いので、ほとんど人通りがありません。

ジョージストリートをハーバーブリッジ方面へ真っ直ぐに進むと、昨日も訪れた週末限定で開催されているロックスマーケット。まだ開店の準備中でした。

ロックスマーケット 市場

ファーストインプレッション彫刻。
    昨日は、記念撮影も順番待ちでしたが、早朝のため誰もいません。3面あるうちのこれは自由移民家族の彫刻です。

ファーストインプレッション彫刻 モニュメント・記念碑

続いて、やって来たのは「アーガイルカット」。
    囚人がノミとハンマーだけで掘ってつくったというトンネルです。完成までに24年もかかったのだとか。

アーガイルカット 建造物

囚人が手作業でつくったトンネル by arurunさん

とても大きなトンネルで、それと知らなければ、手作業で掘られたとは信じられない立派なものでした。
    でも、よく見ると、ノミの痕が残っていて、リアリティが感じられました。

アーガイルカットを抜けて、小高い丘を登ると、シドニー天文台があります。

緑の丸い屋根が特徴的なシドニー天文台。昨日、フェリーに乗った際、海の上からも見えた建物です。

シドニー天文台 博物館・美術館・ギャラリー

シドニー湾が一一望できる眺めの良い場所 by arurunさん

そして、小高い丘の上にあるので、ここからの眺めは最高でした。シドニー湾が一望できます。

ハーバーブリッジ。

拡大画像ですが、さらに、その奥のルナパークシドニーまでよく見えました。

ホテルに戻る途中に見つけた壁画。
    何かと思ったら・・・

人の顔でした。
    どなたかわかりませんが、オーストラリアの有名な方でしょうか??

この壁画に向かって左の建物は、DFSギャラリアシドニーでした。DFSギャラリアシドニーがあるのは知っていたのですが、想像していたのは、もっと近代的な建物でした。想像と違って、ロックスに馴染んでいる趣のある建物でした。

DFS ギャラリア シドニー 免税店

約1時間ほど観光した後 ホテルに戻って、チェックアウト。
    行きと同じく、サーキュラーキー駅から鉄道を利用して、空港へ向かいます。最後にまた駅のホームから、ハーバーブリッジとオペラハウスを拝んで、シドニーの街ともお別れです。

サーキュラー キー駅

10:30頃には空港に到着しました。出国審査を経て、ラウンジへ直行します。
    出国審査は、全て自動ゲートなのですが、機械がパスポート写真と実際の私を同一人物とはみなさなかったようで、係の人に呼ばれて顔をマジマジと見られて、チェックされてしまいました。ちなみにパスポートは6年前につくったものです。もちろん歳を重ねた実感、自覚もありますが、ちょっとショック・・・。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

指定ラウンジは、同じワンワールドグループのカンタス航空のラウンジでした。ファーストラウンジとビジネスラウンジに分かれていました。
    手前のファーストラウンジへ。

カンタスクラブラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ

ファーストラウンジ by arurunさん

ラウンジ内はこんな感じで広々としています。食事は、基本オーダー制ですが、スナックやスイーツなどの軽食が自由にいただけるコーナーもありました。

この時間帯は、朝食メニュー。11時までは朝食メニューのようです。
    左半分が食事メニュー、右半分がドリンクメニュー。

シャンパンとミモザを注文。

大きな窓からは、飛行機が間近に見えます。カンタス航空にまじって、一番奥にマレーシア航空が見えます。私達が乗るのはあれでしょうか。

パンケーキとエッグベネディクトを注文しました。
    こちらは、パンケーキ。キャラメルで味付けした洋梨、ナッツ、コーヒー風味のマスカルポーネチーズがかかっています。

こちらは、エッグベネディクト。サーモンかハムを選べるので、サーモンにしました。

ふと周りを見ると、ハンバーガーを食べている人がいて美味しそう。気になったのでお願いしました。
    オーストラリアの最後の最後で、お肉を食べられました。

11時を境にメニューが変わるようで、新しいメニューを持ってきてくれました。他にもラムやビーフなどの肉料理も揃っています。

最後にデザートをいただきました。
    どれもレストラン並に美味しかったです。それもそのはず、このラウンジの料理は、オーストラリアの有名シェフ、ニール・ペリー氏という方が監修しているのだそうです。
    奥にスパがあると聞いていたので、行ってみたかったのだけれど、ゆっくり食事をしているうちにいい時間になってしまい行けませんでした。

