タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦二人でウズベキスタン旅行に行ってきました。<br />大統領が変わり、観光産業に力を入れているため、ガイドブックの情報も古くなっていました。<br /><br />8月10日 福岡→仁川→タシケント<br />8月11日 タシケント→サマルカンド<br />8月12日 サマルカンド→ブハラ<br />8月13日 ブハラ観光<br />8月14日 ブハラ→タシケント→仁川<br />8月15日 仁川→福岡

2018年8月 ウズベキスタン旅行(その4・タシケント)

10いいね!

2018/08/10 - 2018/08/15

299位(同エリア586件中)

まくりおいこみ

まくりおいこみさん

夫婦二人でウズベキスタン旅行に行ってきました。
大統領が変わり、観光産業に力を入れているため、ガイドブックの情報も古くなっていました。

8月10日 福岡→仁川→タシケント
8月11日 タシケント→サマルカンド
8月12日 サマルカンド→ブハラ
8月13日 ブハラ観光
8月14日 ブハラ→タシケント→仁川
8月15日 仁川→福岡

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • タシケント駅に戻ってきました。<br /><br />朝8時50分です。<br />今日も定時着です。

    タシケント駅に戻ってきました。

    朝8時50分です。
    今日も定時着です。

    タシケント駅

  • 予定にはなかった行程ですが、気のいいドライバーの提案で、日本人墓地に行くことになりました。<br /><br />日本人墓地に行く前に「1940年代にウズベキスタンで生活していた日本人の記録 資料館」へ。<br />第2次世界大戦後、当時のソヴィエト連邦に連行された抑留者の生活状況が分かる資料館です。<br /><br />今の日本が幸せなのは、先輩方のお陰であることを痛感します。<br />また、この資料館を私費で経営されているジャリル・スルタノフ氏(映画監督)に深謝です。<br />

    予定にはなかった行程ですが、気のいいドライバーの提案で、日本人墓地に行くことになりました。

    日本人墓地に行く前に「1940年代にウズベキスタンで生活していた日本人の記録 資料館」へ。
    第2次世界大戦後、当時のソヴィエト連邦に連行された抑留者の生活状況が分かる資料館です。

    今の日本が幸せなのは、先輩方のお陰であることを痛感します。
    また、この資料館を私費で経営されているジャリル・スルタノフ氏(映画監督)に深謝です。

  • その後、日本人墓地へ。

    その後、日本人墓地へ。

    日本人墓地 モニュメント・記念碑

  • ここには、タシケントで亡くなられた79名の抑留者が眠られています。

    ここには、タシケントで亡くなられた79名の抑留者が眠られています。

  • ここに弔われた方々、一人一人の名前・出身県が刻まれた記念碑もありました。<br /><br />冥福をお祈りして、日本人墓地を後にしました。

    ここに弔われた方々、一人一人の名前・出身県が刻まれた記念碑もありました。

    冥福をお祈りして、日本人墓地を後にしました。

  • 次に、チョルスー・バザールへ。

    次に、チョルスー・バザールへ。

    チョルスー バザール 市場

  • 2階から撮影した、バザールの全景です。

    2階から撮影した、バザールの全景です。

  • バザールの中を少しだけ散歩です。

    バザールの中を少しだけ散歩です。

  • ピロシキを食べました。<br />1個1,000スムだったと思います。

    ピロシキを食べました。
    1個1,000スムだったと思います。

  • バザールを後にして、地下鉄で移動です。<br />写真はチョルスー駅です。<br /><br />監視のような人がいたので、こっそり撮影しました。<br />

    バザールを後にして、地下鉄で移動です。
    写真はチョルスー駅です。

    監視のような人がいたので、こっそり撮影しました。

  • 地下鉄の車両内です。<br /><br />ウズベキスタンでは、女性が乗ってきたら、男性は席を譲る習慣があるとのことです。<br />妻も席を譲られていました。良い国です。

    地下鉄の車両内です。

    ウズベキスタンでは、女性が乗ってきたら、男性は席を譲る習慣があるとのことです。
    妻も席を譲られていました。良い国です。

  • 地下鉄を乗り継いで、ティムール広場へ。

    地下鉄を乗り継いで、ティムール広場へ。

    ティムール広場 広場・公園

  • ティムールの像がありましたが、掃除中でした。

    ティムールの像がありましたが、掃除中でした。

  • この後、タシケントホテルで3,000円を21万スムに両替しました。<br /><br />タシケントホテルには、サマルカンド シティ ツアーと書かれたバスがありました。<br />このバスでサマルカンドまで観光に行くのでしょうか?

    この後、タシケントホテルで3,000円を21万スムに両替しました。

    タシケントホテルには、サマルカンド シティ ツアーと書かれたバスがありました。
    このバスでサマルカンドまで観光に行くのでしょうか?

