トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7月10日 羽田ーフランクフルト乗継ぎーヴェローナーVigo di Fassa宿泊<br />7月11日 カレッツァ湖ーPaolinaゴンドラーRoda di Vael小屋ーGardeccia-Ciampedieゴンドラ-Vigo di Fassa宿泊<br />◆7月12日 BuffarueゴンドラーSas de Adm-CiampacゴンドラーCor dei RossiゴンドラーHポリドイーPassoSellaーCol RodelaーCampitelloゴンドラーPecol宿泊<br /> 7月13日 Col dei RossiゴンドラーViel del pan-Fedaia湖ーPian FiacconiゴンドラーMarmolada氷河に触れるーPian Fiacconiゴンドラーカナツェイ観光ーPecol宿泊<br /> 7月14日 Sass PordoiゴンドラーPiz Boe-Sass PordoiゴンドラーPordoi峠ーBelvedere-Col dei RossiゴンドラーPecol宿泊<br /> 7月15日 Pecol- BolzanoーVerona観光ーVerona宿泊<br /> 7月16日 ヴェローナーフランクフルト乗継ぎ観光ー羽田 <br /><br />12日午後は、2015年に素通りだったセッラ峠に来れました、サッソルンゴ、サッソピアットが間近に見えて感激!<br />batfishさんの旅行記で気になった形の山、Col Rodelaに登る予定です。<br />その後預けてたスーツケースを引き取りカナツェイのゴンドラでPecolのホテルにチェックインするという、綱渡りのようなスケジュールを組みました。<br /><br /><br /><br />

2度目のドロミテ、Fassa谷ハイキング(4)Passo Sella~Col Rodela~Campedie

2018/07/12 - 2018/07/12

jun1さん

7月16日 ヴェローナーフランクフルト乗継ぎ観光ー羽田

乗る予定のバス停は違ったけど、471番のSADバスに無事乗れて、(SADバスもパノラマカード有効)乗る予定時刻(13:30)のバスに乗れて(^_-)-☆
    バス車内から、これから行くCol Rodela(三角の山頂)がが見えて嬉しくなりました。

Rif. Passo Sella(2,180m)のバス停で降りました。

• 2015年、セッラ峠は素通りだったので、心残りでした。<br />サッソルンゴ、サッソピアットが間近に見えて嬉しい~♪<br />

2015年、セッラ峠は素通りだったので、心残りでした。
    サッソルンゴ、サッソピアットが間近に見えて嬉しい~♪

ここからの立ち乗りリフト、乗ってみたかったですが時間がありません。
    今日はVigo di Fassaのホテルに預けたスーツケースを引き取って、Pecolのホテルにチェックインしなければなりませんので。

せめてDemetz 小屋を望遠で撮った。

ここからbatfishさんの旅行記で気になる山だなぁと思ってた「Col Rodela」を目指します。

Col Rodelaの山頂への道557コースが見えます。

「シラネ・ウルガリス」

• セッラ山塊<br />このコースには子供向けトランポリンが有ったりして、ファミリー向けみたいです。<br />

セッラ山塊

Salei Hutte (2225m)

遮るものが無いので暑いです。

途中で見えた山は、セチューダみたいだが、どうなんでしょう?
    セチューダは、2015年にゴンドラで登りました。

Col Rodelaまで20分と書いてある。

• ここも大展望の場所で、ずっと山々を眺めていたいところです。

ここも大展望の場所で、ずっと山々を眺めていたいところです。

正面にセッラ山塊、そして2日後に登るPiz Boeの山頂小屋とSas Pordoiにあるゴンドラの建物が見えました。

もう少しで山頂だったのですが、バス便の悪さ&今日の宿泊地Pecolへのゴンドラ最終時間17:30のことを考えると、山頂に行くのは止めゴンドラの Campedie駅に向かうことに変更しました。

ここの大展望をバックに記念写真。

今、この写真をよーく見てみると、お昼に下りたスキーゲレンデ、ホテル・ポリドイが見えて、位置関係が良く分かりました。

明日行くマルモラーダ山を望遠で。

Ciampedieへ降りるゴンドラ乗場に着きました。

けっこう大型です(パノラマカード有効)

カナツェイの町でしょうか。

Campitello di Fassa に降りてきました。

バス停を探します。

一緒に降りたリュック背負ってる人に付いていったら、バス停に着きました。
    預けてたスーツケースを取りにホテル・クリスタッロに着いたら、息子さんが居てFassaカードは返さなくていいと言いました。
    やっぱりね、ママさん何んで返せ返せと言ったんでしょう?

トレンティーノバスでカナツェイに着き、Pecolへゴンドラで上昇しました。
    (パノラマカード有効)
    ゴンドラは人間もスーツケース2つも十分に入る大きさでした。
    標高1,926mに位置する「Hotel Bellavista」に3泊します。
    2食付き2人で142ユーロ/泊
    朝晩は半袖では寒いくらいでした。

掃出し窓を開けると広いオープンバルコニーに出ます。

クローゼット、広かったので休暇をリゾートホテルで長期に過ごす人用なのでしょうね。
    日本人っていうか私共はあちこち観たい派なので、たいして入れるものが無いです。

バスタブ付きをリクエストしておいたが、どうなるか分からないが温泉の粉を持参して良かった♪

さきほどの掃出し窓から出るとサッソルンゴなどが見れるオープンバルコニーなのです。
    私はこの景色が眺められることが嬉しくて、毎日眺めてました。
    夫はお部屋やお料理は良かったけど、ゴンドラ(営業時間8:30~17:30)を利用しなくてはならない点がマイナスポイントと言ってました。
    それから夕食時間が19:30からだったこともブ~ブ~言ってました。

この景色を見ながら食事が出来るのに。

サラダビュッフェ

多種類の野菜があって、野菜好きな我が家は気に入りました。

パンをつい取ってしまったが、お料理を食べ過ぎ、お腹一杯でパンは残してしまいました。
    翌日からは取らないことにしました。

アンティパストは、全員同じスライスポーク、ソースが絶妙でした。

そのあとプリモは3種類からセレクト、セコンドは2種類からセレクト、デザートは3種類からセレクトです。

私のプリモ

海老味のファルファーレ

私のセコンド

チーズオムレツ

私のデザート

チーズケーキ

全て美味しく頂きました♪

夫のプリモ

ジェノベーゼスパゲッティ

夫のセコンド

ラムステーキ

夫のデザート

アイス&シャーベット

食後は、Barでお酒やコーヒーを頂きながら会話を楽しんでる人達が居ましたね。

我が家はそういう習慣は無いので、明日の予習をしてから就寝でした。
    食べ終わるのが21時ですので、食後1時間しか起きてないので消化に悪いと思いつつ22時には疲れて寝てました。

---「2度目のドロミテ、Fassa谷ハイキング(5)Viel del Pan展望ハイキング~マルモラーダ山の氷河に迫る」に続く---

• sienamamaさん 2018/09/19 21:11:59
    私も、又、行きたいドロミテ!
    コンバンワ~、利尻島、礼文島に書き込みを有難うございます。jun1さんの旅行記、4まできました。懐かしい景色を見て、やはりドロミテは何度行ってもイイなぁ!と感じてます。
    Hotel Bellavista、バス付の部屋だったのですね?私もリクエストしたのですが、部屋の位置から、すぐ横だと思いますが、長期滞在の先客がいたようで、残念ながら、バス無しでした~。確かに御主人の言われるように、ファッサ谷方面にはロープウェイ利用ですが、バスと違い昼休み以外いつでも乗れるし、パノラマカードがあるから、結構、便利だと思いました。jun1さんと同感ですが、景色の良さと3星+ながら、食事も良かったかな、、、。ついホテルに食いついてしまいます、、、。家庭の事情で、しばらくは長い旅が出来なくて、4トラにもご無沙汰していましたが、jun1さんの旅行記を行ったつもりで、楽しませて頂きます♪

jun1

jun1さん からの返信 2018/09/19 22:32:40
    Re: 私も、又、行きたいドロミテ!
    sienamamaさん、こんばんは!

Hotel Bellavista、私は泊まって良かったですよ。
    食事は美味しくて、Col dei Rossiゴンドラにすぐ乗れてViel del panの絶景ハイキングが出来て、そしてFedaia湖、マルモラーダにスムーズに行けたのですもの。
    あのままVigoに泊まってたら、バス乗り換えがあってスムーズに行けなかったことでしょう。
    BuffarueゴンドラでSas de Admのコースも尾根歩きで気持ち良かったです。
    2015年に心残りだったサッソルンゴを真近に見る事が出来ましたし。
    ドロミテ病は伝染しやすくてolive kenjiさんは、今ドロミテに行ってますよ~。
    引き続き、御覧いただいたら嬉しいです♪

• ドロミティさん 2018/08/08 18:29:59
    やっぱりドロミテは魅力的☆彡
    jun1さん、こんばんは^^

表紙のサッソルンゴ恰好良いですね!
    この回は歩いたところばかりで、もう懐かしくてガン見してしまいました^^
    jun1さんはバスもゴンドラも颯爽と乗りこなしてらしてスゴイですね~。

ひと月くらいかけて、ドロミテから北イタリアのアルプスをハイキングできたら最高なんですけどね☆彡
    夢がひとつ増えました^^
    続きも楽しみにお邪魔しまーす♪
                       ドロミティ

jun1

jun1さん からの返信 2018/08/08 23:53:55
    RE: やっぱりドロミテは魅力的☆彡
    ドロミティさん、こんばんは♪

台風、夜中のうちに海上に逸れていきそうですが、どうでしょう。
    今は静かですが、これからかな?

> 表紙のサッソルンゴ恰好良いですね!

そうでしょ、今まで3年も前に行ったマッダーレナ村からのガイスラーの写真がお気に入りで、替えられなかったのですが、こっちに浮気しました(^^♪

> お泊りになられた山のホテル、眺望もお部屋もGood! お食事も美味しそうで素敵なホテルですね。

オープンバルコニーからの眺望は最高でしたよ! 食事も美味しくてお勧めです。
    私共はカナツェイからゴンドラでのアクセスでしたが、ドロミティさんなら車ですから不便を感じないと思います。

> Fedaia湖から籠リフトに乗ってMarmoladaで氷河に触れるコースも素晴らしかったです。
    > 私もViel de Panの展望ハイキングをいつかしてみたいなぁ。

このコース、平坦道なので楽、最後にフェダイア湖に下りるときだけ急坂ですが大した時間じゃないですから。

Piz BoeのRif.Forc del Pordoiからポリドイ峠までゴンドラ使わずに下山してしまうドロミティさんなら物足りないかもしれませんよ。

いつか、ドロミテ再訪してくださいな。

では、おやすみなさいzzz。。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/09 00:16:08
    RE: RE: やっぱりドロミテは魅力的☆彡
    jun1さんへ

続編も早くみたいのでフォローさせていただきました!
    改めてよろしくお願いいたします(._.)

台風、早くそれて欲しいですね。

> Marmoladaを両方、籠リフトじゃなくて、片方は歩いちゃうでしょうね。
    > いつか、ドロミテ再訪してくださいな。

たぶん、いや、絶対にそうなると思います^^

おやすみなさい☆ ドロミティ
  • 夏への扉さん 2018/08/04 19:04:56
    ハン・ソロ
    jun1さん、こんにちは。

もしかするとjun1さんが、見た風景が写っているかも。

今日はミッション・インポシブル見てきました。パリのカーチェイス、どこ走っているのか一生懸命見てたら、オペラ座を目の前にして次のシーンは凱旋門でした(笑)。

こんなに暑いのでは、もうドロミテは夢の中ですね。
    私も行きたい!

jun1

jun1さん からの返信 2018/08/04 23:06:58
    RE: ハン・ソロ
    なつさん、こんばんは

エアコン嫌いな私が、今夏は流石に使っています。
    暑くて、暑くて(-_-;)

> この間、映画「ハン・ソロ」見てきました。エンドロールをボーっと見ていたら Dolomiti って文字が! 最後の方のギザギザの山かな?と思って検索したら、最初の方の雪山を貨物列車が疾走するシーンでした。
    > もしかするとjun1さんが、見た風景が写っているかも。

ドロミテ、奥深いから魅力的なのです。

> ロープウェイでなければ行けない標高1,926mの絶景ホテル、いいですね!!
    > お料理のチョイスはご主人の方がいいなあ。ひゅうひゅうさんもラム肉好きだから、ご主人の方に軍配あげると思います。一皿目がパスタで、食後はチーズケーキ、それはパン入らないわ!
    > こんなに暑いのでは、もうドロミテは夢の中ですね。
    > 私も行きたい!

是非、行ってみてください!

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2018/08/05 07:53:57
    RE: RE: ハン・ソロ
    jun1さん、おはようございます。

> エアコン嫌いな私が、今夏は流石に使っています。
    > スポーツクラブが大手に買収されて8月は改修工事中で行けないので家に居るしかないので
    > 暑くて、暑くて(-_-;)

私もあまりエアコン使いませんが、今年は使わないと何もやる気にならず眠くなって・・、そのまま熱中症になる危険があるので使おうと思ったら、私のいる部屋のエアコン壊れてました!

> そうなの? 私の知ってるドロミテには列車が近くを走ってませんが、行ってないドロミテが、まだまだ有るから、そうかもね。
    > ドロミテ、奥深いから魅力的なのです。

SF映画だからCGです。空中を2階建のジェラルミンの箱のような車体が連なって走ってるんです。背景が雪のドロミテ。

> この絶景ホテル良かったですよ! 私は気に入りました。でも毎日食べ過ぎで帰国して体重を計ったら1.5キロ増えてしまった(-_-;)

あら、それなのにスポーツクラブに行けないなんて!
    でも、食べられるって健康な印。私は旅に出て食べ過ぎるとお腹壊してしまう。

> ドロミテ、交通の便がバスなので不便ですが、バス時刻表をネット検索して日程を組むのも楽しいものでしたよ。
    > 是非、行ってみてください!

ネット検索して日程を組むのはいいですが、現地で時間ギリギリで焦ったりするのが辛いですね。結局何とか間に合って後でいい思い出になるのですが。
    ハイキングにいい季節に長く休めるようだったら、計画したいです。

今日も、暑さに負けずに頑張りましょう。