神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年住んだ神奈川を離れ地元に戻りました。<br />離れる前に、今後なかなか行くことができないだろうという場所やイベントに子連れで行ってきたのでまとめてみました。<br /><br />01:小田原こどもの森公園わんぱくらんど<br />02:よこはま動物園ズーラシア<br />03:県立相模原公園<br />04:JAXA 相模原キャンパス<br />05:新江ノ島水族館<br />06:大和ゆとりの森<br />07:湘南台文化センターこども館<br />08:湘南台公園<br />09:小田原城<br />10:上野公園の花見<br />11:ゆる鉄ワールド(川崎市市民ミュージアム)<br />12:かしわ台駅の相鉄線が見えるスポット<br />13:こどもの国<br />14:ビナウォークのネコカフェ「コックンの別荘」<br />15:原鉄道模型博物館<br />16:アンパンマンミュージアム(横浜)<br />17:プラレール博 in TOKYO<br />18:池袋サンシャイン60<br />19:ゆる鉄ワールド(川崎市市民ミュージアム)<br />20:神奈川県立生命の星 地球博物館<br />21:多摩動物公園<br />22:京王レールランド<br />23:ゆる鉄画廊

さらば関東、今年子連れで行った神奈川・東京のスポットやイベント詰め合わせ

2018/02/17 - 2018/08/02

nanko

nankoさん

長年住んだ神奈川を離れ地元に戻りました。

01:小田原こどもの森公園わんぱくらんど
08:湘南台公園
09:小田原城
10:上野公園の花見
11:ゆる鉄ワールド(川崎市市民ミュージアム)
12:かしわ台駅の相鉄線が見えるスポット
13:こどもの国
14:ビナウォークのネコカフェ「コックンの別荘」
15:原鉄道模型博物館
16:アンパンマンミュージアム(横浜)
17:プラレール博 in TOKYO
18:池袋サンシャイン60
19:ゆる鉄ワールド(川崎市市民ミュージアム)
20:神奈川県立生命の星 地球博物館
21:多摩動物公園
22:京王レールランド
23:ゆる鉄画廊

01:小田原こどもの森公園わんぱくらんど
    2018年2月17日訪問

小田原にある広い公園です。
    天気は良かったけど風が少し強くて寒い日でした。
    敷地内にはたくさんの遊具があって1日楽しめそうなところです。
    入園料無料で、駐車料金は1日510円です。

小田原こどもの森公園わんぱくらんど 公園・植物園

敷地内は有料の「こども列車」と「ロードトレイン」で移動することもできます。

この頃の息子は滑り台も1人で滑れないくらいで、遊具はほとんど遊んでくれず、列車に乗るのがメインでした。

山一つがまるまる公園になってるようなところで、こんな吊り橋もあります。
    他にはヤギさんや羊さんなどの小動物もいました。
    遊具は年齢制限もあるので3歳以上からだともっと楽しめそうです。

02:よこはま動物園ズーラシア
    2018年2月24日訪問

横浜市にある動物園です。
    入園料は大人で800円、駐車場は1日で1,000円。

よこはま動物園ズーラシア 動物園・水族館

初めて来たけど全体的に平坦な敷地で歩きやすかったです。

息子が産まれて初めて見た本物のゾウさん。
    無言で見つめてました。

ボルネオオランウータン。
    一瞬何の生き物かわかりませんでした…。
    毛深すぎて手足が見えないんだもの。

息子は大きなにゃんにゃんがいるとしか思ってなさそう。

ミーアキャットの動きがかわいかったです。

滞在時間約4時間でかなり楽しめました。
    園内には遊具もあって思ってたより楽しい動物園でした。
    息子は車に乗った瞬間寝落ちでした。

03:県立相模原公園
    2018年3月4日訪問

Google マップで何やらよさげな公園を見つけたので行ってみました。
    休日車で行って駐車場代が2時間以内で300円でした。

お昼ご飯は近くのパン屋で買ったパンと、公園内の出店のコーヒー。
    どちらも美味しかったです。

県立相模原公園 公園・植物園

園内にはフランス式庭園や遊具、サカタのグリーンハウス(温室)などがあってかなり広いです。
    息子は滑り台が気に入って楽しく遊んでました。
    ちょっと前まで1人で滑れなかったけど、近所の公園で練習したら滑れるようになりました。
    ちなみにこの頃息子は滑り台のことを「すべりだいゆ」と言ってました。

04:JAXA 相模原キャンパス
    2018年3月4日訪問

相模原公園に行った後に立ち寄りました。
    宇宙科学探査交流棟を無料で見学することができます。

JAXA 相模原キャンパス 美術館・博物館

息子にはまだ早いかなぁと思ったけど、「ちきゅう~?」、「つき~?」と結構楽しんでくれてました。

05:新江ノ島水族館
    2018年3月6日訪問

息子と2人だけでおでかけにチャレンジしてみました。
    小田急線を乗り継いで約1時間ちょっと。
    後半キツかった…
    入場料は大人2,400円です。

新江ノ島水族館 動物園・水族館

イルカショーは最初手拍子してノリノリだったけど、すぐ飽きました(笑)

きのこー、きのこー

母子で行った水族館、楽しんでくれてました。
    帰りは抱っこひもで爆睡です。

06:大和ゆとりの森
    2018年3月15日訪問

小田急江ノ島線桜ヶ丘駅からバスに乗って行きました。
    厚木基地の近くなので頻繁に戦闘機の離陸が見られます。
    大型遊具がたくさんあって楽しかったです。
    春休み期間で平日でも幼稚園、小学生の子がたくさんいました。

大和ゆとりの森 公園・植物園

07:湘南台文化センターこども館
    2018年3月26日訪問

小田急湘南台駅から歩いてすぐのところにあります。
    目の前に大きな地球を見つけて、「ちきゅう~」と駆けて行く息子。
    しかし、この日は休館日でした。
    ごめん…

湘南台文化センターこども館 テーマパーク

08:湘南台公園
    2018年3月26日訪問

湘南台文化センターこども館がお休みだったので、近くにある公園に行きました。
    広くて遊具もあってなかなか良かったです。
    息子は「まってー、まってー」とハトを追いかけまくってました。

湘南台公園 公園・植物園

09:小田原城
    2018年3月27日訪問

小田原城桜まつりの期間中に訪れました。

小田原城 名所・史跡

無料で武士か忍者の衣装を貸りられたので、息子に着せてみました。

小田原城址公園内にはこども遊園地もあります。
    豆自動車が2歳以上でOKだったので旦那の補助ありで乗せてみたら、意外と運転上手でした。

10:上野公園の花見
    2018年3月31日訪問

旦那の知り合いのイタリア人家族が日本に観光で来たので、上野公園で会いました。
    ちょうど見頃の週末で、公園内はとても賑わってました。

上野恩賜公園 公園・植物園

向こうの家族にも息子と同じくらいのお子さんがいたので、2人とも元気に走り回ってました。

夕方頃に「さしすせそ」という居酒屋さんへ行きました。
    上野公園の近くで子連れOK、分煙のお店だったのでとても助かりました。
    メニューも和食中心ですが洋食もあり、どれもリーズナブルで美味しく良い感じのお店でした。

イタリア人家族と別れた後行ってみた東京駅。
    息子に新幹線を見せようと思ったのに、向かってる途中寝てしまったので断念しました。

11:ゆる鉄ワールド(川崎市市民ミュージアム)
    2018年4月7日訪問

息子は鉄道写真家、中井精也さんの大ファン。
    NHKの「中井精也のてつたび」が好きで、「せいやくんに会いたい」というので写真展に連れて行くことに。
    ギャラリートーク&サイン会がある初日に行ってきました。
    写真展には小さい子供から大人まで見に来ていて、中井さんのファン層の幅の広さに驚きました。

川崎市市民ミュージアム 美術館・博物館

会場内には鉄道模型のジオラマ展示もありました。

写真展なのに写真が自由に撮れるのも驚き。
    ギャラリーで写真を鑑賞していたら、中井さんがやってきてびっくり。
    息子は一瞬固まりつつも「せいやくん?せいやくん?」と連呼して本人に笑われてました(笑)

子供向けの遊べるスペースもありました。
    息子は夢中になって遊んでました。

ギャラリートーク&サイン会。
    サイン会では会場内で購入した写真集にサインをもらい、中井さんと一緒に写真を撮ってもらいました。
    とても素敵な写真展で家族みんなで楽しめて良かったです。

12:かしわ台駅の相鉄線が見えるスポット
    2018年4月19日訪問

息子は「鉄道ひとり旅」という番組もお気に入りです。
    その中で出てきた相鉄線が見えるスポットに行ってきました。
    海老名駅に行ったらちょうど新型車両20000系がいました。
    かっこいい。

かしわ台駅の相鉄線が間近に見えるスポットです。

かしわ台駅

子供もよく見えるように一部ガラス張りになっています。

かしわ台駅には相鉄線の車両基地もあります。

駅の近くに公園があったのでそこで遊んで帰りました。
    電車好きな子供にはおすすめのスポットです。

13:こどもの国
    2018年4月21日訪問

横浜にあるこどもの国に息子と2人で行きました。
    路線図が短い!

この車両に乗ってこどもの国へ。

子供の国は2歳まで無料で大人は600円です。

こどもの国 公園・植物園

敷地はとても広く、汽車の形をした園内バスで周りました。

ミニSLもあります。

牧場もあります!

遊具もたくさんあって、子供は一日中元気に遊べそうです。
    お母さんは疲れましたが。

14:ビナウォークのネコカフェ「コックンの別荘」
    2018年4月23日訪問

3月に海老名のビナウォークにオープンしたネコカフェです。
    ここは小さな子連れでも入れるので、息子にネコカフェ初体験させてみました。
    料金は1時間で1,200円でした。

ビナウォーク ショッピングモール

お店に入って息子はしばらく猫…ではなく、飾り棚の小物や引き出しを開けるのに夢中。
    その後、猫がたくさん部屋にいることに気づき、お気に入りの猫のぬいぐるみを猫たちに見せつけてました。

猫と戯れる息子。
    楽しそうで何より。

15:原鉄道模型博物館
    2018年4月23日訪問

横浜駅から歩いてすぐのところにある、原鉄道模型博物館です。
    世界最大級の1番ゲージジオラマを見ることができます。
    入館料は大人1,000円でした。

原鉄道模型博物館 美術館・博物館

ちょうど「きかんしゃトーマス スペシャルギャラリー」が開催中で、ジオラマ内にはイギリス版トーマスやパーシー達が走ってました。

1人だったらこのジオラマをずっと眺めていたかったです。
    息子の目線では見えない高さだったので、私が抱っこして見せてました。

横浜ジオラマもありました。
    他にはイベント期間中プラレールで遊べるコーナーもありました。

16:アンパンマンミュージアム(横浜)
    2018年4月27日訪問

またまた横浜へ。
    みなとみらい線の新高島駅から歩いて行きました。
    料金は子供1歳以上、大人共に1,500円です。
    子供には記念品のおもちゃがついてます。

横浜アンパンマンこどもミュージアム テーマパーク

男の子ってアンパンマンと言いつつも、バイキンマンの方が好きな子が多い気がします。
    うちの息子も好きみたい。

仙台のミュージアムも以前行きましたが、内容はそんなに変わらない気がします。
    あとは無料のショッピングゾーンのおもちゃコーナーで心ゆくまで遊んで帰りました。

17:プラレール博 in TOKYO
    2018年5月1日訪問

池袋サンシャインで開催されていたプラレール博に行ってきました。
    ゴールデンウィークの中でも平日を狙って行ったので並ばずに入場できました。
    入場券はコンビニで前売り券を買って大人900円でした。

シンカリオンのショーなどもあったり。

電車好きな子供にはたまらないイベントでした。
    会場内でずっと流れてた「トミカ、トミカ、プラレール♪」の曲が頭からしばらく離れませんでした。

そして、戦利品。
    限定と言われるとつい…
    200系東北新幹線と東京モノレールです。
    完全に親の趣味。

18:池袋サンシャイン60
    2018年5月1日訪問

プラレール博でせっかく池袋サンシャインに来たので、そのまま展望台まで行きました。
    展望台へのチケットは大人1,200円です。

サンシャイン60展望台 てんぼうパーク テーマパーク

飛行機に何度か乗せてるせいか、高いところは平気みたいです。

展望台以外にも見どころがあって楽しめました。

19:ゆる鉄ワールド(川崎市市民ミュージアム)
    2018年5月5日訪問

2度目です(笑)
    またサイン会がある日を狙って行きました。

キッズコーナーでは運転手さんになって写真を撮ることもできました。

20:神奈川県立生命の星 地球博物館
    2018年5月10日訪問

地球好きな息子の為に今度は小田原にある博物館に連れて行きました。
    箱根登山鉄道入生田駅から歩いてすぐのところにあります。
    入館料は大人520円です。

地球から恐竜、動物、昆虫、石や草木など充実の展示内容で大人も子供も楽しめました。
    博物館内にはレストランもあるので、そこでお昼ご飯を食べてゆっくり過ごせました。

神奈川県立生命の星 地球博物館 美術館・博物館

トドってこんなに大きいんだ!!
    迫力あるはく製たちもたくさんいました。

21:多摩動物公園
    2018年5月17日訪問

モノレールの多摩動物公園駅を降りてすぐのところにあります。
    入園料は大人600円です。

東京都多摩動物公園 動物園・水族館

広大な動物園で、坂道ばかり。
    ベビーカーを借りて周ったけど、全部見ることはできませんでした。
    園内にはバスが走ってるので、うまく利用すれば効率よく見られそうでした。

22:京王レールランド
    2018年5月17日訪問

多摩動物公園の向かいにある京王レールランドです。
    動物園があまりにも広すぎて私が疲れたのでこちらに移動しました。
    入館料は3歳以上で250円です。

京王れーるランド 名所・史跡

車両展示にミニ電車、運転体験シミュレータやジオラマもありました。
    息子はミニ電車が気に入ってました。

他にはプラレールで遊べるコーナーやボールプールもあってかなり楽しめました!

初めてモノレールに乗った息子。
    「のぼれーる、のぼれーる」と喜んでました。

23:ゆる鉄画廊
    2018年8月2日訪問

引っ越し前最後のおでかけで中井精也さんの画廊に行ってみました。
    東京メトロの三ノ輪駅から歩いて行きました。
    この日の東京の気温は37℃。
    暑かったですねぇ…。

家から遠かったけど、「ゆる鉄ワールド」の時より息子は中井さんと触れ合えてとても喜んでたので、行ってきて良かったです。
    画廊の中も写真撮影OKで、子供向けにリーズナブルなお値段で買える作品もありました。
    息子が選んだ作品はお部屋に飾って毎日眺めてます。
    そして「またせいやくんに会いたい…」と時々つぶやくのでちょっと困ってます。

ジョイフル三ノ輪商店街 市場・商店街

ゆる鉄画廊に行く前にカフェでランチしました。
    素敵な外観のお店です。
    お洒落すぎてビビったけど、子連れでも大丈夫でした。

カフェむぎわらい グルメ・レストラン

天然酵母のこだわりのパン。
    ひとつひとつ説明されたけど、横で息子が「パンがハート!ハートなの!」などと騒いでて全然頭に入ってきませんでした。
    あと息子がイチゴのかき氷が食べたいと言うので注文しましたが、冷たいのがダメだったらしく一口しか食べてくれませんでした。
    パンもかき氷もおしゃれで美味しかったです。

ゆる鉄画廊は都電荒川線の三ノ輪橋駅近くなので、都電も見ることができました。
    ちょっと乗ってみたかったな。

私と息子でおでかけの場合、だいたい目的地まで電車で1時間前後のところに行ってました。
    行きは窓の外を眺めたり、シールブックなどやらせたり、帰りは抱っこひもに格納して、移動の間は寝てもらうようにしてました。
    最初の頃は電車に10分乗せるのも厳しい!と思いましたが、回数こなしたら長時間の移動もできるようになりました。
    こんな平日のおでかけも幼稚園に行くようになったらできなくなるので、行けるうちに行っておこうと思います。

長くお付き合いくださいましてありがとうございました。