    ウィンダム タシュケント ホテル

  • 昼食を取って、カファリ・シャーシ廟へ。<br /><br />フランス人のツアー(2団体)も来ていました。<br />

    昼食を取って、カファリ・シャーシ廟へ。

    フランス人のツアー(2団体)も来ていました。

    カファリ シャーシ廟 寺院・教会

  • 中には立派な墓がありました。

    中には立派な墓がありました。

  • 徒歩で、バラク・ハン・メドレセへ。

    徒歩で、バラク・ハン・メドレセへ。

    バラク ハン メドレセ 史跡・遺跡

  • モスクの中は土産物屋だらけでした。

    モスクの中は土産物屋だらけでした。

  • バラク・ハン・メドレセの向かいにあるのが、ハズラティ・イマーム・モスクです。

    バラク・ハン・メドレセの向かいにあるのが、ハズラティ・イマーム・モスクです。

    ハズラティ イマーム モスク 寺院・教会

  • (上の写真の右側の建物になりますが、)この建物の中には世界最古と言われるコーランが置かれています。(入場料は10,000スム/人です。)<br /><br />説明書きによれば、ここに置かれているコーランは、3代カリフであるウスマーンが制作したコーランの一つとのことです。<br />ウスマーンは、このコーランを読んでいる途中に暗殺されたとのことで、コーラン(写本)には血が付いているとのことでした。<br /><br />このコーラン(写本)は、ティムールがサマルカンドに持ち帰ったもので、一時期ロシアに持ち出された後、ソヴィエト連邦の崩壊直前にウズベキスタンに返還されたとのことです。<br /><br />写真は撮影できませんでしたが、結構大きなコーランです。<br />

    (上の写真の右側の建物になりますが、)この建物の中には世界最古と言われるコーランが置かれています。(入場料は10,000スム/人です。)

    説明書きによれば、ここに置かれているコーランは、3代カリフであるウスマーンが制作したコーランの一つとのことです。
    ウスマーンは、このコーランを読んでいる途中に暗殺されたとのことで、コーラン(写本)には血が付いているとのことでした。

    このコーラン(写本)は、ティムールがサマルカンドに持ち帰ったもので、一時期ロシアに持ち出された後、ソヴィエト連邦の崩壊直前にウズベキスタンに返還されたとのことです。

    写真は撮影できませんでしたが、結構大きなコーランです。

  • こちらがハズラティ・イマーム・モスクです。<br /><br />ガイドによると、以前は女性が入場できなかったとのことです。<br />かなり広いモスクで、建物の中にはお祈りを捧げている方が複数いました。

    こちらがハズラティ・イマーム・モスクです。

    ガイドによると、以前は女性が入場できなかったとのことです。
    かなり広いモスクで、建物の中にはお祈りを捧げている方が複数いました。

    ハズラティ イマーム モスク 寺院・教会

  • 自動車でウズベキスタン歴史博物館に移動しました。<br /><br />こちらの写真は、有名なガンダーラ仏です。

    自動車でウズベキスタン歴史博物館に移動しました。

    こちらの写真は、有名なガンダーラ仏です。

    ウズベキスタン歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ガンダーラ仏の他にも、様々な発掘物が展示されています。<br />さすがシルクロードという感じです。<br /><br />最上階にはウズベキスタンの産業などの展示もありました。<br />外は暑かったので、休憩を兼ねて、ゆっくりと見学させていただきました。

    ガンダーラ仏の他にも、様々な発掘物が展示されています。
    さすがシルクロードという感じです。

    最上階にはウズベキスタンの産業などの展示もありました。
    外は暑かったので、休憩を兼ねて、ゆっくりと見学させていただきました。

  • さらに自動車でナヴォイ・オペラ・バレエ劇場へ。

    さらに自動車でナヴォイ・オペラ・バレエ劇場へ。

    ナヴォイ オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー

  • この劇場は、タシケントに抑留された旧日本兵などが建設した建物になります。<br /><br />建物の横側には、日本語で「この劇場の建設に数百名の日本人が参加したこと」が書かれていました。

    この劇場は、タシケントに抑留された旧日本兵などが建設した建物になります。

    建物の横側には、日本語で「この劇場の建設に数百名の日本人が参加したこと」が書かれていました。

  • 一通り観光を終えたので、時間つぶしにウズベキスタン工芸博物館を見学。<br />

    一通り観光を終えたので、時間つぶしにウズベキスタン工芸博物館を見学。

    ウズベキスタン工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 博物館の中には、ウズベキスタンの様々な工芸品が展示されています。

    博物館の中には、ウズベキスタンの様々な工芸品が展示されています。

  • 様々なスザニも展示されています。<br /><br />ガイドによると、スザニには未完成の部分が必ず1ヶ所残されているとのことです。<br />未完成の部分を探すのも一興です。

    様々なスザニも展示されています。

    ガイドによると、スザニには未完成の部分が必ず1ヶ所残されているとのことです。
    未完成の部分を探すのも一興です。

  • こちらは19世紀に作られた扉とのことです。

    こちらは19世紀に作られた扉とのことです。

  • 夕食前に、こちらからお願いしてスーパーマーケットに連れて行ってもらいました。

    夕食前に、こちらからお願いしてスーパーマーケットに連れて行ってもらいました。

  • 現金が少なかったので、VISAカードを使って、カシューナッツを追加購入しました。

    現金が少なかったので、VISAカードを使って、カシューナッツを追加購入しました。

  • 夕食を食べて、空港へと向かい、ウズベキスタンともお別れです。<br /><br />ウズベキスタンは、想像以上に楽しい国でした。<br />色々と改善されているので、日本人観光客もこれから増えていくのではないでしょうか。<br /><br />皆さんも、早めに観光されることをお勧めします。<br /><br />

    夕食を食べて、空港へと向かい、ウズベキスタンともお別れです。

    ウズベキスタンは、想像以上に楽しい国でした。
    色々と改善されているので、日本人観光客もこれから増えていくのではないでしょうか。

    皆さんも、早めに観光されることをお勧めします。

    タシュケント国際空港 (TAS) 空港

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP