香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイ旅行の行きも帰りも香港に寄る。<br /><br />行きはほんの少し夜景を見て1泊しただけ。<br />帰りはインスタ映えスポットを巡る(インスタやってないけど)<br /><br />

インスタやってないけど香港のインスタ映えスポットを巡ってみた。

2018/08/15 - 2018/08/15

404位(同エリア19695件中)

さつまおごじょさん

ドバイ旅行の行きも帰りも香港に寄る。

行きはほんの少し夜景を見て1泊しただけ。
帰りはインスタ映えスポットを巡る(インスタやってないけど)

ドバイから香港へはジェットエアウェイズ(国籍はインド)
    ドバイからインドのムンバイでトランジット。そこから香港へ。
    長時間乗っているよりトランジットがあるほうがリフレッシュできていいかなと思っていたけど、機内食、降機、乗り換え搭乗とせわしない。眠れない。

やっぱり目的地まで1本で行けたほうがいいな。長時間でも。

さすがに機内食は(インド)カレー。
    実は乗るまでジェットエアウェイズはLCCだと思い込んでいた。
    以前、インドのジャイプールからニューデリーまで乗った事があってその時3500円くらいで乗れたので、安いイコールLCCというイメージを持っていた。
    LCCなら機内食が無いので、ドバイのラウンジで食べれるだけ食べておこうとはちきれそうになるまで食べた。
    まさかの機内食が出てきてびっくり。そこで初めてLCCじゃない事に気づく。
    今思えば・・・WEB予約した際、座席指定も問われず、荷物30Kg分預け可能になっていたな~。何でそこで気づかないんだよ!

3時間くらいでムンバイ着。

ラウンジを探すも見つけきれず。

(時間もあまりなかったし)フラフラとふらつく。

いよいよ香港へ。

ドバイ→ムンバイ
    ムンバイ→香港
    合計運賃33900円なり。

このようなコース。
    ほぼまっすぐ。

朝ご飯。

実は予約時点では、すぐに鹿児島行(香港エクスプレス)に乗って帰国する予定だった。
    会社の休みは今日15日までなので、とても都合のいい便を予約してあった。

しかーし・・・

3月頃か? その便が飛ばない事になりました。なんていうメールが香港エクスプレスから届く。
    しかたがないので深夜近くに発つ羽田行に変更し、今日一日香港で遊ぶ事になった。

今回もエアポートエクスプレスではなく、バスで街へ向かう。

所狭しと並ぶコンテナ。

天気予報では雷雨だったけど、かろうじて雨は免れた。

• バスに乗って香港島まで行き、香港駅で帰りの飛行機のインタウンチェックインを済ませ、スーツケースも受託手荷物として預け、チムサーチョイへ戻る。<br /><br /><br />

とりあえず香港島のこの景色見とかないと。

インスタ映えスポットで検索すると必ず出てくるここ。

彩虹邨(ほんちょいむら)

MTRの彩虹駅から歩いてすぐ。

虹色をした団地。

まわりはたくさんの撮影者であふれている。

• ほんわかした色合いが癒される。

ほんわかした色合いが癒される。

まわりの団地もこのようにパステルカラーが多かった。

• 次はここ。<br />今、香港いちのインスタ映えスポットだと思う。<br /><br />ハリウッド映画、トランスフォーマーの舞台になったモンスターマンション。<br />

次はここ。
    今、香港いちのインスタ映えスポットだと思う。

MTR太古駅のB出口を出て歩いて5分~10分。

• ここも撮影者であふれていた。<br /><br />さっきの彩虹邨は若い地元民が多かったけど、ここは欧米人もたくさん。<br />日本人の声も聞こえてくる。<br />

ここも撮影者であふれていた。

日本人の声も聞こえてくる。

これ、真下から真上を見上げて撮ってます。

• イチオシ

ここ、一時期観光客立ち入り禁止になたけど・・・

いつのまにか立入禁止の看板は撤去されたらしい。

• イチオシ

このマンションの大通り沿いはこんな感じ。

まわりは高層ビルだらけ。

お次はセントラル駅に戻ってヒルサイドエスカレーターへ向かう。

途中途中でおもしろいものがあって写真を撮りながらゆっくり。

ヒルサイドエスカレーターに乗って・・・

ハリウッドロード界隈はインスタ映えスポットたくさん。

ここはとても有名ですね。

人が途絶えることがなかったですわ。

この界隈は他にもたくさんインスタ映えスポットがあるんだけど、見つけきれず。

お寺さんに寄って・・・

まだ早いけど空港へ向かう。

インタウンチェックインも済ませてあって、出国審査も空いていて、ラウンジまでサクサクだった。
    この時点で帰りの飛行機の時間まで6時間もある。

とりあえず、がっつりいただき、免税店をぶらぶら。
    買い物を済ませてあっち行ったりこっち行ったり・・・

どうやって時間をつぶそうか・・・

何とかやり過ごし、あと2時間。

羽田行はLCCなので機内食が出ないから、少し食べておこう(まだ食うのかよ!)と思い、別のラウンジにはしごして、ゆっくりと搭乗口に向かう。

23:40発で搭乗開始は23時20分。
    搭乗開始のアナウンスが流れたので列に並ぶ。
    いつもは最後のほうに並ぶけど、この時は何故か・・・虫の知らせか・・・
    割合前方に並んだ。

地上スタッフがパスポートと搭乗券をチェックしにまわる。
    面倒だなあと思いながら渡す。

・・・・。
    お客様?
    お客様の便はここではありませんよ。と・・・
    一瞬、言われていることの意味が分からず、は?

私は出発の6時間も前に空港に着いていたのに搭乗口を間違えたのだ。

到着した時はまだ早すぎて搭乗口のナンバーが決まっていなかった。

ごはん食べたり買い物の合間に確認すると、香港エクスプレスの羽田行の搭乗口が決まったのでそこへ向かう(向かっていたつもり)

しかし、地上スタッフさんの説明でほぼ同時刻の羽田行がもう1便あることがわかった。私はそのもう1便の搭乗口にいたのだ。航空会社と行先の確認だけして便名の確認を怠ったのが原因。

最悪な事に自分が今いるターミナルから本来のターミナルへは電車移動(大泣・号泣・最悪・不運)もうそこからは何が何だか覚えていない。走った、走った、走った。
    覚えているのは、のぼりのエスカレーターを3段飛ばしくらいの勢いで「エクスキューズミー」と連呼しながら走ったことだけ。
    エクスカレーターの数は5基までは数えた。

自分の座席に着席したのは出発5分前(笑)
    離陸してからもしばらく額から汗が流れていた。

でも無事にこうやって羽田のラウンジで鹿児島行の時間まで過ごしています。

1泊300円のコインパーキングは満杯で結局1泊500円のコインパーキングに預けてあった車をひきとり、この旅終了。

• カード会社からの請求書が届きました。<br />7月に予約したブルジュハリファ展望台のチケットの請求が2重に請求されてます。<br /><br />予約したとき、決済の場面で1度目はエラーになって2度目で成功。<br />そんなことが関係しているんだと思う。<br /><br />ブルジュハリファ展望台の予約サイトにメールをうったけど、まだ返信なし。<br />問い合わせからすでに24時間経過。(8月29日時点)<br />

カード会社からの請求書が届きました。

そんなことが関係しているんだと思う。

問い合わせからすでに24時間経過。(8月29日時点)

• みやさん 2018/08/31 20:51:46
    モンスターマンション
    関係者以外立ち入り禁止の看板は無くなったんですね。
    行こう行こうと思いつつも北角止まりでなかなか行けない場所だったので。

9月にUOで香港に行ってきます。久しぶりの香港を満喫する予定でしたが、そこからバンコクまで足を延ばすことにしました。なんだかんだで、7・8・9月と3か月連続のスワンナプーム空港です。あとは台風だけが心配です。

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2018/09/01 08:24:02
    おはようございます!
    みやさんへ

台風心配ですよね・・・
    私も今回、香港からの帰りには台風の合間を縫って帰ってきた感じです。

モンスターマンションは、看板がなくなったとはいえ、やはり住民の方からすれば自分たちの住まいをパシャパシャ写真に撮られるのは気分のいいものではないですよね。

そう思いながら最初は遠慮がちに撮っていたのですが、マンションの中庭で住民たちがワイワイと香港版のチェス?(将棋?)をやっていたり、すれ違う住民も撮影者の姿など何も気にしていないようでした。

さつまおごじょ

さつまおごじょさんのトラベラーページ