羽島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の一時帰国メインのイベント中国黄山旅行が終わりました。(どこが一時帰国じゃ!というご意見に聞く耳持ちません(笑))<br /><br />7月12日は11日に誕生日を迎えた友達を祝う予定だったのですが、仕事が長引き一緒に食事ができず一人で行きつけのお店でステーキ食べた後、9時過ぎにカラオケに行って誕生日プレゼントを渡して終わりました。<br /><br />13日は平針運転免許試験場で国際免許の更新をして自宅に帰りました。夕飯はカニを食べに両親を連れていきました。夜高校時代まで使っていた部屋で寝たのですが、エアコンもないため暑くて眠れず。。。よく学生時代ここで過ごしていたよなぁ。やっぱり気温が高くなっているんだなぁ。っていうか今年は暑すぎるでしょ!!<br />結局実家には1泊のみ。<br />翌日はまたビジネスホテルに泊まることにしたのですが、翌日のビジネスホテルは取れない取れない!!<br />結局岐阜羽島新幹線南口の東横インに泊まることになりました。<br /><br />15日日曜日は朝食材買い出しをして空港に向かいます。<br />飛行機は14時に出発する飛行機だから12時に空港についてなきゃいけないのにその時間に岐阜で電車に乗っているありさま。<br />要するに飛行機の時間間違えていたってことです。<br />いつもインドに戻るのに利用する16:10発の飛行機に空きがあったので3万円で振り替えてもらえました。<br /><br />なんにしても日本に戻ってからインドに戻るまでの旅行記、いや日記ですね。

2018年7月12日〜7月15日一時帰国休暇 国内とインドへの帰国

2018/07/12 - 2018/07/15

旅行記グループ 2018年7月一次帰国休暇

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

結局実家には1泊のみ。
結局岐阜羽島新幹線南口の東横インに泊まることになりました。

15日日曜日は朝食材買い出しをして空港に向かいます。
要するに飛行機の時間間違えていたってことです。

新幹線 私鉄

7/12
    夜前日の11日に誕生日を迎えた友達と恒例のステーキ茶屋なにがしさんでお食事をするという予定だったのですが、友達が残業で9時過ぎじゃないと来れないということになりました。
    店長から3か月前くらいにショートメールで来てくださいってメッセージ貰っていたこともあり、1人で食べに行くことにしました。

付け出しとサラダ

コーンポタージュスープ

目の前の鉄板で野菜を焼いてくれます。左から2番目の大根の煮物を焼いたものが絶賛です。

海鮮ははまぐりとえび

お肉は松阪牛フィレ150グラム!!
    デザートは杏仁豆腐とコーヒー。
    料理は逐一残業している友達にラインで送ってあげました(笑)

この後友達と合流。カラオケ行ってお開き!!

7/13
    寝坊しました!時差ボケが当然ながら取れないので仕方がないのですが、何も予定がないため油断したの一言です。
    東横インは10時チェックアウトなのですが、起きたら10時5分。すぐにフロントに電話して1時間のレイトチェックアウトのお願いをしました。
    1,080円支払いました。
    11時半になりちょっと早めの昼食をとることにします。

やはり、一宮人のソウルフードカレーハウスココ壱番屋で食べることにして尾張一宮駅の中に行きました。
    ほうれん草チーズハンバーグカニクリームコロッケミックス三辛を注文。

食事も終わり、実家に戻ります。途中平針の免許試験場によって国際免許の更新をします。
    尾張一宮駅前バス停から12:32発名鉄バスに乗って名鉄岩倉駅を目指します。

13:00。岩倉駅東口に到着しました。

岩倉駅に到着です。
    岩倉駅は線路の下にある東西連絡路の真ん中にある地下駅です。

13:10発の急行内海行に乗り込みます。
    名鉄5000系電車で運行。

乗ること7分で上小田井駅に到着です。
    ここで名古屋市営地下鉄に乗り換えます。

13:23発赤池行。名古屋市営地下鉄3050列車で運行されていました。

地下鉄鶴舞線の列車は青いロングシート。相互乗り入れで走っている名鉄100系電車は紫系の色のロングシートです。

13:58平針駅に到着しました。国際免許証更新には認め印が必要なので、平針駅にあるピアゴで認め印を購入。材質がプラスチックになっているのにびっくり!

14:25発の地下鉄徳重駅行バスに乗って平針運転試験場に向かいます。

無事更新できました。
    でもインドでは運転はしないけどね~!

無事国際免許を入手しましたのでバスで試験場をあとにします。

平針駅から豊田市方面の列車に乗って実家に戻ります。

豊田市行の列車がやってきました。
    再び名古屋市営地下鉄3050系列車でした。

途中梅坪で三河線に乗り換え、実家の最寄り駅越戸駅で下車し、実家に戻ります。
    両親と会い、夕飯になにを食べたいかと聞いたところカニを食べたいとのことだったので、トヨタ城ことかに本家トヨタ店に連れて行くことに。
    お店は本当にお城の形をしていますが、運転していったから写真はとれなかったです。

前菜3種

これがおいしかった!カニみそ豆腐。

父の希望でカニしゃぶ懐石を注文したから、メインはカニしゃぶ。

本タラバかに、ズワイかに流氷盛り

甲羅揚げなんかを食べました。
    このコース1人1万円。かなり奮発しちゃったなぁ。またしばらく食事をおごることなんかないだろうしね。
    この日から2泊するつもりだったのですが、いつも使う高校生までの僕の部屋で就寝。ところがこの猛暑!!エアコンの無い部屋でほとんど眠れず。。。。
    高校生のときよくがまんしてたよなぁ~。やっぱり地球の温度が上がっているのかしら?

7/14
    朝起きてすぐ、両親に申し訳ないけど今晩はビジネスホテルに泊まると説明。父もその方がいいと賛同。まぁ本当に暑かったからね。
    ただ本当にビジネスホテルが取れない!何とか1部屋確保したのが東横イン岐阜羽島新幹線南口店。
    昼前に実家を出ました。歩いて最寄り駅名鉄三河線越戸駅に。

上海からの帰りにDVDプレイヤーをテーブルから床に落としてしまい、その時見ていた探偵ナイトスクープのDVDにキズがいって、再生できないところが出来てしまいました。かなり深い傷なのでダメ元で鳴海駅のそばでDVD研磨をやってくれるというお店を発見したので拠ることにします。
    研磨をしてもらって名鉄電車で岐阜まで再移動です。ちなみに傷が深すぎました。研磨しても治らず。。。

岐阜に到着しました。ここから新羽島まで名鉄で向かいます。
    昼食をJR岐阜駅のアスティの中にある赤い鳥さんで親子丼と生ビールを注文。

美濃の地鶏を堪能しました。

岐阜から名鉄竹鼻線で新羽島駅に移動しました。新幹線越しに東横インのネオンが。
    チェックインして食事をと思ったのですが、とにかく新幹線駅なのにまわりになんもない!

しかたがないのでグーグルマップで調べて、名鉄で1つ目の江吉良駅まで行くことにします。チェックインしたらすぐ名鉄新羽島駅まで戻ってくるはめに。。。

江吉良駅です。僕が大学生のころだからもう25年位前にこの竹鼻線の柳津駅前に住んでいたのですが、その当時この江吉良駅は普通電車も半分くらいは通過する駅だったんですが、今は全部の電車が停車する駅になっていました。

歩いて岐阜県道1号線まで出たところに餃子の王将がありました。

さぁ夕食です。
    ビールとレバニラ

餃子

天津チャーハン。また食べ過ぎちゃったわ!
    名鉄で新羽島駅までもどってホテルの部屋に帰り、ワールドカップ日本対ベルギー戦を最後まで見て枕を濡らしながら(?)就寝しました。

7/15
    この日はインドに戻る日です。乗る飛行機は14:00発のキャセイパシフィックCX537便で香港に移動します。スマホで朝時間を確認しました。が、この飛行機は日曜日と木曜日に飛ぶ飛行機でいつも月曜日にインドに戻る僕の頭にはない飛行機です。
    この時点で午後出発と理解し、頭の中で勝手にいつも乗る16:10発のCX539だと思い込んでしまっています。
    だから今になって思えば部屋を出るときスマホを見ながら声を出して確認「14時の飛行機だから14時に着けばいいから、岐阜羽島を12:46のこだま654号にのればよし!じゃぁ行こう!」って出たんですが。オオボケです。何のための声出し確認でしょう。
    どちらにしろ10:00にチェックアウトして荷物をホテルにあずかってもらって

10:18発笠松行きの普通電車で岐阜に食材買い出しに行きます。

笠松駅10:29到着

10:32発特急岐阜行に乗り込みます。岐阜まで一駅10:37発。

名鉄岐阜駅からずっとまっすぐ進みます。

いつもは一宮店に行くのですが今回は初めて岐阜真砂店に行きました。米5kgとかうどん屋そうめんラーメンなどを購入。
    駅に戻ります。

11:48名鉄岐阜発快速特急で笠松に移動します。列車の中で再び飛行機の時間確認。
    「14:00発だな。ん!14時???12時に空港につかなあかんやん!もう12時だし。これはあかん!!」
    笠松でキャセイパシフィックに電話をしたのですが、日曜日につながる番号がない。
    竹鼻線の列車を2本見送ってセントレアに電話して見ましたが、キャセイパシフィックに繋げられないとのこと。
    とにかく一度空港に来てください。とのこと。
    とにかく空港に行っていつも乗る16:10の飛行機にチケットを交換してもらうしかない!

ということで新羽島まで急いで戻り、ホテルで荷物を引き取って新幹線の岐阜羽島駅に戻ってきました。

1駅ですが名古屋まで乗ります。

13:13発ひかり520号に乗ります。
    N700系新幹線列車たやって来ました。

名古屋に到着前に進行方向左に清洲城が見えました。
    名古屋で名鉄に乗り換え14:18に中部国際空港の到着しました。
    ドキドキしながらキャセイパシフィックのカウンターに行くと中部国際空港に電話した時に相手してくれた方が一報入れていただいていたようですぐに対応してくれました。3万追加でエコノミークラスの席が確保できました。

安全検査を通りサクララウンジに行きます。

ラウンジの中はこんな感じ。

お昼ご飯をまだ食べていないので、ここでタダメシで昼食。
    中部国際空港サクララウンジの名物がこのキーマカレー。JALとカレーハウスCoCo壱番屋が共同で開発したものです。
    ちょっと辛めで美味しいです。
    飲み物はサントリースーパーモルツ。

時間通りに僕たちが乗るボーイング777が着きました。
    出発も時間通り16:10に離陸しました。

1時間して機内サービススタート。
    まずはナッツとドリンク。スプライトとお水をもらいました。

キャセイパシフィックエコノミークラス名物炭水化物だけの機内食。
    チーズとベーコンのパスタを選択。
    蕎麦とパンがついています。ドリンクはウーロン茶をいただきます。

中国上空でかなりの間旋回していました。
    チェンナイ行きの乗り換えがちょっと心配になってきました。

西の方、雲の間からオレンジ色の陽光が。

香港空港に到着しました。雨がめちゃ降っていたようです。それで上空待機していたようです。

まだ1時間くらい乗り換え時間があったので搭乗口のすぐそばのピアーラウンジ(玉衡堂)で時間を潰します。

このピアーラウンジ(玉衡堂)は落ち着いた雰囲気のラウンジです。

CX631便はエアバスA330型飛行機で運行されます。

時間通りに搭乗開始。最近パターンになってきましたが、スキャンを通すと赤色のサイン。
    搭乗券をビジネスクラスのものに変えていただきました。

半個室のシートです。

フルフラットにした時奥の緑のところに足が乗ります。
    モニターもすごく大きいです。

ウェルカムドリンクはなんとかっていう南国フルーツのジュース。
    名前がわからんかった。
    酸っぱくて美味しかったです。

機内サービスが始まった時にはパソコンで探偵ナイトスクープ見てました。
    ジミー大西探偵の巨大しじみ発見!って知ってます?

機内サービスの最初はナッツ。ドリンクはりんごジュース

前菜はエビとトマトのマンゴーソースとグリーンサラダ、ガーリックパン。

次のドリンクはトマトジュース。

メインは鶏肉の中華煮と白ご飯。

チーズ盛り合わせとフルーツ盛り合わせ。ここでシャンパンをいただきました。

デザートにミルフィーユ。

ドリンクにブラックコーヒー。
    乗り遅れた時は日本でもう一泊覚悟していたんですが、無事インドに帰りつくことができました。