2018/08/09 - 2018/08/16
4070位(同エリア6173件中)
やまかつさん
今年の旅行はどこにしようかな?と妻と思案していたところ、一般新聞の記事に、『グスタフ・クリムトの没後100年記念イベント』がありオーストリア航空の直行便が数年ぶりに今年(2018年)の5月に復活したとのこと。5年前に初めてのヨーロッパ訪問(中欧4か国)をしましたのでオーストリアはないかな?って思っていましたが、お盆シーズンの繁忙期でもあり、ほとんどがキャンセル待ちであったところ、オーストリアの空きが出たので決めました。 オーストリア国オンリーでウイーン着で翌日に『ザルツブルグ』 → 『ザルツカンマーグート』 → 『グラーツ』 → 『ウイーン』 のコースとしました。
また、評判の良い 『オーストリア航空』ですので、奮発して 初めての【CLASS BUSINESS】で旅をしました。
-
最終日の朝食です。
しっかりと食べて出かけます。 -
トラムに乗って、軍事史博物館に向かいます。
1回券が、2.4ユーロ(かな?)で24時間券が8ユーロなので、後者にしました。
昨日買っていたので、本日の観光で基はとれます。
ウイーンのトラム駅は改札がなく、乗車したら、青いBOXの打刻機で打刻。
時々、検札があり、打刻無いと、無賃乗車となり、罰金が100ユーロとか! -
宿泊ホテル最寄りの駅は、トラム駅としては珍しく、地下駅です。
3路線交錯しているので、ちょっと、ややっこしい。 -
着きました。
軍事史博物館。
先客は二組程でした。 -
ちょっと、逆光でスミマセン。
この建物は、
19世紀中ごろに作られた72の建造物からなる兵器庫の一つで、この建物自体は兵器庫内の博物館として建築されたもので、博物館として作られ、現在も使われている、オーストリア最古の博物館だそうです。 -
かつてヨーロッパの大国であったオーストリアの軍事の歴史を、17世紀から第二次世界大戦までじっくり展示した博物館です。大砲や銃、戦車や戦闘機、軍服や剣など、軍事に関するものが数多く展示されていて、見ごたえもたっぷりです。
-
この博物館の最大の目玉は、「サラエボ事件の車」のようですが、そのほかにもこの博物館には数え切れないほどの貴重な展示物があり、歴史好き、軍事好きは、一日ここで過ごしても足りないくらい!
確かに、足早で見て回りました。 -
階段を上って左側には、三十年戦争やトルコ包囲、ナポレオン時代など、17世紀の軍事史、さらに奥にはマリア・テレジア時代の展示があり、2階の右翼は「19世紀オーストリアとヨーロッパ」の展示があります。
-
時々、コメントを入れますが、写真をご覧ください。。
-
-
-
-
-
-
-
上の階も、ナポレオン戦争で長く遠征の旅をしていた将校の生活、兵器として使用された気球、ハプスブルク家の軍服など、興味深い展示が沢山ありました。
-
-
-
ハプスブルグ家の勢力はすさまじいものの様でした。
-
-
これが、気球です。
-
-
-
ナポレオンです。
-
-
-
-
-
-
ナポレオンの書斎を再現していありました。
-
この車は、1914年にサラエボで暗殺された、オーストリア皇太子フランツ・フェルディナンドが乗っていた車です。この事件が第一次世界大戦の引き金となり、近代史を塗り替えることととなりました。
皇太子とその妻ソフィーは、最後部の座席に座っていて、セルビア人の民族主義者が手にした銃で撃たれ、2人ともほぼ即死でした。後部座席のちょうどソフィーが座っていた関(向かって左)の鉄の壁の部分に穴が開いていますが、この穴を貫通した銃弾は、ソフィーの腹部に命中し、致命傷だったようです。 -
暗殺時に皇太子が着ていた軍服です。
襟元の見えないほど小さな穴から銃弾が入り、それが致命傷となった様です。
(軍服が破かれているのは治療のためだそうです) -
フランツ・フェルディナンド さん の 肖像画です。
-
-
-
-
第一次世界大戦の展示は、軍事史博物館の一階右翼を占めています。反対側の左翼部分は、第二次世界大戦とオーストリア海軍の歴史の展示です。
第二次世界大戦エリアでは、ナチス併合の前後と、その時のオーストリアの状況を展示してあります。オーストリアの第二次世界大戦での立場や、ナチスの影響などが、かなり淡々と展示されています。 -
この展示には、高射砲、トーチカ、航空機、手りゅう弾などの武器や兵士の装備などが、戦争の初期、中期、後期と時系列で並べられています。また、塹壕エリアでは、何時間も塹壕で時間を過ごした兵士たちの追体験ができるような展示になっています。
-
-
-
-
-
-
当初は、科学技術の粋を集めた武器や兵器が誇らしく展示されていたのが、戦争が泥沼化するにつれ、展示も暗さを増し、戦争の負の面が強調された、エモーショナルな展示となっています
-
この写真で、終了です。
-
綺麗な街並み!