13:05発のMH122便に搭乗します。

帰りは、総2階建てのA380です。窓から見える景色も、いつもと違います。

行きのA330のシートと全然違って、足元広々。さらに収納もたっぷり。

機体の上にカメラが取り付けられているのか、搭乗後離陸するまで、モニターにはこの角度の映像がずっと流れていました。

アメニティ。行きとはケースの色が違いました。中身は一緒です。

行きはもらえなかったスリッパが配られました。ペラペラです。

名物のサテ。行きの便では食べなかったので、初めていただきます。
    チキンとビーフがあったので、一本ずついただきました。たっぷりのピーナッツクリームがかかっていました。

サテに続いて、昼食も提供されました。
    まずは、前菜。2つから選べるので、それぞれ別のものを注文。
    こちらは、鴨のむね肉。

そして、parsnip soup。
    後で調べたら、「parsnip」は白人参だそうです。クセのない味でした。

メインは、行きと同じく、事前にシェフ・オン・コールで予約済みのものです。
    こちらは、牛バラ肉の蒸し煮。

焼きそば。
    もう少しタレが欲しい感じでした。パサパサしていました。

最後にデザートのアイスクリーム。バニラアイスですが、ちょっと変わった風味でした。

現在、アリススプリングス付近です。来年から登山禁止になるエアーズロックも旅行先の候補に上ったけれど、行けないまま終わりそうです。

19:40頃、クアラルンプールに到着。また、行きと同じゴールデンラウンジへ直行します。
    ほぼ予定通り到着したので、シャワーも浴びられてサッパリです。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

シャワーを浴びた後は、ダイニングで食事。
    メニューは、行きと全く一緒でした。まずは、本日のスープです。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

そして、こちらはシーザーサラダ。

メインは、前回気になっていたカルボナーラ。かなり味が濃いめでした。

そして、ワンタンヌードルスープを注文しました。

21:30頃、あと1時間くらいで搭乗かなーと思っていたら、マレーシア航空からのメールが来ました。なんと、23:30発予定だったのに、3:00に変更になるとのこと。3時間30分の遅延決定です。
    ここまで順調だったのに、最後の最後でガックリ。念の為、明日の予定も一日空けておいて良かったです。

仮眠室で寝ることにします。仮眠室があって良かった。
    女性側は3つあるのですが、誰も来なくて私の貸切状態。5つある男性側は全て埋まっていました。スタッフの方が、こちらの状況を知っているようで、慰めの言葉と共に毛布を持ってきてくれました。

ようやく搭乗時間になったので、ゲートへ向かいます。
    ほとんどのお店は閉まっています。

MH0088便に搭乗します。

最後の便もA380。深夜便なので、景色も関係ないだろうと思い、真ん中の2列にしました。
    このタイプのシートは、真ん中も窓側も特に差は感じませんでした。収納は、窓側席の方が多かったです。

ウェルカムドリンク。左のドリンクが蜂蜜レモンみたいで美味しかったです。アメニティは、写真を撮り忘れましたが同じものでした。
    この後、恒例のサテの提供がありましたが、一度味見をしたので、お断りして就寝です。

到着約2時間前に朝食が出ます。

この便のメイン料理も、事前にシェフ・オン・コールで予約しておきました。食べたい料理が無くなってしまい、行きと全く同じものにしました。
    こちらは、牛バラ肉のグリル。

そして、牛ほほ肉のグリルです。
    約7時間のフライトで、10:50、成田空港に無事着陸しました。

4泊7日のオーストラリア旅行、最後に飛行機の遅延はあったものの、大きなトラブルも無く良かったです。
    初めてのオーストラリアの旅、ハミルトン島とシドニーで、大自然と都市という全く違った面を楽しめて、オーストラリアの持つ様々な魅力を感じることができた旅でした。

