鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
満光山 清月院 来迎寺(まんこうざん しょうがついん らいこうじ)<br /><br />時宗 10:00 - 16:00<br /><br />神奈川県鎌倉市西御門1-11-1<br /><br />鎌倉で最も美しい仏像に会えるお寺<br />だったのですが・・<br /><br />伺った日は 予約無しでした・・・<br />従って ご住職様はご不在。<br /><br />如意輪観世音菩薩像は<br />練った土で作った紋様を貼り付けた<br />「土紋」の装飾<br /><br />「鎌倉で最も美しい仏像」と言われています。<br /><br />もう後から予約しないで行った自分を悔しがりましたが・・<br /><br />体調から 予め 予想出来ない旅が毎度なので<br />今回は諦めました・・・!<br /><br />鎌倉には「来迎寺」と呼ばれるお寺が二つあります。<br /><br />西御門 にしみかど と材木座 にそれぞれ建っています。<br /><br />住所が幕府の西門があった場所と言う事で<br />でこのあたりが西御門(にしみかど)という地名になっています。<br /><br />1293年に発生した鎌倉大地震<br />辺り一帯の被害が甚大であったそうです。<br /><br />その亡くなった村人達を供養するために<br />一遍 僧侶により創建された寺院<br /><br />死者が2万3千人余り・・・<br /><br />大慈寺や建長寺が倒壊した被害。<br /><br />地震の後の 世の中が乱れているさなか<br /><br /><br />鎌倉幕府執権 北条貞時が<br />幕府内で専横をふるっていた平頼綱父子を討伐した<br /><br />平禅門の乱も起こりました。<br /><br />御朱印<br /><br />阿弥陀如来 ご本尊<br />鎌倉十三仏霊場 阿弥陀如来<br />鎌倉三十三観音霊場 如意輪観音<br />鎌倉二十四地蔵尊霊場 岩上地蔵尊<br /><br />本堂<br />不定期な 本堂案内休止されいるとの事ですので<br />事前に電話予約された方が良いですね。<br /><br />撮影自由(本堂内撮影禁止)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

来迎寺 鎌倉で最も美しい仏像が拝観できるお寺さん 鎌倉三十三観音巡り

25いいね!

2018/07/17 - 2018/07/17

1198位(同エリア7080件中)

2

19

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

満光山 清月院 来迎寺(まんこうざん しょうがついん らいこうじ)

時宗 10:00 - 16:00

神奈川県鎌倉市西御門1-11-1

鎌倉で最も美しい仏像に会えるお寺
だったのですが・・

伺った日は 予約無しでした・・・
従って ご住職様はご不在。

如意輪観世音菩薩像は
練った土で作った紋様を貼り付けた
「土紋」の装飾

「鎌倉で最も美しい仏像」と言われています。

もう後から予約しないで行った自分を悔しがりましたが・・

体調から 予め 予想出来ない旅が毎度なので
今回は諦めました・・・!

鎌倉には「来迎寺」と呼ばれるお寺が二つあります。

西御門 にしみかど と材木座 にそれぞれ建っています。

住所が幕府の西門があった場所と言う事で
でこのあたりが西御門(にしみかど)という地名になっています。

1293年に発生した鎌倉大地震
辺り一帯の被害が甚大であったそうです。

その亡くなった村人達を供養するために
一遍 僧侶により創建された寺院

死者が2万3千人余り・・・

大慈寺や建長寺が倒壊した被害。

地震の後の 世の中が乱れているさなか


鎌倉幕府執権 北条貞時が
幕府内で専横をふるっていた平頼綱父子を討伐した

平禅門の乱も起こりました。

御朱印

阿弥陀如来 ご本尊
鎌倉十三仏霊場 阿弥陀如来
鎌倉三十三観音霊場 如意輪観音
鎌倉二十四地蔵尊霊場 岩上地蔵尊

本堂
不定期な 本堂案内休止されいるとの事ですので
事前に電話予約された方が良いですね。

撮影自由(本堂内撮影禁止)






旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鎌倉十三仏霊場 阿弥陀如来<br />鎌倉三十三観音霊場 如意輪観音<br />鎌倉二十四地蔵尊霊場 岩上地蔵尊<br /><br />札所

    鎌倉十三仏霊場 阿弥陀如来
    鎌倉三十三観音霊場 如意輪観音
    鎌倉二十四地蔵尊霊場 岩上地蔵尊

    札所

  • 階段を上がって行きます。<br />こちらも また 山を背にしています。

    階段を上がって行きます。
    こちらも また 山を背にしています。

  • 来迎寺さんのご縁起です。

    来迎寺さんのご縁起です。

  • 本堂<br />ああ・・こちらに 人々の信仰の対象となっている<br />秘仏が 居られるのですねえ!

