2018/08/16 - 2018/08/19
261位(同エリア710件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,638,746アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
早いもので、今年の秋で滋賀県に引っ越して来て丸3年になります!
東京にいた頃は、予定のない週末を選んで月一くらいのペースで埼玉の実家に帰っていましたが、滋賀⇔埼玉は距離的にも遠いし、新幹線代もかかる…!という事でそうそこまで頻繁に帰る事は出来なくなりました。
現在は工場勤務の為、GW、夏休み、年末年始はまとまった休みがあります。 世の中の人たちと同じタイミングでのお休みなので、これらの連休をがっつり使っての旅行は、値段も高いのであまりしないけど、国内のプチ旅は良く出かけるようになりました。
んでもって去年あたりからはまっているのが、帰省の前後にプチ国内旅行をくっつけて交通費をちょっとだけ浮かす作戦(笑)。 まぁ、この10年ほどで国内は結構行きつくしている感があるので滋賀⇔埼玉の間の都市ではなく、全く逆方向に移動したりして、全然"ついで感"はナイですけどね(笑)。
今年のお盆休みも、そんな感じで埼玉の実家に帰省後、うまい具合に能登半島を旅してから滋賀に帰る…つもりでした。 でも、こんなことになるなんて・・・ねぇ~(爆)。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年の夏も、青春18きっぷを購入。 後先考えずに買ってしまったので、予想よりも鉄道旅行に行く事なく夏が終わってしまったらどうしよう?!なんて最初は思っていましたが、8月中旬にもう既に4回目のハンコが押されました。 しかも、翌日も使う予定が決まっていますので、使い切れないかも?!なんて心配は無用でしたね(笑)。
-
ちなみに、今年のお盆休みは、埼玉の実家に帰省して友人や家族と過ごした後、8/17(金)に羽田空港から能登に飛んで、輪島と金沢を観光してから特急サンダーバードで滋賀に戻る予定でした…つい数日前までは(爆)。
でもこの写真を撮ったのは8/16(木)です。 実家に帰った後、荷物整理をしていたところ、滋賀の自宅に大変な忘れ物をしてしまったことに気付いてしまったのです! 旅行先の能登半島ではレンタカーでの移動予定で3月の時点でレンタカーを割引レートで予約済み、輪島から金沢に移動する観光列車や帰りの特急サンダーバードの切符も既に発券済みだったのですが、レンタカー運転に必須の運転免許証、そして発券済みの電車の切符類を丸々滋賀に忘れてきたのです!! もう、アホ過ぎる!としか言いようがナイ…。 -
でも、唯一救われたのは、忘れ物に気付いたのが能登に出発する前日や当日じゃなかった事! そこから色々と対策を練り直し、この後の行動には以下のような選択肢を考えました。
1. 予定通り8/17(金)に能登空港まで手配済みの飛行機で移動し、現地では全て公共の交通機関(バス中心)で行動(レンタカーはキャンセル)、帰りの特急のチケット等も取り直す ⇒不便だし、余分にお金もかかるので、1番非現実的!
2. 往復新幹線で滋賀の自宅に忘れ物を取りに戻り、予定通りに8/17(金)の飛行機に乗る ⇒これが1番の理想ですが、お盆休み中で回数券すら使えない期間なので、新幹線往復¥25,000は正直痛い…。
3. 滋賀に忘れ物を取りに戻るのは新幹線、もしも今からでも伊丹→羽田の特典航空券の予約が取れれば、8/17(金)の能登行きのフライトに間に合うように羽田空港に移動 ⇒特典航空券での予約は出発の4日前まででした…。
4. 滋賀に忘れ物を取りに戻るのは新幹線で。 翌日、滋賀からは鈍行列車を乗り継いで夕方の能登空港からのレンタカーの予約の時間に間に合うように能登に移動する(ユナイテッドのマイレージを使って予約したANAの特典航空券はキャンセル)
鉄子じゃなければ、4の選択肢自体、考えることはナイとは思いますが、私の中で1番しっくり来るプランが4でした(笑)。
あ、ちなみに小田原まで在来線に乗って移動してるのが写真で分かると思いますが、新幹線は東京駅からは乗っていません…、少しでも節約するためにね! -
新幹線は、小田原駅からひかり号に乗車!
小田原駅 駅
-
スマートEXで少しでも安く手配!
東海道新幹線 乗り物
-
新幹線は、名古屋駅で下車。
-
この日は青春18きっぷ利用なので、名古屋駅からは在来線に乗って滋賀まで移動です!
青春18きっぷで移動したのは、実家近くの熊谷駅→小田原駅、名古屋駅→草津駅。 鈍行列車での長時間移動を苦と思わないからこそできるんですけどね…。名古屋駅 駅
-
お盆休みの最終日、8/19(日)までは帰って来る予定はなかったはずの草津に帰って来ちゃいました(苦笑)。 数日早く、ただいまー。
草津駅 (滋賀県) 駅
-
自宅に戻ると…、明日からの旅行に必須の免許証や特急列車の切符などが入ったメッシュのケースはフツーにリビングの壁に立てかけられていました、こんな目立つ形で(笑)。 私ったら、どうしてコレを忘れたりしたんだろう?!
-
あ、ちなみにキャリーケースと比べるとこの大きさです。
まぁでも、無事に見つかった事だし良かった! スマホサイトではどうにもならなかったので、パソコンを開き残り少ない希望を捨てず、まだ明日の伊丹→羽田のJALの特典航空券での予約が取れるかどうか?を調べてみましたけど、特典航空券の予約は出発の4日前で受付終了してました…チーン。
こうなったら、既に特典航空券で予約済みの羽田→能登のチケットのキャンセル(マイル払い戻し)が出来るかな?と思い調べてみたところ、キャンセル&マイル払い戻しは可能だけど、手数料がUSD$125!! フツーにお金払って早割チケット買うのと同じじゃん!! これも諦め、5000マイルは捨てることにしました。 -
翌日は、朝6時台の琵琶湖線利用です。 ここまで早起きしたの、いつぶりだろう?! 朝早くから無駄に駅まで歩いて汗かきたくなかったので、バス乗りたいな~って思い、時刻表を調べてみたら、お盆休みダイヤになっていて、始発が朝9時台でした(爆)。 遅すぎじゃ!!
-
この日が青春18きっぷの5回目利用でした。 この日こそ、青春18きっぷを有効利用できる移動ですね! 乗換案内で調べたところ、JR利用だけで5350円かかるところ、2370円で移動できちゃうわけですしね! うふふー。
寝るだけだし!ということでホテルはとにかく安く済ませたい!と思ってた若い頃と比べると、旅行で宿泊するホテルもちょっとは贅沢するようになりましたけど、電車移動に関しては、私はまだ時間をお金で買うタイプにはなり切れないようです(笑)。 -
琵琶湖線の直通運転で、終点の長浜駅に到着。
長浜と言えば、滋賀に引っ越して来たばかりの時に観光に来たのが懐かしいです。
https://4travel.jp/travelogue/11094216 (2016年1月)長浜駅 駅
-
長浜駅では、琵琶湖線で到着後、ホームの先に停まっていた2両編成の北陸本線に乗り換えます。
JR北陸本線 乗り物
-
終点の近江塩津駅からは、湖西側からやって来た福井行きの北陸本線に再び乗り換え。 結構混んでて焦りましたが、座れて良かった!
近江塩津駅 駅
-
1時間以上揺られて、ようやく福井駅に到着! ここでは、次の電車まで30分ほど時間があります。
福井駅 (福井県) 駅
-
改札は出ませんでしたけど、駅構内からは恐竜広場が見えました!
前回、東京から遊びに来たお友達のSちゃんと一緒に福井県立恐竜博物館に行った際にも見ましたが、その時はまだ工事中でした。
https://4travel.jp/travelogue/11114736 (2016年3月)駅前に恐竜がいる、福井駅! by Juniper Breezeさん福井駅 恐竜広場 名所・史跡
-
電車に乗るためにホームで並んでいたら、恐竜の足跡が! この足跡に合わせて整列乗車しましょう!って事ですね。 日本らしい工夫! そしてまたちゃんと駅で待ってる人たちもこの足跡の通りに並んで待ってた^^
電車は福井駅始発だったので、ヨユーで座れました。 -
滋賀を出発して5時間後、ようやく金沢駅に到着です!
米原から特急しらさぎを利用すれば2時間で来れますので、かかった時間は2倍以上ですね!金沢駅 駅
-
金沢駅で乗り換える次の電車までは45分ほどあるので、駅に隣接するショッピングモールである金沢百番街に立ち寄ります。 北陸のお土産や飲食街が並ぶ"あんと 西"、楽しすぎる! 時間つぶしにぴったりの場所でした!
-
金沢からは能登半島に向けて出発です! 真っ赤なJR七尾線で1時間半弱の移動です。
JR七尾線 乗り物
-
青春18きっぷが使えるのはここ、七尾駅まで。 時間はかかりましたけど、今回もお得な列車旅が出来ました!
七尾駅 駅
-
七尾駅からは、のと鉄道七尾線に乗り換えます。 一両編成で、田舎列車感があって結構好きです♪
-
石川県輪島市出身の漫画家、永井豪さんがデザインしたラッピング列車でした。 デビルマンとか、アニメのタイトルは聞いた事あるけど、全然詳しくないから、これらのキャラクターの名前とかも全然分からず、この列車見ても特にテンション上がらなかったな…。
のと鉄道七尾線 乗り物
-
車内も、永井豪さんのアニメのキャラの絵で溢れています。 これ、ファンにとってみたらめっちゃテンション上がるのかね、やっぱり?
-
線路は続くよ~どこまでも♪
私、撮り鉄ではナイはずなんだけど、こんなまっすぐ続く単線の線路を見ていたら思わず撮らずにはいられなかった…。 -
終点の穴水駅までは、もうすぐ!
余談ですが、穴水という地名を知ったのは、数年前に見た、テレビ東京の"YOUは何しにニッポンへ?"でデンマークからはるばる日本にやって来た若者2人組の密着の回を見たのがきっかけです。 そして、それをクリアに思い出させてくれたのが、ちょっと前からフォローさせていただいてるolive kenjiさんの能登旅行記でした! 旅行記を拝見した時はまさに今回の旅行の計画中だったので、色々と参考にさせていただきましたー! -
能登半島の1番端っこに位置する、穴水駅にようやく到着~!! ゴールの、のと里山空港まであとちょっとですが、電車の旅だけでこの日の朝から8時間以上かかってます。 日本、全然小さくないじゃん!
穴水駅 駅
-
ちなみに、本日電車で通ったルートはこんな感じです。 同じようなルートでも途中、特急サンダーバードや特急しらさぎに乗ってしまえば3時間以上短縮できます。 時間をお金で買うか?の判断はこういう時にするんだろうねー。
でもまぁ私はこの日は夕方に、のと里山空港着の飛行機に乗る予定にしていて、到着後にレンタカーの予約をしていたので、どちらにしても夕方までに能登に着けば良かったのです。 -
穴水駅からのと里山空港までは、こちらの珠洲特急バスを利用しました。 このバスの到着が予定よりも10分近く遅れたので、周りのお客さんはそわそわしっぱなしでした。 のと里山空港から羽田空港行きの飛行機の予約をしてたからだと思うけどね。
七尾特急線 (北陸鉄道特急バス) 乗り物
-
穴水駅から20分ほどで、のと里山空港に到着!
-
え~っと…コレは、"のと"と読むのかな?(笑)
-
地方空港なのでとてもこじんまりとしていますね。
ちなみに、この空港では羽田空港発着の合計4便のみが運航されています。 しかもANAのみ。 やっぱり赤字空港なんだろうか…?のと里山空港 空港
-
空港内のレンタカーのカウンターは、日産レンタカーのみ並んでました。 飛行機の到着よりも30分ほど早く来れたので、ちょっと早めに手続きして出発できるかな?と思っていたのですが、レンタカー自体も飛行機の予約に合わせて準備を進めていたようで、まだ洗車が終わってないのでしばらくお待ちください…とのこと。
ちなみに、能登旅行をしようかな~と軽く決めただけでまだ飛行機も手配してなかった3月に、割引レートで予約した日産レンタカー。 細かい旅程が決まるとともに、空港貸出よりも、列車の駅からの方が便利かも?!と思い、色々と調べてみるも、穴水駅の営業所からの貸し出しはリクエスト予約となり車のタイプが選べず、乗り捨ても出来ないようだったので、結局は最初に予約した通り、能登空港貸出→和倉温泉駅乗り捨てにして、それに合わせて細かい旅程を組みました。 -
洗車が終わってピカピカになった日産マーチで出発です!
今までレンタカーで運転する日産車と言ったらNOTEばかりだったので、マーチに初めて乗れて嬉しい♪
能登での観光などの詳細は次の旅行記で♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
恒例の実家への帰省からそのまま国内旅行へ…2018年夏編
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 恒例の実家への帰省からそのまま国内旅行へ…2018年夏編
0
35