ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイの中心部に流れる川、ドバイクリーク。<br />この川を境にドバイはアップタウンとダウンタウンに分けられる。<br />ブルジュハリファや超高級ホテル、ドバイモールなどがあるのはクリークの南側。午前中にブルールートやイエロールートを使って行って来た所。<br /><br />これから行くのはクリークの北側で「デイラ地区」と呼ばれ、外国からの出稼ぎ労働者が多く住んでいて、何となく味がある。<br /><br />レッドルートに乗って出発進行!<br /><br />

灼熱の中近東ドバイ・アブダビの旅 レッドルートと夜景ルート

2018/08/10 - 2018/08/16

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

ドバイの中心部に流れる川、ドバイクリーク。

レッドルートに乗って出発進行!

ドバイモールバス乗り場に着いて、隣に停まっていたバスに乗り換える。

出発して間もなくドバイフレームが見えてくる。

ドバイはどこもかしこも建設ラッシュで、どこにカメラを向けてもこのようにクレーンが写りこんでしまう。

ドバイモールを出て最初の停留所は「AL SEEF」
    いきなりドバイクリーク沿いだ。
    クルーズ船乗り場があってそこから出る1時間くらいのクルーズチケットも含まれていてお得。

№④の停留所はドバイ博物館
    ここの入場チケットも3日券に含まれている。

このあと、オールドスーク→ゴールドスーク→スパイスクーク、クリーク沿いに建つ数件のホテルやショッピングモールを巡回する。

しかしドバイクリーク付近の写真があるのはここまで。

そう!私は眠ってしまったのだ(汗)

• 気が付くとこんなところを走っていた。<br /><br />これはもうドバイモールにかなり近い場所。<br /><br />

気が付くとこんなところを走っていた。

これはもうドバイモールにかなり近い場所。

ゴールドスークには行かなくていいけど、スパイススークには行きたいので、明日レッドルート、リベンジだ!

汗だくの服でドバイモールに入ると、濡れた服が急激に冷やされて、震えるほど寒い。

私はドバイへ来てから飲食店でまともな食事をまだ1食も摂っていない。
    飲み物はいくらでも飲めるけど、固形物を体が欲さない。

でも何も食べないわけにいかないので、大水槽の真ん前にあるチーズケーキファクトリーに入る。(現在夕方5時頃)

ピーチスムージーを頼んで・・・

カルボナーラがそれはそれはもう激うま!

お会計は2品で3,070円のドバイ価格。

• 激うまカルボナーラを食べた後は、バス乗り場へ行ってみる。<br />バスの発車時間の確認。<br /><br />夜景ルートは2ルート運行している。<br />①サンセットレッドルート<br />②ミッドナイトブルールート<br />(昼間のレッドルートとブルールートとは全く別)<br /><br />

激うまカルボナーラを食べた後は、バス乗り場へ行ってみる。
    バスの発車時間の確認。

夜景ルートは2ルート運行している。
    ①サンセットレッドルート
    ②ミッドナイトブルールート
    (昼間のレッドルートとブルールートとは全く別)

20:00発のブルールートに乗ることにしてドバイモールへ再び。

• 出発時間まで時間があるのでアクアリウムに入ってみた。<br />水槽のトンネル(トンネルの水槽?)になっていて、ここを出てエスカレーターでのぼると動物園へも入れるようだ(知らずにトンネルを出てもう出口から出てきてしまった)<br /><br />これも3日券に含まれていていて、入場料が高いようなのでお得。

出発時間まで時間があるのでアクアリウムに入ってみた。

ドバイファウテン(噴水ショー)が行われる人工池。

ドバイファウンテンは18:00以降30分おきに行われる。

まだ日が暮れ切っていないこの時間(確か18:30)より、完全に夜景に変わってからのほうが綺麗みたいだ。

• イチオシ

19:30の回。

20:00ミッドナイトブルールート出発。
    所要2時間程度。

太陽が出ていないと暑さはかなり和らぐが、それでも暑いに変わりはない。

バスの2階席の屋外に座った。
    風は吹くけど少し生暖かい風。

夜景、綺麗だけどなかなか写真が撮れない。
    バスが大きく揺れるので、ボケボケになってしまう。

アトランティスザパームホテル

フルジュアルアラブは品のいい緑色にライトアップ。

ドバイモールには22時頃帰り着いた。
    ドバイファウンテン(噴水ショー)が23時までなのであと2回見れるけど何かもう疲れた。
    ホテルへ帰ろう。

このバスで大失敗をおかしてしまう。

3日券のチケットは普通のスーパーでもらうような紙のレシート。
    バスに乗るたびに提示する。

このバスに乗り込む時に提示して乗った。
    が、ホテルに帰ってそれがなくなっている事に気づく。