    イチオシ

    本堂
    ああ・・こちらに 人々の信仰の対象となっている
    秘仏が 居られるのですねえ!

  • 満光山 まんこうさん 山号

    満光山 まんこうさん 山号

  • 本堂の裏手は 山です

    本堂の裏手は 山です

  • イチオシ

  • 寺務所で インターフォンを鳴らして尋ねました。

    寺務所で インターフォンを鳴らして尋ねました。

  • 鎌倉三十三観音 如意輪観音

    鎌倉三十三観音 如意輪観音

  • 鎌倉十三仏霊場 阿弥陀如来

    鎌倉十三仏霊場 阿弥陀如来

  • 鎌倉二十四地蔵尊霊場 岩上地蔵尊

    鎌倉二十四地蔵尊霊場 岩上地蔵尊

  • 帰りに 頂きました。<br />

    帰りに 頂きました。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • lagunaさん 2018/08/07 10:53:20
    良いお寺に行かれましたね
    KEN Yoshimuneさんの「鎌倉のお寺シリーズ」を楽しみに読ませてもらってます。

    「満光山 来迎寺」こじんまりしているけど、私の好きなお寺です。
    なんだかこの「来迎寺」に来ると気持ちが落ち着くんです。
    何故か自分でもわかりませんが。
    本堂に本尊の「阿弥陀如来」と宅間浄光作の「地蔵菩薩」そして土紋をほどこした
    「如意輪観音菩薩」見どころがあります。
    特に土紋をほどこした「如意輪観音菩薩」は、もとは源頼朝の持仏堂だった
    「法華堂」から移したといわれ、見ごたえがあります。
    最近の鎌倉のお寺さんは、予約していないと拝観させてもらえないところが多く、
    ぶらりとお寺巡りする「鎌倉ファン」としても頭の痛いところです。
    次回行かれる機会がありましたら、予約をとってからじっくり拝観してくださいね。


    KEN Yoshimune

    KEN Yoshimuneさん からの返信 2018/08/15 16:19:50
    RE: 良いお寺に行かれましたね
    こんにちは。
    わざわざのコメント頂きまして
    ありがとうございます。

    すみません!
    自分の 生活日記になってしまっている
    ミニ旅です。

    本当ですね。今は 霊場芽巡りをさせて頂いている・・と
    言うことで ついつい 時間が制限されてしまう感じです。

    予約と言うことを知らずに 参りました。
    他にも 殆どのお寺さんは 本堂内への拝観は
    予約制でした。。。

    自分の動ける日に 行かれるとは限らないものですから
    何日も前に 予約と言う事が出来ず・・
    折角 目の前にしながら 秘蔵の仏像に 
    お目にかかれずに 帰途につく次第です。

    今度は 時間に追われずに
    目的を 一つに絞って じっくり味わいたいです。

    わざわざありがとうございました。

    これからも 拙き日記に時間がございましたらば
    お目にかかれます事を願っています。



    > KEN Yoshimuneさんの「鎌倉のお寺シリーズ」を楽しみに読ませてもらってます。
    >
    > 「満光山 来迎寺」こじんまりしているけど、私の好きなお寺です。
    > なんだかこの「来迎寺」に来ると気持ちが落ち着くんです。
    > 何故か自分でもわかりませんが。
    > 本堂に本尊の「阿弥陀如来」と宅間浄光作の「地蔵菩薩」そして土紋をほどこした
    > 「如意輪観音菩薩」見どころがあります。
    > 特に土紋をほどこした「如意輪観音菩薩」は、もとは源頼朝の持仏堂だった
    > 「法華堂」から移したといわれ、見ごたえがあります。
    > 最近の鎌倉のお寺さんは、予約していないと拝観させてもらえないところが多く、
    > ぶらりとお寺巡りする「鎌倉ファン」としても頭の痛いところです。
    > 次回行かれる機会がありましたら、予約をとってからじっくり拝観してくださいね。
    >
    >
    >

KEN Yoshimuneさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

KEN Yoshimuneさんの関連旅行記

KEN Yoshimuneさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP