シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去る某日、マレーシア航空ビジネスクラスがセールでお得に購入できました。そこで、これを利用して、8月14日から一週間、オーストラリアに行ってきました。初オーストラリアです。ハミルトン島とシドニーに、それぞれ2泊しました。<br />オーストラリアは季節が逆で冬なので、冬のハミルトン島ってどうなのかなと迷ったけれど、結果、とても素敵な所で大満足の滞在になりました。<br /><br />マレーシア航空なので、行きも帰りもクアラルンプール経由です。ということで、時差がほとんど無いオーストラリアに行ったのに、4泊7日という日程になりました。<br />しかも最初は、5泊(ハミルトン島2泊、シドニー3泊)で予定していたけれど、航空会社の都合で、帰国便が一方的に変更になり、当初3泊で予定していたシドニーは2泊になってしまいました。当初より滞在日数は減ったものの、シドニーの主だった観光地はまわれて良かったです。<br /><br />乗り継ぎが多い旅行でしたが、問題なく乗り継ぎも出来たし、いつも以上に飛行機や空港ラウンジを堪能した旅となりました。

グレートバリアリーフに浮かぶ楽園ハミルトン島とシドニーを巡るオーストラリアの旅① マレーシア航空ビジネスクラスで、KL経由シドニーへ

2018/08/14 - 2018/08/15

arurunさん

2018/08/14

2018/08/15

• →シドニー国際空港(10:00着)

飛行機
マレーシア航空

8月14日、火曜日。飛行機は11:20発です。早起きして成田空港へ。
    先月の上海旅行では、成田空港のJALファーストクラスラウンジを利用したいがために、わざわざ成田発にして上海に行ったのですが、上海旅行を予約後、今回の旅行が決まり、結局また成田に来ることになりました。今回は、羽田の選択肢は無く成田発になります。
    マレーシア航空は、JALと同じワンワールドグループなので、指定ラウンジはJALのラウンジです。そして、名物の寿司バー、今回はまぐろがあれば良いなと期待していたところ、まぐろでした!

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

寿司バー by arurunさん

メニューを見ると、2日後からは、中トロだったみたい。惜しかった。

早速、まぐろばかりを頼む夫。

私は、まぐろ、タコ、玉子を注文しました。

サラダラップ2種、豚の角煮など。

そして、定番のカレーと、前回美味しかったカレボーのチョコレートもいただきました。

上から3つめ、10:20発のクアラルンプール行きが、なんと5時間の遅延。
    実は当初、この便の搭乗を予定していたんです。危なかった。。
    この他にも、マレーシア航空は、このところ30時間以上の遅延とか欠航を連発していて、不安を抱えつつの出発です(実は、旅の最後の最後でイタイ目に遭ったのですが・・・)。

出発がサテライト側なので、サテライトにあるJALファーストクラスラウンジに移動しました。
    食事のメニューは一緒ですが、こちらには寿司バーはありません。

ローラン・ペリエは、サテライトのみの提供だそう。
    寿司バーにこだわらなければ、本館よりもサテライトの方が空いていて、ゆっくり寛げる雰囲気でした。

11:20発のMH9117便(JL723便)に搭乗し、まずはクアラルンプールへ向かいます。クアラルンプールまでは約7時間です。なお、この便は、JALとのコードシェア便でJALの機材です。ということで、実際にマレーシア航空に乗ったのは、クアラルンプール到着以降3回でした。
    成田空港からシドニーまでは、直行便で10時間弱ですが、私達は乗り継ぎ時間も含めて、約23時間かけて向かいます。

座席のタイプは、SKY SUITEⅢ。
    クアラルンプールまでですが、JALに乗れて良かった。

アメニティ。中距離路線なので、ポーチでは無く巾着袋。
    中身は、歯ブラシ、アイマスク、耳栓、マスク。

食事は、暫く和食は食べられないので、2人とも和食にしました。
    酢を使った料理が多くて、さっぱりとして美味しかったです。

台の物は、カツの玉〆と銀鱈味噌漬けでした。

デザートの抹茶ロールケーキ。

夫には、何故か洋食のデザート、ほうじ茶ティラミスが出されていました。
    結果、両方ともいただけて良かったです。

到着前にハーゲンダッツをいただきました。

入国審査の時に使えるプレミア・レーンチケットをもらいました。
    でも今回は、マレーシアに入国しません。
    乗り継ぎ時間が6時間もあるので、マレーシアへの入国も考えましたが、2月にクアラルンプールへ行ったばかりだし、シドニーに着いた後も移動があるし、空港内で大人しく過ごすことにしました。

17:25、予定より少し早く、クアラルンプール国際空港に到着。
    時差は1時間、日本の方が1時間進んでいます。
    今年2月のクアラルンプール旅行以来、半年ぶりのクアラルンプール国際空港です。続いて、シドニーに向かいますが、ここで乗り継ぎが6時間もあるんです。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

手荷物検査は2回 by arurunさん

ラウンジに直行しました。
    指定ラウンジは、マレーシア航空が運営するゴールデンラウンジです。サテライトの方を利用しました。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

仮眠室もあって便利 by arurunさん

ファーストクラスラウンジとビジネスクラスラウンジがあって、受付の右がファーストクラスラウンジ、左がビジネスクラスラウンジです。
    右のファーストクラスラウンジへ。

早速シャワーを利用しました。
    個室は3つくらいありました。他に誰も利用者はいなくて、待たずに利用できました。
    帰りに利用した時も誰もいなくて、待たずに利用できて良かったです。

歯ブラシなどのセットが置かれていました。

ラウンジ内は、広々としている上に、人がほとんどいません。
    この後、時間帯によっては、利用者も増えましたが、基本的にそこまで混むことはありませんでした。
    行きも帰りもクアラルンプール国際空港での滞在時間が長かったので、のんびり寛げて良かったです。

こちらのブッフェ台には、サラダやスイーツなどが並んでいます。
    少し寂しい印象ですが、このラウンジのメインは、ブッフェではありません。

こちらのラウンジのメインは、オーダー式の料理です。
    別の部屋にある「DINING」へ。

DININGは、こんな感じで飛行機も見えるようになっていました。
    この時は空いていましたが、この後、徐々に混んできて、席はほぼ埋まりました。日本人利用者も多かったです。

メニュー。
    前菜からデザートまで揃っています。

夫はシャンパンを注文。
    私はミネラルウォーターです。

まずは、パンのセット。

メインコースの中からチキン料理を注文。
    バジルソースがかかっています。

そして、同じくメインコースからラクサ。
    CNNが投票で選んだ「世界の美味しい食べ物50」に選ばれたと書かれていたので、注文してみました。
    ラクサ、初めて食べました。香辛料がきいていて美味しかったです。

デザートのチョコレートタルト。
    チョコレートが凄い固まってて、ちょっとイメージと違いました。

そして、トロピカルフルーツトライフル。
    2月にマレーシアに行った時に初めて食べて気に入ったカヤジャムが使われていて、美味しかったです。

時間があったので、お隣のビジネスクラスラウンジの方も覗いてみました。

料理はビュッフェスタイルでした。
    メニューは麺料理などもあって、豊富な印象でした。

ファーストクラスラウンジに戻り、仮眠室へ。
    男女別に別れています。
    別れているといっても、女性用が奥のスペースに設けられているだけで、ドアなどはありません。

ベッドが、男性側には5つ、女性側には3つありました。
    横になれるとやっぱり違います。

乗り継ぎ時間が6時間もあってどうなることかと思いましたが、案外すぐでした。

23:45発のMH123便に搭乗。いよいよシドニーへ向かいます。シドニーまでは、約8時間のフライトです。
    機体は、A330。初めてのマレーシア航空、どんなものだろうとワクワクドキドキ。第一印象は座席の間隔が狭いと感じました。

そして窓際に座ると、通路に出るのがとても大変でした。
    座席自体は、フルフラットになるので、寝心地は悪くなかったです。ただ、シートをフルフラットにすると、より一層出にくくなって、トイレに行くのが大変でした。収納も全然なくて不便。
    トイレの数も少なくて、いつも並んでいる人がいる印象でした。

なお、席は同じ幅で2人席と1人席があり、私達は2人席ですが、前後は1人席になっています。1人席は、収納も多いし広くて快適そう。
    座席の配置図を見て、なんとなく察していたのですが、ここまでとは。
    乗り慣れている人はわかっていて、1人席を予約するのでしょう。前の座席の人は、連れと離れてそれぞれ1人席を確保していました。

その前の座席の人が慣れた様子で、シーツ?を座席にセッティングしていたので、私もやってみました。でも、下の方はめくれてくるし、必要なんだかわからないようなシーツ?でした。

ウェルカムドリンクは、グァバジュースとオレンジジュース。

暫くすると、アメニティが配られました。

中身は、靴下、アイマスク、クシ、歯ブラシ、リップクリーム、ボディーローション、洗口液、手の消毒剤でした。耳栓はなかったです。
    スリッパもありませんでした。

エクスプレスパスと入国カードが配られました。

料理メニュー。好きな時にいつでも注文できる軽食と到着前の料理があります。
    このほか、搭乗するとすぐにマレーシア航空名物のサテーが提供されます。
    搭乗直後から、サテーの匂いが機内に充満していました。
    ただ私達は、帰りも利用するし、眠りたかったので、サテーはお断りして、この後すぐに就寝しました。

何時間か寝て起きると、オーストラリアに入っていました。

到着前の食事は、到着約2時間前に提供されます。
    何時に提供されるか気になったので、トイレに行った時に、聞いてみたら「(到着2時間前の)8:00だよ。もうちょっと待ってね。」と言われました。
    食事を個々の希望時間に提供してくれる航空会社もありますが、マレーシア航空は一律でした。
    最初に提供されたフルーツなどのセット。スムージーが美味しかったです。

後のメイン料理は、メニューの中から選べます。
    私達のメイン料理は、事前にネットのシェフ・オン・コールで予約してあるスペシャルメニューです。
    牛ほほ肉のグリル。トマト、グリンピースをすり潰したようなものと、そしてよくわからない固形の付け合わせがついていました。
    後でネットメニューを見返したら、「Polenta」とあったので、調べてみたところトウモロコシの粉を使った料理だったみたいです。味はあまりしませんでした。

こちらは、牛バラ肉のグリル。付け合わせに人参、ズッキーニ、マッシュポテトがついていました。
    肉は、どちらも柔らかかったです。

オーストラリアの大地が見えてきて、もうすぐ着陸です。
    A330のシートは、窓側2人席ということもあってか、少し期待外れでした。1人席だったら、もっと印象は違ったのだと思います。帰りは総2階建てのA380なので期待したいと思います。

成田を発った翌日、8月15日の10:10、定刻より約10分遅れで、シドニー国際空港に到着。この後は、国内線に乗り換えです。ここでの乗り換え時間が一番タイトなので、ほぼ定刻に到着して、ほっと一安心。
    初めてのオーストラリアです。
    マレーシアとの時差は+2時間、日本との時差は-1時間です。
    入国審査は、無人入国審査機械スマートゲートもあるし、混雑も無くスムーズでした。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

市内までのアクセスが良い by arurunさん

到着したのは、国際線ターミナル(T1)。
    国際線ターミナル(T1)と国内線ターミナル(T2・3)は、離れているのでバスで移動します。これから乗るジェットスターは、T2です。

外のビルに表示されている気温を見ると18℃。こちらは季節が逆なので冬ですが、体感的にも、思ったよりも暖かかったです。

T2に到着。
    下から2番目の12:10発のJQ846便で、この後いよいよハミルトン島に向かいます。

• ひとぴちゃんさん 2018/08/24 20:53:55
    まぐろとローラン・ペリエ(笑)
    arurunさん、こんばんは☆彡

いつも優雅な旅でいいですね~(^^♪

今回の寿しバーはまぐろあってよかったですね(笑)
    しかし中トロが頂ける日があるなんて!!!
    惜しかったですね^^;
    そしてサテライトラウンジで頂けるローラン・ペリエ!
    私は時間がないのに飲みたくて行きましたよ(笑)

マレーシア航空でのオーストラリア!
    移動時間が長いですが、ファーストクラスラウンジに入れて
    ゆっくり過ごせたら時間が経つのも早そうですね!
    ダイニングでのお食事は優雅ですね~(≧▽≦)

冬のオーストラリアですが、ハミルトン島は
    綺麗だったんでしょうね~?!
    続きも楽しみにしてまーす☆彡

ひとぴちゃん

arurun

arurunさん からの返信 2018/08/24 21:40:56
    RE: まぐろとローラン・ペリエ(笑)

ひとぴちゃんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

「まぐろ、まぐろ」言ってたくせに、中トロがあると知ると「そっちが良かったなー」と贅沢言ってしまいました(笑)

ローラン・ペリエ飲みにサテライト行かれてましたよね。覚えてますよー(笑)
    お酒が強いと、旅の楽しみも増えますよね〜。私は、あまり飲めなくて・・・。
    ひとぴちゃんさん、お酒が強くて羨ましいです。

ハミルトン島は、朝晩は冷えるものの、日中は半袖でも過ごせる陽気で、海にも入れたんです。
    海がめっちゃ綺麗でした★

arurun
  • sukecoさん 2018/08/24 17:31:15
    マレーシア航空ファーストラウンジ!!!
    arurunさん、こんにちは!

オーストラリア旅行記、楽しみにしていました♪。
    マレーシア航空で行かれたのですね!。マレーシア航空のセール、いつも興味がありチェックしていました。ただ、タイミングが合わなくて、いつも逃していたんです・・・。
    機中泊が2度あるんですね。。。でも、フルフラットになるなら耐えられそう♪。

マレーシア航空のファーストラウンジ、とてもゴージャスです!。
    ダイニングは、高級レストランですね!!!。

私は、もう少し早い日程でゴールデンビジネスラウンジを利用しました。
    そこで満足していましたが、やはりファーストは別格です!。

次回はいよいよハミルトン島なのですね!。
    楽しみにしておりまーす♪。

sukeco

arurun

arurunさん からの返信 2018/08/24 21:37:35
    RE: マレーシア航空ファーストラウンジ!!!

sukecoさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

マレーシア航空、2人席でも、窓側じゃなくて通路中央の2人席だったら、また印象違ったんだろうなって。。とにかく、外に出づらくて、閉塞感が凄かったんです。。
    寝心地は結構良かったです!次乗る機会があるなら、絶対広い1人席にします。

成田のキャセイラウンジにハーゲンダッツあるんですね。
    行けば良かったです。残念!
    sukecoさんも、マレーシア行かれてましたね〜。
    ほぼ同じ頃にクアラルンプールに行って、同じラウンジを利用していたとは凄い偶然ですね!
    クアラルンプールから乗り継ぎでどこへ行かれたんでしょう。
    旅行記を楽しみに待ってます♪

arurunさんのトラベラーページ

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 470円/日~