香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(2018.07.31投稿 だいぶさぼってしまいました…)<br /><br />2歳2か月子連れ旅行記です。<br />今回は2日目(4/9(月))の旅行記になります。<br /><br /><日程><br />4/8((日) 東かがわ市の動物園、うどん<br />4/9((月) 男木島、栗林公園、うどん<br />4/10(火) 丸亀城、瀬戸大橋、うどん<br /><br />

【2018年4月】香川県うどん旅(2)フェリーで男木島、そして栗林公園へ

2018/04/09 - 2018/04/09

nanko

nankoさん

(2018.07.31投稿 だいぶさぼってしまいました…)

2歳2か月子連れ旅行記です。
今回は2日目(4/9(月))の旅行記になります。

<日程>
4/8((日) 東かがわ市の動物園、うどん
4/9((月) 男木島、栗林公園、うどん
4/10(火) 丸亀城、瀬戸大橋、うどん

前日通りかかって気になった「うどん職人さぬき麺之介」に朝うどんを食べに行きました。
    開店と同時に入ったのでお客さんは私たちだけ。

うどん職人さぬき麺之介 グルメ・レストラン

このお店は裏側に出口があります。

出口の先にはなんと線路が!!

踏切が鳴ってないうちはここから出ることができるそうです。
    すごいお店!

うどんのできあがりを待つ間、至近距離をことでんが通過していきます。

注文してたうどんができあがりました。
    こちらはざるです。

もちもち弾力あるうどんというより硬めな食感でした。

ぶっかけうどんも頼みました。
    朝に食べるにはちょうどよいさっぱりしたお味。

讃岐うどんを食べながら電車が見られるなんて最高!
    しかも夜には居酒屋にもなるうどん屋。
    息子は黙々とうどんを口に入れながらも、電車がやってくると釘付けになってました。

出口からお店を出てことでんの駅に向かいます。

ことでん瓦町駅に着きました。
    ことでんで一番大きな駅です。

瓦町駅

3月からイルカ以外のICカードも使えるようになったとのことでさっそく利用しました。
    だんだん切符を買う機会が減っていきますねー。

瓦町から高松築港駅まで移動します。

さっき出てきたうどん屋の出口を車内から。

高松築港駅に到着。
    近々ビアパブがオープンするそうです。
    いいなぁ。

高松築港駅

高松市のマンホール。
    QRコードがついてます。

高松港。
    今日はここから男木島に向かいます。

高松港 乗り物

男木島では猫にたくさん出会えるそうなので行ってみることにしました。
    フェリーに乗って女木島経由で片道40分です。

海側から見る高松のシンボルタワー。
    この景色好きです。

私は2008年に岡山からこの四国フェリーに乗って四国初上陸しました。
    なので香川といえば真っ先にこのフェリーと赤灯台が目に浮かびます。
    次に浮かぶのはうどん。

男木島に到着しました。

男木島 名所・史跡

まずは港のすぐ近くにある男木交流館に入ってみました。

高松市男木交流館 (男木島の魂) 名所・史跡

中に入ると飲食店情報があって営業日などが確認できます。

男木島の名物はタコめし。
    事前にチェックしてタコめしが食べられる「まどか」に行こうと決めてました。
    でもこの日はほとんどのお店が「本日休み」
    なぜかというと今日は島のカラオケ大会があるからだそうで…。
    タコめし食べたかったー!

最初の猫さん発見。
    …でも思ったより見かけないなぁ。

息子は猫を見つけるとはしゃいで近づくので、たいてい警戒されるか逃げて行ってしまいます…。

家と家の隙間にいたけど近づけない…。

ひとまず猫がたくさんいるというスポット「豊玉姫神社」へ向かいました。

猫いたー。

石段登るのきつかったけど景色良かったです。

狛犬の真似?

豊玉姫神社。
    猫はちらほら見かけるくらいでした。

調べてみると2年くらい前に猫が増えすぎたため、すべての猫に不妊手術をしたそうです。
    それがきっかけで猫が激減してしまったとか…。

私が見た猫だまりの写真はそれ以前のものでした。

豊玉姫神社 寺・神社・教会

港に戻りました。
    この後どうしようかと思っていた時に地元のおばあちゃん達がやってきました。
    この島で小さい子は珍しいそうで、息子を見てかわいいねぇと声をかけてくれました。

そしておばあちゃん愛用のオンバ(乳母車)に乗せてくれました。
    ちょうどいいサイズでした(笑)

おばあちゃん情報によると男木漁港の方にも猫スポットがあるとのこと。
    時間に余裕があったので行ってみることにしました。

途中出会った人懐っこい猫。
    しかし顔がコワイ。

男木小学校。
    今年の新入生は1人だそうです。

男木漁港にやってきました。

綺麗な海です。

息子はテンション高く駆け寄ると猫は逃げることを理解したのか、今度はお気に入りのネコのぬいぐるみを近づけるようになりました。
    だいたいの猫は逃げずに対応してくれたけど困惑顔でした。

猫の集団には会えなかったけど息子は楽しそうにしてたので来てよかったです。

今日は島でお昼ご飯を食べられそうにないので、早めに高松に戻ることにしました。

男木交流館では少しですがお土産も売ってました。

高松市内に戻って見つけたマンホール。
    源平の戦いでの那須与一がデザインされてます。

お昼は「岡じま」といううどん屋にしました。

釜あげうどん 岡じま 高松店 グルメ・レストラン

綺麗な店内です。

麺の量は大・中・小と選べて少し多めにと中にしたら2玉分でした。
    見た目の量にびっくりしたけど意外と食べられました。

釜揚げうどんも食べました。
    チェーンのセルフでも美味しい。

高松駅に行くとアンパンマンのキッズスペースがありました。
    時間があればアンパンマン列車にも乗せたかったな。

高松駅

高松駅ではいろんな車両が見られるので電車好きにはたまらないかも。

電車に乗って栗林公園へ向かいます。

栗林公園は日本人より海外からの観光客が多かったです。

栗林公園 公園・植物園

公園内では地元の母子グループがいて、小さい女の子達がおままごとのような遊びをしてました。
    息子が混ざりたそうに近づいていきましたが、女の子からは塩対応されてました。
    それでもめげずに女の子たちの葉っぱ拾いを手伝うなどしてました。
    息子、健気だな。

公園を見渡せるところ。
    常に整備されてる方々がいて、敷地は広いのにとても綺麗に整えられてます。

池の水も透明度高くて綺麗です。

池の鯉のエサ。
    2本買いましたが息子に持たせたらどんどん折られて短くなっていきました。

数年前に訪れた時は勢いよくエサに食いついてきたけど、今回はなんだかおとなしかったです。

後から知りましたが池の鯉たちはコイヘルペスに感染し、この時点で約250匹死んでいたそうです。
    この後残り約750匹も殺処分となるそうです。
    仕方がないとはいえとても残念なことです。

夕方になり本日のお宿までことでんで移動しました。

宿泊場所は子連れ歓迎のゲストハウス若葉屋です。

ゲストハウス若葉屋 宿・ホテル

平日だったせいか宿泊客は半分以上海外の方でした。

4畳くらいの一番コンパクトな個室を選びました。

布団2枚敷くとこんな感じ。
    でも寝るだけなら十分です。

この日は子連れ宿泊は私たちだけだったので夜大丈夫かなぁと心配しましたが、息子はぐっすり寝てくれたので問題なかったです。
    ベッドより畳に布団のほうが落ち着くのかも。

宿の自転車が1時間まで無料で借りられたので、旦那と交代で夜ご飯を食べに行きました。
    私たちの高松市内での夜といえばこの店一択、カレーうどんの店「鶴丸」です。

手打ちうどん 鶴丸 グルメ・レストラン

相変わらず美味しかった!

私が出かけてる間、宿のお子さんが息子と一緒に遊んでくれて、息子は「とまち、とまち」(友達のこと)と喜んでました。

次は3日目の最終日になります。

• picotabiさん 2018/07/31 14:03:37
    お久しぶりです^ ^
    ムスコ…癒されますね…(*´Д`*)
    もう、ネコにぬいぐるみ与えてるとことか、塩対応されても健気なとことか、かわいすぎですー(*´Д`*) この日は宿のお子様ととまちになれて、よかったね!

それにしてもうどんづくしの旅、美味しそうです。いっぱい食べましたねー
    ちなみにわたしの豊島の記事とタイトル写真が似てたので、あーnankoさん豊島に行ったんだ?と思ったら男木島だったのですね。豊島も子供全くいなくて、でも島のタバコ屋に子供のオモチャ売ってたので子供いるんですか?と聞いたら、帰省したお母さんが子ども連れてくるから置いてるのって言ってました。
    記事はこれです

豊島のネコも少なかったです。

nanko

nankoさん からの返信 2018/07/31 16:27:53
    Re: お久しぶりです^ ^
    picotabiさん、お久しぶりです!
    しばらく雲隠れしてました(^_^;)
    書きたい旅行記がどんどん溜まってますが、もうしばらくお休みすることになりそうです。

この頃(4月)と比べると息子の会話レベルが格段に上がっててびっくりです。
    「とまち」も今はちゃんと「おともだち」って言ってますし。
    黒猫のぬいぐるみは寝る時も肌身離さず身に着けてます。
    これを持ってると落ち着くみたいで、旅行の時も必ず持って行ってます。

タイトル写真見に行って本当に構図が似てて驚きました(笑)
    しかも私以前読んで「いいね」してるし…。
    無意識に似た構図を選んでしまったようです。
    島ではどこも子供は少ないんですね。
    男木島にあった学校も生徒がいなくてしばらく休校になってたようです。

あとpicotabiさんの旅行記を拝見して蝋人形館とても気になってました。
    でも息子が怖がるかもしれないということで旦那に却下されました…。

香川旅行だと3食うどんがデフォルトですね(笑)
    旅行中ずっとうどんだけでも飽きないのがすごいです。