トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7月10日 羽田ーフランクフルト乗継ぎーヴェローナーVigo di Fassa宿泊<br /> 7月11日 カレッツァ湖ーPaolinaゴンドラーRoda di Vael小屋ーGardeccia-Ciampedieゴンドラ-Vigo di Fassa宿泊<br /> 7月12日 BuffarueゴンドラーSas de Adm-CiampacゴンドラーCor dei RossiゴンドラーHポリドイーPassoSellaーCol RodelaーCampitelloゴンドラーPecol宿泊<br /> 7月13日 Col dei RossiゴンドラーViel del pan-Fedaia湖ーPian FiacconiゴンドラーMarmolada氷河に触れるーPian Fiacconiゴンドラーカナツェイ観光ーPecol宿泊<br />◆7月14日 Sass PordoiゴンドラーPiz Boe-Sass PordoiゴンドラーPordoi峠ーBelvedere-Col dei RossiゴンドラーPecol宿泊<br /> 7月15日 Pecol- BolzanoーVerona観光ーVerona宿泊<br /> 7月16日 ヴェローナーフランクフルト乗継ぎ観光ー羽田 <br /><br />Piz Boe山頂からの眺望を楽しみ、昼食後は急坂の638コースで下山することにしました。<br />往復5時間の登山、達成感があって私はバスで帰ろうと思いましたが夫が、Belvedereハイキングして帰ろうというので、従いましたら登山道で、ドロミテのトレランに遭遇、この道、高山植物が多いしサッソルンゴが良く見えてなかなか良かったです。<br />

2度目のドロミテ、Fassa谷ハイキング(7)Piz Boe下山~ポルドイ峠~Belvedere~Col dei Rossi

2018/07/14 - 2018/07/14

jun1さん

2018/07/14

7月16日 ヴェローナーフランクフルト乗継ぎ観光ー羽田

12:50 帰りは、山頂小屋Rif. CAPANNA FASSA から行きと違う道638コースで下山開始。

サッソルンゴ、コルロデラ、一昨日歩いた道が良く見えます。

サッソルンゴをズームUP

コルロデラもズームUP

キバシガラスは、こんな高いところにも飛んでくるのです。
    2015年のセチューダでも見ました。

急坂を下山、振り返って。

パラグライダーが飛んでました。

鎖場で渋滞です。

途中、夫が遅かったので振り返りました。
    理由を聞くと、靴底が剥がれた人に夫が幅広ゴムをあげてたとのこと。

急坂は終わり、振り返りました。
    怪しい雲ですね。その後、下山後半に雨かと思ったら雹が降りました。
    帰りを急いだので、その後の写真は有りません。

雹を降らした雲は過ぎ去りました。
    途中で、ポンチョを着ましたが、酷くならなくて良かった。
    Sass Pordoiゴンドラ駅まであと少しです。

展望台から撮った写真、どっち方面だったか? 忘れました。

ゴンドラ駅、今日のSass Pordoiの最高気温14.2℃ 最低気温1.9℃

分かりやすい地図が掲示されてました。
    ゴンドラに乗ってPordoi峠に降ります。

第一次世界大戦の時はオーストリア軍とイタリア軍の激戦地だったようで、戦争博物館が有りました(見学しませんでした)

当時の大砲でしょうか?

Hotel Savoiaの前を入るとBelvedereへの道です。
    夫がもっと歩きたいと言うので、バスで帰らないでBelvedere~Col dei Rossiへ行くことにしました。

601コースを進みます。

お花が沢山~♪

この道でドロミテのトレラン大会が開催されてました。

凄いスピードで走り下りてくる人達、何人かに遭いました。

キリスト様が見守ってます。

シモツケソウとSas Bece

• 「トロリウス・エウロパエウス」のお花畑

「トロリウス・エウロパエウス」のお花畑

Sas Bece

Viel del panからFedaia湖に行く道との分岐点

サッソルンゴが見えたので夫の記念写真。

展望ハイキング~♪

サッソルンゴ、コルロデラを見ながら歩きやすい道です。

小さく飛び出た山頂は2015年に見た「シリアール山」だわ!

ラジコングライダーを飛ばしてる人がいました。
    見通しの良いこの場所は飛ばすのに最適なのでしょうね。

Col dei Rossi~Pecolへのゴンドラが見えてきました。

気持ちの良い展望ハイキングをしてゴンドラでPecolのホテルに帰りました。

ホテルにあった雑誌の写真を見たら、今日行ったSass Pordoiのゴンドラ乗場とRif. Mariaはこんなところに建ってるのですよ。(参考まで)

ホテルに帰って、7:30からの夕食
    アンティパスト

割ってみるとボールの中身は、オムライスのような味でした。

夫のプリモ
    トマト味の太麺パスタ

私のプリモ
    きのこ味のリゾット

夫のセコンド
    ターキーの煮込み

私のセコンド
    鱒のムニエル、付け合わせのキャロットグラッセ、ハッシュドポテト

デザートはチョコレートケーキでしたが撮るの忘れ。美味しかったのに食べきれず残してしまいました。
    今日も満腹です。
    毎日沢山歩いていたのに帰国して体重を測ったら1.5キロ太ってました(爆)
    明日はヴェローナに移動です。

---「2度目のドロミテ、Fassa谷ハイキング(8)ヴェローナ観光」に続く---

• poodle714さん 2018/08/25 00:13:19
    ここです!
    jun1さん、こんばんは。
    旅行記もいよいよ大詰めですね。
    イチオシ写真の「トロリウス・エウロパエウス」のお花畑で、しばらく
    見とれてしまいました。
    写真を撮りました。
    ドロミテで一番お気に入りのポイントです。
    この場所は、きっと一生忘れられないです。
    バスに乗るよりずっと楽しい帰り道になりましたね。
                           poodle714

jun1

jun1さん からの返信 2018/08/25 20:20:20
    RE: ここです!
    poodle714さん、こんばんは♪

毎日暑くて、嫌になりますねぇ。
    旅行記、あと少しなのですがなかなか進みません(-_-;)

> イチオシ写真のV、しばらく
    > 見とれてしまいました。
    > 私も以前この道を歩いたとき、jun1さんと全く同じ場所で夢中になって
    > 写真を撮りました。
    > ドロミテで一番お気に入りのポイントです。
    > この場所は、きっと一生忘れられないです。
    > バスに乗るよりずっと楽しい帰り道になりましたね。

poodle714さんの旅行記、見てきました。
    Piz Boeの翌日にArabbaからのロープウェイでPorta Vescovo からViel dal Panより高い地点からの展望ハイキングだったのですね。
    Viel dal Pan Bindel小屋を下に見てるのですもの。
    そして601コースでトロリウス・エウロパエウスのお花畑を発見!したのですね。

ほんとお花畑でしたね!

トロリウス・エウロパエウスのお花が表紙の写真になってるくらいですから、お気に入りの写真なのですね。

同じ景色を見たもの、共有したものとして嬉しい気持ちになりました。

残りはヴェローナ編、フランクフルト編ですが、涼しくならないかしら?
    では、また〜♪

• ドロミティさん 2018/08/24 16:06:00
    サッス ポルドイ
    jun1さん、こんにちは^^

Boe山頂からの下りはガレ場がたいへんそう。
    それにしても鎖場の渋滞、すごいことになっていましたね。
    幸いもすぐに止んだようで良かったですね!

展望ハイキング、ご主人様のナイスチョイス♪
    このような景色の中を歩く気分は最高ですよねヽ(^o^)丿

ドロミティ

jun1

jun1さん からの返信 2018/08/25 19:35:00
    RE: サッス ポルドイ
    ドロミティさん、こんばんは♪

残暑、厳しいですねぇ。 旅行記があと少しなのですが進みません(-_-;)

> Boe山頂からの下りはガレ場がたいへんそう。

そうなんです。行きに見上げた時に登りが苦手なので、ゆるやかに登る627コースのほうを選んだのですが山頂直下はやはり急でした。

> 山で雨や雹に降られると足元も滑るし視界も悪くなるので緊張します。
    > 幸いもすぐに止んだようで良かったですね!

怪しい雲が下山時に雨かと思ってたら、雹でしたね。
    大粒な雹でなくて、急坂が終わってからだったの良かったです

> ベルヴェデーレからロッシ峠まで雄大な景色や可愛らしいお花を見ながらの
    > 展望ハイキング、ご主人様のナイスチョイス♪
    > このような景色の中を歩く気分は最高ですよねヽ(^o^)丿

あそこはお花も沢山咲いてたし、天気が回復して展望良かったので、ほんと歩いて良かったです。

ハイキング編はこれで終わりですが、ヴェローナ編と乗り継ぎ時間のフランクフルト編を書かなくては(-_-;)

• ぴろろんさん 2018/08/24 14:28:36
    山もいいけど、食事も美味しそうですね
    ヨーロッパのハイキング、楽しく拝見させていただいています。

山の景色はもちろん素晴らしいのですが、アメリカと違って、食事が美味しそうだなぁ、と思ってます。
    夕食の前菜のイタリアンライスボール、私も家で時々作るのですが、本場ではやはりレストランででるのですね。

jun1

jun1さん からの返信 2018/08/25 19:19:08
    RE: 山もいいけど、食事も美味しそうですね
    ぴろろんさん、こんばんは♪

訪問&書き込み、有難うございます。
    ハイキング編は終わり、残るはロミオとジュリエットのヴェローナ編とフランクフルト編を作らなくてはなのですが、暑くてなかなか進みません。

イタリア料理って口に合うと言うか、美味しいですよね。イタリア、オーストリアの山の近くの宿はハーフボードっていって朝夕2食付きをやってる宿を選びました。

ハイキングして疲れたあとに夕食レストラン選ぶ手間が無いので、好き嫌い無い我が家には、もってこいです。

それに○○○カードって乗り物乗り放題が有るので、いちいち切符を買う手間が無いのも魅力的。昨年行ったオーストリアのStubaitalの宿はタダで○○○カードをくれたのでです。

スイスの景色も良かったのですが、物価が高いのでイタリア・オーストリアに足が向くはずですね。