この次は、ハプスブルグ家のお墓に行きます。
昨日、ケルントナー通り散策時に教えていただきました。 -
ケルントナー通りを進んで…
-
【カプィ-ナ-納骨堂】です。
現在、138体の亡骸が納められた棺(ハプスブルク家、ハプスブルク=ロートリンゲン家の人々)の他、心臓の入った壷、4人分の焼却された遺灰、これらが相互に連結された帝室納骨堂10箇所の1つに安置されています。
簡素なものから華美なロココ様式まで、103の金属製サルコファガスと5つの心臓壷が見られる。これらには12人の皇帝と18人の皇后が含まれています。
他家出身の32人の配偶者が、ここを永眠の地としている。帝室納骨堂に納められているその他の亡骸は皆、オーストリア大公・オーストリア大公女の称号を持って生まれた者です。
この納骨堂に埋葬された中で最も年齢が高かったのは、98歳であったオットー・フォン・ハプスブルクである。幾人かは出生後まもなく死んでおり、埋葬された者の25%以上は5歳未満で亡くなったそうです。 -
館内撮影オッケーでした。
-
子供の棺おけ?
-
マリーアントワネットの棺桶!
マリアテレジアだったかな? -
レオポルト ジョセフ さん。
そういえば、
昨日のレオポルト博物館に行った時、
『接吻』のジグソーパズル(1000ピース)
買いました。 -
-
-
-
-
やはり、他とは大きさといい、風格といい 格段に違いました。
-
フランツ二世皇帝の棺おけ。
-
-
-
フランツ・ジョセフさん
-
献花されていました。
この日は、日本では、お盆です。
この地では違いますよね!
皆様の御冥福を御祈り致します。
次いきましょう! -
ケルントナー通りを歩行中、昨日から気になっていた、アイスクリーム屋さん
-
買いました。
やまかつママは ピスタチオ!!
やまかつ ココナッツ!!
やまかつ 正解! やまかつママ 外れ!! でした。 -
シュテファン大聖堂を下から見上げての一枚です。
-
-
裏側からの一枚です。
-
中では、ミサが行われていました。
写真 オッケー でした。
まだ、時間がありので、これから 『シシィ博物館』へ行きます。
混んでいるかも!! -
向こうに見える建物の中に、『シシィ博物館』があります。
-
ここは、遺跡発掘されたところだそうです。
シシィ博物館ですが、昨日はすごい人出でしたが、本日はガラガラではないですが、少なくて良く見学出来AMした。
写真は禁止でした。(撮っている人いましたが、、)
この館は、誰もが羨む美貌を持つ皇后エリーザベートの生涯をたどる博物館で、
皇后エリーザベトの愛称がシシィであることからシシィ博物館と名付けられました。波乱に満ちた彼女の人生を「死」「シシィ伝説」「少女時代」「宮廷生活」「逃避」「暗殺」とフロアごとにテーマを設けて紹介されていました。
美しいドレスや髪飾り、彼女愛用の扇子、宝石のほか、暗殺に使われたヤスリまで様々な展示品を見学することができます。 -
集合時間が近づいてきましたので、ホテルに戻ります。
-
帰り際に、王宮広場を通って・・・・
ホテル集合は 14時
帰りのフライトは OS0051 17:45発 です。
昼ご飯は採らずに、空港ラウンジで軽く!!
たいしたものが無くって残念でした。 -
アメニティ 往路と入れ物が違っていました。
アイマスクと同じ生地の様です。
内容は同じ。 -
スリッパは入れ物は一緒でしたね。
-
さっそく、メニューの確認。
待ち遠しい!! -
メイン 洋食2種、和食2種 からのチョイス ですが~
我々の座席は一番後ろ。
ちょっと心配 最後は和食が良いかぁ~ ってみんな考えることは同じの模様。 -
デザートは、『チーズやエキゾチックなフルーツのワゴンサービス』
楽しみです。 -
ヘッドホンの準備も オッケー です。
-
フライトシェフがオーダーを取りにきました。
-
向こうは飲み物のオーダーの模様。
-
残念なことですが、和食は1膳しかないので、やまかつママに譲りました。
やまかつママ、和食が肉でなかったので、ちょっち! 喜んでました。 -
とりあえず ビールでかんぱーい!
楽しい旅行でした。 -
オードブル 全種類 頂きました。
-
「ローストビーフ」「トリュフ入りコールスロー」「シュリンプエクストラバージン」「スモークサーモン」「ラタトゥイユ」「ファタテイユ」「チェリートマト」「新鮮なミント」以上
そして、
ビールのお代わりもすぐに貰いました。 -
人参と生姜のポタージュスープ。
-
やまかつママの和食。
鯛酒塩麹 海苔ソースです。
ちょっと頂きまして、ご飯の味付けが薄い!
味噌汁も薄い!
洋食で良かったかも。。。 -
ウイーン風『ターフェルシュピッツ』です。
伝統的な牛煮込みです。 これ 食べましたけど、また、違った味で良かったです。
クリーミーほうれん草、ポテトリンゴの西洋わさび(上)、それに、チャイブクリーム(右)ですよ。 -
「チーズやエキゾチックなフルーツのワゴンサービス」とてもリッチな気分です。
-
これは、多分
『スイートカードクリーム』でしょうね! -
フルーツ盛り合わせも全種頂きました。
-
そして、お待ちかねの、十種類からのコーヒーです。
何を頼んだかは、忘れました。
このあと映画を一本見て、180度フラットシートで おやすみなさい! -
起きたらちょうど、セカンドサービス。
-
オムレツ、パンケーキ、
迷った!
結局『パンケーキ』に… -
左のカップは、
「フルーツスムージー」
右上は、「各種ハムとチーズ」
左上は、「カラメルのスイートパンケーキ」
そして、「真ん中はフルーツの盛り合わせ」
パンはクロワッサンを頂きました。
お腹が、目覚めたです!! -
このあと約一時間半で無事に成田空港到着しました。
次はどこにしようかな?
やまかつママ、次も『ビジネス』をご希望の様です。
仕事ガンバろ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
やまかつさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
139円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
95