岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/3に大学の同級生からラインが。<br />『飲み会やろまいという声があがりましたので計画しております。6月30日か7月7日の土曜日18時から岐阜駅周辺で考えております。』<br />6/30はシンガポールでサンウルブズの応援に行くので参加できないけど、7月は一時帰国するときだから7/7ならなんとか参加できるかも。と返信。<br />結果7月7日に同窓会が行われることに。<br />いつも一時帰国は土曜日まで仕事に行って日曜日早朝の飛行機に乗るんですが、今回は木曜日まで働いて7/6金曜日早朝の飛行機に乗ることにしました。<br /><br />7/6<br />いつも乗るキャセイパシフィック航空のCX632便で香港に移動します。<br />ところがまさかの1時間半遅れの3:10出発。当然6時間半あるはずの香港での乗り換え時間が5時間弱しかなくなって。。。<br />楽しみにしていた飲茶の昼食を諦めることになりました。<br />香港から名古屋に行くCX532便は30分遅れで離陸するも、結局はほぼ定刻で運行。中部国際空港着は21時半。22時7分発のミュースカイで岐阜に移動して岐阜で一泊。<br />7/7<br />一宮の床屋さんに3ヶ月ぶりに訪問して散髪をしてもらって夕方同窓会に。まだこの日は大雨が続いている日で早めに解散。それでも名古屋方面JR東海道本線は止まってしまっていて帰れなかった人もちらほらいる中、岐阜に宿をとっている僕は11年ぶりに昔ジムで知り合った友達の経営するバーに行くことにしました。<br /><br />昔の仲間と会いまくる帰国初日、2日目です。<br />

2018年7月6日,7日一時帰国休暇 大学同窓会参加の旅

2018/07/06 - 2018/07/07

旅行記グループ 2018年7月一次帰国休暇

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2018/07/06

• 1:40チェンナイ空港→9:40香港空港 キャセイパシフィックCX632便

• 香港空港16:15→中部セントレア空港21:10 キャセイパシフィックCX532便

• 22:07中部国際空港→23:04名鉄岐阜 名鉄ミュースカイ

5/3に大学の同級生からラインが。
結果7月7日に同窓会が行われることに。

7/6
楽しみにしていた飲茶の昼食を諦めることになりました。
7/7

昔の仲間と会いまくる帰国初日、2日目です。

私鉄

タクシーを使いチェンナイ空港には23:50に到着。
    すでにメールでCX532便は1時間半遅れの3時10分フライトの連絡は受けていましたが、通常の時間で空港に入りました。
    インドの空港は一度入ると出れません!

安全検査を通り搭乗口のある旧ターミナルに向かいます。
    連絡通路にはいつもの神像や神の絵が。。ん?

いつも紹介するリアルガネーシャ。
    ん?

奥の神像群にも

いつの間にか説明のプレートがついていました。
    ここは観光地みたいになってますね。

旧ターミナルまで降りてきました。
    トラベルクラブラウンジで時間を潰します。

夕飯を食べてなかったのでここのタダメシで夕飯とします。
    チキンカレーとコーンサラダ。ビールはキングフィッシャー。

デザート。いちごのケーキとパイナップルをデザートに。
    ブラックコーヒーで眠ってしまうのを防止。

待つ時間がいつもより長いんだけど、ラッキーなことにテレビでは3日前に行われたW杯のベルギー対日本戦をやっていたのでそれをまた見ながら時間を潰せました。

CX632便にはこの日は15番ゲートからの搭乗になります。

1時間半遅れの3時10分にCX632便は離陸しました。
    飛行機が動き出したらすぐに爆睡に入りました。

インド時間7時。香港時間9時半に起床。
    30分すると朝食の機内サービスが始まりました。
    いつものオムレツとウインナー、ジャーマンポテト、トマトのローストにパン。
    マンゴーヨーグルトとカットフルーツ。
    ドリンクはブラックコーヒー。

11時10分になり着陸態勢に入りました。
    天気は良いです。

香港空港に降り立った時刻は11時20分。

乗ってきたCX632便はエアバスA330で運行していました。
    もう荷物を降ろしてるわ!
    時間はもう12時。
    名古屋行きの飛行機は16時15分発。ちょっと外に出るには時間が少ないですね。

トランジットカウンターを通って出発ロビーに。
    昼食はラウンジのタダメシをいただくことにします。

まだ搭乗口がどこかわからないので4つあるラウンジのどこがいいのか分からないんですが、とりあえずターミナルの一番真ん中に位置しているブリッジラウンジで出発まで待ちます。

中国のランチといえばこれでしょ!盤飯。白飯に炒め物をぶっかけて食べます。
    この日は白ご飯に鶏肉と黄ニラとパプリカの炒め物を白ご飯の上にぶっかけてみました。
    さらに1個だけカスタードまんを。お椀の中はコーンクリームスープ。典型的な広東料理のお昼ご飯。

