白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の富士登山以降山歩きにはまっている私ですが、毎日暑い日が続く関東を抜け出し、冷たい空気を感じたくスーパーあずさに乗って蓼科山へと行ってきました。<br />しかし、、、蓼科山は想像以上にキツかった(>人<;)

日帰りで行く蓼科山

2018/07/14 - 2018/07/14

旅行記グループ 山登り

なおさん

なおさんさん

しかし、、、蓼科山は想像以上にキツかった(>人<;)

毎回ひとりで参加する日帰りバスツアーシリーズ。
    今回は初めて電車で行くツアーに参加です。
    3連休初日の土曜日ということで特急あずさもかなり混雑しています。バスだったらかなり渋滞しますよね。
    定刻通り9時過ぎに茅野駅に到着です。

茅野駅前からバスに乗り7合目まで1時間。
    7合目登山口に到着です。

7合目 蓼科神社 一の鳥居 標高約1900m
    ここから出発です!

樹林帯を歩きます。
    お天気も良くて気持ちいい(^-^)
    そう思ったのもつかの間、、、。

苔が光りに照らされて綺麗です。
    しかし石が多くて歩きづらい、、、。
    ここは傾斜が急になり馬が登れず引き返す
    ことから名付けられた「馬返し」地点です。

ますます石が増えてきて石というより岩と化した、
    「ザンゲ坂」と呼ばれる急な上り坂。
    「ひぇ~」こんな所登るなんて(>人<;)
    どうにかこうにか将軍平に到着です。

蓼科山荘がある将軍平 標高2350m
    気温は約18度 空気が気持ちいい(^。^)
    トイレは有料 200円 お水は300円です。

蓼科山は別名「諏訪富士」と呼ばれる美しい山。
    将軍平から見上げた蓼科山の頂上です。
    厳密に言うと頂上は少し奥にあるそうです。

これから先は大きな岩がゴロゴロした急な坂が続きます。
    背後には素晴らしい景色が広がっていますが振り返って見る余裕は私にはありません( ̄д ̄;)
    この時点で下りのことを考えて蓼科山に来たことを後悔し始めた私。

ついに山頂に到着です(°▽°)
    山頂ヒュッテ トイレは有料200円。

蓼科山 2530.3m
    お決まりの「いぇ~い」ポーズ

気温12度
    360度の大パノラマ
    お天気が良くて良かったぁ~。
    この日の東京は確か気温35度♨︎
    ここは天国です(°▽°)/

しかしこの山頂は岩塊だらけ。
    大パノラマを見たいけれど岩だらけで移動も大変。
    あまり動けず。

八ヶ岳の峰々 美しいですね(°▽°)
    しかし美しい景色の余韻に浸る間もなく下山です。
    膝心配、、、。

下りだと下界の写真も撮れます(^.^)
    蓼科山荘が見えます。

下りの途中歩荷(ポッカ)さんとすれ違います。
    歩荷さんとは山小屋に箱詰めされた食料や生活用品を背負って歩く人のことです。
    しかもこの方、女性でした!!!
    凄いなあ(°▽°)日々の訓練ですよね。

どうにかこうにか無事下山。
    もう膝は富士登山以上にガクガク(u_u)
    この後ゆっくりお風呂に入って♨︎
    水風呂があったので疲れた筋肉のアイシング!
    これやっておくと回復が違います。
    帰りの電車の中は同じくひとり参加の方とずっとお喋り(^-^)彼女は岩場大好きなので「楽しかった~」。
    5か月ぶりの登山になった私は案の定、筋肉痛が、、、。
    でもやはりあの冷たくて心地よい空気が大好き!
    やっぱり蓼科山私も楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