パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界有数の美術品を有するルーブル美術館に文明のシンボルであるガラスのピラミッドがたっている。これまでずっと違和感があったのだが、柔らかい自然光が館内(一部分)に満ちているのをこの目で見て「ピラミッドも悪くないか」という感想を持った。<br />ルーブルはとにかく人が多いのと、見学するのにいくら時間があっても足りない。

夏のパリを散策しました① ルーブル美術館と老舗でランチ

309いいね!

2018/07/19 - 2018/07/24

16位(同エリア17046件中)

3

32

こうたろう

こうたろうさん

世界有数の美術品を有するルーブル美術館に文明のシンボルであるガラスのピラミッドがたっている。これまでずっと違和感があったのだが、柔らかい自然光が館内(一部分)に満ちているのをこの目で見て「ピラミッドも悪くないか」という感想を持った。
ルーブルはとにかく人が多いのと、見学するのにいくら時間があっても足りない。

旅行の満足度
5.0
交通手段
観光バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • ナポレオン広場にたつミステリアスなルーブルピラミッド。673枚のガラス。

    ナポレオン広場にたつミステリアスなルーブルピラミッド。673枚のガラス。

  • 太陽の自然光が差し込んできます。

    太陽の自然光が差し込んできます。

  • 美術館の入口。チケット売り場が左奥に見えています。

    美術館の入口。チケット売り場が左奥に見えています。

  • ミケランジェロ作の「奴隷」

    ミケランジェロ作の「奴隷」

  • この絵画も有名な人だったが・・・。

    この絵画も有名な人だったが・・・。

  • 小さく見えるのは「モナリザ」。そばに寄れない。ここからが勝負、人をかきわけ<br />ずうずうしく前に前に進んでいく。

    小さく見えるのは「モナリザ」。そばに寄れない。ここからが勝負、人をかきわけ
    ずうずうしく前に前に進んでいく。

  • やっと数m先までたどり着くと、ガラス張りの中のモナリザが微笑んでくれました。

    やっと数m先までたどり着くと、ガラス張りの中のモナリザが微笑んでくれました。

  • 日曜日の午前中に行きましたが、午後の方がもっと混んだでしょう。

    日曜日の午前中に行きましたが、午後の方がもっと混んだでしょう。

  • 回廊の両側にも。

    回廊の両側にも。

  • グランド・オダリスク

    グランド・オダリスク

  • ナポレオン1世の戴冠式。ルーブルで2番目に大きいい作品。

    ナポレオン1世の戴冠式。ルーブルで2番目に大きいい作品。

  • ナポレオンが自分の奥さんに冠をかぶせる場面

    ナポレオンが自分の奥さんに冠をかぶせる場面

  • サモトラケのニケ像

    サモトラケのニケ像

  • この角度から見るのが最高

    この角度から見るのが最高

  • 宮殿らしさを感じます

    宮殿らしさを感じます

  • 天井部分

    天井部分

  • 天井の装飾がきれいでした。

    天井の装飾がきれいでした。

  • 王冠のダイヤモンド

    王冠のダイヤモンド

  • 豪華ですね

    豪華ですね

  • ミロのヴィーナス

    ミロのヴィーナス

  • そばに寄ってみるととても大きいです。

    そばに寄ってみるととても大きいです。

  • 逆さピラミッド

    逆さピラミッド

  • アコーディオンの音色が聞こえています

    アコーディオンの音色が聞こえています

  • パリ6区のサン・ジェルマン・デ・プレにある老舗カフェ・レストラン「ル・プロコープ」(LE PROCOPE)で昼食です。

    パリ6区のサン・ジェルマン・デ・プレにある老舗カフェ・レストラン「ル・プロコープ」(LE PROCOPE)で昼食です。

  • 創業は1686年です。ルイ14世の時代(日本では5代将軍綱吉)で300年以上の歴史があります。

    創業は1686年です。ルイ14世の時代(日本では5代将軍綱吉)で300年以上の歴史があります。

  • 玄関を入った瞬間から歴史を感じます

    玄関を入った瞬間から歴史を感じます

  • ヴォルテールやルソーが来店したそうです。ベンジャミン・フランクリンはこの店でアメリカの「独立宣言」の草稿を書きました。フランス革命後、若き日のナポレオンも来たそうですがとにかくすごい歴史があります。

    ヴォルテールやルソーが来店したそうです。ベンジャミン・フランクリンはこの店でアメリカの「独立宣言」の草稿を書きました。フランス革命後、若き日のナポレオンも来たそうですがとにかくすごい歴史があります。

  • 前菜

    前菜

  • 白身の魚料理

    白身の魚料理

  • デザート

    デザート

  • 落ち着いた図書館のような雰囲気がします。

    落ち着いた図書館のような雰囲気がします。

  • 人気のテラス席 ゆったりと時間が流れていきます

    人気のテラス席 ゆったりと時間が流れていきます

309いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • とべひよこさん 2019/07/17 19:49:47
    いいねえ。
     一度は訪れてみたいル-ブル美術館。時間が足りないくらい素晴らしかったでしょうね。いいなあ~。グルメも楽しみですね。
  • しにあの旅人さん 2018/10/05 12:45:56
    ル・プロコープ
    はるかな昔、私たちもここで食事をしたことがあります。妻も私も20代でした。懐かしい。数えてみると、44年前のことです。普通こんな昔のレストランなんて覚えていないものですが、不思議とここだけは覚えていました。妻も覚えているそうです。印象深いお店だったということですね。

    こうたろう

    こうたろうさん からの返信 2018/10/09 08:22:43
    RE: ル・プロコープ
    > はるかな昔、私たちもここで食事をしたことがあります。妻も私も20代でした。懐かしい。数えてみると、44年前のことです。普通こんな昔のレストランなんて覚えていないものですが、不思議とここだけは覚えていました。妻も覚えているそうです。印象深いお店だったということですね。


    フランス旅行記に訪れていただきありがとうございます。
    「ル・プロコープ」 お店の雰囲気は最高でしたね。普通ツアーではあまり訪れないみた
    いですが、少人数であったために行けたようです。
                              こうたろうより

こうたろうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP