2018/01/19 - 2018/01/20
176位(同エリア400件中)
佐藤C作さん
知らなかったことを知ることができる。だから旅行はやめられない。
今回ここに来たのは、ボスニア戦争について知りたかったから。出発前はあわよくば現地人からその話を聞きたいと思っていた。しかし、空港から市内へ向かう途中、銃弾でたくさん穴の開いたビルを見て絶句。気軽に話せる内容でないことを悟った。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そしてこの旅では残酷な出来事がもう一つ。カタール航空FAからの呼びかけが“Miss”ではなく“Madam”だった。そうだよな、永遠の18歳なんてどこにもいないわい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ボスニア。
戦争のイメージしかなかったけれど、本当は暖かい人々が暮らす場所だった。
昨夜、おかみさんとお話をする機会があった。
ボスニアの何が良かったかと聞かれ、当事者に戦争の傷跡が見られたこととは言えず。山の斜面にへばりつくように建てられたパステルカラーの家が可愛らしい、としか答えられなかった。
また日本では何をしているの?との質問に、関心のないマスコミ勤務でいつ契約が切られるかもわからないというようなことを答えると、「日本はモダンなビルが立ち並ぶ、お金持ちの国」のイメージしかなかったとのこと。失業者もいるし、私のようにPermanentではない人がいっぱいいるというと少し驚いた様子。でも健康でこうして来たい場所に来られて幸せですと伝えた。
おかみさんも、「私も本当に健康よ。戦争があったけれど。たくさんの人が死んだけれど誰も悪くない。戦争だったのよ。それも日本対ボスニア、ではなくて国内で殺しあっていたのよ。でも(個人に)何ができるの??なにもできないわ。」
そして今のボスニアについて「今ボスニアは平和。皆一緒に暮らしてる。でも政府が国を分けようとしている。皆前に進みたいのに、政府が以前の(分断した)ボスニアに戻そうとしているのよ!だからEUにも加盟できないし。毎年選挙はあるけれど、同じ人がずっと選ばれて、毎年何も変わらない。腐敗しているわ!」
途中、おかみさんのお母さんから携帯に着信が。お母さんがどうして泣いているのかと心配しているそう。「戦争の話になるとすぐ涙が出るわ。ごめんね、やめましょう。」
私の滞在中、ほかにお客さんはいたのか聞いてみると、一組いたとのこと。そのほか、アフガニスタンからなんのドキュメントも持たずに来た人がいたそう。悪臭を放ち、皮膚病にもかかっており、おそらく難民ではないかと。気の毒だがドキュメントなしでは受け入れはできないとのこと。最近のヨーロッパは難民の受け入れが厳しいので、この頃お金のないボスニアに来る人もいるらしい。
そして「今お客さんがいないから、ドアを塗りなおしているのよ。全部で8枚やらなきゃならないわ。今3枚半塗り終えたところなの。」
…3枚半???
少しでもお話が聞けて良かった。
経験談を直接聞けることは何よりも財産になる。 -
ここで歴史を見てきたドームともお別れ。
わずか数十年前に戦場だった地に来てみて、自分なりに感じたことをこの先忘れずにいよう。 -
バス停へ。
戦時中はあの丘からたくさんの銃口がこちらに向いていたんだよな。
この旅で出会った優しい人たちが恐怖におののいていたことを考えるとやるせない。 -
旧市街を抜け、空港方面へ行く途中に見えた廃墟。
こんなものを見たら、戦争なんて二度と起こせないだろう。 -
空港着。
結構いろんなところからアクセスできるんだね。
ボスニアはまた来たい国の一つになった。
そして誰かに勧めたいとも思う。小さくてわかりやすい「サラエボ国際空港 (SJJ)」 by 佐藤C作さんサラエボ国際空港 (SJJ) 空港
-
飛行機に乗るときは基本ビビり。
地上交通の遅れや乗り遅れがこわい。SSJ-DOHなんて一日一便しかないし。
早めについて、一息。 -
空港内の免税店。
BODYSHOPやロクシタンはあった。
小さいので時間つぶしには貢献できず。 -
バー。
こんな高ーい椅子、アジアのチビにどうやってのぼれっていうのよw -
待合室も静か。
-
ボスニアでもゴミの分別がすすんでいる模様。
これは全世界で取り組む課題! -
小銭が余った方へ朗報!!
-
なんと1マルカで利用できるマッサージチェアがあります!
-
搭乗待合室から。
あの辺りはスルプスカ共和国なのかな。
この国を分断していた境目はどのあたりだろうか。
国境なんてバカバカしい!ある者はない者にあたえ、助けあって生きていけばいいじゃないか。 -
お、
来た来た。
しかも『Follow me』(黄色い車の誘導)してるじゃないのw
この空港でその必要あるか???(笑)
これ確かお金とるはず。 -
着いて「整備作業で遅れます♪」とかやめてよ
-
Boarding開始
-
QR294/19JAN
(SJJ-DOH/1200-1920)
最近のQR、悪くないと思う。
路線網が発達していて行けない場所はないし、機材はきれいだし、機内エンターテイメントも充実。
クルーも多国籍で働く環境としてはおもしろそう。 -
出発。
また来られたらいいな。 -
滑走路へ向かう途中。
この空港も戦争の歴史がある。その時の残骸だろうか。
そうならば、この地を訪れる誰の目にも触れるこの場所にずっと置いてほしい。戒めとして。 -
たった数日いただけなのに、私の心にずっしり重いものを残してくれた。
戦争を知らない私でも、平和のために何かできることがあるのだろうか。
いろんなことを考えるきっかけをもらった。
ありがとうボスニア。 -
おかみさんの言葉を思い出すと悲しくて仕方がなかった。
-
機内食は…
-
アウェー感満載…
-
あったあった、英語版。
-
ふと窓の外に目をやると
-
黒海。
-
ごはんのじかん。
GODIVAにうかれるのは庶民のサガだな。 -
ドーハ着。
わずかに乗り継ぎ時間長いんだよな。
深夜じゃなかったらドーハ観光するのに。ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
それでもこの空港、トランジット客が快適に過ごせるようにあれこれしてる。Appleがこんなに設置されてるなんでさすが。
お茶とネットで時間をつぶし… -
QR806/20JAN
DOH-NRT(0305-1900)
ナインアワーズ成田空港泊。
今深夜3時なのに、東京着いたら夜7時。
時差ぼけ平気だけど、これはいやなスケジュールだな。
JW913/21JAN
NRT-CTS/1200-1350
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
傷跡の残るボスニアへ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ①】カタール航空 NRT-DOH-SJJ ドーハトランジット
2018/01/13~
ドーハ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ②】DAY1 サラエボ街歩き
2018/01/14~
サラエヴォ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ③】DAY2#1 早朝のサラエボ散歩~モスタルへ移動
2018/01/15~
サラエヴォ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ④】DAY2#2 Don't forget '93
2018/01/15~
モスタル
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ⑤】DAY3 路線バスでブラガイへ
2018/01/16~
その他の都市
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ⑥】DAY4 ボスニア紛争について知る
2018/01/17~
サラエヴォ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ⑦】DAY5 サラエボ冬景色
2018/01/18~
サラエヴォ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ⑧】DAY6~マダムの帰国~
2018/01/19~
サラエヴォ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 傷跡の残るボスニアへ
0
30