2018/01/13 - 2018/01/14
210位(同エリア831件中)
佐藤C作さん
諸事情により有給休暇を消化しなければならなくなり、急遽決まったボスニア行き。昨年(2017年)11月に上海へ行ったばかりで立て続け感ありましたが、これ幸いにと出発。
ボスニアと聞くと紛争のイメージが強く、まだあちらこちらにその傷あとが残されていますが、人々は今は穏やかに暮らしている様子。本当に殺し合いしていたの???というほど皆温かく親切でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
QR807/13JAN
NRT-DOH(22:20-04:45+1)
カタール航空の利用は2度目。空港に着いて案内板を確認すると前回同様、出発時刻が20分早くなっています。中東系によくあるのですが、早まるって何なんだろうか。
QRカウンターに並んでいるのは、多くがツアーと思しき団体。この日も沖縄からのヨーロッパ行きのおじちゃま・おばちゃま方が列を成していました。
機材は個人的に安心感のあるB777-300ER。Boarding musicも異国情緒漂っていて、気分アガります!
ロング路線は基本的に後方座席を事前予約。今回も連休時期ではないので横3席GET!エコノミーながらフルフラットシートで深夜便も快適に。このあと6時間連続の睡眠に成功!成田国際空港 空港
-
23:12。軽く食事して早く眠りにつきたかったので、フルーツミールを予約。他社ではスペシャルミールは一般の機内食よりも早くサーブされていたのに、QRはあくまでも前方から順々に提供。早く食事にありつくことはできませんでしたが、軽い食事で眠りから覚めても胃もたれしませんでした。我ながらナイスチョイス!
-
こういうの好きなんです。路線図とかコックピットの様子とか。
生まれ変わったらパイロットになりたいくらい。 -
アラビックはさっぱりですが…
中国の上空ですね。以前、数年住んでいただけあってなんだか感慨深い。 -
かっこいい!
-
しつこいですが、こういうのカッコイイ!
-
日本時間08:36。
朝食(?)。しっかりしたものが食べたいと思ったのですが…フルーツミールをリクエストしてたんだった。忘れてた。
パンの隣にある空の器のむなしさたるや…なにもないならのせないでくれよ!
重めの炭水化物が恋しい。。。 -
ドーハ到着!
前回(2011年)に来たときはまだターミナルも建設中で、オープンスポットからのバス移動後、建築資材むき出しの空港内をわけのわからない動線で移動したのですが、こんなにギラギラになっていました! -
次のゲートを確認するも、便多すぎてまだ表示されず。
すごいなドーハ、世界のハブじゃん。 -
ロブスターもいただけるし、
-
DUTY FREEでこんなものまで売っちゃうんだもんね。
-
空港内随一のフォトスポット。
クルーも一般の旅客も皆パチリ。
でもなぜ頭に電球が。 -
長~い通路を通って次のゲートへ。
各搭乗口付近には横たわれるベンチも。 -
QR293/14JAN
DOH-SJJ(06:25-10:25)
今回はA320。B777と比べるとやや劣ります。。
ドーハ発ともなると、さすがに外国へ来た実感がわきます。
アバヤを被った女性やインド系のお客さんが目立ちました。
後ろの中東系のお兄ちゃん、靴脱いでたからちょっと臭かったな。
後ろのほうが開いていたからもちろん移動!またも横3席GET! -
見渡す限りQR機。
-
07:31(ドーハ時刻)。
パンプディング and クロワッサン。
そしてデザートにカップケーキ。
パンにパンにパン。
パンプディングは典型的な中東系の激甘スイーツ系。お砂糖も飽和状態になるまで投入したんだろうな。
でも疲れた体に染み入ったから良しとする。 -
イチオシ
絶景!
以前のトルコ旅行でも、上空からこのあたりでこの景色は見ました。
どのあたりかというと… -
このあたりです。
-
イチオシ
これも絶景。
-
このあたりです。
後で調べてみたところ、
イランのLake Urmia という塩湖で、フラミンゴやペリカンなどの渡り鳥の休憩地。1970年代から90%も縮小したとか。(THE GUARDIANより) -
そうこうしているうちに
着陸態勢に!
オレンジ色の屋根がかわいい。 -
ランディング!
日本のほとんどの空港ならば路面にグルービング(水が溜まってスリップしないように路面に入っているギザギザ)があるのですが、やはりここはないのですね。 -
見えてきました!
旅の始まりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
傷跡の残るボスニアへ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ①】カタール航空 NRT-DOH-SJJ ドーハトランジット
2018/01/13~
ドーハ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ②】DAY1 サラエボ街歩き
2018/01/14~
サラエヴォ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ③】DAY2#1 早朝のサラエボ散歩~モスタルへ移動
2018/01/15~
サラエヴォ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ④】DAY2#2 Don't forget '93
2018/01/15~
モスタル
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ⑤】DAY3 路線バスでブラガイへ
2018/01/16~
その他の都市
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ⑥】DAY4 ボスニア紛争について知る
2018/01/17~
サラエヴォ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ⑦】DAY5 サラエボ冬景色
2018/01/18~
サラエヴォ
-
【ボスニア・ヘルツェゴビナ⑧】DAY6~マダムの帰国~
2018/01/19~
サラエヴォ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 傷跡の残るボスニアへ
0
23