ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休みに行ったスイス旅行です。ハイキングメイン。<br />今回もビデオを多用のため、カメラはたまに撮り損ねも。。<br /><br /> 5日目はZermattへ移動して、Sunneggaへ上がってMatter horn<br />を見ながらハイキングを楽しむ。<br /> 6日目はMatterhorn Glacier Paradiseを楽しむが、<br />昼食後に スリ被害に。。 <br /> ハイキングコースは、Riffel alp -&gt; Zermatt は歩き慣れてない<br />人にはおすすめしません。<br /><br />Zermattへの移動は<br />8:19 Grindelwald発 -&gt; IntOst 09:00 -&gt; Spiez 09:36<br />-&gt; Visp 10:08 -&gt; 11:14 Zermatt着<br /><br />【旅行全日程概要】<br />・日程:現地7泊、機内1泊<br />・使ったお金の合計: 55万円/人 (うちエコノミー航空券 27万、<br /> スイスパス 4.8万、ロープウェイ類&amp;指定席で2.5万円)<br />  航空券は南方航空広州経由なら10万円安くて迷ったのですが、<br />乗継時間もったいないと考えて直行便を取りました。<br /> ロープウェイ等も割引になるので、スイスパスを使って<br />2.5万円/人は得をした計算です。<br />・当時の為替: 117円/CHF  昔は90円くらいだったのに(T_T<br /><br /><br />●1日目 移動) 飛行機 LX161 NRTt1 10:25発 -&gt; ZRH 15:50着<br /> Zurich空港 16:40 発 -&gt; Montreux 19:36着<br /> 宿: Montreux Excelsior<br />●2日目 Montreux、Lavaux、Lausanne散策<br />●3日目 GrindelWaldハイキング<br /> Goldenpass電車 Montreux 9:44発 -&gt; 乗換えながら <br /> Grindelwald 13:39着<br /> 宿: Grindelwald Bernerhof<br />●4日目 Grindelwaldハイキング<br /> ゴンドラでMaennlichen展望台へWengen、<br /> Kleine Scheidegg展望台、Eigergletscher<br />●5日目 Zermattハイキング<br /> Grindelwald 9時頃発 -&gt; 乗換えながら12時頃 Zermatt着<br /> Sunnegga Paradiseからハイキング<br /> 宿: Zermatt Bristol<br />●6日目 Zermatt Matterhorn、ハイキング<br /> Matterhorn Glacier paradise<br /> 本当はGornergrat展望台へ行くはずが財布のスリ被害で断念<br /> Riffelalp駅ーZermattハイキング<br />●7日目 氷河特急(Glacier Express)、Luzern観光<br /> 氷河特急 Zermatt 7:52発 -&gt; Andermatt 10:46着。<br /> 乗換えながら  Luzern 13:41着<br /> 宿: Hotel Des Alpes<br />●8日目、9日目  移動帰国<br /> SBB 09:10 Luzern発 -&gt; 10:13 ZRH着<br /> 飛行機 LX160 ZRH 13:00発 ー NRT 07:50着

スイス(Switzerland)旅行 2017年8月 ④ ツェルマット(Zermatt)

2017/08/11 - 2017/08/19

140位(同エリア1980件中)

ohahiro

ohahiroさん

今回もビデオを多用のため、カメラはたまに撮り損ねも。。

を見ながらハイキングを楽しむ。
昼食後に スリ被害に。。
 ハイキングコースは、Riffel alp -> Zermatt は歩き慣れてない
人にはおすすめしません。

Zermattへの移動は
8:19 Grindelwald発 -> IntOst 09:00 -> Spiez 09:36
-> Visp 10:08 -> 11:14 Zermatt着

【旅行全日程概要】
・日程:現地7泊、機内1泊
 スイスパス 4.8万、ロープウェイ類&指定席で2.5万円)
  航空券は南方航空広州経由なら10万円安くて迷ったのですが、
乗継時間もったいないと考えて直行便を取りました。
 ロープウェイ等も割引になるので、スイスパスを使って
2.5万円/人は得をした計算です。
・当時の為替: 117円/CHF 昔は90円くらいだったのに(T_T

