ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16日目 2018年5月24日(金) 曇り<br /> シェーンブルン宮殿と庭園群は世界遺産に指定されていて、多くの観光客で混雑していました。宮殿内は20年前に見学していたので、今回は庭園を歩きました。フランス式庭園で幾何学模様の花壇と芝生がとても美しく、庭園間は緑のトンネルで結ばれていました。チェコで見た2つの世界遺産の庭園に比べると、はるかに手入れが行き届いていました。<br />***********************************************************<br />【旅程】<br />  1日目(5/09)関空→プラハ(泊)<br />  2日目(5/10)プラハ(泊)<br />  3日目(5/11)クトナーホラ→コウジム→プラハ(泊)<br />  4日目(5/12)プラハ(泊)<br />  5日目(5/13)ロケト→カルロヴィ・ヴァリ(泊)<br />  6日目(5/14)プルゼニュ→チェスキークルムロフ(泊)<br />  7日目(5/15)チェスキークルムロフ→フルボカー城→チェスケー・ブディェヨヴィツェ(泊)<br />  8日目(5/16)チェスケー・ブディェヨヴィツェ→ホラショヴィッツェ→ターボル→チェスケー・ブディェヨヴィツェ(泊)<br /> 9日目(5/17)テルチ→トゥシェビーチ→ブルノ(泊)<br /> 10日目(5/18)ブルノ→シュテルンベルク→オロモウツ(泊)<br /> 11日目(5/19)オロモウツ→クロムニェジーシュ→リトミシュル(泊)<br /> 12日目(5/20)リトミシュル→キヨフ(泊)<br /> 13日目(5/21)モラヴィアの大草原→キヨフ(泊)<br /> 14日目(5/22)ストラージェニツェ→レドニツェ城→ブジェツラフ(泊)<br /> 15日目(5/23)ミクロフ→ウィーン(泊)<br />★16日目(5/24)ウィーン→ワッハウ渓谷→ウィーン(泊)<br /> 17日目(5/25)ウィーン→ザーンセスカンス(オランダ)→機中(泊)<br /> 18日目(5/26)→関空<br />

春のチェコとウィーンを巡る(ウィーン編) 34 16日目② シェーンブルン宮殿

2018/05/24 - 2018/05/24

万歩計さん

2018/05/24

16日目 2018年5月24日(金) 曇り
【旅程】
  1日目(5/09)関空→プラハ(泊)
  2日目(5/10)プラハ(泊)
  3日目(5/11)クトナーホラ→コウジム→プラハ(泊)
  4日目(5/12)プラハ(泊)
  5日目(5/13)ロケト→カルロヴィ・ヴァリ(泊)
  6日目(5/14)プルゼニュ→チェスキークルムロフ(泊)
 9日目(5/17)テルチ→トゥシェビーチ→ブルノ(泊)
 12日目(5/20)リトミシュル→キヨフ(泊)
 13日目(5/21)モラヴィアの大草原→キヨフ(泊)
 15日目(5/23)ミクロフ→ウィーン(泊)
 18日目(5/26)→関空

鉄道 徒歩

• ポテのお散歩さん 2022/12/08 15:01:43
    見たいような 見たくないようなシェーンブルン宮殿
    万歩計さん こんにちは。

とっても内容の詰まった旅行記で、特にチェコをこれだけ歩かれた方は
    少ないと思います。
    これから拝見する他の国も、密に歩かれているのでしょうね~。

ウィーンの春日野フォーラムは、昭和の頃に新婚旅行で行きました。
    インスブルック・ザルツブルグ・ドイツのローテンブルク・ハイデルベルクと。

子供の頃にマリーアントワネットの本を読んで(簡単な絵本)
    シェーンブルン宮殿に憧れていたので 訪れるのを楽しみにしていました。

が、やってしまったのです(~_~メ)
    初夫婦喧嘩。
    当時は3カップル計6人のツアーで行ったのですが、昼食時 お腹が痛くなり
    お手洗いに時間がかかり、出発時間なのに 皆さんを待たせてしまいました。
    その事で主人に注意されて、でも若かった私は理由が言えなくて
    次に行ったシェーンブルン宮殿では 主人と離れて行動しました(^-^;

当時の写真も自撮りだし 良い思い出が残せなくて残念な場所なのです。
    楽しい旅の途中で喧嘩したらダメですね('◇')ゞ
    もう一度 ウィーンだけで一週間くらい滞在したいです。

4トラも、海外旅行記が増えてきましたね。
    万歩計さんは また海外へ気持ちが向いていますか?
    私は日本でも まだ行った事が無い所が多くて、コロナ渦の時は
    「海外はもう行かなくていいかなぁ」などと思っていたのですが
    万歩計さんの旅行記を拝見して、また少しづつ海外へ気持ちが向いてきました。
    とは言えまだ現実的では無いですが、また情勢が良くなる時は
    訪れるのかなと、いつが行き時かわからないこの頃です(*^-^*)

ポテ

万歩計

万歩計さん からの返信 2022/12/08 23:21:31
    Re: 見たいような 見たくないようなシェーンブルン宮殿
     ポテさん、こんばんは。

チェコ&ウィーンシリーズを最初から丁寧に見て頂き、ありがとうございました。

私も海外旅行はツアーからスタートしましたが、5年目に個人旅行を体験してすっかり旅のスタイルが変わりました。あっちも行きたい、ここも見たいは同じでも、範囲はせいぜい200~300km四方に限定し、2週間強でじっくり回る。どんなにいい場所でも2回目には感動が薄れます。更にスペイン巡礼路を歩いてからはバックパック擬きのスタイルになりました。70前の覚醒です。

そろそろ海外にも行きたいですが、まだ様子見です。行き先だけはスコットランドに決めて、計画もver.9まで出来てます。4トラの旅行記をチェックしたりGoogle mapで経路のシミュレーションしたり。既に1/3くらいは行った気になってます(笑)。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/12/08 23:51:17
    間違えていましたm(__)m
    万歩計さん こんばんは。

ウィーンの春日野フォーラム?
    シェーンブルン宮殿の間違いです。
    失礼しました(^-^;

もう スコットランドに決められて、着々と計画されているのですね!
    私はもうしばらく万歩計さんの旅行記で海外旅行をさせて頂きます。
    次はどの国を拝見しようか楽しく悩ませて頂いています(*^-^*)

返信不要です。
    ありがとうございました♪