デザートはセイロンティーとエッグタルト

食事スペースで昼食をとり、

ソファーゾーンに移動してアメトークを見てくつろぎながら時間を潰します。
    ラウンジはネットも使えますし、スピードも速いです。

香港から名古屋に行くCX532はボーイング777。 oneworldカラーの飛行機でした。

時間通り搭乗したのですが、なかなか出発しない(T_T)
    どうも離陸の飛行機が渋滞している模様。結局飛び立ったのは30分遅れの

16:30。
    眼下に小島を見ながら飛び立ちました。

シートベルトサインが消えたら笑ってはいけない科学博士24時のブルーレイを見ながらビールとピーナッツを楽しみます。

機内食サービスが始まりました。
    海鮮パスタを選びました。付け合わせはそばとパン。
    見事なほどに炭水化物定食!

ハーゲンダッツのマンゴー&ラスプベリー。

さらにブラックコーヒー。
    片付いたら再び笑ってはいけない科学博士24時を楽しみます。

21時5分頃にセントレアに向かって名古屋側から降下しました。

名鉄中部国際空港駅から岐阜に向かいます。

22時7分発岐阜行きのミュースカイで岐阜に向かいます。

ミュースカイは名鉄2000系列車で運行しています。
    全席指定で全席リクライニングシートです。

23:04名鉄岐阜駅に到着です。

長住町側に出ました。今日のホテルに進みます。

今日の宿は1月に白川郷に行った時に泊まったワシントンホテルプラザ岐阜にとまります。

部屋はちょっと高級なビジネスホテルって感じです。

バスルームはユニットバス。
    遅めの夕飯を食べに出かけます。

5月にカメラを買いに帰国した時に食べたゆず塩ラーメンさんでラーメンをいただくことにします。

アサヒスーパードライの生ビール。

餃子を一皿。

初めてここの名前になっているゆず塩ラーメンを食べて見ました。
    ゆずの香りがうっすらとして美味しいラーメンでした。
    ホテルに戻って眠りました。

おはようございます。
    時差があって朝起きるのが辛かったです。
    締め切り10分前の9時20分に朝食を食べに1階のカフェドパリに降りました。

朝食はビュッフェ形式。
    野菜コロッケ、スクランブルエッグ、ベーコン、サラダ、ご飯、くみ揚げ豆腐、コーンポタージュの全くまとまりの無い和洋折衷の朝食。
    部屋に戻ってちょっとゆっくりしてから

JRで愛知県一宮市に移動します。

乗った列車は豊橋行き新快速。
    313系列車での運転です。

14時に尾張一宮駅に到着です。
    遅めの昼食をとることにします。
    昼食は愛知県民のソウルフードカレーハウスCoCo壱番屋に行きます。

この日は1,270円のチキン三昧カレーを注文。

食べ終わったら岩倉行きのバスで馬見塚のバス停まで移動。

今結構あるんですかね?ここでしか見たことないんですけど、LEDの薄い信号。
    馬見塚バス停から歩いて15分。

今回も来ました。カットスペースShimodaさん。
    20年来通い続けている床屋さん。座って任せた!というとすごいヘアスタイルが出来上がります。

17時に尾張一宮駅に到着しました。

2012年にできたIビル。この中に名鉄とJRの駅があります。

ホテルに近い名鉄岐阜駅で降りるべく名鉄で行きます。
    特急岐阜行きがやって来ました。2200系列車です。

乗ること15分。名鉄岐阜駅に到着です。
    一度ホテルに戻ります。

名鉄岐阜駅とJR岐阜駅のそばにある居酒屋堀蔵に行きます。

僕も含めて7人で同窓会です。

二次会はJR駅のスカイウォークをおりたところにある博多ラーメンピッタリ屋で。

ビールをチャーシューとメンマをつまみで話していたのですが、外で大雨が降って来ました。
    やばい、電車止まるかも。早めに解散することにしました。

僕は岐阜に泊まってますから、以前ジムでなかのよかったママの営業しているバーに行くことに。12年ぶりに伺うと場所が柳ヶ瀬から駅近くに変わっていましたが、名前は同じスカレットさんでした。

マルガリータとブルーマルガリータを堪能させてもらいました。
    12年前はジムの男性5人でクリスマスパーティーをしに仮装できて、当時のお店にいたホステスの女の子と衣装を交換して男5人がイブニングドレスを着るという地獄絵図になったことを思い出しました(笑)

12年ぶりの記念撮影。
    ぱっしょんは20キロ近く太ったから、大きく変わったけど、ママは全然変わっていないわ!
    小降りになった雨の中すぐそばのホテルに戻って就寝です。

翌日は朝の飛行機で中国に旅立ちます。