●1日目 移動) 飛行機 LX161 NRTt1 10:25発 -> ZRH 15:50着
 Zurich空港 16:40 発 -> Montreux 19:36着
 宿: Montreux Excelsior
●3日目 GrindelWaldハイキング
 Goldenpass電車 Montreux 9:44発 -> 乗換えながら
 Grindelwald 13:39着
 宿: Grindelwald Bernerhof
●4日目 Grindelwaldハイキング
 ゴンドラでMaennlichen展望台へWengen、
●5日目 Zermattハイキング
 Grindelwald 9時頃発 -> 乗換えながら12時頃 Zermatt着
 Sunnegga Paradiseからハイキング
 宿: Zermatt Bristol
●6日目 Zermatt Matterhorn、ハイキング
 Matterhorn Glacier paradise
 Riffelalp駅ーZermattハイキング
 氷河特急 Zermatt 7:52発 -> Andermatt 10:46着。
 乗換えながら Luzern 13:41着
 宿: Hotel Des Alpes
●8日目、9日目 移動帰国
 SBB 09:10 Luzern発 -> 10:13 ZRH着

鉄道 徒歩

5日目、Grindelwaldはとても良いところで去るのは
    惜しいのですが、Zermattへ向かいます。

グリンデルワルド駅

乗換多いですが、事前にSBBホームページの
    経路検索で調べたとおりに行きます。

8:19 Grindelwald発
     -> IntOst 09:00 -> Spiez 09:36 -> Visp 10:08
     11:14 Zermatt着

さすがメジャーなZermatt、Vispからの電車は乗客
    も多く、電車が来るとみんな席にダッシュしてました。
    私たちも無事席を確保。

グリンデルワルド駅

Zermattは賑わってますね。駅前のスーパーも
    混み合ってました。

ホテルは駅から少し離れたBristolです、歩いて
    行きました。

日本に帰って来てから、あるテレビ局の旅番組
    でこのホテルのオーナーとその家族が紹介されてて
    驚きました。

ツェルマット駅

ホテルの目の前が撮影スポットの橋で、
    この時が一番雲もなくきれいに撮影できました。

また、ホテルの部屋もMatterhornが見える
    部屋にしたので、部屋からも良い景色を眺められました。

部屋に荷物を置いてから、Sunnegga Expressに
    乗ってSunnegga Paradiseへ行きます。
    地下トンネルを走るExpressで、たった3分。

さっきは雲がなかったのに、いつの間にか山頂に
    雲がかかってしまって残念。

スネガ エクスプレス その他の交通機関

Sunnegga ParadiseからZermattまで
    約2時間のハイキング開始ですが、
    その前にちょっと寄り道をします。

スネガ 山・渓谷

Sunnegga駅のすぐ下に小さな湖があり、
    逆さマッターホルンが撮れるとガイドブックにも
    あったので行ってみました。

行ってみると、子供連れ家族が多くいて水遊び場
    になっており、水面はユレユレ。。
    犬も泳いでて和みの場ですが、私が行ったときは
    撮影スポットでは無くなってました。

ガイドブックに途中でレストランが数件あると
    書いてあったので、その一つに行きました。

Chez Vrony というお店ですが、テラス席に
    屋根付きのソファがたくさんあり、ソファでのんびり
    食事ができました。
    (ミツバチはブンブン飛んでます)
    サラダとパスタ料理は美味しくて量も多かったです。
    サラダが大きな木製ボウルで来て、日本でいうと
    余裕で4人分の量、食べきるの大変でした。

シェ ブローニィ 地元の料理

ソファ席で食事しながらマッターホルン by ohahiroさん

このコースはアップダウンが結構あるのと
    斜面が少し急なので体力を使いました。
     また、後半のZermatt近くは林/森になって視界が遮られ、
    開放感はなくなります。

ハイキング中に感じれる開放感と山々の雄大さでは
    個人的にはGrindelwaldの方が良かったです。

スネガ 山・渓谷

林を抜けてZermattに戻ってくると、かわいい
    スイスっぽい家やホテルが見えてきました。

この街並みを見ているだけでスイスっていいなぁと
    感じてしまいます。

もし金があるなら毎年来てみたいものです。

ハイキングの後はお買い物です。

自分の土産は先ほどの写真のピンバッジ。
    置いてる店を数件回って購入。

パン屋のようなところでチョコレートも買いました。

夕食は Say Cheese というチーズフォンデュのお店で。
    高級ホテルのZermatterhofにあり、
    店員さんはとてもフレンドリー。
    前菜は干し肉などを。
    フォンデュ用のチーズは選べますが、店員おすすめ
    のもので頼みました。ポテトも袋いっぱいに出てきて、
    本当におなかいっぱいに。
    最後、鍋の底のカリカリチーズも美味でした。

