グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休みに行ったスイス旅行です。<br />きれいな山を見ながらハイキングを楽しむコンセプト。<br />今回もビデオを多用のため、カメラはたまに撮り損ねも。。<br /><br /> 3日目はGrindelwaldへ移動して、まずはアイガーを見ながらの<br />ハイキングを。<br /> 今回の旅の中では最初のハイキングだったということも<br />ありますが、FirstからBachalp see(バッハアルプ湖)までが<br />道も広くて歩きやすく、横に雄大な山をずっと見ながら歩けるので、<br />自分にとっては一番良いハイキングコースでした。<br />小さい子供連れにもベストなコースかと。<br /><br />Grindelwaldまでの電車ルートは<br />・9:44 Goldenpass Montreux発 -&gt; 11:32 Zweizimmen着<br />・11:38 Goldenpass Zweizimmen発 -&gt; 12:49 InterlarkenOst着<br />・13:05 InterlarkenOst発 -&gt; 13:39 Grindelwald着<br /><br /><br />【全体概要】<br />・日程:現地7泊、機内1泊<br />・使ったお金の合計: 55万円/人 (うちエコノミー航空券 27万、<br /> スイスパス 4.8万、ロープウェイ類&amp;指定席で2.5万円)<br /> 航空券は南方航空広州経由なら10万円安くて迷ったのですが、<br />乗継時間もったいないと考えて直行便を取りました。<br /> ちなみにロープウェイ等も割引になるので、スイスパスを使って<br />2.5万円/人は得をした計算です。<br />・当時の為替: 117円/CHF  昔は90円くらいだったのに(T_T<br /><br /><br />●1日目 移動) 飛行機 LX161 NRTt1 10:25発 -&gt; ZRH 15:50着<br /> Zurich空港 16:40 発 -&gt; Montreux 19:36着<br /> 宿: Montreux Excelsior<br />●2日目 Montreux、Lavaux、Lausanne散策<br />●3日目 GrindelWaldハイキング<br /> Goldenpass電車 Montreux 9:44発 -&gt; 乗換えながら <br /> Grindelwald 13:39着<br /> 宿: Grindelwald Bernerhof<br />●4日目 Grindelwaldハイキング<br /> ゴンドラでMaennlichen展望台へWengen、<br /> Kleine Scheidegg展望台、Eigergletscher<br />●5日目 Zermattハイキング<br /> Grindelwald 9時頃発 -&gt; 乗換えながら12時頃 Zermatt着<br /> Sunnegga Paradiseからハイキング<br /> 宿: Zermatt Bristol<br />●6日目 Zermatt Matterhorn、ハイキング<br /> Matterhorn Glacier paradise<br /> 本当はGornergrat展望台へ行くはずが財布のスリ被害で断念<br /> Riffelalp駅ーZermattハイキング<br />●7日目 氷河特急(Glacier Express)、Luzern観光<br /> 氷河特急 Zermatt 7:52発 -&gt; Andermatt 10:46着。<br /> 乗換えながら  Luzern 13:41着<br /> 宿: Hotel Des Alpes<br />●8日目、9日目  移動帰国<br /> SBB 09:10 Luzern発 -&gt; 10:13 ZRH着<br /> 飛行機 LX160 ZRH 13:00発 ー NRT 07:50着<br />

スイス(Switzerland) 旅行 2017年8月 ② グリンデルワルト周辺

2017/08/11 - 2017/08/19

ohahiro

ohahiroさん

2017年の夏休みに行ったスイス旅行です。
きれいな山を見ながらハイキングを楽しむコンセプト。
今回もビデオを多用のため、カメラはたまに撮り損ねも。。

ハイキングを。
 今回の旅の中では最初のハイキングだったということも
自分にとっては一番良いハイキングコースでした。
小さい子供連れにもベストなコースかと。

Grindelwaldまでの電車ルートは
・9:44 Goldenpass Montreux発 -> 11:32 Zweizimmen着
・11:38 Goldenpass Zweizimmen発 -> 12:49 InterlarkenOst着
・13:05 InterlarkenOst発 -> 13:39 Grindelwald着

【全体概要】
・日程:現地7泊、機内1泊
 スイスパス 4.8万、ロープウェイ類&指定席で2.5万円)
 航空券は南方航空広州経由なら10万円安くて迷ったのですが、
乗継時間もったいないと考えて直行便を取りました。
 ちなみにロープウェイ等も割引になるので、スイスパスを使って
2.5万円/人は得をした計算です。
・当時の為替: 117円/CHF 昔は90円くらいだったのに(T_T