成田国際空港 空港

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2018/09/28 10:36:26
    2年前に行った場所です!!
    arurunさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

シドニー旅行記ですが、実は私も昨年ANAハローツアーで行きました。ロックス探訪で現地日本人ガイドの方と3時間回りましよ。オペラハウスなども良いけどロックスは最高でした。宿泊先は因みにDFSに近いシャングリラホテルシドニーでした。

マレーシア航空のA380に搭乗できるなんてすごいですね。見たことはありますが、乗るとすればANAかSQですね。SQはリフレッシュ中なのでその際に乗れればと思います。

しかしマレーシア航空の成田便はA350-900が多いのにA380が飛ぶなんてすごいですね。

arurun

arurunさん からの返信 2018/10/01 13:04:54
    RE: 2年前に行った場所です!!

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    返事が遅れて申し訳ありません!

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんのシドニー旅行記拝見しました。
    ロックスは、奥が深そうですね。今回は、時間が限られていましたが、私もじっくり観光してみたいと思いました。

飛行機に凄くお詳しいのですね。
    私は、最近自分が乗った便の機体はチェックするようになりましたが、まだまだです。
    マレーシア航空の成田便のA380は珍しかったのですね。ラッキーでした!

arurun
  • ひとぴちゃんさん 2018/09/27 13:18:22
    ハーバーブリッジとオペラハウス☆
    arurunさん、こんにちは~♪

ハーバーブリッジとオペラハウスの写真!
    何度見ても飽きることなくついつい写真を撮ってしまいますよね(笑)
    前日と一緒の様な写真を撮る気持ちよく分かります(*^_^*)

シドニー天文台は行こうと思っていましたが、
    結局行かずじまいだったので景色が見れて良かったです(^^♪

シドニーのファーストクラスラウンジ、あんなにいろんなメニュー
    頼めたんですか?(笑)
    食欲もなかったのでいいのですが、1種類しかダメだと思ってました。
    最後の最後に遅延というトラブルがあり、
    夜中の遅延はかな~り辛いですが、ラウンジで
    仮眠できたならかなり助かりましたね!

懐かしい景色と知らない景色とどちらも楽しませて頂きました♪

P.S 明日からの沖縄どうされましたか?
        他人事とは思えず、台風情報を見てますが・・・

ひとぴちゃん

arurun

arurunさん からの返信 2018/09/27 20:24:08
    RE: ハーバーブリッジとオペラハウス☆

ひとぴちゃんさん、こんばんは〜。
    コメントありがとうございます。

同じような写真を撮ってしまう気持ち、わかっていただけて嬉しいです(笑)
    シドニーは、天気が良い日が多くて、青い空にハーバーブリッジもオペラハウスも、よく映えていて、ホント綺麗でした。

シドニーのラウンジ、注文は好きなだけ出来ると思われます。特になにも言われなかったので(笑)
    確か、ひとぴちゃんさんも、エッグベネディクト注文されてましたよね〜。エッグベネディクトって、メニューにあるとつい注文しちゃいます。
    体調がすぐれず残念でしたね(T_T)

遅延にはホント参りました。おっしゃるとおり、ラウンジにはかなり助けられ、「行きと帰りで合計、何時間いたんだ?」ってくらい、お世話になりました(笑) マレーシア航空のラウンジ様様でした。

台風の件、お気遣いありがとうございます!
    既に条件付き運航、欠航、遅延の可能性を告げるメールが届いています(^_^;)

今回の旅行は、JAL修行(しかも今月はFOPが2倍)も兼ねているので、出来れば行きたいと思っています。
    ただ、この台風、恐ろしいことに、その後、本州に向かう予測なので、行けたとしても帰ってこられるのか(30日です)って感じなんですよね・・・。
    最悪、明日空港に行って、自宅にとんぼ返りになってしまうかもしれませんが行ってきます!
    日本列島縦断なんて話も出ているので、ひとぴちゃんさんも、お気を付けください。