6日目、Zermattは今日も快晴です。
    朝からMatterhorn Glacier Paradiseへ。

ゴンドラ乗り場に着いた時にちょうど開場したようで、
    夏なのにスキー板持った人であふれてました。
     ユニフォームを着たプロっぽい人も多く、
    私たちが乗ったゴンドラにもカナダのナショナルチーム
    の人がいました。

Paradise駅まで片道30分以上。
    まずは6人乗りゴンドラに乗って中腹へ、
    そこから大型ロープウェイ(50人乗りくらい)で。

標高 3883m。
    私自身、いつかは富士山頂へと思ってましたが、
    その前にもっと高い所に来てしまいました。

マッターホルン グレーシャー パラダイス 山・渓谷

このParadise駅も、よくこんな所に駅と色んな施設
    を建設したなと感心します。
    維持費など考えると往復100CHFも納得。

着いた時マッターホルン山頂に雲があったのですが、
    しばらくすると晴れました。
     Zermattから見る姿の方が慣れてるので、この方面
    からはなんか違和感が(笑)

マッターホルン グレーシャー パラダイス 山・渓谷

展望台から別の方向を見ると、雪が多そうな山が
    ありますが、山頂から右下に伸びている筋は
    人がスキー担いで歩いてる道です。
     スキーを楽しんでいる人は結構いました。

景色良いですがとても寒いので、中に入って
    お土産など見ます。
    私はブルーのVictorinox(小さい方)を購入、
    使わずに飾ってます。

マッターホルン グレーシャー パラダイス 山・渓谷

帰るゴンドラの中から見えた氷河です。

中継駅でちょっと外に出てみます。遠くに見えるのも氷河のようです。

ゴンドラに乗ってる時間は長いですが、外を見てて飽きません。

Zermattに戻ってきて、昼食を取ります。

そして昼食後にスリ事件が起きます。

昼食後はGornergrat展望台に行くはずだったのですが、
    駅でチケットを買おうとリュックの財布を探しても
    無い。
     どうやら駅で並んでる間に背中のリュックから、
    すられたようです。 もう気分はドン底です。

まず駅前の交番に行って事情を話し、見つかったら
    連絡をもらえるように手配。
    警官1人で他に人はおらず、丁寧に対応はしてくれましたが
    Zermattではスリ被害はないとのことで、落とし物扱い。。。

望みはなさそうだなと思ってましたがやっぱり発見の
    連絡はその後もなく。

GB,SBBの駅を訪ねたり、もしかしたら駅前通りで
    落としたかもと、通りのお店に一軒一軒聞いても
    届いてないとのことで。

免許や証明書はカードケースに分けているので
    被害は現金とクレジットカード、ポイントカード類でしたが、
    ショックでした。

気分は暗いままですが、予定よりもルート短縮して
    ハイキングへ。

本来はRotenboden駅 -> Riffelalp駅 ハイキングし
    Riffelalp -> Zermatt は電車で帰る予定でしたが、
     Riffel Alp駅まで行き、そこからZermattまで
    ハイキング。

このルートは今までで一番しんどいルートでした。
    写真のように足場の悪そうな急な下り坂も多くあり、
    後半はまた森に入りますが、途中迷ってないか心配
    しながら歩くはめに。
     道中、何か動いたと思ったらマーモットがいたので、
    ビデオの望遠で録画。

急な下りも多いので足も痛くなり、このルートを
    選択したことで、悪いことは続くなとへこんでしまい
    ました。

夜は景気づけにステーキ屋へ行きました。
    支払いはもちろん妻のカード(笑)

• sanaboさん 2019/04/27 20:16:55
    まあ、ショック(>_<)
    ohahiroさん、

リュックからお財布を取られてしまったとは大変でしたね。
    クレジットカードも入っていたのならご心配なさったことでしょう。
    Zermattではスリ被害はないと言われても、多くの観光客が
    外部から来ているのですし、分かりませんよねぇ…。
    奥様のカード、心強かったですね(^^)v

sanabo

ohahiro

ohahiroさん からの返信 2019/04/28 00:31:34
    Re: まあ、ショック(>_<)
    sanaboさん、こんばんは

スリにあった時は本当にショックでした。
    仰るように色んな国の人が来ますしメジャー観光地だから注意必要なのに、
    スイスが良い所だからいつの間にか油断してしまってたんですよね、
    他の国の旅行ではカバンは前に持つのですが。
    スリとして扱わない警察(落とし物扱いにするからスリ犯罪が無い?)もさることながら、油断した自分にも腹が立って。
    どんな場所でも注意を怠ってはダメですね。