●1日目 移動) 飛行機 LX161 NRTt1 10:25発 -> ZRH 15:50着
 Zurich空港 16:40 発 -> Montreux 19:36着
 宿: Montreux Excelsior
●3日目 GrindelWaldハイキング
 Goldenpass電車 Montreux 9:44発 -> 乗換えながら
 Grindelwald 13:39着
 宿: Grindelwald Bernerhof
●4日目 Grindelwaldハイキング
 ゴンドラでMaennlichen展望台へWengen、
●5日目 Zermattハイキング
 Grindelwald 9時頃発 -> 乗換えながら12時頃 Zermatt着
 Sunnegga Paradiseからハイキング
 宿: Zermatt Bristol
●6日目 Zermatt Matterhorn、ハイキング
 Matterhorn Glacier paradise
 Riffelalp駅ーZermattハイキング
 氷河特急 Zermatt 7:52発 -> Andermatt 10:46着。
 乗換えながら Luzern 13:41着
 宿: Hotel Des Alpes
●8日目、9日目 移動帰国
 SBB 09:10 Luzern発 -> 10:13 ZRH着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

3日目も晴天、ホテルのバルコニーからの写真です。

今日はMontreuxからGrindelwaldへ。

日本からネットで予約しておいたGoldenpass Lineに乗ります。
    乗車賃はスイスパスがききますが、指定席料金は事前に別払い。
    途中の景色はビデオに収めました。(ビデオから写真を切り出す
    のがもっと手軽なら良いんですが、面倒くさいのでやりません。)

オテル ドゥ グランド ラック エクセルシオール ホテル

Goldenpass lineの車両は窓の大きいパノラマカー。
    本当にゆっくりしたスピードですが、その分景色を楽しめます。

ちなみに2等車でしたがスタッフが席を回って飲食の注文を
    取りに来てくれます。
    聞かれるとついつい注文せずにいられず、ビールを。

ゴールデン パス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

景色は山と湖と素敵な家ですが、私は見てて飽きません。
    妻は本を読んでましたが。

Grindelwaldまでは乗り換えが必要ですが、SBBのホームページ
    で事前に経路検索ができるので安心です。着くまでほぼ4時間。

ゴールデン パス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

途中の駅に停車していたスイス国鉄の誇る機関車 Re-460。

趣味の世界になっちゃいますが、
    デザインはイタリアのピニンファリーナというデザイン会社
    (有名なのは車のフェラーリのデザインをしている)によるものです。
    最高時速は240kmも。

デザイン・速さ・色々な広告デザインに興味を惹かれ、
    N-Gaugeという鉄道模型のRe-460を数個持ってます。
    今度この広告版も発売されるそうなので買いたい(1個2~3万円
    くらいするのが痛いですが)

インターラーケンオスト駅

最後Interlarken Ostで乗換えて、4時間かけてやっと到着。

駅に降りるともう目の前にアイガーがそびえたっていて、
    圧倒されました。
     この町は中学生の時に一回連れてきてもらいましたが、
    親には申し訳ないけど全く山なんて気にしてなかったので、
    今回妻と一緒に新鮮な感動が味わえてよかったです(笑)

子供の時は物を買ってもらう嬉しさが強く、Victrinoxの
    十徳ナイフを買ってもらった記憶は残ってますし、
    今も持ってます。

グリンデルワルド駅

ホテルに荷物を置いてから早速ハイキングへ。

ガイドブックに色々なコースが書いてありますが、
    まずは景色がきれいそうでしかも午後途中からでも行けそうな
    Bachalp see(バッハアルプ湖)にしました。

まずはBGFゴンドラに乗って約30分でFirst展望台へ。
    標高は2167m。
     展望台にはレストランがあるので、そこでソーセージなどの
    遅めの昼食を取りました。

FirstからBachapl seeは往復で2~3時間。

フィルスト バーン その他の交通機関

アイガーとGrindelwaldの町が見えます。

フィルスト 山・渓谷

ヴェッターホルン、シュレックホルン方向にはパラグライダーも見えました。

山の名前が知りたいときは、案内板に書いてあります。
    でもこの景色見てるときは、名前なんかどうでもよくなります。

フィルスト 山・渓谷

展望台の方を振り返ると、崖沿いの道全体が良く見えるのと
    右の方に突き出ている写真撮影スポットもありますが、
    私はそっちまで行く勇気がでませんでした。

フィルスト 山・渓谷

しばらくアイガーを見ながら歩けるし、それ以外の山の景色
    にも圧倒されます。
    ただ、他の方の旅行記見ると、6,7月は花がたくさん咲いている
    んですが、道端を見てもこの時はもうほぼ無かったので残念です。

フィルスト 山・渓谷

Bachalp seeに着いたときは雲が多くなってしまいました。
    残念ながら湖面も鏡にはならず。

バッハアルプ湖 滝・河川・湖

道の横にはおなじみの牛がたくさん。なごみます。

フィルスト 山・渓谷

First駅に戻る時は崖沿いのクリフウォークを歩いてみましたが、
    本当に足が震えます。もし道が外れて落ちたらと考えながら
    歩いてるともうたまりません!
     ビデオカメラだけ下に向け、自分はとにかく前を見る(笑)

ちなみに、帰りのゴンドラの中にカメラを置き忘れてしまいました。
    地上の係員に明日の朝また来なさいと言われたものの、
    盗まれてないか心配で、もうダメかとも思ってました。
    が、翌朝チケット売り場に行ってどんなカメラか説明したら、
    ちゃんと出てきました。
    何度もお礼を言ってから次のハイキングに向かいました。
    ビデオにばかり気を取られないように、反省。